« つぼみ いろいろ♪ | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

2007.03.25

ムスカリ no2

昨夜から風が強く雨も叩きつけていました。
この時間風も雨も止んだようですが・・・
桜が咲き始めると、春の嵐です。

大きな地震があったようです。
大きな被害が無い事をお祈りします。
 
☆ ムスカリのその後 ☆ (昨日の写真から)
 
P07032401031ムスカリが見頃になりました♪
小さい花がとってもかわいいです♪
 
 
 
 
 
 
 
P07032400951
 

オーケリー・ブルースカイ
淡いブルーのムスカリ
小さめで控えめに満開です♪
 
P07032400891グリーンパール
先日(3/10)より伸びて、つぼみもほころび始めたようです♪
大きな感じなのでこの先も楽しみなムスカリです。
 
 
P07032400071
ファンタジークリエーション
ブツブツしたのがつぼみなのでしょうか?
少し伸びてきましたが、根元にも次の頭が見えてるような・・・?
不思議なムスカリです。

ラティフォリウム
3/13 葉っぱに包まれてつぼみがみえました。 
P07031300801
3/19 葉っぱもつぼみも伸びてきた~
P07031900981

 
 
 
 

P070324000413/24 グーンと伸びてムスカリらしくなってきました♪
葉っぱが大きくて、濃い紫色がはっきりしてきた!


 


 


|

« つぼみ いろいろ♪ | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日は。
ムスカリ、後続が続々と咲き出して、これからが楽しみですね。
わが家では、アザレヤの2番手が咲き出しました。
新潟で大きな地震があったと思ったら、今度は石川県で大きな地震。
地震は日本のどこで起こっても不思議ではないようですね。表日本も裏日本も安穏としてはいられません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.25 15:23

大きな地震があるたびに人事ではないと思います。石川県の一日でも早い復興を心からお祈りいたします。

ブルーがきれいなムスカリ、大好きです。オーケリー・ブルースカイは、白いお帽子をかぶったみたいでかわいい。グリーンパールは、緑色なんですね。ファンタジークリエーションは蕾の形が分からない。どんなお花になるのか楽しみです。ラティフォリウム、これもムスカリなのですね。こんなに種類があるとは知らなかったです。

投稿: ジュリジュリ | 2007.03.25 18:45

ムスカリもこんなに種類が有るのですか?うちはヤット咲き始めましたが一種類(何処にもある)だけです。花壇のフチ飾りに植えています。ムスカリはどちらかと言うと脇役的ですが、orengeさんとこを見ると主役が張れますね。

投稿: 北富 | 2007.03.25 20:05

ムスカリってこんなに種類が豊富なのですね・・・
改めてビックリです。
それにしても最後の“ラティフォリウム”、まるでチューリップのような咲き方ですね。ムスカリらしくない・・・
でも、花はちゃんとムスカリだ~!

投稿: misao | 2007.03.25 20:10

春の嵐すごかったですね。
頭の重い鉢が倒れていました。
地震は、時間がたつにつれて被害の大きさが出てきました。
お見舞いの気持ちでいっぱいです。

ムスカリの姿すてきですね。
かわいいですね。お隣の庭にたくさん咲いています。
朝しばらく見ています。
最近は、洋花にも興味が出てきました。

アンパンつくりはどなたのページにお訪問すればよく分かるかしら?

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.25 20:10

今日は暖かい1日でした。
我が家のムスガリも 次々と花が咲き始めましたよ。^^*
オーケリー・ブルースカイ 素敵なムスガリですね。
我が家のムスガリちゃん 葉がだらぁ~んと長くて、今カットしてしまおうか悩んでいます。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2007.03.25 20:26

● ぴょんぴょんさん
ムスカリ、アップでみるととってもかわいいお花ですよネ
ムクムクっと出て来て、この色。大好きなお花です♪
アザレア、2番手が咲き出しましたか?
我家も1株あり、ピンクの濃いお花が咲きそうです。

地震まだ、余震が続いていて心配ですネ
お友達と、「変に暖かい冬で地震でも無いといいネ」なんて、冗談で話していたのが怖い感じです。

投稿: orenge | 2007.03.25 22:55

● ジュリジュリさん
時間がたつに連れて、地震の情報が入りドキドキしながらTVに見入っていました。
まだ余震も続いているようで、心配ですネ
地震大国、明日はわが身かと他人事でない感じがします。

ムスカリ、かわいいお花ですよねぇ~♪
いろいろな種類があるでしょ
グリーンのムスカリと、ファンタジークリエイションはこれからも楽しみにしているんですョ♪
それに、まだつぼみが顔を出してない種類もあるので、ムスカリシリーズはまだまだ続きます。お楽しみにネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.25 23:05

こんばんは。
うちには1種類しかムスカリないけれど、
いろいろ種類があるんですね~。
白っぽいのや、丸いの
形も色も様々 楽しいですね。

蕾もいっぱい見えてきてますね~。
来月から外壁の修繕工事で足場が組まれることになっていて、
日当たりも悪くなりそうです(^^;
こちらでお花楽しませていただきますね。

投稿: zucca | 2007.03.25 23:10

● 北富さん
普通のムスカリが1番花色や姿がかわいいですネ♪
花壇のふち飾りにムスカリが植えてあるんですか?
いいですねぇ~
ブルー紫のお花がムクムク伸びてきて、北富さんの花壇も華やかになりますネ
我家も、寄せ植えの彩りに植えていましたが、ここ2~3年ムスカリだけの寄せ植えや単独に植えるようになりました。
ムスカリシリーズ、まだまだ続きます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.25 23:14

● misaoさん
“ラティフォリウム”、おもしろい咲き方でビックリしました♪
葉っぱに包まれて出てきたときは、むりやり覗いてしまいました~(^^ゞ
植えたのが今年に入ってからだったので、咲かないかも・・・と心配もしました。球根の保存状態もちょっと悪かったので、数が少ないです(>_<)
でも、いろいろ咲いてきて楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.03.25 23:22

● 鼓太郎さん
すごい風でしたねぇ~
随分花が痛めつけられてしまいました・・・(~_~;)
地震怖いですねぇ

父が植えた木々の隙間に鉢を並べているので、まとまりの無い庭です(^^ゞ
お花もごちゃごちゃです。

アンパン作り開始ですか?
私は、ホームベーカリーについてきた本を参考に生地はアレンジして作りました。
お手持ちのメーカーのサイトに、レシピがあると思いますョ
頑張って下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.25 23:57

● マウンチョ!!さん
うちも、植えっぱなしのムスカリ、葉っぱが伸びすぎています(^^ゞ
葉を切っても大丈夫なようですョ
葉っぱをかき分けて、花が日に当たるようにしています♪
ブルーのお花がムクムク出てくるとかわいいですネ

投稿: orenge | 2007.03.26 00:06

● zuccaさん、こんばんは~
ムスカリ好きなので、年々増えていきます(^^ゞ
いろいろな色や咲き方するので、楽しみです♪

来月から外壁の修繕工事が始まるのですか?
ベランダのお花や鳥さんたちも大変ですネ
でも、建物には大事な工事ですからちょっとの間の辛抱ですね。
鳥見散歩やお花見には絶好な時期ですよネ
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.03.26 00:21

orengeさんちの花々の繊細な育て方、そして観察力はすごい・・っていつも思う。
いまハワイですけど、ここは何かにつけ、おおざっぱ・・・

野に咲く・・って、ハワイじゃぁ言わないけど(-.-)
花々もおおざっぱ、昼ガンガン太陽、夜雨・・って感じが一年中
だから花たちも育ちが早い・・・、又咲かないと・咲かないと・・
って、焦って繊細さを花たちは忘れた(-_-;)
・・・・ンな事ないか(^^♪。

投稿: kazu | 2007.03.26 02:17

ももいろたんぽぽ、葉っぱばっかり育ってつぼみが大きくならないから心配してたけど、↓同じような感じで一安心♪

ここはすっかり私のガーデニング教室です♪

ムスカリってすずらんに似てるんだ♪
覚えようとする気がないのもあるけど(ーー;)
花の名前はなかなか覚えられなくて・・・
でも、この黄色いのは水少なめ、とか青くて小さいのは一番日向日向とか、性格にあった付き合い方がちょっとだけできるようになってきました♪

投稿: じゅの | 2007.03.26 09:13

こんにちは。
すっかり春らしくなってお花が沢山咲き始めましたね。
ムスカリの種類が多いのにびっくりです。

桃色タンポポもはじめて聞くお花です。
咲いたら見せてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007.03.26 14:53

こんばんは。
ムスカリってマクロで撮るとこんなに綺麗なんですね。
うちのムスカリは葉っぱが伸びすぎて始末が悪い感じです。

月の地球照を何とか撮ってアップしました。
良かったら見てください。
デジイチは悲しいかなミラーショックと言う振動源があります。

投稿: taka | 2007.03.26 21:52

● kazuさん
雨降って虹が出て、真っ青な空♪
鮮やかなお花が咲き乱れて・・・♪
それがハワイのいいところですョ~
いいなぁ~
いつも家にいるので、庭の花のささやかな美しさに癒されて納得しています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.26 22:27

● じゅのさん
ももいろタンポポ、植えてあるのネ♪
これから大きくなってお花が咲くので一緒に楽しみましょうネ
他には、何を植えてあるのかな?

投稿: orenge | 2007.03.26 22:30

● シマのママさん、こんばんは~
急に暖かくなりましたネ♪
今日は、お花の成長に驚いてしまいました。
いっぱい写真撮ったら整理が大変でした(^^ゞ
ももいろタンポポ、別名のようです。
本当は何て言ったかなぁ~忘れました~(^^ゞ
タンポポのような綿毛もかわいいんですョ

投稿: orenge | 2007.03.26 22:36

● takaさん、こんばんは~
ムスカリ、小さいお花だけどかわいいでしょ♪
植えっぱなしでも、毎年咲いてくれて手間なしだけど、葉っぱ伸びますよねぇ~
今年は、花後掘り起こして12月頃に植え直してみて下さい。
葉っぱ短くなりますョ
 
月の地球照撮りましたか?
わぁ~すごいなぁ~
夕方の散歩では、真上のお月様が見えました♪
後で伺います~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.26 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14379369

この記事へのトラックバック一覧です: ムスカリ no2:

« つぼみ いろいろ♪ | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »