« ちょっと嬉しかった事 | トップページ | 春を感じて »

2007.03.10

ムスカリ いろいろ

P07031000101ムスカリがむくむく出てきました♪
去年の球根を寄せ植えした鉢ですが、種類がわからなくて適当に植えてしまいました。
紫から出てきました♪
P070200701P07031000511
→これは、2年前掘り起こしたチビ球根(5mm位)をまとめて植えた鉢です。その後植替えもしていないので、葉っぱばかりですが、今年始めて花芽が出てきました~(^o^)丿 チビ球根捨てなくて良かった~
 
P07031000251オーケリースカイマジックブルースカイ
頭が白くて下の方が紫色になるムスカリ。
もうちょっとしないとはっきりしないかな?
 
P07030900101_2ファンタジークリエイション
2月に葉っぱだけ登場しましたが(こちらの2段目→2/24)こんな花の頭だけ見せています。これから茎が伸びるのかと気にしているのですが・・・今のところあまり変化なしです。(今年初植え)

P07031000111グリーンパール
名前の通り、グリーンです。
でも、大きい感じ!
これも2/24の下段の写真のその後です。葉っぱがいっぱい出てどうなるのかと楽しみにしていました。
1つの球根から、いっぱい芽が出て咲くのかしら?
もうちょっと観察です♪(今年初植え)


|

« ちょっと嬉しかった事 | トップページ | 春を感じて »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ムスカリ 色んな種類が有るなんてはじめて知りました(*_*)
よーく見ると違いが判るような・・・
お花の咲くのが楽しみです。
お花が咲いたらまた見せてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007.03.10 20:31

ムスカリ咲きましたか。こちらはまだ蕾が根元に出てきたところです。腰高の鉢に植えてあると長くの伸びた葉もそのままでも絵になるのですが、うちは地植えで邪魔になり、いつも短く刈り込んでしまいます。問題はないようです、後から立派な葉が出る。ムスカリも色々有るようですが、開花したら各々見せてください。楽しみにしています。

投稿: 北富 | 2007.03.10 21:37

● シマのママさん
ムスカリ、最近いろいろな種類がありますネ
去年もいろいろ植えたのですが、寄せ植えにしたらどれがどれだかわからなくなってしまいました~
今年は、別々の鉢にしたのでお楽しみです。
やっと芽が出てきたのもあるので、見頃になったらまた載せる事にしますネ♪

投稿: orenge | 2007.03.10 22:07

ムスガリ 我が家も植えてあり 蕾を先日見つけました。^^*
でも 葉が「だらぁ~り」長くなって見苦しいです。
去年 掘り起こしてみたら 球根が沢山になてて
小さいものも 捨てずに植えてありますよ。^^
いろんな種類があるんですね・・・、開花が楽しみです♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.03.10 22:07

● 北富さん
私も以前は、植えっぱなしにしていました。
球根類はいいのかと思っていたのですが、植え替えた方が花が早く出るような気がしています。
ムスカリ好きで、毎年少しずつ種類を増やしています。
また、見頃になったら載せますので見てやって下さいネ

投稿: orenge | 2007.03.10 22:16

● マウンチョ!!さん
ムスカリ、掘り起こすとチビ球根いっぱい出ててきますよネ♪
何年かすると、またお花が咲くので楽しみですね。
チューリップなどは、翌年は葉っぱばかりで次第に消えてしまいますものねぇ~ ムスカリは嬉しいですネ(^o^)丿
マウンチョさんのも楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.03.10 22:22

わー!
かわいいムスカリの登場です。
いろんな種類があるんですね。
とても小さい草丈ですがかわいい花を付けるんですね。
ひとつの茎にひとつの蕾が見えますがとても新鮮な感じがします。
若々しくて生命力を感じて、元気付けられる感じです。
次のアップを楽しみにしていますよ。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.10 23:53

● 鼓太郎さん
ムスカリ、最近種類がいっぱい出てきました。
ちっちゃなお花がまたかわいいんですよねぇ~♪
また、見頃になったらどんどん載せていこうと思っています。
楽しみにして下さいネ

投稿: orenge | 2007.03.11 00:24

お庭のあちこちに春が顔を出して来ていますね(^^)
ハルちゃんが丸太を前に悩んでいる写真、可愛いです☆
足が短めなのでちょっと大変よねぇ(笑)
桜の開花も間もなく…一年経つのが早過ぎです。

投稿: かのん | 2007.03.11 02:08

● かのんさん
3月になっていろいろな春の花が目覚めてきました。
ワクワクしますネ
ハルは、椅子の上に乗ったり下りたりするのに、この丸太は乗り越えられませんでした~(^^ゞ
抱いて先に進もうかと思ったけど、ちょっと荒れていたのでやめちゃった!
ハルも明るい散歩道の方が好きみたいです。
風が無くて晴れていたら、どんどん散歩に行こうと思ってます♪

投稿: orenge | 2007.03.11 11:29

今晩は、ムスカリ咲き出しましたね。
わが家のムスカリも、今日、葉っぱを掻き分けて点検したら
青いつぼみが出来ていて、1~2は紫色に色づいていました。
相談したわけではないのに、みな春の同じ時期になるとつぼみをつけて花を咲かせるのですね。考えてみると、不思議ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.11 18:38

● ぴょんぴょんさん
ホントに不思議ですネ
去年植えるの忘れてたムスカリ(1月に植えたのも)も、植えっぱなしのも一緒につぼみが出てきましたョ~♪
ぴょんぴょんさんのムスカリも顔出してきたのですネ
みんなどこかで相談してるのかしら?(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.11 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14214941

この記事へのトラックバック一覧です: ムスカリ いろいろ:

« ちょっと嬉しかった事 | トップページ | 春を感じて »