« ムスカリ no3 | トップページ | 庭の元気な野草たち »

2007.03.27

ビオラ・パンジーの山♪

P07032700861<パンジーの山>
F1ナチュレ エッセンスジェミニⅡ

黄色のグラデーションが綺麗になったパンジーの山です♪
こぼれ種のネモフィラやわすれな草も咲いてきました。
両方とも白花で、ピッタリ♪
 
P070327003012<ビオラの山>
F1 ソルベYTT
花色が変化するビオラです。
でも・・・小苗の時の植付け方が悪かったのか、所々枯れてハゲ山になってしまいました。
応急処置で植林(^^ゞしました。
同じ種類の苗は無いので、プティオラ・プチミニ(去年採取した種)を植えてみました。
「犬のおまわりさん」という名前が付いていましたが・・・(こちらです)

P07032733こんなにいろいろな顔が♪
「スッパイ!」って言ってるような顔してるところは一緒だけど・・・
いろいろなお花の掛け合わせが出てくるようです。
今年のビオラの山は、いろいろな表情を見せてくれそうです(^^ゞ
 
 

 ☆ ☆ ☆ 夏みかんのマーマレード作りました ☆ ☆ ☆
 
P30702600141夏みかんをいっぱいいただきました♪
マーマレードのレシピも一緒にいただきました(^^ゞ
レシピが2つも・・・
悩んで1+1÷2=自己流で・・・
P07032701581
昨夜、10個の夏みかんを準備
1度沸騰させて、そのまま1晩お休み!
部屋中とってもいい香りです♪
ハルも寝てたのに起きて来て、「ワンワン!!!」味見させろとうるさく催促します(>_<)
スッパイ夏みかんを少しあげて、ちょっと納得した様子です(^^ゞ
きょうも、1日かかりっきりでやっと大量のマーマレードが出来上がりました~
P07032700031早速、ヨーグルトにかけていただきました。
お砂糖も適当だったけど、ま~食べられるんじゃないかな(^^ゞ
P07032700251ところで、ペクチン抽出後のこれ→味見してみたら苦いんですねぇ~(^^ゞ ちょっと入れすぎたかな?
これは、もう使いものにならないの?
柑橘系の香りが広がって、さわやかな1日でした(^o^)丿
 
 
おまけ・・・
世界水泳、世界新がいっぱい出てすごいですネ
日本新もでて頑張ってますネ 応援しちゃいます♪
1500m自由形、柴田さん見入ってしまいました。
1500mを15分ですって~
キャ~~です!
1000mだって15分じゃ泳げないワ(^^ゞハハハ
 
 

|

« ムスカリ no3 | トップページ | 庭の元気な野草たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなマーマレード♪
夏みかん10個で作るのは大変だったでしょー。私は4個でも大変だったような記憶があります。
マーマレード大好きなので、今年も一度は作りたいです。
たくさんのマーマレード お菓子に入れてもよさそうですね。

ビオラ・パンジー山 華やかでいいですね~。

投稿: zucca | 2007.03.28 09:35

はるちゃん匂いにひかれたのね♪Rongoは柑橘系はあまり好きでないみたいだけどハルちゃんは平気?
10個沸騰させるだけでも大変そう。。。苦労してもあっとゆうまになくなっちゃうと嬉しいけど悲しいですよね。

投稿: じゅの | 2007.03.28 09:51

パンジーの山、ビオラの山、ともに花盛りですね。
わが家では、ガレージの縁取りとしてパンジーが植えられていますが、花数や枝振りがようやく格好ついたという程度なので、
未だ登板のお呼びがかかっていません。
自家製のマーマレード、いいですね。
柑橘類のマーマレードは大好きです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.28 10:26

● zuccaさん
マーマレード作り10個は、すごい量でした~
刻むのも、皮むきも・・・
でも部屋中いい香りがして、それだけでも良かったです♪
犬がいるので、消臭効果もあった感じです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.28 20:43

● じゅのさん
ハルは、みかんむくだけで飛んできます(^^ゞ
何でも食べるんです。
ダンボールでも、ビニールでも・・・(>_<)
夜に準備してたので、ワンワン吠えてうるさくて・・・
ちょっとあげても、ずっと足元でお代わり待ってて困ってしまいました~
でも、そのうちもらえない事わかって寝てしまいましたけどネ
マーマレードいっぱい出来たけど、お友達や義姉にあげて、あとは家族で食べられる分だけ残しました。
食べ始めるとすぐなくなりそうですネ(^^ゞ
嬉し悲しですネ♪

投稿: orenge | 2007.03.28 20:53

● ぴょんぴょんさん
パンジーやビオラが見頃になると、華やかさが増しますネ
ぴょんぴょんさんのパンジーはこれからですか?
楽しみですネ
自家製のマーマレード、いっぱい出来ました~
甘味も多少少なめにしたので、夏みかんのほろ苦さを楽しんでいます♪

投稿: orenge | 2007.03.28 20:58

柑橘系の爽やかな香りがこちらまでしてきそう・・・
マーマレード大好きです。
こんがり焼きたてのトーストに乗せて食べたいなぁ♪
バターケーキにしても良さそうだなぁ♪
紅茶に入れてもおいしそうだなぁ♪・・・画面から出てこないかしら。

ビオラの花・・・確かに「スッパイ!」って言ってるように見えますね~
おもしろい!!
というか、もう「スッパイ!」にしか見えなくなって来ちゃった・・・(汗)

投稿: misao | 2007.03.28 21:33

こんばんは。
ビオラの表情、本当にすっぱそうです。
植物はよく見ると面白い表情をしているんですね。

水泳もサッカーも日本の活躍でTVを見る時間が長くなります。

投稿: taka | 2007.03.28 21:36

● misaoさん
朝食のトーストには、たっぷりのマーマレードでいただきましたョ♪
朝の甘い物は、脳の活性にいいとか・・・?
脂肪にもたっぷり栄養与えています♪
何々?マーマレードのバターケーキ?
そうか!マーマレード使ったケーキもできるのネ(^o^)丿
ちょっと考えてみよう~
ありがとう~♪

投稿: orenge | 2007.03.29 00:44

● takaさん、こんばんは~
パンジーやビオラの表情、良く見ると楽しいですよね♪
時々、おもしろい顔に出会いますョ

サッカーもやっていましたネ
結果が良いと見ていても気持いいですね(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.29 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14429820

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ・パンジーの山♪:

« ムスカリ no3 | トップページ | 庭の元気な野草たち »