« 青?紫?の花々 | トップページ | パンジーの山♪ »

2007.03.04

な~んちゃって肉まん♪

P07030400081寒い時フーフーしながら食べると美味しいけど・・・
とっても暖かな今日「肉まん」初挑戦です(^^ゞ
家族が揃った時に、いっぱい作って皆で食べたかったので・・・
な~んてカッコイイこと言って、本当はのらりくらりしていました(^^ゞ
生地作りは、「あっと レシピ」のzucczさんの「肉まんレシピ」を参考にさせていただきました。
 
P07030400201中の具を作ろうとしたときに、アクシデントがあって(^^ゞ 手抜きしました~
中身は冷凍の海老シュウマイで~す(^o^)丿ヘヘヘ・・・
15個もあったので、生地も15等分したので小さめです。
包み方むずかしいですねぇ~
いろいろ試しながら包んだので、いろいろな形になりました。
でも、家族には好評で
「あんこやキムチ、ピザ味も作ったら?」と言われました。
でも、レシピの具で再挑戦してみたいです♪
 
 
 

|

« 青?紫?の花々 | トップページ | パンジーの山♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーっ、グッドアイデアですね、
冷凍の海老シューマイも良さそうです♪
きょうは暖かでしたが、まだまだ肉まん日和。
皮もふっくら、きれいに出来ていますね!

あんこにキムチにピザ味・・・いろいろ出来そうですね。
私も 高菜入りで是非作ってみたいです。

記事の紹介とTB有難うございました~。

投稿: zucca | 2007.03.04 22:38

すごいなー。
活動意欲旺盛ですね。
パンもランクアップしてるし。
じっとしてることって、ないのでしょうね。

それにしても、肉まんおいしそうですね。
弾んだ会話が聞こえてくるようです。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.05 02:57

これはおいしそ♪
ホカホカおいしいにおいにハルちゃんもソワソワしませんでした?
憎まん、小さめでいろんな具があると楽しくなっちゃいますよね!

投稿: じゅの | 2007.03.05 09:40

海老シュウマイを具にするのはアイデアですね~
こうして具を工夫すると、数種類の中華まんが同時に作れそうですよね。

> 「あんこやキムチ、ピザ味も作ったら?」と言われました。
いいかも~♪
私も今度あんまんにチャレンジしたいなぁと思っていました。

全粒粉たっぷりのパンもすごくおいしそうですね。
ウインナー入りのロールパン、こんがりしていておいしそうですよ~!
私は、焼きすぎか?というくらいのパン、けっこう好きなので・・・。

投稿: misao | 2007.03.05 10:27

私も去年は肉まん作りにはまってたなー。
今年は全くですが。。。
生地は手作りの方が絶対においしいよね!

投稿: しまちゃん | 2007.03.05 10:46

おいしそうなパンの次は、肉まん。ご家族の方がうらやまし~い。
とっさの機転でえびシュウマイ入りとはすごいです。工夫次第で、いろいろな肉まんができますね。私も、挑戦したいと思いながら、作ったことのないものはなかなか手が出ません。でも食べたいな~。

投稿: ジュリジュリ | 2007.03.05 11:51

美味しそうですね(^^)
肉まんとか苺大福とか
綺麗に包むのって難しいですよね
冷凍のシューマイを具にするのって
いいアイデアですね
久々に作ってみようかなぁ。

投稿: かのん | 2007.03.05 17:01

● zuccaさん
ずっと作りたかった「肉まん」が、小ぶりになってしまいました(^^ゞ
でも、いっぱい食べられましたョ~♪
レシピ参考にさせていただきました。ありがとう~
作り出すと何でもないのに、取り掛かるまで時間がかかる私です(^^ゞ
高菜入りの肉まん、美味しそうですよねぇ~
高菜漬けまで自家製ですもの、きっと美味しく出来上がることでしょうネ
美味しい手作りレシピ、また参考にさせて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.05 19:28

● 鼓太郎さん
すごいことなんてないんですョ
ほとんどホームベーカリのおかげですから~(^^ゞ
食パンは良く作っているのですが、たまには調理パンも食べたくなりますネ
なんちゃって肉まんになりましたが、皮は美味しかったですョ
今度は具もちゃんと作って大きい肉まんにしたいなぁ~

投稿: orenge | 2007.03.05 19:46

● じゅのさん
小ぶりな肉まんですが、いけましたョ
包み方をもうちょっと勉強しなくちゃ~(^^ゞ
ハルも匂いに誘われてウロウロしてました~
でも、ホームベーカリー稼動中の方が気になるようで、ウゥ~と唸ったりクンクンしたりでソワソワしていました(^o^)丿
捏ねるのだけお任せだったけど、気になるようでした。

投稿: orenge | 2007.03.05 19:55

● misaoさん
始めての肉まんちょっと手抜でしたが、それなりに美味しかったです♪
小さかったので、ショウロンポウみたいでしたが・・・(^^ゞ
1度作ると、いろいろな具にも挑戦してみたいですネ

ウインナーロール、これも始めての挑戦でしたが、美味しかったです♪
misaoさんのパン見て、私もいつか作ってみたくて~♪
少しずつ、挑戦していこうと思ってます。
全粒粉、モチモチしておいしいですネ
賞味期限もあるので、せっせと作ろう~っと!(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.05 20:06

● しまちゃん
そう言えば、しまちゃんも去年美味しそうにつくっていたネ
私はやっとです。
うちで作るといっぱいできるし、出来たて食べられていいねぇ~♪
包み方、もうちょっと勉強しなくちゃ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.05 20:10

● じゅりじゅりさん
私も始めてのものには、取り掛かるまで時間がかかります。
とってもむずかしそうに感じてしまうんです。
でも、美味しくできると自信になってきますネ♪
今度は、具作りもちゃんと挑戦したいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.05 20:25

● かのんさん
冷凍のシュウマイの数だけ全部作ったので、小さい肉まんでした(^^ゞ
具はいろいろに工夫してもokですネ
包み方適当だったので、いろいろな形になってしまいましたが、おいしい皮でした。
かのんさんも是非作ってくださいネ♪

投稿: orenge | 2007.03.05 20:33

こんばんは。 肉まん美味しそうですね! そう言えば、以前はちょこちょこ作っていたな~。
寒い日にホカホカの肉まんって良いですよね。
今年は暖冬だから、ちょっと残念ですね。
私も今度、久しぶりに作ってみようと思います♪

投稿: みぃ | 2007.03.05 21:58

● みぃさん、こんばんは~
みぃさんは、以前ちょこちょこ作っていたの?
私は初挑戦です(^^ゞ
大変な作業だと思っていたので・・・(^^ゞ
作って、家族が美味しいと言ってくれると、また作りたくなりますネ

投稿: orenge | 2007.03.05 23:34

肉まんおいしそう~☆
思わず冷凍肉まんをチンしてしまいました。
手作りは味がちがいますよね~
皮もしっとりモチモチするし・・・ 。ジューシーだし。
昔はよく作ったんですけど、最近はさっぱり(>0<)
ソルベ YTTもオレンジYTTもきれいに咲いてますね。
アリッサムとの混植もすてき~。

投稿: つれづれ | 2007.03.06 14:24

● つれづれさん
引越しのお手伝いご苦労様~
この次に行く時は、ゆっくり散策できるといいですネ♪

ビオラやパンジーの花数がだんだん増えてきました。
地温も上がってきたのでしょうネ
私も、定植あせらないといけません(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.06 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14133921

この記事へのトラックバック一覧です: な~んちゃって肉まん♪:

» 肉まん [あっと レシピ]
手作り肉まんの良さは なんと言っても  うふぁうふぁ言いながら アツアツを食べ [続きを読む]

受信: 2007.03.07 12:55

« 青?紫?の花々 | トップページ | パンジーの山♪ »