« 雑木林散策 | トップページ | ムスカリ no2 »

2007.03.23

つぼみ いろいろ♪

P07032200021ももいろタンポポのつぼみ発見♪
P07032200141定植が遅かったけど、着実に成長していました。つぼみは、下を向いて時期を待ってる様子です。
→ ビオラのオレンジYTTとソルベブルースワールは満開です。その後ろにほうれん草の葉っぱみたいに青々茂ってるのが、ももいろタンポポです♪
 
P07032300021アイスランド・ポピーのつぼみも発見♪
葉っぱの中かき分けて見っけ!
まだまだ茎も短いけど、かわいいツンツンの坊主頭が見えました~
今年は種まき大成功のようです♪
何色の花が咲くのか楽しみ~(^o^)丿
 
P07032200291_1姫うつぎ
冬には枯れ枝だけだったので、枯れてしまったかと思っていましたが、新芽が芽吹いてその葉に包まれるようにつぼみが見えました♪
小さい小さいいつぼみです。
真っ白なお花今からワクワク♪
P07032300111タイツリソウのピンクにもつぼみ発見♪
まだまだ小さいけど、ピンクのハートが楽しみです。

P07032300401セリンセ
こぼれ種のセリンセにつぼみが出来てきました♪
1苗だけど、充分存在感のある暴れん坊です。
寄せ植えにとっても悩みます・・・
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07032200531_1先日(18日)種まきしたベビーサラダミックスに動きがありました(^o^)丿
根が出てきたようです。
簡易温室?が効いたようです♪
でも、もうちょっとビニールはかぶせておこう~
 
P07032300321まだシワクチャの羽のモンシロチョウが、ヨタヨタ飛んできました。
春だなぁ~
卵は、産まないと思うけど・・・(~_~;)
 
 

|

« 雑木林散策 | トップページ | ムスカリ no2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

桃色タンポポに蕾ができたんですね♪
私は秋に種蒔きを忘れて、2月に種を蒔きました。今ようやく、双葉から本葉が出てきた所です。
アイスランドポピーはウチの方がだいぶ早かったようです。
orengeさんのポピーは何色でしょうか?楽しみですね。
orengeさんの庭も、いよいよ春本番ですね。セリンセってどんな花だろう?
今日は私もウグイスの声を聞きました。ウグイスって声は聞こえても姿を見る事がなかなかできないんですよね。色が地味なせいでしょうか・・

投稿: shiro | 2007.03.23 23:14

orengeさんのももいろタンポポ、もうこんなに蕾が???
うちではようやく葉っぱが立ち上がってきたところです。
定植はけっこう早めにしたつもりだったのだけれど・・・

春の息吹がいっぱいのorengeさんのお庭には、モンシロチョウも現れたのですね。
シワクチャの羽ということは、羽化したてなのでしょうか?
でしたらまだ卵は産まないでしょうね~

投稿: misao | 2007.03.23 23:31

● shiroさん
レス読んで、ももいろタンポポ良く見てみました~♪
葉っぱの中でうつむき加減のつぼみを発見しましたョ
今年は早いようです。
去年の秋にこぼれ種から花が咲いた株は、小さいけど花が咲きつづけています。
shiroさんのももいろタンポポも秋にはお花が咲くかも知れませんネ
いいえ!夏にお花が咲くかも~楽しみです♪
ポピーは、shiroさん早かったですネ
うちは、植替え時に怠けてしまいました~(^^ゞ
やっとつぼみまでこぎつけました。
坊主頭が見えてきたので、ワクワクです♪

ウグイス、声は聞こえてもなかなか姿表してくれませんね。
いい声が聞こえて、すぐそこにいるのに・・・

投稿: orenge | 2007.03.23 23:44

● misaoさん
ももいろタンポポ、元気に成長しています。
セルトレイからの定植時期がちょっと遅かった分、しっかり根が成長したのかも知れませんネ
ほうれん草みたいな葉っぱが美味しそうです(^^ゞ
misaoさんのももいろタンポポも、サクラの時期と一緒に大きくなると思いますョ 楽しみですネ♪

蝶が来ると、春だなぁ~って感じしますネ
まだ、羽がシワシワだったので孵化したてかも知れません。
これから、虫の心配も出てきますネ
鳥に活躍してもらわないとネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.23 23:55

色々な、お花のつぼみが出てきて、
ガーデニングはこれからが楽しみですね。
わが家の庭も、いくつかの草木がつぼみをつけてくれました。
雑草も生えてきたので、庭の手入れもこれから忙しくなりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.24 11:27

コメントありがとう^^
このブログにもちょこちょこかおをだそうとおもうんで
よろしくおねがいします^^

投稿: ☆苺☆ | 2007.03.24 15:58

たくさんのつぼみを見つけたね~。
うちにもありえないところから
セリンセがこぼれ種で育っています。
小さなハンギングから。。。。
でもかわいそうで抜けないわ。

投稿: しまちゃん | 2007.03.24 19:30

いろいろは花が蕾を覗かせてきましたね。
もうすぐ華やかなお庭になりますね。
いつ開いてくれるかな?と待つのが楽しみですね。
アップ楽しみにしていますよ。
モンシロチョウ、もう飛んできたのですね。
はやいですね。
驚いています。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.24 19:43

● ぴょんぴょんさん
植物の芽が一斉に動き出しましたネ
草も急に目立つようになって、大変です(^^ゞ
毎日少しずつ草取りしています。

投稿: orenge | 2007.03.24 21:05

● ☆苺☆ちゃん
blog pet の方にもコメントありがとう♪

投稿: orenge | 2007.03.24 21:07

● しまちゃん
待ちきれなくて、かき分けてつぼみ探しちゃった~♪
セリンセ、小さなハンギングから芽が出てきたの?
しまちゃんのお庭ではめずらしいネ
もう、いろいろと咲き出してしまちゃんのお庭は満開でしょう(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.24 21:12

● 鼓太郎さん
いろいろつぼみが付いてきました♪
葉っぱをかき分けて覗くのも楽しみです。
お花が咲いたらどんどん紹介していきますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.24 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14362114

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ いろいろ♪:

« 雑木林散策 | トップページ | ムスカリ no2 »