« な~んちゃって肉まん♪ | トップページ | 終わった~(^o^)丿 »

2007.03.06

パンジーの山♪

P07030600831_1
[F1 ナチュレエッセンス ジェミニⅡ]
今年のパンジーの山は、この色♪
パンジーの豊富な花色とビオラの長期開花性を併せもつ、ナチュレの色組み合わせ提案種。だそうです。

クリーム色・黄色・オレンジ色の花が咲き出してきました。
まだ、花が咲かない苗もあって見頃はもうちょっと先だけど、待ちきれなくて登場です♪
こぼれ種からの苗、忘れな草とネモフィラも周りに植えておきましたが、随分大きくなりました。
P07030600861
真上から見るとこんな感じ。
35cmのハンギングをかぶせた山です。
移動は重たいよ~
種まきも早かったけど、今年のパンジーの山登場は早いです♪
1つの種袋から、こんなにいろいろな花色が楽しめるのもいいですねぇ~

P070306009011P070306009312
 

|

« な~んちゃって肉まん♪ | トップページ | 終わった~(^o^)丿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

パンジーのお山、今でも充分見ごろですね。
これでネモフィラと忘れな草が咲いたら・・・
想像するだけでも楽しみ~。早く咲かないかなぁ。
ナチュレはお気に入りのパンジーですが
エッセンスもいいですね~。秋の種まきの参考に
したいです。

投稿: つれづれ | 2007.03.06 15:21

こんばんは。
パンジーの山、だんだんと盛り上がってきましたね~♪
黄色のパンジー、とってもきれい、そして
春の元気をもらえそう(^-^)
あとはネモフィラが咲いたらきっと素敵な1鉢に。
待ち遠しいですねぇ~♪

投稿: ぴよ | 2007.03.06 18:34

● つれづれさん
大体咲いたからいいかなぁ~と、待ちきれずUPしました。
黄色のグラデーションぽくなるかも~と、植え込みましたが、
花が咲いてみないとわかりませんネ
もうちょっとオレンジがあってもいいなぁ~と思ったのですが(^^ゞ
こぼれ種のネモフィラと忘れな草も楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.03.06 19:03

● ぴよさん
白と黄色のコンビのパンジー苗が多いので、淡い感じですが、黄色はパッと明るくなって元気印ですネ♪
ネモフィラも忘れな草も、こぼれ種なので何色のお花が咲くかわからないけど楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.03.06 19:06

わぁ~、ステキなパンジーの山になりましたね。
クリーム色とオレンジと聞いた時、ひとつの花でそんなグラデーションがあるのかと思いきや、1つの袋にいろんな色の種が入っているのですね。
わたしも、今年こそ、種から蒔こうと思います。
ナチュレっていうのは、パンジーとビオラの間くらいの大きさと思ったらいいのかしら?
それとも、両方入っているってことかしら・・・?

投稿: noel | 2007.03.06 19:31

素敵な花色のパンジーのお山にウットリしました。
ネモフィラと忘れな草の開花も楽しみですね。

投稿: mico | 2007.03.06 20:36

丹精込めて作っている様子が伝わってきます。
心が通じ合ってるみたいですね。
パンジーが登場するとうきうき楽しい春がかんじられます。
どのように、華やかに変わっていくのか楽しみにしています。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.06 21:55

パンジーのお山ですね。^^*
山形になっている上に パンジーが植えてあるんですよね。^^*
立体的でとても素敵です♪
モネフィラなども こぼれ種からの苗で 素敵な寄せ植えができるなんていいですね。
周りのお花が咲き始めると また感じかかわりますね。(楽しみ)

投稿: マウンチョ!! | 2007.03.06 21:58

● noelさん
まだ、花が咲いて無い株もあって全体的には、クリーム系のパンジー山です。
でも、オレンジ色も黄色もあって楽しみです♪
> パンジーとビオラの間くらいの大きさと思ったらいいのかしら?
そうで~す♪ この種類はパンジーの中輪だと思います。
パンジーもいろいろな花色に大きさがありますネ
種袋の写真だけだと、大きさがわかりませんね。
やっぱり咲いたお花を確認してから、お連れするのが一番だけど、種から花が咲いた時の嬉しさは倍増しますネ♪
今年は、noelさんも頑張ってみてネ(^o^)丿


投稿: orenge | 2007.03.07 02:49

● micoさん
種からは長く感じますが、咲きそろうと嬉しいです(^o^)丿
また、寒さも戻るようですが、少しずつ咲いて長く楽しみたいです♪

投稿: orenge | 2007.03.07 02:52

● 鼓太郎さん
パンジーやビオラは、春の代表ですネ
見慣れてるけど、やっぱり春の庭には欠かせません。
黄色の花が咲き出して、一気に明るくなってきたようです。
いろいろなこぼれ種からも、花が咲き出してだんだん華やかになってきますネ
水撒きなど忙しくなります(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.07 02:56

● マウンチョ!!さん
いろいろなアイデアもblogを通じて教えていただきました。
うちには、地植えスペースが無いのでコンテナ植えで、変化つけて楽しんでいます。
父が植えた木々がある庭は好きでは無かったのですが、それはそれで鳥さんも喜んでるようなので、ごちゃごちゃになりながらのガーデニングです。
これから順番にいろいろ咲いてくると思います。
楽しみな季節です(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.07 03:05

えへへ、ハルのお鼻、でなくて春の花なる鉢をたくさん買いました♪
知ってるのから知らないのまで見た目でアレコレ。
でも、寒さと日陰に強い子達。
うちのベランダでは種からは無理なので、つぼみがもうちょっとでつきそうな鉢を買ってきて寄せ植えして楽しむことにしました。
咲かないのは咲かないけど。。。咲いた子達はとっても長持ち!!
いまだにミニバラ満開です!

投稿: じゅの | 2007.03.07 09:17

こんにちは~。
今年もパンジー山 そろそろ見頃ですね♪
黄色いお花でもいろいろな黄色があって楽しめますね。
ここにブルーのお花が咲き出したら、素敵なコンビネーション。
楽しみですね!

きょうまでTBのことに 頭が回りませんでしたが、(^^ゞ
肉まんの記事にTBさせていただきますので、よろしくお願いしま~す。

投稿: zucca | 2007.03.07 12:53

● じゅのさん
好きなお花をいろいろ買って、寄せ植えにするのいいですよねぇ~♪
私も時々しますョ
種からだと思うように育たなかったりしますしネ(^^ゞ
でも、この山を作りたくて種まきしました(^o^)丿
いっぱい苗が必要だし、小苗の時に植え込んだほうがやりやすいの。
じゅのさんの植えた寄せ植えも、これから長く楽しめそうでいいですネ
今度、見せて下さいネ♪

投稿: orenge | 2007.03.07 17:16

● zuccaさん
パンジーの山、今年も作りました~♪
暖冬とは言っても、種まきからだと長いですねぇ~
チラホラ咲いてはいたのですが、我慢ガマンでした(^^ゞ
これから、いろいろな花も咲いてきて楽しみです。
 
「肉まん」のTBありがとう~♪
昨日は、全粒粉多めでクルミ入りの食パン焼きました。
だんだん、パンの色が黒っぽくなりますが、美味しいです♪

投稿: orenge | 2007.03.07 17:22

こんばんわ!
いよいよご登場ですね♪
きれいなバンジーの山ですね(*^_^*)
このレモン色元気が出そうで良いですね~(^o^)
私も来期は蒔いてみようかしら~♪
忘れな草とネモフィラのこぼれちゃんも立派ですね。
この2種はうちにもこぼれていますが、優等生ですよね(*^_^*)
お花も大好きです。

私もビオラの山、早く出すように頑張ります。

投稿: のらぼん | 2007.03.07 22:45

● のらぼんさん
パンジーの山今年も作りました(^o^)丿
我家の定番になりましたョ ♪
オレンジの山が作りたかったのですが、こちらは苗がだんだん少なくなって山には無理でした。
ビオラの山も、ハゲ山を増毛したのですが、ちょっと色がまばらになってしまいました(^^ゞ
でも、花が咲きそろったら登場させるつもりです。
のらぼんさんのお山も楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007.03.07 23:36

へ~、
最初っからミックスなんやー!
暖かい感じのパンジー山になったね。
葉牡丹はどーなった?
3月になると葉牡丹ってイメージじゃないので
裏に隠しちゃった~。
つぼみも出来始めてるしー。

投稿: しまちゃん | 2007.03.08 13:26

● しまちゃん
花色が変化する種類かと思って買ったけど、ミックスのようでした。
でも、黄色からオレンジの花色が大好きで気に入っていま~す。
ハボタン、北側の玄関前にまだあります(^^ゞ
庭の方にあるのは、随分伸びてきたけどつぼみはどうかなぁ~
玄関の方は、あまり成長良くないんだ~
見頃になったコンテナを移動しようと思ってるけど・・・
しまちゃんちみたいに、玄関前に並べてみたいなぁ~

投稿: orenge | 2007.03.08 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14132491

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーの山♪:

» オレンジ日記 [オレンジ日記]
オレンジ日記 [続きを読む]

受信: 2007.03.06 18:17

» エキナセアの新芽が出てきました [DIYで日曜大工]
[続きを読む]

受信: 2007.03.07 21:30

» ビオラの山 集合!!です。 [ゼロからのお庭づくり]
うちの庭の定番のビオラの山たちです。 昨年8月に種まきしたビオラを椰子マットハン [続きを読む]

受信: 2007.03.11 23:50

« な~んちゃって肉まん♪ | トップページ | 終わった~(^o^)丿 »