« 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ) | トップページ | ビオラ »

2007.03.01

春は桃から

P07030100551桃の花が1輪開き始めました。
梅の花とバトンタッチですが、こんなに早く咲き出すのもめずらしい~
P07030100681去年、お隣りの方へ伸びた太い枝を切ったのですが、かわいいつぼみをいっぱいつけてくれました。
 
 
 
 
3月、桃の花と言ったら♪♪♪
  ☆
  ☆
P07030100691_1「桃の節句」
早速、かわいいお雛様と一緒に飾ってみました♪
我家はみんな男ばっかり、ハルも男の子・・・
これは私の!
控えめに華やかに(^^ゞ

でも、庭の桃の花をお雛様と一緒に飾れるのは、ホントにめずらしい事です。
  
P070301008211_11円玉を置いてみました。大きな1円玉ですねぇ~(^^ゞ
何年ぶりかで出しました♪
シマのママさんが、かわいいお雛様飾っていたので、思い出して引き出しの中ゴソゴソ・・・(^^ゞ
シマのママさんありがとう~
 
 
 
 
   ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07030100891左が枝垂れ梅の花
右が桃のつぼみです。
バトンタッチ!

 


|

« 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ) | トップページ | ビオラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

かわいいおひなさまですね。
1円玉とおなじくらいの大きさなんですね。
それにしても お庭の桃が開花しているなんて
今年の暖冬は筋金入り~。驚きです
シジュウカラさんの牛脂入れ
さっそく100円ショップでさがしてみようと
思いま~す。牛脂入れのためのようなカゴですね。

投稿: つれづれ | 2007.03.01 17:08

きゃーきゃわいいお雛様ですねー。
私も早速帰ってごそごそしなくっちゃ!

投稿: ami | 2007.03.01 17:31

● つれづれさん
ホントに今年は暖かいんですネ
去年の桃の節句は、梅が満開でした。桃のつぼみはとても硬くて小さかったんですよ~
雪もぱらついただけで、1度も積もりませんでした。
お花たちの成長でわかりますネ
つれづれさんの、種からのお花たちもとても元気がいいので、そちらも暖かいのでしょう。
鳥のエサ台のある桃の木は、いかがですか?
 
お雛様小さいでしょ(^^ゞ
控えめにネ 
どこに飾っても邪魔にされないように・・・なんちゃって!

牛脂入れ、丁度いいですョ
いつもいるダイニングテーブルからよく見えるところに吊るしているので、
何してても目に入ります♪
つれづれさんも、探してみてネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.01 18:18

● amiちゃん、
大きなお雛様があるんじゃないの?
それとも、手作りのお雛様があるのかな?
もう3月だもの 飾って見せて下さい。
楽しみにしていますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.01 18:22

本当にかわいい「お雛様」ですね。^^*
桃の花と一緒に 素敵ですね。。
我が家も何年ぶりに「お雛様」出しました。
今日は その前でチョコも写真を撮りましたよ。(女の子ですから)

投稿: マウンチョ!! | 2007.03.01 20:39

orengeさんのお家には、お子様が男の子ばかりでもちゃんとお雛様があるのですね・・・うちにはありません。
こんなに小さくてかわいいお雛様だったら私も飾りたいなぁ~

それにしても、桃の花が桃の節句に咲くというのは珍しいですよね。
ここにも暖冬の影響が・・・?
きれいな花を眺めつつも、少し心配になりますね。

投稿: misao | 2007.03.01 20:48

2月には、「節分のお節句」にいただいた豆を鳥さんたちに分けて上げました。「桃のお節句」でも、”雛あられ”を鳥さんたちに、おすそわけしょうかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.01 21:38

桃が咲いたんですね(^.^)
季節を感じます~。

お雛様に桃を飾って、まさに桃の節句。いいな~~。

家は子供もいないし、文も♂だし、お雛様とは縁がないんですけれど、こんな可愛いお雛様の写真を見たら、理由なんか何でもいいから、とにかく飾って見たくなりましたよ。

投稿: toshi | 2007.03.01 21:41

こんばんは。
桃の花が早くも咲いたんですか。暖冬だったんですね。
うちの枝垂れ桃はまだですが、少し蕾が膨らんできたようです。
あっ、昨日の鳥はやっぱりビンズイだと思います。ありがとうございました。

投稿: taka | 2007.03.01 21:52

こんばんは。
可愛いお雛様ですね~。
とってもちっちゃくて、1円玉が大きく見えます。
小さくてもお雛様、気分が華やぎますね♪

投稿: zucca | 2007.03.01 22:16

お雛様だそうかな?と、思っているうちにどんどん日が経ってしまいました。
去年遅れて焼いたお雛様おもいだしました。
orengeさんのお雛様とてもすてきです。
かわいくて華やかですね。
庭に咲いた桃の花を添えて本当の雛祭になりましたね。
心豊かに桃の節句を迎えましょう。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.01 23:07

お雛様、可愛いですね~。
我家は女の子二人なので大きな段飾りのお雛様が
あるわけですが、収納場所の関係で実家に預かって貰って
其のまま・・・
自分の為の小さなお雛様が欲しいと思いつつ、もう何年かたちます。
お菓子のお雛様(ゼリーとか)でいいから買って来ようかな(^^)。

投稿: かのん | 2007.03.02 00:19

● マウンチョ!!さん、こんばんは~
マウンチョさんのおうちは、女の園でしたネ♪
堂々とリッパなお雛様かな~いいなぁ~
チョコちゃんと記念写真ですか?
見にいかなくちゃ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.02 00:48

● misaoさん
控えめにかわいいのをずっと前にお連れしました~
しばらく出すの忘れていました。
親が用意してくれたお雛様は、虫食いがひどくてとっくに処分されてしまいました。しまうのも出すのもお手軽なこのタイプだと気軽です♪
misaoさんも、いかがですか?

今年は、みんな早いです。
お花屋さんでも桃の花の切花売ってましたが、生産者の方もこの時期に合わす今年は楽だったことでしょう。
でも、この暖冬・・・大丈夫なのかしら?

投稿: orenge | 2007.03.02 01:14

● ぴょんぴょんさん
> 「桃のお節句」でも、”雛あられ”を鳥さんたちに、おすそわけしょうかな~
それ、いいですねぇ~♪
でも、桃の花も咲いたそばから鳥さんのご馳走になりそうです♪

投稿: orenge | 2007.03.02 01:17

● toshiさん
この時期に桃の花が咲いたのは、始めてかも知れません。
記憶に無いです~
梅~桃~桜と移って行きますネ
うちには桜は無いけど、お花見が楽しみになりますネ

toshiさん、奥様に、かわいいお雛様いかがですか?
桃の花も添えてプレゼントなんて、素敵ですョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.02 01:23

● takaさん
枝垂れの桃があるんですか?
わぁ~咲いたら見せて下さいネ
うちは、狭いところに植えてしまったので、日当たりの良いお隣さんの方へどんどん枝が伸びて、去年随分切ってしまいました。
でも、つぼみもいっぱいついて咲き出してくれると嬉しいですネ
 
昨日の鳥さんは、ヒンズイでしたか?
私も見たことにない鳥で、本に載ってたので・・・
でも、ツグミに良く似ていますネ(^^ゞ
鳥も奥が深いですねぇ・・・

投稿: orenge | 2007.03.02 01:30

● zuccaさん
シマのママさんのかわいいお雛様見て、思い出しました~(^^ゞ
そして、1円玉もネ(^o^)丿
玄関に飾ってみたけど・・・
気がついているのかいないのか・・・
小さいからねぇ~(^o^)丿
でも、一人で喜んでます♪

投稿: orenge | 2007.03.02 01:38

● 鼓太郎さん
焼いたお雛様があるのですか?
わぁ~楽しみだなぁ~
見せて下さいね♪
うちも、去年は素焼風のお雛様でしたが、今年は思い出して華やかなお雛様出しました。
もう1対、お教室に飾ったままホコリかぶったのがありました。
もうすっかり忘れていました。
来年は、持ち帰らないと!
気持だけは、桃の節句お祝いしないとネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.02 01:44

● かのんさん
大きな段飾りいいですねぇ~
存在感ありますが、収納のこと考えると大変ですよネ
このお雛様だと、ちっちゃな箱ごと引出しにポイ!
簡単でいいですよ(^^ゞ
でも、ゼリーでできたお雛様、いいですねぇ~
お口の中にポイッ、お腹の中に収納ですネ
ケーキやドーナツのお雛様も見かけたような・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.02 01:53

梅に桃に桜。空がピンクに染まる時期ですね♪
このお雛様、大きさにだまされましたよ!
1円玉と比べてびっくり!!

投稿: じゅの | 2007.03.02 08:50

ほんとに小さなお雛様ですね。
今年は桃の開花が早く一緒に飾れて何よりでしたね。

投稿: mico | 2007.03.02 08:52

え~、私のことが・・・(#^.^#)
まずは、紹介してくださって有難うございます。

お雛様 久しぶりに飾ってもらえてお喜びでしょうね。
一円玉との背比べ、可愛さが判ります。
こんなに可愛いお雛様、これからは毎年出してあげてくださいね(^.^)
お庭の桃の花も可愛くて、今年は早く咲いたのですね。
おひな祭りって、女の子の華やぐ嬉しい日ですね。


投稿: シマのママ | 2007.03.02 09:19

● じゅのさん
手のひらに乗る大きさだけど、華やかになりましたョ
ハルには見つからないように飾らないと、パクッとやられてしまいそうです~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.02 10:38

● micoさん
いくつになっても、お雛様は嬉しいですネ
小さいお雛様飾って、一人ニコニコしています♪

投稿: orenge | 2007.03.02 10:39

● シマのママさん、こんにちは~
思い出させてくれてありがとう~
ホントに久々に飾ることができました。
台座もずっと前にダンボールにあり合わせの紙を張って作ったものです。
屏風も作ったけど、こっちの方がいいかなぁ~と思って!
ちょっと大きいけどネ
ちっちゃくて大したことないお雛様だけど、これだけでも華やかになりますネ
私だけかも知れないけどネ(^^ゞ
桃の花も、一番花を飾りました。
きょうはパッと開きましたョ

投稿: orenge | 2007.03.02 10:52

そうかもう梅も終わりで次桃の花(^・^)
そうしてる間に桜ですね・・・・桃の節句かァ随分昔にした感じ
今は殆どしてない行事になってしまった。
orengeさんちも男の家系なんですね(^^)
一人でする可愛い節句もまた良しですね。

投稿: kazu | 2007.03.02 11:23

● kazuさん
小さく控えめに飾りました♪
男ばかりだけど、「3月だよ~お雛様だよ~」ってネ(^o^)丿
明日は、ちらし寿司でも作れば気がつくかなぁ
お雛様に気がついても口にしないシャイなヤツばかりです(~_~;)

投稿: orenge | 2007.03.02 18:31

こんばんは。 今年は暖冬だから、
桃が咲くのも早いようですね。
小さくて可愛いお雛様ですね! 
ほんと、一円玉がとても大きく見えますね。

投稿: みぃ | 2007.03.02 23:19

● みぃさん
桃の節句ですね。
かわいいお雛様も、久々の日光浴です。
うちの1円玉は、大きいんですよ~(^^ゞ
子供の時、お雛様飾ってもらうとワクワクして嬉しかったなぁ~
そんな気持もすっかり忘れていました。
男ばかりの我家、気持だけ「桃の節句」です(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.03 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14089805

この記事へのトラックバック一覧です: 春は桃から:

« 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ) | トップページ | ビオラ »