« 日向ぼっこの昼寝♪ | トップページ | シジュウカラ水浴び♪ 2007 »

2007.03.21

鳥見散歩♪

P07032100351さくらは、もうちょっとかな?
公園内の桜山で、おにぎり食べながら観察~(^o^)丿
青空の下で鳥のさえずり聞きながら・・・気持いい~♪
 
 
 
 
P07032100451きょうも、カワセミに会えました~♪

池の近くで家族連れがシート広げてお弁当食べていましたが、お父さんが子供に一生懸命カワセミを指差して教えていました。
「ウン、見えた!大きい黒いの?」
うぅ~ん、わかったかなぁ~(^^ゞ
 
 
 

  ☆ ☆ ☆
 

P07032100962初見の鳥「クロジ」だそうです。
薄暗い小川?に小さい鳥がこちょこちょ動いていました。
草むらから出たり入ったり・・・
良く見えないけど撮っていたら、『クロジ出てきたかな?』
「エッ!クロジ? アオジは知ってるけど・・・」
『メスはアオジに良く似てるョ』
鳥好きおじさんが教えてくれました。
P07032101061ホントにメスらしい鳥はアオジにそっくりです!
クロジは、すぐ草むらに隠れてしまいなかなか撮れませんでした。
初見の証拠写真です。

・・・でも、まだこのメスはアオジじゃないかと疑っています(^^ゞ・・・
 
 
 
 

|

« 日向ぼっこの昼寝♪ | トップページ | シジュウカラ水浴び♪ 2007 »

flower」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わっ、クロジ・・・初めて見ました。
アオジに良くにてるけど、ちょっと黒っぽいですね。
メスは アオジみたいですよね、私もアオジだと思うな。分からないけれど・・・(^^ゞ
カワセミにもあえて・・・良かったですね。
きょうはわりと暖かで、おにぎり 美味しかったでしょうね。
私も鳥見散歩してきました。
あまり合えなかったので途中から下ばかり向いて、植物観察してきました。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007.03.21 21:56

● zuccaさん
私も写真撮っていても、何ていう鳥だかわからずにいました。
それに、クロジと言う鳥がいることさえ知りませんでした。
鳥好きおじさんが来てくれてラッキーでした♪
アオジとクロジは群れで行動してることもあるそうですネ
このメスらしいのは・・・やっぱりアオジに見えますよねぇ~(^^ゞ
zuccaさんも、鳥見散歩に出かけられてたのですネ
鳥のさえずりがいっぱい聞こえて、気持良かったです♪
でも、コゲラを撮ってる時に電池切れ(>_<)
スペアーと交換してるまに、飛んで行ってしまいました~
赤い印見たかったなぁ~
いろいろな植物の新芽やお花が咲き出して、散歩にはいい季節になりましたネ

投稿: orenge | 2007.03.21 22:30

目的を持って出かけた甲斐がありましたね。
初めての小鳥にあえてよかったね。

桜はもうすぐのようですね。
楽しみ、楽しみ。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.21 23:10

● 鼓太郎さん
おにぎり持って、ハルも一緒に行ってきました~
いい気分転換でした♪
お花見も、もうじき出来そうですョ
始めての鳥にあえて良かったです♪
でも、とても地味な鳥で今度あったときわかるかなぁ~と心配です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.21 23:56

お早うございます。
暖かくなると、どこかに座っておにぎりを食べながら、ゆっくり鳥見ができる散歩が楽しめますね。
桜はこの2~3日の冷え込みで開花がちょっと遅れたようですね。わが家の近くにある小学校の庭もハクモクレンは散り始めましたが、まだ桜の花は咲いていません。
公園でクロジに会われたのですか。私もzuccaさんと同じようにまだクロジには会ったことがありません。クロジの♀ですか、アオジの♀とよく似ていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.22 05:08

● ぴょんぴょんさん、おはようございます。
鳥のさえずりを聞きながらのおにぎりも、美味しかったですョ
さくらは、もうちょっとでしたが、新芽の芽吹きも感じられていい季節ですネ
クロジという鳥がいたなんて、私も始めてでした。
薄暗い水場だったので、黒っぽい顔は良く見えませんでした。
写真もブレてしまいました(^^ゞ
またの機会に出会えたら、がんばってみます♪

投稿: orenge | 2007.03.22 10:08

カワセミ、きれいですね~
会えてよかったですね♪
“おにぎり食べながら”というのは最高に楽しそうです。

それにしても、その子供・・・何か別の鳥と勘違いしていませんか?
近くにカラスか何かいなかった?

クロジ、私も初めて見せていただきました。
でも、私が見つけたらアオジかと思ってしまいそう・・・よく似ていますね。
♀は特に見分けられないかも・・・
詳しい方は何か『見分け方のコツ』のようなものをご存知なのでしょうね。
クロジとアオジは地鳴きもそっくりで、バードウォッチャーの方でもなかなか聞き分けられないのだそうです。

投稿: misao | 2007.03.22 10:40

桜の蕾、ずいぶんピンク色に膨らんできて咲きそうですね。
ふふ、カワセミが字を読めたら、困っちゃうところですね。池に飛び込まないとお魚取れないしね。
クロジもいるのですか。またまた初見の鳥ですね。メスは、なんともよく分からないですね。写真では、黄色みがあって、アオジっぽく見えるけど、同じホオジロ類なので似てますものね。
「クロジは外側尾羽に白色がない。メスの頭中線の白っぽいのが割りとはっきりしている。アオジより若干大きい。」
図鑑で見てみるとこんな特徴があるけど、どうでしたか。

投稿: ジュリジュリ | 2007.03.22 12:16

● misaoさん
3回行って、3度ともカワセミに会えました♪
人が多くても少なくても、このカワセミは気にしないようです。
この池の主のような存在なのかもしれません(^o^)丿
カラスが丁度横切りました~
このお父さん、必死で指差してるのに小さい子供は関係無い方向見て「ウン。見えた!」と何度も言ってましたョ(^^ゞ
漫才のようでした~(^o^)丿

クロジ、ホントにわからない鳥ですネ
最初見た時も薄暗くて良くわからなかったので、後でPCで見直そう・・・
そんな気軽な感じで撮っていたのですが、♀は特にわかりません。
一緒に何羽かいたのですが、バードウォッチャーのおじさんは♀だと言ってました・・・
また、行った時に出会えるといいんだけどなぁ~

投稿: orenge | 2007.03.22 18:06

● ジュリジュリさん
もう一つの看板には、「この池で釣りをしてはいけません」でしたョ(^o^)丿
カワセミも住み心地悪いでしょうにネ(^^ゞ
でも、必ずこの池であえるので期待して行ってしまいます~

クロジの特徴ありがとう~♪
とっても参考になります。
他の在庫写真を一生懸命見直したのですが・・・
> メスの頭中線の白っぽいのが割りとはっきりしている。アオジより若干大きい
・・・どうしてもわかりませんでした・・・(>_<)
首の周りが黒っぽいかなぁ~ぐらいです・・・
また、クロジにあいに行ってみますネ!

投稿: orenge | 2007.03.22 18:16

こんばんわ。
またまたカワセミに遭えたのですね、好いなー。
もう、そこの公園ではきっと遭えることになってるのでしょうね(^.^)

暖かくなって、おにぎり食べながら花見、鳥見の散歩が楽しくなりますね。
アンパンや他のパンも美味しそうでしたね。
ハルちゃんが遊んでもらえず日向ぼっこか、不貞寝かしてしまう位沢山のパン作られたのね(^.^)
先日からあちこちで美味しそうなパンを見せて貰って、焼きたてのパンを食べたい思いが募っています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007.03.22 20:59

● シマのママさん
また、カワセミにあえました~♪
もう、この池の主のようです。
綺麗な色の鳥ですネ
いつ見ても、飽きませんねぇ~(^o^)丿

パン作りに夢中で、ハルもフテ寝していました~(^^ゞ
やっぱり作りたてが美味しいですネ
みなさん、美味しそうなパン上手に作ってますよねぇ~
私も刺激されて、背中押してもらっています。
また、違ったパンに挑戦してみます♪

投稿: orenge | 2007.03.22 22:30

鳥や桜きれいですね^^和みます・・

突然だけど今度私のブログにもきてきてね^^

投稿: ☆苺☆ | 2007.03.23 21:09

☆苺☆ちゃん、訪問ありがとう~♪
今度中学生になるのネ
小学校卒業おめでとう~(^o^)丿
今が1番ゆっくりできて楽しい時だね。
いっぱい楽しんで下さいネ♪

投稿: orenge | 2007.03.23 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14341647

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見散歩♪:

« 日向ぼっこの昼寝♪ | トップページ | シジュウカラ水浴び♪ 2007 »