« ビオラ・パンジーの山♪ | トップページ | お花見の散歩 »

2007.03.29

庭の元気な野草たち

P07032900031_1P07032900911すみれが、いっぱい咲き出しました♪
毎年いっぱい増えるので、秋に随分抜いたのですが、咲けばかわいいので楽しんでしまう♪
いろいろな種類が顔出してきました。
P07032800151_1P07032800141_1花色が濃い紫に、葉っぱの形が違うもの・・・すみれの種類はとっても多いらしい。
 
P07032700671→これが、すみれのこぼれ種から発芽した双葉たち・・・
すごい量で増えていく~(^^ゞ
あちらこちらの鉢にも・・・
P07032901001P07032900991
 
苔玉にもしっかりと!
左は、元の主はオモトです。
右は、千両の赤ちゃん・・・
占領されています♪
 
 
暖かくなると野草も活発で、邪魔なものは草取り・・・
でもねぇ~
かわいい花を見ると抜けなくて・・・
ちょっと楽しんでから・・・
P07032900091タネツケバナも、こう見るとかわいいのよねぇ~
P07032900111→ ノゲシかな?
隅で黄色の花つけて、ひっそり咲いています。
種子を飛ばす前に取らなくちゃネ
 
 
 
P07032900821これは、ムラサキサギゴケかな?
トキワハゼかな?
カキドオシというのにも似てるような・・・
P07032900841シラー(釣鐘草)の鉢の中、だんだん隠れて陽も届かなくなるけど・・・

P07032601881コロセウムアイビーも、園芸種として売ってるようだけど・・・
庭中小さな薄紫の花が・・・
ちょっ増えすぎたところは取らなくちゃ!
P07032900191→グレゴマ(セイヨウカキドオシ)
葉っぱがかわいいので、寄せ植えに使っていましたが、これも庭中増えています(^^ゞ
新葉は白っぽいところが多く、だんだん緑の葉っぱになっていきます。
このお花も似てる!!
上の2つの花と良く似てる!
帰化植物が野草化しているのか、園芸種が野草化しているのか?
大事に育ててるうちは、園芸種?
ちょっと増えすぎて、お邪魔になったものは整理していかないと・・・
芝も見えないほどになってきています(^^ゞ
 
 

|

« ビオラ・パンジーの山♪ | トップページ | お花見の散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

こんなかわいい野草なら、どんどん増えてもらいたい・・・
でも、そうはいかないですね。
抜くのがもったいないですね。
orengeさんの庭は、百科事典のように なんでもあるんですね。
楽しいです。

投稿: noel | 2007.03.29 22:45

● noelさん
邪魔な草だと思うけど、かわいい花を見るともうちょっと楽しんでから♪
そして、名前がわかると余計抜けなくなってしまったり・・・(^^ゞ
そのうち野草だらけになってしまいます。
暖かくなって、みんな元気が出て来て、ちょっと困っています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.29 23:12

スミレ、色々な種類を庭に植えられているのですね。
私も、先日”自然の森”の鳥見で見つけました。
タチツボスミレのようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.30 12:06

● ぴょんぴょんさん
以前お友達にいただいた鉢に1株スミレが咲いていました。
そのスミレが、庭中に広がったようです♪
他のスミレは、どこかから飛んできたのかな?
知らぬ間にスミレだらけになっています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.30 15:29

野草も立派な花達ですが、やはり自分的には雑草。見つけると抜く。最近プログの影響でスミレは抜かなくなった。ビオラと一緒ですからね。園芸店ではスミレも希少価値のものはかなり高価で売っていますものね。雑草も接写するとこれはと言うような花もある。近々私もスミレをUPしようかな。

投稿: 北富 | 2007.03.31 16:38

● 北富さん
野草もかわいいのですが、庭に出てくると邪魔な雑草になってしまいますネ
野に咲いてこそ、その可憐な姿が際立ちますよネ
でも、皆名前が付いてるんですよねぇ~
似たような種類もあって、なかなか見分けがつかないものもありますが・・・
スミレも、かわいいかわいい!と過保護にしていたら、庭中スミレだらけになってしまいました。
とっても生命力が強い植物です。
ちょっと変わったスミレは、増えません(^^ゞ
北富さんのお庭にもスミレが咲き出しましたか?
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.03.31 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14449706

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の元気な野草たち:

« ビオラ・パンジーの山♪ | トップページ | お花見の散歩 »