« ビオラ | トップページ | な~んちゃって肉まん♪ »

2007.03.04

青?紫?の花々

P07030300781つる日々草
斑入りのものと一緒に植えてありますが、花が咲き出しています。
この色の花、なかなか写真に撮れないんですよねぇ~(>_<)
ずっと挑戦しているのですが、曇り空の下やっと・・・
このツルのように伸びた茎が地面につくと、そこから根が出てどんどん増えていくたくましいお花です。
写真の後ろが低くなった駐車場なので、そちらへツルは垂らしていきます。
 
P030200511サマーロベリア
この花、今年は冬でもずっと花が咲いています。
いくら暖冬とはいえ、サマーロベリアって名前がついているのに?
この花も写真に撮りにくい花色です(>_<)
私のモニターが悪いのかも知れないけど・・・
ちゃんと綺麗な色に見えてるかなぁ~
大好きな花色なんだけど・・・
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り♪ ☆ ☆ ☆
 
P07030300051また、全粒粉入りのパンを焼きました♪
ウインナーロールとチーズ入りパン
ウインナーの方は、ちょっと焼きすぎのようです(^^ゞ
チーズパンの方は、粉掛けすぎ~(^^ゞ
明日(4日)の朝食用のパンですが、夜中に焼いて試食してみました。
見た目より美味しかったのでOK~(^^ゞ
今回は全粒粉50gにしてみました。
朝、家族の感想を聞いてみよう~
 
 

|

« ビオラ | トップページ | な~んちゃって肉まん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

散歩コースにも 少し前から つる日々草の花が咲いています。
まだ 一面お花ではありませんが・・・。
パン作り 全粒粉入りのは、まだ作ったことがありません。。
興味あるなぁ~!!

投稿: マウンチョ!! | 2007.03.04 06:48

● マウンチョ!!さん、こんにちは
きょうは、暖かいですネェ~
そちらはいかがですか?
つる日々草、見かけるようになりましたネ
全粒粉入りのパン、美味しいですョ
いろいろ試しています。
マウンチョさんも、いかがですか?

投稿: orenge | 2007.03.04 11:23

奈良の自宅の庭の花類全滅だけど
きょうはポカポカ陽気なので久し振りに
ホームセンターのガーデニングコーナーに行った
勿論大き目のマスクはバッチリしてね
コーナーにはこの時期でも咲いてる花々が一杯あるんですね・・・
ヤッパ家の花は育てかたがまずかったんだと・・・(-_-;)。

投稿: kazu | 2007.03.04 17:03

● kazuさん
そちらもポカポカでしたか?
こちらも、とっても暖かい1日でした。
でも忙しくて、外に出ることも無く、水撒きだけしかしていません。
お花屋さん覗いてみたのですか?
春の花がいっぱいだったでしょう
マスクしてご苦労様~
この時期、庭に花が無くても、準備してる花芽がいっぱいあると思いますョ
お水だけはあげてネ♪
そろそろ、気持だけ飛んで行ってるのでは?(^_-)

投稿: orenge | 2007.03.04 18:06

つる日々草と言うんですね。うちにもありますが名前を知りませんでした。
紫色は種類が多く難しい色といわれていますね。
ちょうど、NHKで歌麿の浮世絵に使われている紫の話をやっています。

投稿: taka | 2007.03.04 21:31

● takaさん、こんばんは~
紫色や白花、写真撮ると色が飛ぶことないですか?
なんか、いつも色がうまく出なくて、一番花は載せる事ができませんでした。
やっぱり腕の違いかカメラのせいかなぁ~
歌麿の浮世絵をやっていたのですか?
見たかったなぁ~
でもその時間私は「華麗・・・」観てたんだ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.04 22:28

ロベリアは、わたしも大好きです。
こぶりながら、たくさん咲いたら見事ですよね。
それにしても、この時期に~?
特に太陽を好む花だったように記憶してるんですが。。。
しかも、サマーロベリア?
びっくりしちゃいます。
そして、パンも、なんちゃって豚まんも おいしそ~

投稿: noel | 2007.03.05 00:41

今晩は。
ツルニチニチソウ、綺麗に咲き出しましたね。
今年は、日当りのよいところはツルニチニチソウも早く咲きだしましたね。わが家のツルニチニチソウは今年は植え替えてしまったので、早い花は期待できず、皆様の花を観賞させていただいております。花の色は、青~紫の色も実感した色を写真に出すのは難しいですね。直射日光に当たっている花を撮ると、白っぽくなってしまうので、なるべく日陰で撮って妥協しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.05 00:46

ツルニチニチソウの開花、早いですね。
サマーロベリア冬の間も頑張ってたんですね。
暖冬を実感しました。

投稿: mico | 2007.03.05 09:21

● noelさん
サマーロベリアは、2度目の冬越しです♪
摘心をちゃんとすれば、花束のように大きく育つ種類です。
でも、冬でも花が絶えなくて暖冬が良くわかりますネ
ちょっと姿は乱れているけど、夏にむかって剪定してあげようかなぁ~

パン作りなどは、やり始めると続けて作ってしまうんですよねぇ~(^^ゞ
それも、忙しい時ほど作ってみたくなるの。変ですネ
ストレス解消かな~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.05 19:09

● ぴょんぴょんさん
お天気良いと、花色もとっても綺麗だけど、やっぱり写真では無理な花色もあるんですネ
アメリカンブリーの花も、なかなか思ったように撮れなくて去年はボツにしたことがありました。
写真はむずかしいです。
きょうは、すごく風が強くて変な暖かさでしたネ
お花も、随分風に痛めつけられていました。

投稿: orenge | 2007.03.05 19:15

● micoさん
今年は、みんなお花が早いし、冬越しも楽だったみたいです♪
去年のペチュニアも、冬越しして随分育ってきました。
花盛りになるのも早そうですネ

投稿: orenge | 2007.03.05 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14122437

この記事へのトラックバック一覧です: 青?紫?の花々:

« ビオラ | トップページ | な~んちゃって肉まん♪ »