« 春は桃から | トップページ | 青?紫?の花々 »

2007.03.03

ビオラ

P07030200391f1yttビオラ (F1ソルベYTT)
咲き始めは白花、だんだん紫色に変化する花色かわいいですネ
種まきから植替えまでは順調でしたが、移植したとたん半分元気がなくなりました(~_~;)
ビオラの山になるはずだけど、今は半分はげ山です・・・
株が大きくないのに、花だけは次々咲いて心配していましたが、最近ちょっと葉っぱが増えてきたようです♪
P07030200481ytt
ビオラ (F1オレンジYTT)
暖かくなって、オレンジ色が多くなってきました。
オレンジ色と紫色の花色が、魅力的なビオラ♪
こちらも、葉っぱはアリッサムに隠れてしまうほど・・・
これから、葉っぱが増えるのかも・・・
 
 - * - * ー * - * - * -
 
P07030100461P07030100511スノーフレーク(スズラン水仙)
我家のは、2/28に1輪開花、今日は4輪咲いていました♪
実家より1週間遅かった~
でも、去年より2週間も早い開花です。
これから、しばらく楽しませてくれるお花ですネ♪
 
 

  ☆ ☆ ☆ パン作り♪ ☆ ☆ ☆
 
P07030201241全粒粉で、パン作りました♪
misaoさんやzuccaさんも美味しそうなパン焼いていたので、イザわたしも!
配合の割合がよくわからなくて、なかなか使えなかった全粒粉。
zuccaさんが、2割ぐらいで!と教えてくれました。
ありがとう~
きょうは、強力粉220gに全粒粉30gで初挑戦!
出来上がりは、・・・不安いっぱい・・・

P07030201291夕食は、野菜と豆入りのミネストローネスープで!
モチモチしておいしぃ~(^o^)丿
半分シナモン入れてみたけど、これもいけるョ
今度は、もうちょっと全粒粉増やしてみよう~
 
 
 

|

« 春は桃から | トップページ | 青?紫?の花々 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

シナモンブレッド大好物なんですけどぉ~(^^)
シナモンの渦の回りの甘い部分が特に好き!
ん?あれはシナモンシュガーを使ってるのかしら?
どちらにしてもシナモン大好きです♪
↑一応アピールしておきます(笑)。

今日も鳥を撮りました、ボケボケ&何処にいるの?
という感じですけどね(笑)。

投稿: かのん | 2007.03.03 01:52

そろそろお庭に明るい色のかわいい花たちの登場ですね。「たくさん花があるといいなあ。」と思いますが猫の額ほどではどうにもなりません。
なまくらの私には鉢物はだめですし、そうすると増やせないのですよ。

なんだか難しいパンのようですが、全粒粉て何ですか?
パン、見た目では変わりないようですが。
メキメキ腕が上がりますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.03 02:17

肝心なこと書き忘れたのでまたおじゃましました。
カウンター入りましたね。
数の多さにびっくりしました。
さすがですね。
ますますの発展を願っています。

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.03 02:24

おはようございます。
暖かくなってきて、ビオラたちも元気よくなって
きましたね~♪
可愛いビオラたち、う~ん、いい感じです(^-^)
アリッサムと一緒に、可愛さ倍増の感じ。

そして・・・美味しそうなパンも!
いいなぁ~~~♪
全粒粉でシナモン入り・・・ああ、良い香りがしてきそう!
んんん・・・ダイエットがくじけそうになるぅ!

投稿: ぴよ | 2007.03.03 08:15

● かのんさん
シナモンブレッド、私も大好きです♪
先日は、食パンにシナモンとレーズン入れて作りました。
全部混ぜちゃったけど、シナモンの香りがほのかにして美味しかったですョ
一時「シナボン」流行りましたネェ~♪
あのお店はまだあるのかしら?

見せていただきましたョ
メジロ♪
ちゃんとわかります。
姫ちゃんとの散歩の時などに、鳥見いいですよねぇ~
私もハル忘れて、鳥を見てる時があります(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.03 11:38

パン作り・・出来ればいいですね(^^)
今は一人暮らしで料理も面倒なので外食も多いけど
朝は当然パン食、その時思うのは此れが温かい出来立てのパンなら
どんなに美味しいか・・って
パン屋さんで、時たま作りたて・・って書いてあるから其れを買うけどもう冷たかったりして(-_-;)。
orengeさんのように作れれば、いつもアツアツ・・・・いいですね。

投稿: kazu | 2007.03.03 11:55

● 鼓太郎さん
だんだん、花が咲いて庭も明るくなりました。
水撒きも、これから大変です(^^ゞ

全粒粉は、小麦をまるごと挽いてある粉です。
表皮の部分まで細かくして入ってるので、粉は真っ白ではありませんが、
植物繊維や鉄分が多く含まれていていいそうですョ
焼き上がりは、わかりませんネ
もう少し多く入れれば、切り口が茶色っぽくなるかも知れません。
また、挑戦してみますネ
blog友達の方々は、いろいろな粉を使って美味しそうなパンをいっぱい作っているんですよ~ 見るだけで食べたくなってしまいます♪
私ものろのろと挑戦させてもらっています(^^ゞ
鼓太郎さんもいかがですか?
 
カウンターは、blog作った次の日に設置しました。
途中カウンターの調子が悪くて変えましたが、小さいのであまり気にしていません。でも、たくさんの方が訪問して下さって嬉しいです(^o^)丿
鼓太郎さんも、リニューアルしてますます頑張って下さいネ
楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.03 12:04

● ぴよさん
暖冬とは言っても、種からのビオラたちは不安いっぱいです(^^ゞ
でも、最近少しずつ元気になってきて嬉しくなります。
アリッサムが元気良すぎて・・・(^^ゞ

ぴよさん、ダイエット頑張っているんですネ
エライ!!!
今は、ちょっと細かな仕事で頭いっぱいでストレスいっぱい!
ダイエットは、その後かなぁ~
な~んて言って、いつも後回しでもう大変な状態だけど・・・(^^ゞ
ストレスを食欲で満たしてる状態です(>_<)

投稿: orenge | 2007.03.03 12:13

● kazuさん
クリスマスプレゼントに貰った、ホームベーカリーが大活躍しています♪
機械が動くと、ハルも偵察に来て
焼きだすといい匂いがして、またまたハルが偵察にきています♪
食事に丁度焼きたてだといいですが・・・
タイミングがなかなか合いません(^^ゞ
味見のつまみ食いが、一番美味しいですネ♪

投稿: orenge | 2007.03.03 12:23

こんにちは~。
わ~、ふっくらと美味しそうなパンが出来ましたね♪
全粒紛入りのパン 作られたのですね!
モチモチ 美味しいですよね、香りも 白いパンより良いような気がして、私は好きです。
クルミやチーズも合いますよ。
我が家も昨夜はフランクフルト入りのスープでした。

自分で焼くパンは いつも茶色い生地のパンなので
(白い生地のパンより太りにくいような気がして)
時々 白い やわらか生地のパンも食べたくなります。

全粒粉だけでなく、ライ麦やグラハム粉なども挑戦されると
いろんなパンが楽しめていいですよね。

春の花たち どんどん咲き出していますね。
我が家のマラコイデスも2輪目が咲きそうです♪
これからの管理 夏は半日陰におけばよいかしら?

投稿: zucca | 2007.03.03 14:58

ビオラどの花色も素敵ですね。
スノーフレーク我が家のはまだ蕾も上がっていません。
焼きたてパン美味しそう!!

投稿: mico | 2007.03.03 15:02

こんにちは。
可愛いビオラが沢山ですね。
暖冬とは言っても急に寒い日があったりするけれど、とても綺麗に咲きそろっていますね。
我が家のスノーフレークなんとか奥の方から蕾らしきものが見えてきました(-_-;)

美味しそうなパンが焼けていますね。
私もシナモンパン大好きでーす。
このところ、パソの前に座るとお腹がすいてきます(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007.03.03 15:59

orengeさんのこのパン、すご~くかわいいですね!
そしてふんわりおいしそうです。
食卓でみんなでワイワイちぎりながらいただくと楽しいだろうなぁ~♪
ミネストローネスープにもよく合いそう・・・

うちのビオラ(買ってきた苗ですが)も冬の間葉っぱが少なかったです。
でもここのところの暖かさで急に小さな葉っぱが増えてきましたよ。
orengeさんのところも同じような感じかな?
これからどんどん大きくなってくれるといいですね。
オレンジYTTも素敵な色ですね~

投稿: misao | 2007.03.03 18:23

● zuccaさん
ありがとう~
捏ねるのはHBにおまかせで、作ってみました。
始めての全粒粉ですが、モチモチして美味しいですねぇ~
しばらくトリコになりそうですョ
今、また挑戦中です(^^ゞ

苔玉のおまけのマラコイデス、2輪目が咲きそうですか?
小さいから余計かわいくて大事にしちゃいそうですネ♪
マラコイデスは、真夏は弱いので木陰がいいですね。
また、こぼれ種から増えるかもしれませんネ
主役のホタルブクロ、うちも苔玉のは咲きませんでした。
また芽が出てきたけど、今年は花が咲くかしら?

投稿: orenge | 2007.03.03 21:16

● micoさん
ビオラやパンジーは、いっぱい種類がありますネ
暖冬で早く咲いていたけど、これからが春本番です。
楽しくなりますネ
パン美味しかったですよ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.03 21:19

● シマのママさん
種まきして、いっぱい発芽したのに・・・
随分ダメにしちゃいました~(^^ゞ
始めは勢いもあって面倒見もいいのですが、だんだん放任になって・・・(^^ゞ
残りの株が少しずつ咲き出して、楽しみになってきました♪
シマのママさんのスノーフレークも、つぼみ出てきましたか?
良かったですネ
他の鉢のスノーフレークは、まだ10~15cm位でまったくつぼみは見えません。
今年は、植替えしてあげなくちゃ!と、思ってます(^^ゞ

全粒粉始めて使ってみました。
私もみなさんのパン見て、食べたくて作ってみました~(^^ゞ
美味しそうなものは、目に毒ですねぇ~(^^ゞ
今も準備してるので、また上手に焼けたらUPしますネ♪

投稿: orenge | 2007.03.03 21:31

● misaoさん
やっと全粒粉使ってみました~
随分前に買ってあったのに、いつもとりかかるのが遅い私です(^^ゞ
misaoさんのように、どんどん作れるといいんだけどなぁ~
でも、今回は続けて頑張ってます!
> 食卓でみんなでワイワイちぎりながらいただくと楽しいだろうなぁ~♪
ハイ♪
好評で、あっというまに食べてしまいました~(^o^)丿
 
買ったビオラ苗も同じですか?
ちょっと安心します~(^^ゞ
やはり暖かいと言っても、土の中の温度はまだ低かったのかも知れませんネ
これから春本番ですものネ
楽しみです。
オレンジYTT,綺麗に華やかになってきました♪

投稿: orenge | 2007.03.03 21:39

ビオラってカワイイお花ですね。そもそもお花の名前は殆ど知らない私ですが、見ていると心がホンワカしてきて楽しいです。これからは、お花のいっぱいある季節になりますね。ここで、沢山の写真を見せてもらうのが楽しみです。

パン、美味しそうですね~~。あ~~、さっき夕食すませたばかりなのに、お腹が空いてきたよ~~(^_^;)

投稿: toshi | 2007.03.03 22:35

● toshiさん
だんだんお花の時期になってきました。
パンジーの花が小さいバージョンがビオラです。
これから散歩でも、いっぱい見かけると思います。
春の花壇の定番ですから~(^o^)丿
toshiさんも、きっと見かけてると思いますョ
お花があるだけで華やかになって明るくなりますネ
 
パン、美味しかったです~♪
さっき、明日の朝用のパンが焼きあがってこの時間なのに味見してみました(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.03 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14109792

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ:

« 春は桃から | トップページ | 青?紫?の花々 »