« ハルと散歩 | トップページ | 作り出したら止まらない・・・ »

2007.03.19

目覚め♪

P070319001111_1忘れな草の一番花見っけ♪
小さい小さい花が1つ咲き出しました。
この瞬間が嬉しい~(^o^)丿
ピンク色に見えるけど、これから紫に変化すると思う・・・
 
 
P07031901141タイツリ草(ケマンソウ)のつぼみ見っけ♪
P070306006312週間前→にやっと芽がでてるのを見て喜んでいたのに、もうつぼみがついててビックリです(^o^)丿
植え替えようかなぁ~と悩んでいたけど、つぼみが出てたのでこのままの方がいいかなぁ~? 
P07031901171こんな感じで植えてあります。
ピンクのタイツリ草の方が大きく育っています。
つぼみらしき芽は、まだ葉っぱの中みたい・・・
写真の左右の葉っぱは、おだまきです。
ピンクかな?黄色かな?これも楽しみです~(^o^)丿
 
 
 
   ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07031900671焚き火ではありません・・・
「竜巻」発生~~~
車で出かけた先で、畑の中から土煙がどんどん大きくなって・・・
そんなに風は強く無かったと思うけど、ホントに渦まいてて・・・
こちらに来ない事祈りながらパシャパシャ!・・・
P0703194_1右から左へ移動・・・
ほんの2~3分の出来事でした。
 
 
 
 

|

« ハルと散歩 | トップページ | 作り出したら止まらない・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、勿忘草、可愛らしく咲きましたね。これからも咲き進んで行くことでしょう。楽しみですね。
タイツリソウ、私の注目する花のひとつです。花芽がたくさんつきましたね。私も迎えいれようと思っているのですが、これは、栽培しやすいですか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.03.19 19:30

勿忘草なんともかわいいですね。
タイツリソウの栽培記録楽しみにしています。
一度植えたけどうまく咲かず、貧弱でがっかりしたことがあります。
宿根草でしたか?
いやいや、竜巻すごいですね。
よくおっかけましたね。
どこへ行ったのやら?

投稿: 鼓太郎 | 2007.03.19 20:09

竜巻!!
すごい!
まだ見たことがありません。
見たら興奮しちゃうだろうなあ。
どうでした?竜巻の迫力は?
それにしても、orengeさんの方に向かって来なくて、ホントに良かった。
忘れな草、もう咲いたんですか?
そうそう、咲き始めの時は色が違うんですよね。
小さな小さな、咲き始めの忘れな草、可愛いですね♪

投稿: shiro | 2007.03.19 20:23

● ぴょんぴょんさん
今年は、こぼれ種からの忘れな草ばっかりですが、いっぱい増えました♪
いろいろ寄せ植えに使っていますが、何にでも合い忘れな草だけでもかわいいお花ですネ
これから楽しみです♪
タイツリソウ、ハート型のかわいいお花がいっぱい咲きますネ
私は、コンテナに西洋おだまきと寄せ植えです。
わりと背が伸びますが、お手入れらしいこと何もしていません(^^ゞ
先ほど本を見たら、秋に植替えだったようです。
春はこのまま行きま~す(^^ゞ
上土をちょっと耕そうかな?
花が終わった頃(夏場)、木陰に移動して置きましたがそれが良かったのかも・・・ 半日陰がいいようです。
これからはお花も見たいのでお日様に当たるよう、目立つところに移動するつもりです。
和風洋風どちらにも映えてかわいいお花ですネ
お勧めです♪

投稿: orenge | 2007.03.19 21:11

● 鼓太郎さん
マラコイデスと忘れな草は、こぼれ種で庭のあちらこちらから咲き出します。
早めに寄せ植えに植え替えた苗から咲き出しました。
これから長く咲いてくれるので、楽しみです。
タイツリソウは、去年仲間入りしたお花です。
新芽を確認した時は、とっても嬉しかったです♪
秋に植替えをしなかったので、養分がちょっと足りないかもしれませんが、また咲いたらUPしますネ♪
 
車を止めて、車の中から竜巻見物していました~(^^ゞ
丁度右から左に移動したので良かった~

投稿: orenge | 2007.03.19 21:22

こんばんは。
竜巻の写真凄いタイミングでしたね。ニュース性ありますよ。
大室山の山焼きの後、山肌に竜巻が走ったのが印象的でした。
あれは熱で上昇気流ができていたんでしょうか?
竜巻といえば、映画ツイスターを思い出します。(古いか?)

投稿: taka | 2007.03.19 21:25

竜巻 すごい!
大きな竜巻に成長したら・・・と思うと怖いですよね。
すぐに無くなってよかった~。

忘れな草 たった一輪可愛いですね。
あちこち芽が動き出していますよね。ツクシカラマツにも新芽見っけ!です。

投稿: zucca | 2007.03.19 21:28

● shiroさん
竜巻すごかったですよ~
畑の中を移動していたので、土埃で大変だったけど・・・
農作業してた方が、近くに止めてた車ですぐ逃げていました。
ホントに渦巻いてるんですねぇ~(あたりまえかぁ~(^^ゞ)

忘れな草、小さな小さなお花大好きです♪
白花も、どこかからひょっこり咲き出すかも知れません。
それもまた楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.03.19 21:33

こんばんわ。
忘れな草がもう咲きそうなんて、orengeさんちは何でも早いですね。
タイツリソウやオダマキ、可愛いお花が咲くのが楽しみですね。

竜巻の写真、移動する様子がよく判ります。
すごいタイミングでしたね。

投稿: シマのママ | 2007.03.19 21:34

勿忘草、かわいいですね。
このピンク色も結構好きです。

うちでも、タイツリソウの花芽が、葉芽が出るのとほとんど同時に出てきて、このまま咲いてしまったらどうしようと思っているところです。
ちゃんと大きくなってくれるといいのですが!

わぁ!随分大きなつむじ風(多分)ですね!
これだけ大きいと、ちょっと怖いですね。
撮ろうと思っていても撮れるものではないのに、何枚も!
ナイスショットです。
一番左の画像は消えていくところでしょうか?

竜巻は確か積乱雲に関係したもののことだったと思います。
つむじ風は、子供の頃小学校の校庭でよく見ました。
大きいものでは十数mくらいの高さにまで達していました。
カマイタチがいるのなら見えないかしらなどと思った覚えがあります。

投稿: kyara-mama | 2007.03.19 21:36

● takaさん、こんばんは~
今日は、そんなに風強く無かったのですが、竜巻にはビックリしました。
ツイスター知ってます。観ましたョ♪
車で追いかけるほど強力では無かったようです。
でも土埃がすごかったです(>_<)

投稿: orenge | 2007.03.19 21:38

● zuccaさん
何だろう~何だろう~?って感じで車止めたら、すごい渦巻いていました。
畑の中だったので良かった!
畑の中は渦巻き模様が出来てたのかしら?
見てくれば良かったなぁ~(^^ゞ
 
ツクシカラマツ、新芽出て来ましたか~?
わぁ~楽しみにしているんです♪
毎日お水あげてるけど、気が付かなかったなぁ~
明日は、じっくり見てみます(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.19 21:47

● シマのママさん
忘れな草、早いですか?
今年は、みんな早いですものネ♪
この小さい一番花は、チューリップを植えた時に一緒に植えた苗です。
コンテナが深くて、風除けになったのかも知れません♪
> タイツリソウやオダマキ、可愛いお花が咲くのが楽しみですね。
ハイ~♪
秋に植替えしてないコンテナですが、オダマキは去年より大きな株になって元気が一番いいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.19 21:53

● kyara-mamaさん
> うちでも、タイツリソウの花芽が、葉芽が出るのとほとんど同時に出てきて・・・
今年始めてだったのですが、最初の葉芽が出てきたときやけにしっかりした葉芽があるなぁ~と思っていました。
いつも同時ではないんですか?
暖冬の影響なんでしょうか?
あぁ~ちょっと心配になってきました~
そう言えば、根元近くでこんなにつぼみが付いています・・・
去年はもっと伸びていたような・・・
大きく育ってくれるかなぁ~(・o・)ハラハラ・・・
 
「つむじ風」ですネ(^^ゞ
もう、竜巻って言葉しか思い浮かびませんでした~
よくTVのニュースで運動会のテントが飛ばされたとがやってますよね。
威力の程はわかりませんが、そんな感じなのかしら?
渦巻いて動いていたので、ただただビックリしてしまいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.19 22:12

こんばんわ!
忘れな草、たいつり草のお花早いですね(*^_^*)
orengeさんの方はやはり暖かいのですね。
うちのはまだまだですよ。
たいつり草なんか赤い芽がではじめたところなのですよ。

竜巻すごいですね(*^_^*)
それにしても2~3分の出来事を良く撮れましたね(@_@)
いつもカメラをご持参なのですね。私も真似して持ち歩きます。

投稿: のらぼん | 2007.03.19 23:13

ひゃーーーーー!
ほんものの竜巻なんやーーー!!
私、そーゆー場面に遭遇したらどうするやろ。
うーん。
やっぱり逃げるかなー。

勿忘草、咲きだしたんやね。
うちのシノブロッサムは青はたくさん咲いてるけど
ピンクはつぼみもありません。
色によって成長が違うのかな?

投稿: しまちゃん | 2007.03.19 23:17

● のらぼんさん、こんばんは~
タイツリソウ、このまま小さいままで咲いてしまうのかしら?
まだ、10cmちょっと位の大きさです。
去年はとても大きく育ってから咲いたような・・・?
ちょっと心配です。
 
今日は、車の後ろの席にハルと一緒でしたので、カメラ出す余裕もありました♪ ハルを連れて出かける時はカメラ持参です(^o^)丿
でも、ハルの写真はほとんど撮れませんでした~

投稿: orenge | 2007.03.20 00:13

今晩は♪
竜巻にしろ、つむじ風にしろ、見たことが無いです。
縁が無いと思っていてけどこの近辺でも起こるんですねぇ。
撮影までしたorengeさん凄いわ(^^)
ハルちゃんは一緒じゃなかったのかしら?
前日のハルちゃんの笑顔(?)可愛いですね~!
きっととても楽しかったのね。

投稿: かのん | 2007.03.20 00:15

● しまちゃん
「つむじ風」のちょっと大きいのみたいです~(^^ゞ
でも、迫力あったよ~
 
色によって成長違うのかしら?
微妙だけど・・・
忘れな草は、今年みんなこぼれ種からの苗で、途中植え替えた場所によって成長が違うみたいです。
一番花の忘れな草は、1番いい環境に植えた苗みたいだよ♪
シノブロッサム、見せてネ♪

投稿: orenge | 2007.03.20 00:22

orengeさん、報道カメラマンみたい!!!
すごいわぁ、迫力やわぁ、(興奮)

そして、わすれな草 かわいいの 咲き始めたんですね。
うちのは、まだまだですが、いっぱい葉が茂っているので、楽しみです。
そして、オダマキも 小さいながらも、育ってますよ!

投稿: noel | 2007.03.20 00:31

● かのんさん、こんばんは~
TVのニュースで時々見ますが、目の前で見たのは始めてです。
作物の無い畑の中だったようで、土煙がすごかったです。
興奮して「竜巻~」って言ってパシャパシャ写真撮ってしまいました(^^ゞ
ハルも車の中で一緒でしたョ
カメラ持つ腕に寄りかかって来て、なかなか撮れなかったけど、これだけ撮れました(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.20 01:16

● noelさん
出かける時もカメラ持ってると、いろいろな場面に出くわしますネ
でも、撮りたい時に忘れてたりしますけどネ(^^ゞ
 
そう!忘れな草咲き出しましたョ♪
小さな小さな1輪です(^o^)丿
チューリップと一緒に植えた苗が1番花です~
noelさんのお庭も、今年は忘れな草でいっぱいになるんじゃないですか?
楽しみですネ♪
オダマキ、2年目の方が大きくなってすごい元気ですョ
長い目で見守ってあげて下さいネ

投稿: orenge | 2007.03.20 01:23

マスメデアに投稿したら金一封ものかも(^^)
すごいグッドタイミング、決定的瞬間ってもの
いかなる事が起ころうと、カメラを忘れないカメラ小僧本領発揮(^◇^)。

投稿: kazu | 2007.03.20 04:17

● kazuさん、こんにちは~
ふふふ! 今カメラ小僧いっぱいいますよ~(^o^)丿
バイクを止めて携帯で撮ってる人もいました~
ハルの散歩にもカメラ持ってでると、
「何撮るの~?」とご近所さんに言われます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.20 10:41

わが家でも、タイツソウの新芽が土の中から
3cm顔をだしています。
花が咲くまで順調にいってくれるかどうか・・・
でも、大好きな花なんです。
竜巻、こんなにしっかり画像に残せるっていうのが
すごくないですか?大迫力です!
鳥&花の写真家のorengeさんはプラス報道写真家にも
デビューですね。

投稿: つれづれ | 2007.03.20 12:48

いつもステキな写真に見とれちゃうけれど
この竜巻!これはまたタイミングよくてすごい!!

カラーの鉢植えをいただけることになって。
とっても楽しみに待ってるんです♪
えっと、もぅ大きいらしいので殺さないように育てるだけですが。。。
日当たりのせいか、持久させるのも大変で。。。。
写真とったら見てくださいね♪

投稿: じゅの | 2007.03.20 14:31

竜巻 すごい!!
どれくらいの大きさだったんでしょうか・・・、怖いですね。
でも しっかり撮影してるから・・・、偉いです♪
ケンマソウ 私も去年植えましたが、越せませんでした。。
このお花 かわいいですよね。^^*
咲いたら また紹介して欲しいです。

投稿: マウンチョ!! | 2007.03.20 16:03

● つれづれさん
タイツリソウ、かわいいですよねぇ~♪
去年から仲間入りですが、つぼみが出来ててとっても嬉しいです(^o^)丿
後は順調に大きくなってくれることを祈るのみです。
つれづれさんのタイツリソウも、芽が出てきたのですネ
2週間もするとつぼみが付くかも知れませんョ~♪

報道写真家ですかぁ~(^^ゞ
何か決定的瞬間でも狙ってみましょうか?
狙って写せるものかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.03.20 21:35

● じゅのさん
畑の中の土埃すごかったですよ~(^o^)丿
 
カラーの鉢植え頂けることになったの?
良かったネ~♪
うちも去年いただいたんですョ
カラーもいろいろあるみたいだけど、大好きなお花です。
私もお花が咲くのを楽しみにしています。
じゅのさんのも楽しみにしていますネ♪

投稿: orenge | 2007.03.20 21:39

● マウンチョさん
竜巻と言うより、「つむじ風」の大きいのみたいです(^^ゞ
大きさはわからないけど・・・
電信柱よりもずっと高く、軽自動車がすっぽり入ってしまうぐらいの幅でしたよ!
 
ケマンソウ、年越しできませんでしたか?
それともこれから芽が出るんじゃないかしら?
わりと、根は強いと聞きましたが・・・
また、お花が咲いたら紹介しますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.20 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14315735

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚め♪:

« ハルと散歩 | トップページ | 作り出したら止まらない・・・ »