« 冬越し苗の植え替え | トップページ | ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき) »

2007.04.23

ペチュニア2株購入

P07042100191今年は、冬越ししてくれたペチュニア類がいっぱいなので、「買わずに済みそう~」と、思っていたけど・・・
つい覗いたHCで50%off!
弱いよねぇ~
そして、「さくらさくら」の名前に惹かれて2株お持ち帰り~(^^ゞ(こちらは定価そのままでした)
 
P070421それぞれ、ポットからはみ出たのを摘心します。
こうすると、脇芽が出て大きくなります。
ダメ元で、挿し木にしてみました。
上手く根付けば、またまた増えます♪
 
P07042100241左の50%offは「ドレスアップ ラベンダー」
P07042100261右は「さくらさくら」
こちらは、始めてのペチュニアです。
い~ぱい花がつくといいなぁ~♪
ポット苗は、1週間位このまま管理して脇芽を充実させる予定。
出始めの苗でない「ドレスアップ」は、根が回ってる感じがして早く植えてあげたいけど・・・
液肥あげて頑張ってもらおう~♪
連休中には定植する予定。
<追記>ハルディンさんのページに「さくらさくら」の植え方の説明がありました→こちらです。 

|

« 冬越し苗の植え替え | トップページ | ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

50%OFF、やはり買っちゃいますよね。私もこういうのに弱いです。
名前からして、素敵なペチュニアが咲きそうですね。
orengeのさんのお庭には、数え切れないほどのお花が咲き乱れているようですね。挿し木をしたり増やすのも上手なんですね。
今度の新居ではあまりガーデニングができないようです。ここで、たくさんのお花を楽しませていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2007.04.23 21:56

なるほどねぇー
買って来たポットの花達も
ちゃんと手を加えてから植えなおしたり
挿し木にしたりするものなんですねー。
液肥ってどんなのがいいんでしょう?

投稿: かのん | 2007.04.23 22:55

● ジュリジュリさん、こんばんは~
50%off、苗がしっかりしていれば買っちゃうよねぇ~(^^ゞ
ドレスアップは、八重のペチュニア、ブランド苗です♪
この種類は、挿し芽でも増えるので1株あればいっぱい増えます(^^ゞ
家計に負担無くお花いっぱいにする方法です♪
お引越しの準備はいかがですか?
第1陣は済んだのですね。
でも、まだ大変そう~
健康に注意して頑張って下さいネ

投稿: orenge | 2007.04.24 21:58

● かのんさん、こんばんは~
この種類のペチュニアは、沢山買えないので挿し芽で増やしてます(^^ゞ
とっても大きくなるので、25cm~30cmの鉢に1株植えで充分なんですョ
その分、摘心や肥料も必要だけどネ
液肥は、微粉ハイポネックスを使っています。
今年は、いっぱい咲いてくれるか?これからが楽しみです♪
かのんさんも、ベランダでのティータイムに1花いかがですか?

投稿: orenge | 2007.04.24 22:34

いつも自分も調べなさい!な質問に丁寧にコメントありがとうございます♪

ん~買ってきてただ植えるだけではダメなのねえ~
自分でプラスアルファ頑張ってお花がステキに咲いてくれるようにファイトだぁ~
って、orengeさんトコ来るととっても前向きになります♪

投稿: じゅの | 2007.04.25 08:52

● じゅのさん
お花の種類によっては、そのまま植えちゃうのもあるよ。
でも、ペチュニア類はどんどん脇芽が出てふんわか大きくなるからおもしろいネ♪
じゅのさんも、羊毛フェルト、工夫していっぱい作品出来てすごいねぇ~
みんな美味しそう~♪

投稿: orenge | 2007.04.25 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14822557

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア2株購入:

« 冬越し苗の植え替え | トップページ | ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき) »