« ポピー開花とハル注射(>_<) | トップページ | 春の庭・ただ今満開♪ »

2007.04.15

コゲラの巣を見に・・・(4/14)

P07041401081コゲラの巣作り、その後が気になって・・・
出かけて来ましたが、暑かった~
家族連れがいっぱいで駐車場もすごい混雑(>_<)
でも、木々が生い茂る公園に入ると、涼しい顔したシャガの花が一番にお出迎えしてくれました。

P07041401301先日コゲラが巣作りしてた巣穴。
良く見ると、○穴が大きくなってるみたい♪
でも幹、貫通して無い~?(小さな穴から光が見えるような?)
しばらく様子見ながらウロウロしてたけど・・・
戻って来てくれませんでした・・・残念!
P07041401341_1足元には、こんなかわいい花が♪
zuccaさんのブログで見た「フデリンドウ」に似てる~♪
この花の前にある木にも、コゲラの巣穴があります。
ここでも、ちょっと待ってみたけど・・・みんなお留守。
声は聞こえるんだけどなぁ~

P07041401151_1コゲラは、涼しいところでお食事中でした。
すぐに、もう1羽が来ました♪
P070414011612
 
 
 
 
 
P07041401241コゲラ団地の桜山は、八重桜が咲き出し・・・
重そう~
 
 
 
P07041401431_1P07041401391日陰に白い花が満開!
「ザイフリボク」
   (別名:シデザクラ)」
桜の種類なのかな?
もうちょっと日の当たるところに植えればいいのに・・・
この種類は日陰がいいのかな?
 
暑いのと、人が多いのに圧倒されたのか?カワセミも姿が見えませんでした。
残念!
私も早々と退散しました。
 
 

|

« ポピー開花とハル注射(>_<) | トップページ | 春の庭・ただ今満開♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
orengeさんやzuccaさんにコゲラの巣穴の写真を見させていただき、私も公園で枯木を注意して見たら、コゲラの巣穴らしきものを見つけました。しかし、お留守のようでした。数分ほど、ただずんで眺めましたが、コゲラの姿は、あたりにも見当たりませんでした。数分くらい待っただけでは、まだ、お出かけから帰ってこないのでしょうか。
また、訪ねたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.15 07:10

おはようございます。
昨日は本当に暑くて野鳥達もどこかへ隠れていたようですね。
公園のカワセミも出て来てくれなかったようですね。
コゲラの巣も留守のようで。
でもしっかりコゲラをゲットされて努力に感心です。
今日は、O公園に行ってみようかどうしようか迷っているところです。

投稿: taka | 2007.04.15 08:23

● ぴょんぴょんさん
ぴょんぴょんさんも、コゲラの巣穴見つけられたのですネ♪
先日見に行った時は、わりとすぐに来てくれたのですが、今回はなかなか来てくれずにあきらめて帰ってきました。
暑かったので、木陰で休憩してたのかしら~?
ほとんどの巣穴が南向きに開いてました。
ぴょんぴょんさんも、コゲラの巣作りや雛が見られるといいですネ♪
お互いキョロキョロ観察頑張りましょう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.15 10:06

● takaさん
木陰では、いっぱい鳥が見られましたョ
ヤマガラ・オナガ・エナガ・シメ・コゲラ・シジュウカラなどですけど・・・
名前がわからない鳥もいたけどネ(^^ゞ
O公園、昨日はとても混んでいました。
正面の駐車場で無くて、裏の方の駐車場の方が空いています。
でも、私が見たコゲラ団地は反対側なのでちょっと歩きますけど・・・
きょうぐらいのお天気の方が、鳥見にはいいですネ
私もまた行って見ようかなぁ~

投稿: orenge | 2007.04.15 10:18

シャガの花がもう咲いているのですね。
本当に涼しい顔をしているように見えますね(笑)。
白い花びらに黄色と紫の模様が見事です。

2羽で仲良くお食事中のコゲラ、かわいいですね~
時間によってはみんな巣から出払ってしまうのかしら・・・?

昨日は私も半袖でお散歩していました。
本当に暑かった~・・・
カワセミに会えなかったのは残念でしたが、色々な花を見る事ができて良かったですね。

投稿: misao | 2007.04.15 17:09

● misaoさん
昨日は半そででお散歩したのですか?
わぁ~若いなぁ~♪
私はロンTでした。でも、半そでの人多かったですネ
きょうは、丁度良い陽気でした。
いろいろ植替えしました。

コゲラの巣作りの続きは見られなかったけど、いろいろなお花が見られて良かったです。
またそのうちに行こうと思っています♪

投稿: orenge | 2007.04.15 18:20

こんばんは~。
昨日は暑かったですね。
リンドウ 小さくてかわいいお花だったでしょう♪
フデリンドウ・コケリンドウetc いろいろあるみたいですけれど、
私が見たのとよく似ていますね。

コゲラもペアで見られたのですね、これから楽しみですよね。
ザイフリボク きれいなお花、実もなるみたいですから、秋の楽しみが増えましたね。

記事の紹介ありがとうございました。


投稿: zucca | 2007.04.15 20:57

コゲラって、どんな風になくんですか?
きっと、注意してきいたら、うちの近くにもいるはずなんですけど。
orengeさんのブログ見てたら、鳥がとても身近に思えます。
最近はなんだがばたばた忙しくて、耳を澄まして音を聞くことなんてないな~

投稿: noel | 2007.04.15 21:33

● zuccaさん、こんばんは~
フデリンドウ、とても小さなお花ですネ
気をつけないと踏んでしまいそうでした(^^ゞ
でも、コゲラの巣穴の前にあるので目印です♪
ザイフリボク、実もなるのですか?
知りませんでした~秋も楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.16 00:09

● noelさん
今年は、コゲラの声がわかるようになって、耳に飛び込んできます♪
右リンクの「野鳥の歌」で聞けます。
noelさんも、もしかしたら聞いてるかもしれませんョ
独特な鳴き声です。
私も毎日バタバタしています(^^ゞ
少しでも時間作って、飛び歩いています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.16 00:18

こんばんは。
近くに素敵な所があるのですね。
セイヨウザイフリボクというのがジューンベリーのことで、
美味しい実が生るのですが、花を見る限りとてもよく似ています。
半日陰を好む木です。
サクランボを一回り小さくしたような実で、熟れると紫色になります。
甘酸っぱくて美味しいので、6月頃にチェックしてみてはいかがですか?

投稿: wildwife | 2007.04.22 01:15

● WildWifeさん、こんにちは。
日陰に霧がかかったように、いっぱい咲いていました。
やっぱり日陰を好む種類だったのですネ
セイヨウザイフリボク=ジューンベリー、勉強になりました。
身近な自然公園に、この木があるのも今まで気がつかずにいました。
6月頃、実がなるんですネ
楽しみに見に行ってみます♪
紅葉も綺麗だと聞きました。
なにげなく見過ごしていた、身近な自然。
もっと気にしてみようとおもいました。ありがとう~♪

投稿: orenge | 2007.04.22 10:46

こんにちは。
お花の名前教えて頂いてありがとうございます。
orengeさんのところでは見ていたのに、自分が見たのと同じとは思わなかったです(^^ゞ
こちらのお花の写りが優雅な感じでしたから・・
他のところで画像の確認をしましたらザイフリボクのようです。
もやもやしていたのがすっとしました(^・^)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2007.04.25 14:19

● シマのママさん
やっぱり「ザイフリボク」でしたか?
似てるなぁ~と、思ったけどいろいろなお花があるので私も自信がありませんでした。
でも、良かった♪
kyara-mamaさんやWildwifeさんが、教えて下さったのですが、
6月頃実がなるそうですョ
またその頃、見にいけるといいですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.25 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14682689

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラの巣を見に・・・(4/14):

« ポピー開花とハル注射(>_<) | トップページ | 春の庭・ただ今満開♪ »