« ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき) | トップページ | ツバメ (4/26) »

2007.04.27

しらす尽くし♪(4/26)

P07042600661_1江の島に「生しらす」食べに行って来ました~♪
いろいろ食べたくて欲張ってみました。
ジャ~ン!「しらすづくし御膳」~(^o^)丿
お友達が去年からずっと「生しらす食べに行こうよー」と!
タイミングが合わず、今回も3回ずれ込んでやっと。でも、お天気に恵まれてラッキーでした。
お友達が調べてTVにも出たお店に行く予定でしたが、オープン前からすごい行列でした。急遽 2号店へgo
ゆっくりいただくことができました♪
P07042600641_1P07042600691_2「車では無くて電車でネ」
「ウンウン♪」
生しらすにタコの湯引きで、カンパーイ♪
お昼からご馳走いっぱいでしあわせ~
ちょっと欲張りすぎて、食べきれませんでした。(ごめんなさい)
お土産に「生しらす」が欲しかったのですが、後の予定もあり「釜揚げしらす」と「しらす豆腐」を購入。
P07042600731_1P07042600761_1江ノ電から湘南の海・江の島を眺めながら、鎌倉へ移動。
久々の良いお天気で潮の香りや風も気持良かった~♪
小学生の遠足でしょうか?団体さんにいっぱい出会いました。
 
鎌倉では、パッチワーク用の布を仕入れました。
また、別の生地屋さんでは閉店セールで激安!
そのお店はパッチワーク用の生地は、あまり無いのですが、お安くなった生地を購入。
またまた、作りたい物がいっぱいです♪
お荷物もいっぱいで疲れました~(^^ゞ
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07042600881_1夕食は、「しらすパスタ」作りました。
先日「きょうの料理」で紹介していたので、早速しらすをたっぷり使って♪
冷蔵庫にある野菜をいっぱい使ってみました。
春キャベツ・新タマネギ・ニンニクの芽・みず菜・ミニトマトetc・・・
バター醤油味でさっぱりと!
お土産に買った「しらす豆腐」彩りも綺麗で美味しかったけど、写真撮り忘れました。
お昼の御膳とは比べないで下さいネ(^^ゞ
P07042600921_1そして、これもお土産のカマクラカスター「緑茶」クリーム入り。
今日は、カロリーオーバーでした。
 
 

|

« ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき) | トップページ | ツバメ (4/26) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

生しらす たべたことな~い。
これは現地に行かないと食べられないご馳走ですね~。
しらすパスタもしらすたっぷりで美味しそう~。
バター・醤油の味付けも美味しいコンビですよね!
放送見てましたけど、今日の料理のHPにレシピ載ってるのね、知りませんでした。

パッチワーク用の布も沢山仕入れて、今年は何が出来るのかな?
ツバメさん お店の人が優しい方でよかったですね。

投稿: zucca | 2007.04.27 06:49

おはようございます。
美味しそうなしらすづくし。
お天気にも恵まれてお腹いっぱい、
そして布も仕入れて最高ですね(^^♪
こんな時はやはり電車で行くのがいいですね。
なにやら乾杯のビンが気になります(^^ゞ
生シラス、私も食べたことはありません。
どんな味がするのかな?
しらすパスタも帰ってぱっぱと作れちゃうのね(^・^)

傘のアイデア好いですね。
可愛いツバメの雛の顔が見られるのが楽しみですね。

投稿: シマのママ | 2007.04.27 08:08

● zuccaさん、こんにちは~
私も、生しらす始めてでした♪
お友達はスーパーでも売っていた。と、言ってましたが、なかなかお目にかかりませんよネ
今日の料理でも紹介してたので、余計食べたくなりました。
HPのレシピ、昨夜なにげなく探したらありました(^^ゞ
昨夜の「じゃこの焼き飯」も美味しそうで作ってみたいなぁ~と思いました。
 
またまた、安い生地仕入れてしまいました。
1m50円のニット生地♪
布ぞうり作ろうと思います(^^ゞ
パッチワークは、今作ってるのも終わってないけど、次にみんなで作るステンドグラスキルトの材料仕入れてきました。

投稿: orenge | 2007.04.27 10:47

● シマのママさん、こんにちは~
ずっとお天気が悪く、体調もイマイチだったのですが、昨日は最高でした♪
美味しいものと地ビール乾杯で体調も良くなったりしてネ(^^ゞ
やっぱり電車でないと、この楽しみは味わえませんネ
お昼から、豪遊してしまいました(^^ゞ
生しらす、私も始めてでした。
生臭く無くて、スルスル~といただけました。
今度は生しらす丼だけ食べに行きたい♪

投稿: orenge | 2007.04.27 11:03

美味しそうですね~私も生シラスは食べた事ありません
是非食べてみたいです、さっきもTVで葉山のしらすを
放送していましたね。
江ノ島ビールにしらす…もビールですか?
珍しいものがあるんですね、車は楽でいいけど
やはり電車移動が自由が利いていいかもですね
さてGW、何処かに行けるかな?

ツバメも沢山飛んでますよね
我家のお向かいの大きなビルに沢山のツバメが
出入りしています多分巣があるんでしょうね
巣立つまで無事に過ごせますように。

投稿: かのん | 2007.04.27 23:46

● かのんさん
葉山のしらす、紹介していましたか?
しらす漁解禁されて、港近くだと生しらすがすぐ手に入るようですね。
お友達はスーパーでも生しらす買えたと、言っていましたが、なかなか見かけ無いですね。
TVで紹介されたお店は、混んで大変です。
地元の方々は隠れた美味しいお店を、ご存知のようですネ
きょう、ちょっこと小耳にしました(^^ゞ
連休後に、行ってみようかなぁ~

ツバメが、スマートに飛んでいるのを見かけるようになりましたね。
雛の誕生も楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.04.28 00:19

うふふ。
女性は食べることに弱いですね。
ダイエット中って言葉、食べるときは何処かへ飛んでいってしまいますよね。
それにしてもたっぷりでしたね。
今日の料理見られなかったので本買ってきたけど、載ってませんでした。
漁師さんの食べ方知りたかったのに残念。

投稿: 鼓太郎 | 2007.04.28 11:17

● 鼓太郎さん
美味しいもの食べるのって嬉しいですネ♪
いつも、明日からのダイエットです(^^ゞ
「今日の料理」は、HPでも見られますョ
生しらすを酢味噌で・・・食べてみたい♪
そして生しらすをガバッと乗せた「生しらす丼」が食べたいなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.28 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14858504

この記事へのトラックバック一覧です: しらす尽くし♪(4/26):

« ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき) | トップページ | ツバメ (4/26) »