« ツバメ (4/26) | トップページ | 白い花♪ »

2007.04.28

ナニワイバラ (4/27)

『ナニワイバラが、見頃になったから見に来ない?』
お友達から電話がありました♪
P07042700021P07042700052_1
 
 
 
 
 
早々伺うと・・・ 
一重の真っ白なバラが、満開です♪
綺麗~(^o^)丿
 <ナニワイバラ 原産地:中国・台湾、 英名:チェロキーローズ>
フェンスから、枝垂れた枝先にいっぱいお花がついています。
8cm~10cm位のお花でしょうか?
これだけ咲いてると、ホントに見事です。
去年挿し木苗を頂いたのですが、うちのはまだつぼみも見当たらず、今年は無理かもしれません。
鉢植えなので、無理なのかなぁ~?
来年かな?
楽しみに育てようと思います。
 
ハルも一緒に行って、「リンちゃん(M・ダックス)」と、いっぱい遊びました。
でも・・・写真忘れてしまいました~(^^ゞ
 
お料理上手なお友達に、たけのこのお料理を1つ教えていただきました。
早速作ってみました(^^ゞ
P07042700071<たけのこ入り肉団子>
勝手に名付けましたが、そんな感じです(^^ゞ
分量などは適当なのですが、鳥のひき肉にみじん切りにした茹でたけのこ・パン粉・卵・片栗粉を混ぜて(ハンバーグのように)、素揚げしたものです。
これを、酢豚風に使ったり、あんかけ肉団子のように使うそうです。
揚げたてを味見したら美味しかったので、夕食の1品にそのままいただきました♪
半分は、明日の1品にしようと思っています。
簡単レシピ、ありがとう~

 *~~*~~*~~*~~*

パソコンの調子が、イマイチ良く無いです。
なかなか、blog訪問もできず失礼しています。すみませんm(__)m
 
 


|

« ツバメ (4/26) | トップページ | 白い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
見事なナニワイバラですね。
清楚な白花とてもいいですね。
orenge様が挿し木をされた
ナニワイバラもきれいな花を
咲かせてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.04.28 05:38

ナニワイバラっていいですね~~。このお友達のお宅のように柵に絡ませてあると最高ですね。遠くからみても、傍でみても美しいでしょうね(^.^)

庭に張りだしたウッドデッキなんか作って、その手すりにこのナニワイバラが絡んでたりしたらまた面白いかな~、なんて(庭もないのに)想像しています。

投稿: toshi | 2007.04.28 07:36

ナニワイバラの満開が見事!!
雪のように真っ白の花が魅力的ですね。

投稿: mico | 2007.04.28 10:57

昨日は、大切な時間を割いてくださりありがとう。
牧野富太郎までやってくれてありがとう。
ここまでしなくては育てる価値なしですね。
筍団子早いですね。
美味しくてよかったです。

投稿: 鼓太郎 | 2007.04.28 11:05

ナニワイバラ,冬でも葉を落とさない丈夫で頑健な植物のようですね。
垣根にこれだけ咲くと見事ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.28 19:41

ナニワイバラ きれいな花ですね。
8~10cm 一重でもずいぶん大きなお花なんですね。

肉団子に筍入り しゃきしゃき歯ごたえがあって良さそう。
肉団子は甘酢あんをかけて食べるのが好きです。

投稿: zucca | 2007.04.28 20:53

ナニワイバラ、一重の清楚な感じの とても綺麗なバラですね・・・。
こんなに沢山お花が咲いたら いろんな方に見てもらいたいですよね。^^*
(私も見に行きたいです)
私のバラちゃん達も 何年経ったら こんなにみごとに咲くようになるんだろう・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2007.04.28 21:17

● どてかぼちゃさん
とても綺麗でした~♪
一重のバラ、いいですねぇ~
うちのも咲くのが、とても楽しみになりました。

投稿: orenge | 2007.04.28 21:28

● toshiさん
駐車場の上がお庭になっているので、柵からこぼれるように咲いていました♪
日当たりも良くて、とっても目立っていました。
いいですよねぇ~
うちでも庭があっても、こんな風には植えられないので羨ましいです。

投稿: orenge | 2007.04.28 21:34

● micoさん
真っ白な花が満開で、とっても綺麗でした♪
ホントに魅力的なお花です。

投稿: orenge | 2007.04.28 21:38

● 鼓太郎さん
昨日はありがとう~(^o^)丿
ナニワイバラ、見事ですねぇ~
目の保養させていただきました。
頂いた挿し木苗は、今年は無理みたいだけど、来年に期待したいと思っています。鉢ももう少し大きいのに植え替えてみます♪
花いっぱいの枝ぶりに、とっても惹かれてしまいました~
 
筍団子、早々作りました♪
レシピ忘れないうちに即です。
揚げたてはそのままでも1品料理で、美味しかったです。
しらすを混ぜても良かったなぁ~と、後から思いました。
でも、何でも入れてお団子できそうですネ
レシピありがとうございました。

投稿: orenge | 2007.04.28 21:56

● ぴょんぴょんさん
ナニワイバラ、こんなにたくさん咲いてるのを見たのは始めてでした。
丈夫そうなトゲも見事でしたョ
植え方も、1つのディスプレーですネ
楽しませていただきました。

投稿: orenge | 2007.04.28 22:03

● zuccaさん
もうバラの季節ですネ
一重のバラの魅力に惹かれてきました。
来年は、うちでもお花が見られるかも~♪
 
筍入り肉団子、美味しかったです。
甘酢あん美味しいですネ
私も大好物です。(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.28 22:08

● マウンチョ!!さん
一重のバラも、ステキですネ
こんなにたくさんの花が一気に咲く種類は、うちにはないので堪能してきました。
うちは、スペースが無いのでツルバラは植えられないのですが、満開のバラを見ると「いいなぁ~」と、思いますネ♪
マウンチョさんのお庭も、バラがいっぱいでもうじきバラ園のようになるのでは? 楽しみですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.28 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14869163

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワイバラ (4/27):

» ミニチュアダックスフント [ミニチュアダックスフント]
室内犬の中でもミニチュアダックスフントとチワワは人気の犬種だ。 あの胴長短足が可愛いんだろう。胴長短足といえばコーギーもそうだ。 [続きを読む]

受信: 2007.04.28 03:38

» 豆腐ハンバーグ [豆腐ハンバーグ]
豆腐ハンバーグが好きで作っている主婦のブログです。豆腐ハンバーグが好きな方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007.04.28 07:28

» ペットのしつけ [室内犬 飼い方]
本サイトでは室内犬の飼い方やしつけについて分かりやすく解説しています。お悩みの方の手助けができましたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007.05.01 00:53

« ツバメ (4/26) | トップページ | 白い花♪ »