« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

ハルのお気に入り

我家はこの連休は、大掃除です。
旅行にお出かけの方々の様子を、TVで眺めながのらりくらり大掃除しています。
押入れの中から、おばあちゃんから頂いた大きなミッキーの枕が出てきました。
子供もしばらくお気に入りだった物ですが・・・
すっかり忘れていました。
邪魔だし捨てよう~ポイッ!
  ☆ 
  ☆
  ☆
P07042900241ハル 「何これ?ボクにくれるの~ 
   かわいいなぁ~チュ!」
 
 
 
 
 
P07042900311『ゴミに出すから頂戴!』
 「ダメ!! ウゥゥゥ~」
手を出すと、唸り出す始末。。。
ハルが気に入って離しません。
しばらくおもちゃにあげることにしました。

でも、水玉模様の布が枕カバーになっているのですが、この間に潜ってみたり・・・
カバーの取り外しがボタンになっていて、このボタンをかじって1個取れたり・・・
あまりのかわいがりようです(^^ゞ
カバーは、外しました。
P07042900501P07042900531
 
 
 
 
 
一通りチェック済ませて、ベッドになるのかなぁ~
お気づきですか?
ミッキーの眉が1つ取れてしまいました~(^^ゞ
今度は、耳にかじり付いています。
P07042900661しばらくすると、耳の中にあったコードのようなものをかじっていました。。。(>_<)
強制的に引き離して、針金みたいなコードは切取り・・・
また、返してあげましたが、もうすでにミッキーは重症です。
『次のゴミの日までだからネ!』
 
でも、とっても気に入った様子で遊び疲れてベッド変わりにこの上で寝ていました♪
 
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.04.29

白い花♪

P07042800121<アネモネ>
デカン咲きの白花アネモネが、お気に入りです♪
根出しで失敗して、1月に急遽やり直し・・・
P07042800111
 
 
 
 
 
 
 
 
遅くなってしまったので心配していましたが、咲き出してくれました。うっとり~です♪ 
 
P07042800631<モンタナ>
ニーレンベルギアだとずっと思っていましたが、モンタナという種類のようです。
宿根で毎年咲いてくれます。
今年も、小花が満開♪
(ニーレンベルギアは、去年種まきしました。まだ咲きそうにありません)
 
 
 
 
 
P07042800391<姫うつぎ>
4/13に細かなつぼみで登場しましたが、どんどん咲いて真っ白です♪
P07042800431_1冬には細い茎が枯れてるようで、切ってしまおうかと迷っていたのですが、切らなくて良かった~♪
どの枝にも鈴なりの満開です。
 
 
 
 ☆  ピンクのお姫様  ☆
 
P07042800761今年は4輪咲いて満開です(^o^)丿
優雅なお姫様のようです♪
 
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.04.28

ナニワイバラ (4/27)

『ナニワイバラが、見頃になったから見に来ない?』
お友達から電話がありました♪
P07042700021P07042700052_1
 
 
 
 
 
早々伺うと・・・ 
一重の真っ白なバラが、満開です♪
綺麗~(^o^)丿
 <ナニワイバラ 原産地:中国・台湾、 英名:チェロキーローズ>
フェンスから、枝垂れた枝先にいっぱいお花がついています。
8cm~10cm位のお花でしょうか?
これだけ咲いてると、ホントに見事です。
去年挿し木苗を頂いたのですが、うちのはまだつぼみも見当たらず、今年は無理かもしれません。
鉢植えなので、無理なのかなぁ~?
来年かな?
楽しみに育てようと思います。
 
ハルも一緒に行って、「リンちゃん(M・ダックス)」と、いっぱい遊びました。
でも・・・写真忘れてしまいました~(^^ゞ
 
お料理上手なお友達に、たけのこのお料理を1つ教えていただきました。
早速作ってみました(^^ゞ
P07042700071<たけのこ入り肉団子>
勝手に名付けましたが、そんな感じです(^^ゞ
分量などは適当なのですが、鳥のひき肉にみじん切りにした茹でたけのこ・パン粉・卵・片栗粉を混ぜて(ハンバーグのように)、素揚げしたものです。
これを、酢豚風に使ったり、あんかけ肉団子のように使うそうです。
揚げたてを味見したら美味しかったので、夕食の1品にそのままいただきました♪
半分は、明日の1品にしようと思っています。
簡単レシピ、ありがとう~

 *~~*~~*~~*~~*

パソコンの調子が、イマイチ良く無いです。
なかなか、blog訪問もできず失礼しています。すみませんm(__)m
 
 


| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007.04.27

ツバメ (4/26)

P07042600831商店の軒先でかわいい声が聞こえました。
ツバメです♪
P07042600771かわいい傘が、逆さに下がっています。
そうなんです。
この下には商品が並べてあるので、店主さんの優しい配慮です。
「2年目も来てくれたのよ~」と笑顔で言っていました。
・・・去年は気がつかなかったなぁ~(^^ゞ
P07042600841蛍光灯の下にも傘が・・・
ここに巣があるようです。
夕方で良く見えませんでしたが、また見に行こう~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

しらす尽くし♪(4/26)

P07042600661_1江の島に「生しらす」食べに行って来ました~♪
いろいろ食べたくて欲張ってみました。
ジャ~ン!「しらすづくし御膳」~(^o^)丿
お友達が去年からずっと「生しらす食べに行こうよー」と!
タイミングが合わず、今回も3回ずれ込んでやっと。でも、お天気に恵まれてラッキーでした。
お友達が調べてTVにも出たお店に行く予定でしたが、オープン前からすごい行列でした。急遽 2号店へgo
ゆっくりいただくことができました♪
P07042600641_1P07042600691_2「車では無くて電車でネ」
「ウンウン♪」
生しらすにタコの湯引きで、カンパーイ♪
お昼からご馳走いっぱいでしあわせ~
ちょっと欲張りすぎて、食べきれませんでした。(ごめんなさい)
お土産に「生しらす」が欲しかったのですが、後の予定もあり「釜揚げしらす」と「しらす豆腐」を購入。
P07042600731_1P07042600761_1江ノ電から湘南の海・江の島を眺めながら、鎌倉へ移動。
久々の良いお天気で潮の香りや風も気持良かった~♪
小学生の遠足でしょうか?団体さんにいっぱい出会いました。
 
鎌倉では、パッチワーク用の布を仕入れました。
また、別の生地屋さんでは閉店セールで激安!
そのお店はパッチワーク用の生地は、あまり無いのですが、お安くなった生地を購入。
またまた、作りたい物がいっぱいです♪
お荷物もいっぱいで疲れました~(^^ゞ
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07042600881_1夕食は、「しらすパスタ」作りました。
先日「きょうの料理」で紹介していたので、早速しらすをたっぷり使って♪
冷蔵庫にある野菜をいっぱい使ってみました。
春キャベツ・新タマネギ・ニンニクの芽・みず菜・ミニトマトetc・・・
バター醤油味でさっぱりと!
お土産に買った「しらす豆腐」彩りも綺麗で美味しかったけど、写真撮り忘れました。
お昼の御膳とは比べないで下さいネ(^^ゞ
P07042600921_1そして、これもお土産のカマクラカスター「緑茶」クリーム入り。
今日は、カロリーオーバーでした。
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.24

ピンクが咲いた~♪ (西洋おだまき)

P07042400051タイツリソウと寄せ植えしてある西洋おだまき。ピンクが咲きました~♪
つぼみの時は、何色の花が咲くかわからずにいました。(4/20→こちら
今見ると、茎も赤っぽいネ
去年はほとんど咲かなかったような・・・
今年は、つぼみがいっぱいついて、株も大きくてリッパです♪
やっぱり2年草なのかなぁ~
今年はたくさん楽しめそうです♪
P07042400011そして、待ち望んでいる黄色の方はきっとこれ♪
茎も黄色っぽい(^^ゞ
黄色は去年いっぱい咲きました。
今年もいっぱい咲きそう~
楽しみです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.04.23

ペチュニア2株購入

P07042100191今年は、冬越ししてくれたペチュニア類がいっぱいなので、「買わずに済みそう~」と、思っていたけど・・・
つい覗いたHCで50%off!
弱いよねぇ~
そして、「さくらさくら」の名前に惹かれて2株お持ち帰り~(^^ゞ(こちらは定価そのままでした)
 
P070421それぞれ、ポットからはみ出たのを摘心します。
こうすると、脇芽が出て大きくなります。
ダメ元で、挿し木にしてみました。
上手く根付けば、またまた増えます♪
 
P07042100241左の50%offは「ドレスアップ ラベンダー」
P07042100261右は「さくらさくら」
こちらは、始めてのペチュニアです。
い~ぱい花がつくといいなぁ~♪
ポット苗は、1週間位このまま管理して脇芽を充実させる予定。
出始めの苗でない「ドレスアップ」は、根が回ってる感じがして早く植えてあげたいけど・・・
液肥あげて頑張ってもらおう~♪
連休中には定植する予定。
<追記>ハルディンさんのページに「さくらさくら」の植え方の説明がありました→こちらです。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬越し苗の植え替え

早く植替えしなくては・・・
と、思っていた冬越しした苗たちをこの土・日でやっと植え替えました。
冬越しできたのは、ドレスアップ、ブリエッタ、ミリオンベルです♪
P07042100141_1ドレスアップ(ホワイト)
ダブルの花びらのペチュニア。
枯れた枝などを切って新しい用土、肥料も混ぜて植え込みました。今年もいっぱい咲きますよう~に♪
P07042100181ちょっと剪定した枝は、挿し芽にしておきました。
 
 
P07042100151ブリエッタ(ベビーピンク)
小さな花がいっぱい咲いてくれます。
ちょっと枯れた枝が多かったけど・・・
大丈夫な様子。
P07042200071ハンギングにも植えてみました。
 
 
P07042200091_1ミリオンベル(サンセット)
オレンジの小さな花が咲き出してしまいましたが、ほとんどカットしてハンギング2つに植替え。
P07042200291カットした枝は、花やつぼみを取って挿し芽にしてみました。
捨てるのがしのびなくて、むりやり挿し芽に!(^^ゞ
 
P07042100171ブリエッタ(ホワイトかサーモンピンク?)
この苗は、一昨年からの持ち越し苗です♪
ホワイトかサーモンピンクかわからなくなってしまいました。
名札はちゃんとつけておかなくちゃ・・・ネ(^^ゞ
 
 
ペチュニアのブランド苗達、無事冬を乗り切ってくれました。
ダメな種類もありましたが・・・
今年の夏は、任せたョ~♪
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.22

タイリントキソウ開花♪

P07042200121咲きました~(^o^)丿
細い茎に大きなつぼみが重そうに傾きはじめると咲くんですねぇ~
淡い濃淡のピンクが、とっても綺麗です♪
P07042200061後3つのつぼみも、重そうになってきました♪
暖冬のせいでしょうか、今年は早い!
親株のzuccaさんのタイリントキソウより、1日送れての開花です。

P07042200441苔玉にした方は、こんな感じ。
花芽かなぁ~
葉芽かなぁ~
苔はとっても綺麗な緑になっています♪
 
 
P07042200101去年のblog見直したら、シランも載せていたので今撮ってきました。
一番花咲いていました。
タイリントキソウは、2週間早い開花でした。
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.04.21

たけのこ~♪

P07042100081_1庭から「たけのこ」が~(^o^)丿
 
うっそ~♪
きょう、お友達から頂きました~
ちゃんと米ぬかまで!
いつもありがとう~♪

 
 
 

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07042101341マックス君と会って、一緒にお散歩しました~
男の子同士だけど、仲良しです♪
P07042101321
 
 
 
 
 
 

*** 
たけのこをお鍋に入れて、火をつけてハルの散歩にでました。
「沸騰したら弱火にしておいてねぇ~」
・・・・・帰宅
『たけのこって、すごいアクがでるんだねぇ~アク取りしておいたよ!』
???
ぬかのことでした~(^o^)丿
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新緑と八重桜(4/20)

P07042000401P07042000271
 
 
 
 
 
お花見をした桜山。
プールに行った帰りに自転車でちょっと遠回り・・・
コゲラの様子が見たくて、コゲラ団地に寄ってみましたが、新緑になった桜の木々がとっても綺麗です♪
そして、八重桜も満開(^o^)丿
コゲラは抱卵中かな?お食事中かな?
お天気が気になってゆっくり観察出来なかった~(>_<)
P07042000231でも、足元には<アマドコロ>
P070420000971_1
→ <ホウチャクソウ>も見っけ♪
 
 
P07042000891カルガモのペアかな?
皆がいる池ではなくて、山の中の小川でデートしてるようでした♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.20

風鈴おだまき

P07042000341この前、一目惚れした「風鈴おだまき」
先日の雨風で、少し花が散ってしまったけど、可憐さはそのままです♪
P07042000291自転車で出かけた時に、車の移動花屋さんに出会いました。
いつもいるわけではないので、出会ったときはすぐ覗いてしまいます。
P07042000331_1その時に一目惚れ♪
「3株位を寄せ植えにすると、いいよ~」
でも、カゴ無し自転車だし・・・1株だけブラブラお持ち帰り~
1株150円はお安いよねぇ~
いつもお安くて、近所の園芸店には無いお花を揃えている移動花屋さん。
お気に入りです♪

P07041900181こちらは、西洋おだまきのつぼみ♪
黄色のおだまきかなぁ~(^o^)丿ワクワク
2年目のおだまきは、とっても大きく丈夫に育っています。
 
 
 
 
 


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.04.19

りんごとぼけとうさぎ♪

P07041900991りんごの花が咲きました♪
盆栽好きな陶芸の先生が、むりやりくれたイイエ頂いたりんごの鉢植え。
ふじかスターキングらしいけど・・・
まだ、実がなったことはありません・・・
去年も花は咲いたけど、虫に食べられちゃった!
さて、今年はどうかなぁ~
実を見ないと、何りんごかわからい・・・(見てもわからないかも~)
P07041900031鮮やかな真っ赤なぼけの花。
2~3日前雨の中咲いてたけど、重そうにうなだれていました。
陽がさした今日写真に撮ってみました。でも、重そう~
これも、去年先生に頂いた盆栽。
盆栽の剪定がわからない・・・
「苔玉にしてもいいよ!」
ふふふ(^o^)丿 まだ、苔玉にしてないけどネ・・・
 
P07041900511うさぎ苔♪
去年からポツポツ、ずっと咲きつづけてくれています。
今回はうさぎさん3匹♪
鉢の中は、別の苔も綺麗に育っています。
いいのかなぁ~
苔も育つんだから、うさぎ苔にもいい環境なのかな~
受け皿に水を入れて、時々ザァーと上からもお水かけて育てています。
<うさぎ苔blog> ・2005.10.282006.11.42007.1.28

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天板ケーキ♪

P41900031型を使わず、天板に流してそのまま焼くケーキ「天板ケーキ」
まだむこぼれだねさんが紹介していたので、
早速作ってみました~♪
手軽に作れて、美味しいし、後片付けは楽だし、言う事なし♪
P41900131バナナとレーズンで作ってみました。
一口サイズにカットして、パクッ!
手軽なおやつにいいですねぇ~♪
もうちょっと厚めに流した方が良かったのかな?
いろいろな具材でいろいろにアレンジ楽しめそう~ お勧めです。 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.18

食パン

P07041800091アツアツでふかふかの食パンが焼きあがりました♪
焼き上がりのパンの匂いいいですねぇ~
夕食後に焼きあがったけど、すぐに
「味見してみようぜ~」と、手が伸びてくる。
明日の朝のパンだからダメ!
・・・と、言いたいところですが・・・
始めてのパンは、味見してみたい♪
P07041800161うぅ~~
写真に綺麗な色が出てない(~_~;)
と、言うより思ったより色が出なかっただけなのですが・・・
<抹茶甘納豆食パン>作ってみました♪
甘くておいしいョ(^o^)丿
おやつパンですねぇ~
主人は「1人で1斤食べられそう~」と喜んでいました。
 
 
 ☆ ☆ ☆ 今夜の ハル ☆ ☆ ☆
 
P07041800091_1
すごい格好で爆睡中♪
 
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.17

ネメシア・サンサシア

今週は、雨で始まり寒いです。
でも、お気に入りのネメシアがいろいろ咲き出しています♪

P07041700971ネメシア コンフェッティー
秋からポチポチ咲き出してはいましたが、この時期は満開です。
宿根草(多年草?)は、毎年時期になると咲いてくれていいですネ♪
 
P07031702471_1

 
  ネメシア メロウ ロイヤル
  今年処分品を連れ帰りました。
  紫色がはっきりしたお花です。
  宿根草は、処分品でもお買い得♪

P07041700391白いネメシアの鉢には、こぼれ種のマラコイデスが・・・
小花のふわふわ感がいいですねぇ~♪
P07041700251
 
 
 

P41700271淡いピンクのネメシア
名札が見当たらない・・・
ことしも、いっぱい花が咲き出しました♪
 
 

P07041700431オレンジ色のネメシア(1年草)
種まき組みの1年草は、お花が大きい~♪
今年は、ダメかも・・・と思っていましたが、顔出してくれて良かった~
P07041700201
 
 
  2色咲きのネメシアKLM(1年草)
  こちらもお気に入りのネメシアです♪
  かわいいでしょ~
 
P07041700421そして、前日も登場の サンサシア サフラン
ゴマノハグサ科ネメシア属
1年草のネメシアのお花と同じぐらいで、10円玉弱ぐらいかな?
P07041700561
 
  1株でこんなに大きくなりました♪
  お気に入りです。
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.04.16

春の庭・ただ今満開♪

P07041400871_2

部屋から見た庭の花々♪
小花が満開です(^o^)丿
コントラスト強すぎて、イマイチ写真ですが雰囲気で(^^ゞ
手前の黄色の花は、サンサシア。
ネメシアに似たかわいいお花です。

暗くなっちゃったところをもう1枚。
オレンジのチューリップももう終わりそうなので、今のうちにパチリ!
P07041400912
 
去年の方が写りよかった・・・(去年の庭→こちらです)
ハルにも登場してもらってもう1度チャレンジしよう~

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007.04.15

コゲラの巣を見に・・・(4/14)

P07041401081コゲラの巣作り、その後が気になって・・・
出かけて来ましたが、暑かった~
家族連れがいっぱいで駐車場もすごい混雑(>_<)
でも、木々が生い茂る公園に入ると、涼しい顔したシャガの花が一番にお出迎えしてくれました。

P07041401301先日コゲラが巣作りしてた巣穴。
良く見ると、○穴が大きくなってるみたい♪
でも幹、貫通して無い~?(小さな穴から光が見えるような?)
しばらく様子見ながらウロウロしてたけど・・・
戻って来てくれませんでした・・・残念!
P07041401341_1足元には、こんなかわいい花が♪
zuccaさんのブログで見た「フデリンドウ」に似てる~♪
この花の前にある木にも、コゲラの巣穴があります。
ここでも、ちょっと待ってみたけど・・・みんなお留守。
声は聞こえるんだけどなぁ~

P07041401151_1コゲラは、涼しいところでお食事中でした。
すぐに、もう1羽が来ました♪
P070414011612
 
 
 
 
 
P07041401241コゲラ団地の桜山は、八重桜が咲き出し・・・
重そう~
 
 
 
P07041401431_1P07041401391日陰に白い花が満開!
「ザイフリボク」
   (別名:シデザクラ)」
桜の種類なのかな?
もうちょっと日の当たるところに植えればいいのに・・・
この種類は日陰がいいのかな?
 
暑いのと、人が多いのに圧倒されたのか?カワセミも姿が見えませんでした。
残念!
私も早々と退散しました。
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.04.14

ポピー開花とハル注射(>_<)

P07041400341オレンジ色のポピー咲きました♪
昨夜は強風で、咲き出した花がみんな折れてしまうのでは・・・と、心配しましたが、みんな元気♪
ポピーも一気に開花です(^o^)丿
同じ寄せ植えのオレンジのヒヤシンスは、もう終わり・・・

でも今日は、暖かいのを通り越して暑かった~
なんてお天気なんでしょう
体調狂ってしまうよ~
P07041400331
こぼれ種のナガミヒナゲシも咲き出しました。
この花は、ホントに丈夫で元気!
庭のあちらこちらにいっぱい芽を出しています。
去年、種を裏の雑木林にパラパラ~(^^ゞ
どうしてるかな?
オレンジ作戦成功したかな?
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ ハル 予防注射の日 (>_<) ☆ ☆ ☆
 
P07041400281狂犬病の予防注射してきました。
お尻に・・・
アッ! と、いう間に終了~
 
P07041401041
 
注射の後は安静に!(^^ゞ
窓際で寝てたけど、暑くなったのか椅子の下でお昼寝です♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.13

お次の番だよ♪

P07041300031_1イガイガのつぼみ、もうじき開きそう~♪
ふふふ(^o^)丿 
オレンジ見っけ!
ポピーのつぼみ。
 
 
 
 
 


 
P07041300091
白い小さなつぼみがい~ぱい♪
ふふふ(^o^)丿
姫うつぎです。
3/23のつぼみ特集で、咲いて無いのはポピーと姫うつぎ・・・
ポピーの方が早そう♪
 
 
P07041300101ピンクの花芽がはっきりしてきて、毎日覗き込んでしまう♪
早く咲かないかなぁ~o(^O^)oワクワク
2年目のタイリントキソウ。
 
 
 
 
P07041300181
ググ~ンと、茎が伸びて真っ赤なつぼみがいっぱい♪
まだかなぁ~と覗いたら、1輪咲いてる(^o^)丿
去年いただいた、ツボサンゴ。
いっぱい花茎が伸びています。
楽しみ~♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.04.12

アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)

P07041100171斑入りのアジュガが咲き出しました。
鉢植えですが、朝晩冷え込んだ日もあり葉先が赤くなっています。
一緒に寄せ植えしたグレゴマの葉色と良く似ています。
(左上の葉がグレゴマ)
 
P07041100191
 
 
 
→ こちらは、地植えのアジュガ。
今年もムクムクいっぱい咲き出しました~♪
 
 
 
 
P07041100241
シジュウカラが、お水飲みにちょこっと!
何かお話してるようです♪
水浴びするかなぁ~と期待していましたが・・・
すぐに飛び立ってしまった~残念!
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
きょうは、ララポート横浜IKEAに行って来ました。
春休みも終わったし平日だし・・・go!
道路も空いていたし、駐車場の行列も無くスイスイ。
でも、両方共始めてなのでキョロキョロ・・・おのぼりさん状態です(^^ゞ
ララポートでは、フロアマップ片手にウロウロ・・・広いですねぇ~
屋上の駐車場でもウロウロ・・・迷子になりそうでした~
IKEA も広い倉庫状態!・・・(^^ゞ
でも、欲しいものいっぱい~
素焼き鉢がお安かったのでお持ち帰り~♪ でも、重たい(~_~;)
キョロキョロしながらお買い物してる時は感じ無かったのに、車に乗ったとたん・・・
「疲れた~」
「足痛い!腰も痛い!」
相当歩いていたかも知れません。万歩計でもつけて行けば良かったかな?(^^ゞ
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.04.11

咲き出した花々と・・・

P07040700181_1オオブリエチア
紫の小花、今年もいっぱい咲き出しました♪
もう、今年で3年目!
大したお手入れもしてないけど、いい子ですねぇ~
 
P07040800221チューリップ八重
  (マウントタコマ)

1輪だけ先に・・・
一緒に寄せ植えした、小花が満開♪
 

P07041000561
 
 
 
 
 
ピンクマーガレット
お友達が挿し木したかわいい苗を頂いてもう3年は過ぎてると思う。
淡いピンクが、とってもかわいらしい♪
春のお花が次々開花中♪
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07041000351ニガウリ、発芽♪
一芽ですけど・・・
先月18日に種まきしたので発芽まで24日。
先日本を見たら、ニガウリやオクラは種皮が硬いので一晩水に浸して先端を少しカットしてすると発芽しやすくなるらしい・・・
何も処置しないで蒔いたけど、他のニガウリやオクラ発芽するかなぁ~?
P07041000371キュウリには、本葉が出てきたョ(^o^)丿
 
ベビーサラダミックスも、密集してきました~♪
そろそろ間引きしなくちゃネ
P07041000391 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り ☆ ☆ ☆
 
P07040900151<デニッシュ風シナモンミルクパン>4/9
2度目の挑戦!まぁまぁかな?
P07040900011焼く前の方がそれらしく見えるかな?
全粒粉を混ぜて牛乳たっぷり使ったので、見た目より柔らかくできました。
シナモンでは無くてチョコの方が良かったかな?
P07041000051<編みこみパン>4/10
おかずパン作ってみました。
P07041000081ライ麦粉を始めて使ってみました。
歯ごたえがあって、しっかりしたパンです。今度はライ麦粉で、おかず入れないパンにしてみよう~
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.04.10

コゲラ団地♪ (巣作り中)

1週間ぶりに、コゲラの巣を見に行ってきました。
木の特徴を覚えていたつもりだったけど・・・あれ~?
何処だったかなぁ~
P070410007411P070410007713_1
あっちにも・・・ 
こっちにも・・・ 
 

P0704100099167_1P070410008715こんなにいっぱいコゲラの巣があったなんて・・・ビックリ~
コゲラ団地です♪
どこもお留守のよう・・・

でも、コゲラの声は、いっぱい聞こえます。
左の1本の木に2つ穴のある木と、もう1つの木が近くだったのでその間で一休みして待つことにしました。
腰をおろして、お茶を飲み始めたら・・・来ました♪
 
P07041001231トントントン・・・
木屑飛ばして、早速大工さん!
 
 
 
P07041001521頭すっぽり入れて・・・
お部屋の中も広くしなくちゃネ
 
 
 
P07041001531
中の木屑も出さなくちゃ・・・
一生懸命です。
 
あれ?膝の上にもお客様が来ました。
(>_<)ギャッ!
P07041001621P07041001681
 
 
P07041001831一時休止のようです。
巣作りは、15分ぐらいだったかなぁ~
私も途中場所変えてみたいと思いながらもジッとしてたけど、コゲラさんも15分ぐらいのお仕事だったようです。
その後、何処かへ飛んで行ってしまいました~
私も、暖かい陽射しあびてお散歩に・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.04.09

おだまきと桃色タンポポ

P07040800241おだまきの一番花です♪
この色と花の形、いいですねぇ~
毎年咲いてくれる頼もしい花です。
 
 

P07040800021_1
桃色タンポポも一番花♪
いっぱいつぼみが上がってきました。
夜になると閉じてしまいます。
そして、こちらも↓
P07040800801こぼれ種からの桃色タンポポ♪
去年の秋から忘れた頃にポツポツと咲いていました。(秋の様子→こちら
パンジーもこぼれ種♪
秋からそのままにしてあったので、ちょっと姿に勢いが無いけどネ(^^ゞ
この鉢の中にも、おだまきのこぼれ種が元気に育っています♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07040900361最近気がつきました。
散歩で食べてしまう草は、みんな「カラスノエンドウ」 この野草、美味しいのかな?
花の後は、小さな豆ができるけど、豆を食べてるわけでは無さそう・・・?
食べても大丈夫なのかな? 
P07040900461 
「ホーホケキョ!ケキョ!ケキョ・・・」
ウグイスの声に反応して耳をすますハルでした(^o^)丿
 
午後から急に暗くなって・・・
「ドン!」・・・カミナリです(>_<) あぁ~びっくりした~!
ハルもビックリして、吠えながら駆けずり回ってます。
 
 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007.04.07

こぼれ種のプランターと花ニラ

P07040700041こぼれ種ばっかりのプランター♪
みんな小花ばかりだけど、満開です。
マラコイデス・冬しらず・モネフィラ2種・・・
安上がりに出来た寄せ植えプランター(^^ゞ
みんな元気でかわいいお花たち♪
P07032601911道路との境にも、根性ものの冬しらずとマラコイデスが♪
ちょっと踏まれてるようだけど、ガンバレ!  
P07040700071
 
P07040700101_1駐車場の花壇、花ニラが満開になりました。
近寄ると、ニラの香りがします(^^ゞ
P07033100261先日行った、主人の実家前の花ニラも満開。
うちの花ニラが増えたので、おすそ分けしたのですが、こちらもすでに増えてる~
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り♪ ☆ ☆ ☆
 
P07040700351マヨネーズコーンパン作りました。
おいしぃ~(^o^)丿 
図書館へ行ったら、探してる本が無くて・・・
パン作りの本借りて来ちゃった♪
ちょっとした、生地の畳み方とかとっても参考になりました。
 
 

 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07040600031_1「簡単即席漬け」
先日お友達に教えてもらい、作ってみました。
麺つゆ(昆布つゆなど)で作りました。
適当なのですが、カブ3個(葉は湯がいて使用)・キュウリ1本・しょうが少々・鷹のツメ少々・塩1つまみ・麺つゆ100cc、全部ビニール袋に入れてちょっとモミモミ・・・冷蔵庫に2時間ぐらいでOK。
さっぱりして、美味しいですョ
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.04.06

ペチュニア&チューリップ

P07040600031ペチュニア、一番花♪
去年の株が冬越しして咲き出しました。
陽にあたってだんだん色が濃くなってきました。
 
 
 
 
P07040600311オレンジのチューリップもお日様にあたって全開(^o^)丿
根元には、種まきしたセラスチウムが元気に育っています。
ニーレンベルギアも植えたけど・・・
目立ちませんねぇ~(^^ゞ
こぼれ種のノースポールとビオラも出てきました。
全部一緒の開花は無理だけど、チューリップの後ぐらいには、咲くかな?
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.04.05

雑木林散策♪

P07040500441先日から気になっていた花があったので、雑木林に一人で散策してみました。
いつもは、愛犬ハルと一緒ですが、今日は一人♪
アケビの花が、いっぱい咲いていました。
 
P07040500651大きな木にツルが絡まって、小さなアケビの花がいっぱい咲いていました。
 
P07040500491_1夕方ハルと散歩の時には、いつも閉じていた花、ヘビイチゴかな?黄色のかわいい花が咲いていました。

P07040500731雑木林の奥の方、いつもは入っていけないところに、白いヤマブキかな?って思ったけど・・・下向いて咲いてる。
葉っぱもちょっと違うみたい・・・何だろう~?
 ☆ 追記 : 「モミジイチゴ」と判明、ぴょんぴょんさんありがとう~
 
P07040500681これは、アオキの花のようです。
花を見るのは(花に気が付くのは)始めてかも知れません。小さい赤い花がいっぱい咲いていました。
 
虫や蚊が出てきたら、もう入れないかも知れない・・・
奥の方は、とっても荒れていました。
でも、ウグイスやオナガ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、いっぱい見かけました。
P07040501211そして、この鳥 「シメ」 だと思う。
前も見かけたけど、自信無くて・・・
近所で写真に撮れたのは始めてです♪
近所にもいるもんですねぇ~
嬉しいです(^o^)丿
 
 
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2007.04.04

お花見♪(コゲラの巣作り発見♪)

P07040400141お友達とお花見に行ってきました。
お天気が不安定で、肌寒かったけど・・・
お弁当を広げて食べてる時は、陽が差して暖かで良かった♪
みんな、行いがいいんですねぇ~(^o^)丿
P07040400111
 
 
ちょっと風が吹くと、さくらが舞って
それがまた綺麗でした♪
 
P070404003611番お姉さんのお友達が、お手製の「ぼたもち」を作って来てくれました。甘味控えめでとっても美味しかったです。
1つお土産で持ち帰りました~ ご馳走様~(^o^)丿
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07040400011P07040400021コゲラが、巣作り?
良く見ると、丸い穴が開いてるようです♪
楽しみが出来ました~(^o^)丿
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.04.03

オレンジの花たち♪

P07040300031P07040300431咲きかけたチューリップは、小雨の中また花を閉じています。
太陽が出ればすぐ開くように準備してるようです。
 
 
 
P070403001300011ヒヤシンス(オデッセウス)
ラベルのオレンジは鮮やかだったけど・・・
淡いオレンジ。
優しい感じで満開になりました。
一緒に植えてあるポピーのつぼみもぐんぐん伸びてきました。
何色の花が咲くのかなぁ~楽しみです♪

P07040300111
アリッサムと寄せ植えのビオラ(オレンジYTT)
ずっと長く楽しませてくれています♪
 
 
P07040300011ビオラ(ペニーオレンジ)
このビオラで大きなビオラの山を作る予定だったけど、植替えがうまくいかずに残ったのは4株。
でも、いっぱい咲いてくれています。
小雨の肌寒いお天気・・・
オレンジ色の花たちが元気をくれます♪
 
 

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07040300511寒くて、丸まってお昼寝のハルです。
お天気のタイミングみて、お散歩行こうネ
でも、きょうは外出たくないなぁ~(私の独り言)
 
 
 
 

<お知らせ>
ココログのメンテナンスがあります。
2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間
閲覧はできますが、記事投稿・コメント投稿はできません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイツリソウ(ケマンソウ)

P07040300061
 
P07040300092
 
 
 
 
 
 
 
 
 


P07040300111_1ハートのかわいい花が咲きました。
綺麗に並んでハートのイヤリングのようです♪
白花のつぼみの方が先に出てたけど、咲き出したらピンクの方が勢いがあって優勢ですねぇ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.02

やまぶき

P07040200371やまぶきが庭の隅で咲き始めました。
つぼみがかわいい~♪
 
P07040200411
 
 
 
 
 
 
 
 
葉っぱは綺麗に折りたたまれているようです。
 
 


| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007.04.01

お花見サイクリング

P07040100021自転車で桜を見に出かけてきました♪
お天気も良くて最高のお花見日和でした。

P07040100061_1
→ シートを敷いて、お花見の準備している人も♪
 
 
P07040100111_2川沿いのサイクリングコースの桜も見頃でした♪
この桜の下で休憩。

P07040100291「遊行寺」も桜満開♪
蚤の市が開かれていて、骨董や着物などのお店が並んでいました。
広い境内に鳥のさえずりも聞こえてキョロキョロ・・・
今年始めての遠出、海までは行かれませんでした。
桜や景色を見ながらのゆっくりサイクリング、4時間くらいかな?
疲れた~ お尻痛い~! 足がだる~ (^^ゞ
 
P07040100961夕方ハルの散歩へ
サイクリングコースでも、お花見でもワン連れてお散歩してる人がいて、「連れて来れば良かったなぁ~」と、思ったけど・・・カゴ無し自転車では無理です・・・
P07040100881雑木林の山桜も満開でした。
ハルは、桜には興味無い様子で・・・
草食べてる~(>_<)
P07040101331「たまには、カメラ目線で写真撮ろうよ~」って言ったって、おやつ無ければダメ(^^ゞ
通りかかったネコに興味津々のハルです。
名前呼んだって・・・
シッポ振ってネコの方ばかり見ていました。
ダメだ~
 
 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »