« タイリントキソウ開花♪ | トップページ | ペチュニア2株購入 »

2007.04.23

冬越し苗の植え替え

早く植替えしなくては・・・
と、思っていた冬越しした苗たちをこの土・日でやっと植え替えました。
冬越しできたのは、ドレスアップ、ブリエッタ、ミリオンベルです♪
P07042100141_1ドレスアップ(ホワイト)
ダブルの花びらのペチュニア。
枯れた枝などを切って新しい用土、肥料も混ぜて植え込みました。今年もいっぱい咲きますよう~に♪
P07042100181ちょっと剪定した枝は、挿し芽にしておきました。
 
 
P07042100151ブリエッタ(ベビーピンク)
小さな花がいっぱい咲いてくれます。
ちょっと枯れた枝が多かったけど・・・
大丈夫な様子。
P07042200071ハンギングにも植えてみました。
 
 
P07042200091_1ミリオンベル(サンセット)
オレンジの小さな花が咲き出してしまいましたが、ほとんどカットしてハンギング2つに植替え。
P07042200291カットした枝は、花やつぼみを取って挿し芽にしてみました。
捨てるのがしのびなくて、むりやり挿し芽に!(^^ゞ
 
P07042100171ブリエッタ(ホワイトかサーモンピンク?)
この苗は、一昨年からの持ち越し苗です♪
ホワイトかサーモンピンクかわからなくなってしまいました。
名札はちゃんとつけておかなくちゃ・・・ネ(^^ゞ
 
 
ペチュニアのブランド苗達、無事冬を乗り切ってくれました。
ダメな種類もありましたが・・・
今年の夏は、任せたョ~♪
 
 

|

« タイリントキソウ開花♪ | トップページ | ペチュニア2株購入 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

枯れててもお水揚げると見る見る生き返って、お花ってすごいよね!
なぁ~んてベランダするようになってシミジミ実感。

じゅのもorengeさんちみたく年越できるように頑張る!!
名前の分からない鉢が既にたくさんですが。。。。

ミニバラの葉っぱで粉吹いたみたいに白いのがあるの。。。
虫は付いてないんだけど病気???なのでしょうか。。。

投稿: じゅの | 2007.04.23 10:24

ヤッパねこうして色々と手間暇掛けて育てるから
orengeさんちの庭が花々で埋まるんですよね~納得(^^)
たま~に、ほったらかしにしてても育つ花ってのもありますか?

投稿: kazu | 2007.04.23 13:51

● じゅのさん
ベランダガーデニング、頑張ってるようですネ♪
お花ってお水あげると、グ~ンと元気復活するよネ

> ミニバラの葉っぱで粉吹いたみたいに白いのがあるの。。。
きっと、うどん粉病だと思います。
うちも、去年うどん粉病にかかって、いろいろ予防もしたけど、また白っぽくなってしまったニミバラがあります(~_~;)
いろいろお薬など試しているけど、何が一番いいのかまだ良くわからないの。ごめんネ

投稿: orenge | 2007.04.23 16:19

● kazuさん
鉢植えが多いので、植替えしないとねぇ~
でも、去年の苗ほったらかしにして枯れずに残ってくれて、ラッキー♪ です。
地植えの植物は、元気で毎年咲いてくれるのもありますョ
そういうお花が手間無くていいですネ♪

投稿: orenge | 2007.04.23 16:26

こんばんは。
今年は暖冬だったので、
ペチュニアたちにとっては過ごしやすい冬だった感じですね。
我が家でもいくつかのペチュニアが、
露地植えのまま冬越ししてくれました。
昨年は、ナメクジに随分やられてしまったので、
これからの管理を大事にしていきたいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.04.23 23:20

● どてかぼちゃさん
ペチュニア、露地植えで冬越しできたのですネ
良かったですネ♪
うちでも、去年種まきしたペチュニアが冬越しして、いっぱい咲き出しています。
冬越ししてくれると、「もうけもん♪」って感じで嬉しいですネ(^o^)丿


投稿: orenge | 2007.04.24 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14817383

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越し苗の植え替え:

« タイリントキソウ開花♪ | トップページ | ペチュニア2株購入 »