« りんごとぼけとうさぎ♪ | トップページ | 新緑と八重桜(4/20) »

2007.04.20

風鈴おだまき

P07042000341この前、一目惚れした「風鈴おだまき」
先日の雨風で、少し花が散ってしまったけど、可憐さはそのままです♪
P07042000291自転車で出かけた時に、車の移動花屋さんに出会いました。
いつもいるわけではないので、出会ったときはすぐ覗いてしまいます。
P07042000331_1その時に一目惚れ♪
「3株位を寄せ植えにすると、いいよ~」
でも、カゴ無し自転車だし・・・1株だけブラブラお持ち帰り~
1株150円はお安いよねぇ~
いつもお安くて、近所の園芸店には無いお花を揃えている移動花屋さん。
お気に入りです♪

P07041900181こちらは、西洋おだまきのつぼみ♪
黄色のおだまきかなぁ~(^o^)丿ワクワク
2年目のおだまきは、とっても大きく丈夫に育っています。
 
 
 
 
 


|

« りんごとぼけとうさぎ♪ | トップページ | 新緑と八重桜(4/20) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
移動花屋さんて言うのがあるんですねぇ
初めて知りました。
家の方にも来ないかな~来ないよね…残念。

ハルちゃんはもう注射を済ませて来たのね
姫は最初の狂犬病の注射が秋だったので
それ以来ズーッと秋、春でも大丈夫だと
言われるんだけど何となく一年空けたくて(^^)

昨日、今日と、やっと春らしい天気になりましたね。

投稿: かのん | 2007.04.20 23:30

風鈴オダマキ素敵ですね。
あまりの可愛さに欲しくなりました。
西洋オダマキの開花、楽しみですね。

投稿: mico | 2007.04.21 07:26

この可愛いお花は風鈴おだまきって言うのですね。気に入ってしまいました。こっちでもあるかな~。捜してみようっと!
その移動花屋さんに、琵琶湖まで遠征するように言ってもらえませんかね~(^_^;)

投稿: toshi | 2007.04.21 07:58

わわわわぁ(●^o^●)
 風鈴おだまきだぁ~
 とってもかわいいですね!!!名前も風鈴だなんてぇ~
 西洋おだまきの迫力とはまた違ってかわいいですね(^^♪

投稿: はなりん | 2007.04.21 08:39

● かのんさん
車の花屋さんです。
駐車禁止の規制がきびしくなってしばらく来なかったけど、最近また見かけるようになりました。
ちょっとしたスペースに停車して、お店開いています。
メジャーなお花は無いけど、それがまた興味そそってしまいます♪
 
狂犬病の注射は、年1回だから最初に受けたのが基準になるよネ
うちは、秋生まれだからこの時期です。
保健所への登録と同時に受けたので、お知らせハガキを持って受けに行ってきました。
今度はフィラリアのお薬だね。
ワンコも大変だぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.21 10:01

おはようございます。
風鈴オダマキ、可愛いですね。
一株だけでも可愛いから寄せ植えだったらどんなでしょうね。
でも移動の花屋さんがあるのははじめて聞きましたよ。
とても可愛いうさぎ苔はぴよさんと同じく、
ついこの間見せていただいたと思うのに一年が速いなぁ。
orengeのところはめずらしいお花が見られるからとても楽しいです。

それにハルちゃんの寝姿、かっわい~~
今日は全部可愛いばっかりのコメントでした(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007.04.21 10:03

● micoさん
風に揺れる風鈴のようで、かわいい花姿です♪
あまり風が強いと心配になってしまいましたが、細い茎でもわりと丈夫なようですョ
西洋おだまきは、2年目でしっかり丈夫に育ってくれました。
開花が楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.04.21 10:06

● toshiさん
風鈴おだまき、かわいいでしょ♪
小花がごちゃごちゃにバァーと咲いてる庭だけど、こんな可憐なお花も大好きです♪
車で販売してるお花屋さんなので、toshiさんのところまで行くように言っておきま~す(^o^)丿
琵琶湖まで、ちょっと遠いねぇ~♪

投稿: orenge | 2007.04.21 10:15

● はなりんさん
風鈴おだまき、一目惚れしてしまいました~♪
自転車だったので、小ぶりなポット植えを購入しましたが、
もうちょっと大きく育っているのもありましたョ
育て方も良くわからないけど、長く育てたいなぁ~
西洋おだまきのつぼみは、黄色のお花かな?
はなりんさんからいただいた種の2年目ですョ♪
とってもしっかり育ってくれました。
早くお花が見たいで~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.21 10:28

● シマのママさん
かわいいお花ですよねぇ~
一目惚れしました(^o^)丿
先に選んでいたお客様が、3ポット並べていました。
(みんな買ってしまうのかなぁ~)と心配していたのですが、諦めたようでホッとして1ポット購入できました(^^ゞ
大きく育っているのもあったのですが・・・
車での花屋さん、めずらしいですよネ
20~30歳台の男性一人で、来ています。
寄せ植えの見本の鉢や、ステキに植えたハンギングなども飾ってありました。
お花が好きな店主さんのようです。
時々覗いては、1ポットお持ち帰りしてしまいます♪
 
うさぎ苔、もうダメかなぁ~と思いながらも、ぽつぽつ咲いてくれていい子です♪
置き場所が、合っていたのかな?
うさぎさんの本当の育て方が、イマイチわからず育てています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.21 10:48

オダマキも良い花ですね。
移動花屋さんって家のあたりには来ませんね。
豆腐屋さん、灯油屋さんくらいです。(笑)

現在、家族が風邪でダウンです。鳥見どころではない状態です。

藤の花が咲き始めています。

投稿: taka | 2007.04.21 15:16

風鈴オダマキ かわいいです。^^*
はじめて知りました♪
移動花屋さんが来るんですね・・・、うらやましいです。
私もお気に入りの花屋さんはありますが、品揃えは何度も行くとだいたい同じ。
そんな時 移動花屋さんが来たら めずらしい物に目をうばわれそう!!
いつ来るか分からない所が いいかもね・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2007.04.21 15:17

● takaさん
風邪で奥様ダウンですか?
気温の変化がすごかったですものね。
この時期風邪ひきさん多いです。
看病頑張って下さいネ
takaさんも、風邪もらわないようにね!
 
車で来る花屋さん、いつも同じ所にお店出しています。
でも、私の通り道ではないので、そちらの方に行った時にタイミング合えば出会える花屋さんです。
ちょっと小ぶりな花の風鈴おだまき、かわいいです♪

投稿: orenge | 2007.04.21 18:17

● マウンチョ!!さん
山野草的な風鈴おだまき、かわいいです~♪
きょうも、ちょっと風が強くて散ってしまうのでは? と、心配しましたが、わりと丈夫みたい♪
車で来て路上で開店する花屋さんです。
タイミング悪いと、なかなか出会えません。
冬の時期は、お休みみたいでずっと来なかった気がします。
私が車だと駐車するのに気を使うし、自転車の時はいっぱい買えないし・・・と、ちょっと難もありますが、たまに出会うと嬉しくて覗いてしまいますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.21 18:26

orengeさん、こんばんは
うちでも昨年購入した青紫の風鈴苧環が咲き始めました。
以前地植えにしてからしたことがあったのですが、
この冬は鉢植えでほったらかしにしておいたら
元気に花が上がりました。
私も「一目ぼれ」で買ったクチです。
この細~い茎の先にどうしてこんなふっくらしたかわいい花が咲くのか、不思議です。

サンサシア、orengeさんのおうちでも元気ですね~
ネメシアの仲間ということなので、
先日の「趣味の園芸」を参考に、
脇芽の上でばっさり剪定したところです。
またこんもりなってくれたらうれしいなぁ。

何日か前に写真を撮られた「ザイフリボク」の木ですが、
実は、ジューンベリーの和名が「西洋ザイフリボク」です。
花もそっくり!
別名「シデザクラ」、バラ科で、実は粉白黒紫色だそうです。
図鑑には食用とは書いてありませんでした。
ジューンベリーほどおいしくないのでしょうね。

投稿: kyara-mama | 2007.04.21 19:43

今晩は。
「風鈴オダマキ」。なるほど、風鈴のように見えますね。ちょっと変わった花で、面白いですね。
1株150円、これでこんな綺麗な花が楽しめるのですか。いいな~
えっ!移動花屋さんでgetしたのですって!!
これは、初耳ですね~
こちらの方までは来てくれないでしょうね~。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.21 20:17

● kyara-mamaさん、こんばんは~
風鈴おだまき、一目惚れしちゃいますよねぇ~♪
> この細~い茎の先にどうしてこんなふっくらしたかわいい花が咲くのか、不思議です。
ホントに、そうですネ
風が強いと心配になり、ちょっと風除けになるところに移動しましたが、
大丈夫みたいで、チリンチリンと音がしそうな感じでしたョ♪
鉢植えで、冬越ししたのですネ
私も頑張ろう~(^o^)丿
参考情報ありがとう~♪
そして、サンサシア。
TVは見ていないのですが、脇芽の上で剪定するんですネ♪
了解~
今満開なので、もうちょっと楽しんでからやってみます。
もう1度楽しめるなんて、ワクワクします(^o^)丿
「ザイフリボク」情報もありがとう~♪
ジューンベリーって、ブルーベリーみたいな実かしら?
よくわからないけど、秋には是非ザイフリボクの実を見に行ってみます。
鳥に先越されないようにしなくちゃネ♪

投稿: orenge | 2007.04.21 22:20

● ぴょんぴょんさん、こんばんは~
風鈴のように、かわいいお花がブラブラしています♪
下を向いているけど、おだまきのお花に似ています。
「距」と、言ったかしら? 花びらの根元のとがったものは無いみたい・・・
また、良く観察してみますネ
車で来る花屋さん、めずらしいですよネ
また、売ってるお花が可憐なお花ばかりなんですよ~
そして、お店よりお安い!(^^ゞ
何処から来てるのかしら?
今度お話聞いてみよう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.21 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14789692

この記事へのトラックバック一覧です: 風鈴おだまき:

« りんごとぼけとうさぎ♪ | トップページ | 新緑と八重桜(4/20) »