« おだまきと桃色タンポポ | トップページ | 咲き出した花々と・・・ »

2007.04.10

コゲラ団地♪ (巣作り中)

1週間ぶりに、コゲラの巣を見に行ってきました。
木の特徴を覚えていたつもりだったけど・・・あれ~?
何処だったかなぁ~
P070410007411P070410007713_1
あっちにも・・・ 
こっちにも・・・ 
 

P0704100099167_1P070410008715こんなにいっぱいコゲラの巣があったなんて・・・ビックリ~
コゲラ団地です♪
どこもお留守のよう・・・

でも、コゲラの声は、いっぱい聞こえます。
左の1本の木に2つ穴のある木と、もう1つの木が近くだったのでその間で一休みして待つことにしました。
腰をおろして、お茶を飲み始めたら・・・来ました♪
 
P07041001231トントントン・・・
木屑飛ばして、早速大工さん!
 
 
 
P07041001521頭すっぽり入れて・・・
お部屋の中も広くしなくちゃネ
 
 
 
P07041001531
中の木屑も出さなくちゃ・・・
一生懸命です。
 
あれ?膝の上にもお客様が来ました。
(>_<)ギャッ!
P07041001621P07041001681
 
 
P07041001831一時休止のようです。
巣作りは、15分ぐらいだったかなぁ~
私も途中場所変えてみたいと思いながらもジッとしてたけど、コゲラさんも15分ぐらいのお仕事だったようです。
その後、何処かへ飛んで行ってしまいました~
私も、暖かい陽射しあびてお散歩に・・・

|

« おだまきと桃色タンポポ | トップページ | 咲き出した花々と・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コゲラってキツツキじゃないんだよね??
木に穴を開けて巣を作るんやね~。
かわいいけどうちの木にはしないでね~ってお願いしたいわ。

うちの隣のハトちゃん、
毎日一羽で巣を守ってるから
「あのハト、男に捨てられたわ」って思ってたら
交代してるんやね。
知らなかったよ。

投稿: しまちゃん | 2007.04.10 22:55

こんばんは。
コゲラの巣 あちこちにいっぱいありますね~、ホントに団地みたい。
15分も作業見守っていらしたの、とんだ歓迎もあって・・・ヘビに遭うより良いかな、どっちも嫌ですよね(^^ゞ

私もきょう また巣作り見に行って来ました。
まだ掘っていましたよ。
小鳥の声もたくさん聞こえていました。

トキソウの蕾 のびてきたのですね、良かった~。
オダマキ 写真では大きなお花に見えましたけれど、ミヤマオダマキだったのですね。うちのに比べてとっても早い開花です。
やはり暖かなんですね。

投稿: zucca | 2007.04.10 22:59

● しまちゃん
コゲラは、キツツキの仲間だよ♪
小さいくちばしで、一生懸命つついていたョ
しまちゃんちの、お隣りに鳩が卵抱いてるの?
どのくらいで、巣立つのかしらネ

投稿: orenge | 2007.04.10 23:59

● zuccaさん
お天気が良くて、鳥見散歩には絶好でしたネ
この前の巣穴探していたら、いっぱいあってビックリしました。
今回巣作りしてた木は、別の木でしたが、目印覚えて来たので次回はバッチリ見つけられると思います(^^ゞ
zuccaさんも、見に行かれたのですネ
1つの巣穴掘るのに、どのくらいかかるんでしょうねぇ~
私が見てた時間は15分ぐらいだったけど・・・
コゲラも首疲れるでしょうネ♪

トキソウ、楽しみにしています♪
オダマキは、知らないうちに芽吹いて庭の一員になっていました。
種類がイマイチわかりません・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.11 00:13

巣作りの作業見れたんだ~ヘェ~~すごいね(^^)
でももっとすごいのがorengeさんの余裕、ギャッーといいながら
写真を撮る逞しさ、あの2枚の写真見ただけでこのハワイで寒気が
鳥肌が・・・ダメなんですよそんな歩き方する虫・・・・
アチャ~何処歩いてるの(-_-;)?。

投稿: kazu | 2007.04.11 03:46

すごぉ~い!こんなステキな作業現場見てみたい♪

投稿: じゅの | 2007.04.11 09:08

おはようございます。
コゲラの団地、お天気だとみんな外出中なのね。
全住人?が揃ってるところを見てみたいね(笑)
すごいですね、15分も作業中だったの?
それに付き合うorengeさんもすごい(^.^)
よく見るとまだ木にお花が咲いていますね。

投稿: シマのママ | 2007.04.11 09:42

こんにちは、おひさしぶりです(^^)
今日も夕方から荒れ模様らしき天気予報ですね
まだまだ何となく体調が完璧じゃないので
散歩にも出かけていませんが
orengeさんのお庭はすっかり春ですね♪
そしてコゲラ?お近くで家造りが見られるなんて素敵!
それにしてもコゲラさん目が高いですね
お家の素材は桜材なのね(^^)。

投稿: かのん | 2007.04.11 14:24

● kazuさん
この前お花見に行ったところに、また行ってきました。
もう葉桜、でも時より吹く風に残りの桜が舞って良かったですョ
庭で土いじりしてると、このくらいの虫は良くお目にかかります。
襲って来ない虫は大丈夫で~す(^^ゞ
むくむく毛がいっぱいあるのはダメですけどネ(~_~;)

投稿: orenge | 2007.04.11 14:55

● じゅのさん
コゲラの巣がいっぱいありましたョ~
小さい体のキツツキ大工さん、頑張って欲しいです♪

投稿: orenge | 2007.04.11 14:58

● シマのママさん
お留守ばかりのコゲラ団地でした。
まだ留守番の雛もいない感じでした~
> 全住人?が揃ってるところを見てみたいね(笑)
ホントですネ♪
どこの窓からも顔出してピーピー言ってたら楽しいでしょうねぇ~(^o^)丿
コゲラの大工さんに、付き合ってしまいました(^^ゞ
動くに動けないような、感じでしたョ
せっかくコツコツ作ってるの邪魔できないしねぇ~(^^ゞ
ほとんど葉桜になっていましたが、遅く咲いた花が風に舞って気持の良い鳥見散歩でした♪

投稿: orenge | 2007.04.11 15:08

● かのんさん
午後からまた肌寒くなってきましたネ
風邪は治りかけが大事ですので、無理しないで下さいネ
私も、腰痛が・・・(^^ゞ
お天気に左右されるようになったらもう年です~
お花見に行った桜山は、桜の木ばかりです♪
朽ちた木や枝も、かなりあるように感じました。
コゲラも、お花見の頃から家作りなんですねぇ~
そのうち、かわいい雛がいっぱい育つのかなぁ~と楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.04.11 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14636160

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ団地♪ (巣作り中):

« おだまきと桃色タンポポ | トップページ | 咲き出した花々と・・・ »