« 咲き出した花々と・・・ | トップページ | お次の番だよ♪ »

2007.04.12

アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)

P07041100171斑入りのアジュガが咲き出しました。
鉢植えですが、朝晩冷え込んだ日もあり葉先が赤くなっています。
一緒に寄せ植えしたグレゴマの葉色と良く似ています。
(左上の葉がグレゴマ)
 
P07041100191
 
 
 
→ こちらは、地植えのアジュガ。
今年もムクムクいっぱい咲き出しました~♪
 
 
 
 
P07041100241
シジュウカラが、お水飲みにちょこっと!
何かお話してるようです♪
水浴びするかなぁ~と期待していましたが・・・
すぐに飛び立ってしまった~残念!
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
きょうは、ララポート横浜IKEAに行って来ました。
春休みも終わったし平日だし・・・go!
道路も空いていたし、駐車場の行列も無くスイスイ。
でも、両方共始めてなのでキョロキョロ・・・おのぼりさん状態です(^^ゞ
ララポートでは、フロアマップ片手にウロウロ・・・広いですねぇ~
屋上の駐車場でもウロウロ・・・迷子になりそうでした~
IKEA も広い倉庫状態!・・・(^^ゞ
でも、欲しいものいっぱい~
素焼き鉢がお安かったのでお持ち帰り~♪ でも、重たい(~_~;)
キョロキョロしながらお買い物してる時は感じ無かったのに、車に乗ったとたん・・・
「疲れた~」
「足痛い!腰も痛い!」
相当歩いていたかも知れません。万歩計でもつけて行けば良かったかな?(^^ゞ
 
 

|

« 咲き出した花々と・・・ | トップページ | お次の番だよ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ララポート横浜もIKEAも奈良に居て行った事ないですが
よく聞きます(^^)
知らず知らずにいらないような物まで買ってしまったとか
疲れる~って、かなり広そうですね。

orengeさんちの花々、次から次・・・コメントしない日でも
毎日見に来て、花の勉強してますから(^^♪。

投稿: kazu | 2007.04.12 23:41

あら!orengeさんIKEA に行かれたんですか?
私も行きましたよ今日!(^^)
今朝の広告を見て「行かなくちゃ!」とね(笑)
一番後ろに載っていた格安のガーデン用かな?テーブルセットを
買う予定が…違う椅子にひかれてそちらを購入(^^;
でもテーブルだけは買って来ました。
しかし、たかが椅子されど椅子
IKEAの組立て品は大変です。

ららぽーととIKEAと両方行ったら疲れるでしょうねぇ(^^;
でも近くにあるからついでですもんねぇ。

今日は何処かですれ違ったかも知れませんねぇ~♪

投稿: かのん | 2007.04.12 23:51

アジュガ・・・、って言うんですね。。
「これ植えとくと 草がはえにくくなるよ・・・。」と友人にもらって植えたら、一面に広がり・・・、意味が分かりました。^^;
花の咲くときは きれいですよね。^^*
ご近所にも 随分あげましたが、
各お宅で どんどん広がってます♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.04.13 00:25

● kazuさん
いつもありがとう~♪

はなりんさん達も良くララポートにお買い物いってるから、名前は知ってますよネ♪
こちらにも最近出来たんですョ
やっと行って来ました(^^ゞ
でも、1日に広いところに2ヶ所は疲れました(^^ゞ
ショップは近いところなのですが、始めてのところは何処に何があるのかわからずただ歩き回ってしまいました。
欲しいものはいっぱいあったのですが、随分我慢してきました(^^ゞ
また、行こうと思ってま~す♪

投稿: orenge | 2007.04.13 00:26

● かのんさん
かのんさんも、IKEAに行かれたの~♪
どこかですれ違っていたかも~
私ララポートの後だから午後になってしまいました。
私も広告見て、きょうなら空いてるかも~とネ♪
ガーデンテーブルセット、私も欲しかったんだ~
いろいろ見てたら目移りしちゃって(^^ゞ
綺麗なオレンジ色の小物も目に飛び込んでくるし・・・
素焼き鉢も1度は我慢したけど・・・引き返して買っちゃった!
何しろお安さに惹かれてネ♪
組み立て大変なの?
でも楽しそう~
ララポートでは、ジョーカーで子犬のダックスばかり見てきました♪
コーギーに追いかけられて、ちょっとかわいそうだったの・・・
1日に2ヶ所は、やっぱり疲れました(^^ゞ
今度は別々にゆっくり行こうと思いま~す♪
また、どこかですれ違ったりしてネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.13 00:46

● マウンチョ!!さん
アジュガ、良く増えますよネ
うちも芝の方に増え広がってしまいました(^^ゞ
おかげで芝刈りできずに大変です。。。
最近は、伸びたツルを誘引しています(^^ゞ
でも、いっぱい咲き出すと綺麗ですよネ♪
1度プランターに植えたことがありましたが、こちらは全滅してしまいました。(何が悪かったのかな~?根きり虫かな?)

投稿: orenge | 2007.04.13 00:57

orengeさんのところは本当に珍しいお花からかわいいお花まで品揃えが豊富だなぁ~ヽ(^。^)ノ
 IKEAとららぽーとに行ってこられたんですね。2つのお店は近くにあるんですか?千葉の船橋のららぽーともIKEAもすごく近くにあるんですが、すずりんがIKEAにあまり行きたがりません・・・・6人テーブルのテーブルクロスが安くていいのがあると聞いたのに・・・・・
足が棒になる気持ちわかります~orengeさんおつかrさまでした。

投稿: はなりん | 2007.04.13 09:10

● はなりんさん
新芽がどんどん展開していく時期は、楽しみいっぱいですねぇ♪
千葉もララポートとIKEAが近くにあるのネ
こちらは、最近ララポートがオープンしました。
お店がいっぱいで、どこに何があるかまだ良くわかりません(^^ゞ
うろうろするばかりでした~
IKEAも家庭雑貨もいっぱいあって、広い店内見て歩くだけで楽しかったョ
生地のみの切り売りもあって、ソファーカバー作りたくなりました♪
今度は寸法測ってから行こうかなぁ~
でも、広いから疲れるネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.13 09:53

こんばんは。
最近シジュウカラの来る回数が少なくなりました。子育てに忙しいのかしら・・・などと思いますが、さてどうなんでしょうね。
水浴びしてってくれなかったのね、残念でした。

アジュガは ほんとに十二単によく似ていますね。
アップのお花がとてもきれい。

投稿: zucca | 2007.04.13 21:23

こんばんは。
アジュカがきれいに咲きましたね。
アジュカは、斑入り葉や銅葉など
いろいろな種類があるし、
グランドカバーには打って付けですね。
我が家のアジュカは、
ようやく花芽が立ち上がってきたところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.04.13 22:17

● zuccaさん
庭に今でも来てくれるのは、シジュウカラだけです・・・
でも、回数と言うか数が減りました~
エサもあまり出してないからかなぁ~
からっぽになったペットボトルのエサ台をトントンたたいてることがあります。
もう1袋用意しようかなぁ~
時折、小さなささやくようなさえずりが聞こえるのですが、葉が出て来て姿が確認できません。誰だろう?

アジュガのことが十二単だとずっと思っていました。
園芸種として改良されたもののようですネ

投稿: orenge | 2007.04.13 23:14

● どてかぼちゃさん
裏庭線の延長工事で、花壇も増えましたか?
斑入り葉の植物は、花が無い時でも楽しめていいですよねぇ~
どてかぼちゃさんのお庭も、これから花盛りになって楽しみですネ

投稿: orenge | 2007.04.13 23:42

アジュガの花、綺麗に咲きましたね。
我が家のは、今年植え替えたせいか、開花はもう少し遅くなりそうです。斑入りのアジュガもあるのですね。花t葉の両方を楽しめていいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.14 14:16

● ぴょんぴょんさん
アジュガは、とても丈夫で良く増えてくれますネ
ぴょんぴょんさんのお庭でも、いっぱい紫のお花が増えていくでしょうネ♪
斑入りは、葉っぱも楽しめていいですネ
秋に仲間入りした斑入り種ですが、こちらも、いっぱい増えてくれるかな~

投稿: orenge | 2007.04.14 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14660142

この記事へのトラックバック一覧です: アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ):

« 咲き出した花々と・・・ | トップページ | お次の番だよ♪ »