« ペチュニア&チューリップ | トップページ | おだまきと桃色タンポポ »

2007.04.07

こぼれ種のプランターと花ニラ

P07040700041こぼれ種ばっかりのプランター♪
みんな小花ばかりだけど、満開です。
マラコイデス・冬しらず・モネフィラ2種・・・
安上がりに出来た寄せ植えプランター(^^ゞ
みんな元気でかわいいお花たち♪
P07032601911道路との境にも、根性ものの冬しらずとマラコイデスが♪
ちょっと踏まれてるようだけど、ガンバレ!  
P07040700071
 
P07040700101_1駐車場の花壇、花ニラが満開になりました。
近寄ると、ニラの香りがします(^^ゞ
P07033100261先日行った、主人の実家前の花ニラも満開。
うちの花ニラが増えたので、おすそ分けしたのですが、こちらもすでに増えてる~
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り♪ ☆ ☆ ☆
 
P07040700351マヨネーズコーンパン作りました。
おいしぃ~(^o^)丿 
図書館へ行ったら、探してる本が無くて・・・
パン作りの本借りて来ちゃった♪
ちょっとした、生地の畳み方とかとっても参考になりました。
 
 

 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07040600031_1「簡単即席漬け」
先日お友達に教えてもらい、作ってみました。
麺つゆ(昆布つゆなど)で作りました。
適当なのですが、カブ3個(葉は湯がいて使用)・キュウリ1本・しょうが少々・鷹のツメ少々・塩1つまみ・麺つゆ100cc、全部ビニール袋に入れてちょっとモミモミ・・・冷蔵庫に2時間ぐらいでOK。
さっぱりして、美味しいですョ
 
 

|

« ペチュニア&チューリップ | トップページ | おだまきと桃色タンポポ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
今日は曇り空でしたが、暖かく、花も一段と咲き進みましたね。
こぼれ種で、こんなに豪華に咲いたのですか。マラコイデスは元気な花なんですね。この調子だと、来年もまたこぼれ種で花を飾ってくれそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.08 00:11

花ニラ、う~~ん、今日お散歩の途中で見たお花に似ているな~。もとより花の名前を知らない私ですから、心許ないですけれど、形や咲き方が同じような気がしてきました。綺麗な花ですね~。

投稿: toshi | 2007.04.08 00:26

マヨネーズコーンパンきのう旧ダイエー・ドンキで
売ってたのと一緒だ~orengeさんパン屋さんも出来る(^^)
ホントそっくり。
即席漬け・・・コレなら出来るかも・・・
何たってこっちは美味しい漬物なんて無いから
キムチはいっぱいある韓国の人多いので。

投稿: kazu | 2007.04.08 01:11

● ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ずぼらぐらいが、こぼれ種元気に育つようです(^^ゞ
小花ばかりですが、満開になって見頃になりました。
マラコイデスは、毎年こぼれ種から元気に咲いてくれます。
こぼれ種、大歓迎♪ 嬉しいですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.08 10:43

● toshiさん
小さな球根で増える、花ニラはとても丈夫です。
toshiさんも、お散歩で見かけたのですネ
ちょっと近寄って匂い嗅いで見て下さい。ニラの香りがしますョ(^^ゞ
文ちゃんは、嫌いかな?
白やブルー系のお花が咲きます。
小花がいっぱい咲くとかわいいですネ♪

投稿: orenge | 2007.04.08 10:48

● kazuさん
パン屋さんで見かけますよねぇ~
私も大好きで作ってみたかったんです♪
作り方・包み方など写真つきの本で勉強になりました~
具を変えればいろいろ出来そうで、また挑戦してみよう~
お漬物、麺つゆでの即席漬けです。
ちょっと1品にいいですョ
味が濃いように思うけど、とっても薄味でお勧めです。
kazuさんも作ってみて♪

投稿: orenge | 2007.04.08 10:56

orengeさんちもたくさん咲き始めたね。
花ニラ、ほんまに満開!
薄紫の花だよね?
うちには無いけどたぶんアレじゃないかなーって思っております。

私はこの頃、小太郎のパンを焼いてます。
塩、砂糖、バターを入れずに
卵も黄身だけで焼きます。
わんこってパンが大好きだよね。

投稿: しまちゃん | 2007.04.08 13:31

ひとつのプランターにいろんな色の花が咲いて綺麗ですね。
とても素敵です。
冬知らずっていうんですね。
時々見かけていました。いい花だなって思ってみていました。
花ニラにも色違いがあるんですよ。あまり代わり映えはしませんが、、
すごい勢いで増えますよね。
orengeさんいい所に植えましたね。

パンプロ級になりましたね。よく膨らみ形も整って。
私はまだ本、見つけていません。
昨日、第一パンのアウトレットに行き、菓子パン買いすぎました。
即席漬け真似こしまーす。

投稿: 鼓太郎 | 2007.04.08 18:06

こんばんわ。
小花のプランター素敵ですね。
花ニラも一斉に咲いてくれましたね。
春真っ盛り、好いですね~(^.^)

それにパンもおいしそ~(^^♪
即席漬け、パンの後のサラダ感覚でもいけそうですね。

投稿: シマのママ | 2007.04.08 20:43

● しまちゃん
こぼれ種ばかりのプランターだけど、満開です♪
春の花が次々に咲いてきて、楽しい時期だね(^o^)丿
花ニラ、白っぽいのもあるョ
今年、花ニラのこぼれ種からのも咲きました。3年かかったよ~

ワンコのパンいいねぇ~♪
ご飯代わりにあげてるの?
おやつに?

投稿: orenge | 2007.04.08 22:56

● 鼓太郎さん
こぼれ種ばかりのプランター、やっと見頃になりました。
北側に置いてあるからか、お手入れ悪いからかやっとです(^^ゞ
冬しらずも毎年咲いてくれて、いい子達です。

パンのアウトレットなんて、あるんですか?
工場のパン屋さんなのかな?
いろいろなパンがあるんでしょ いいなぁ~♪
パン作りは、まだまだ初心者です。
本見ながら勉強しています♪

投稿: orenge | 2007.04.08 23:31

● シマのママさん
小花ばっかりですが、大好きです(^o^)丿
ごちゃごちゃといっぱい咲いてくれました♪
花ニラも、随分増えました。
この後ろからは、他の芽も出始めているのですが、ちょっと影になって逆に心配しています(^^ゞ

パンは半分違う具も入れれば良かったなぁ~と、後から思いました(^^ゞ
図書館で借りた本見て、これから少しずつ練習してみますネ♪

投稿: orenge | 2007.04.08 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14594983

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のプランターと花ニラ:

« ペチュニア&チューリップ | トップページ | おだまきと桃色タンポポ »