« こぼれ種のプランターと花ニラ | トップページ | コゲラ団地♪ (巣作り中) »

2007.04.09

おだまきと桃色タンポポ

P07040800241おだまきの一番花です♪
この色と花の形、いいですねぇ~
毎年咲いてくれる頼もしい花です。
 
 

P07040800021_1
桃色タンポポも一番花♪
いっぱいつぼみが上がってきました。
夜になると閉じてしまいます。
そして、こちらも↓
P07040800801こぼれ種からの桃色タンポポ♪
去年の秋から忘れた頃にポツポツと咲いていました。(秋の様子→こちら
パンジーもこぼれ種♪
秋からそのままにしてあったので、ちょっと姿に勢いが無いけどネ(^^ゞ
この鉢の中にも、おだまきのこぼれ種が元気に育っています♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07040900361最近気がつきました。
散歩で食べてしまう草は、みんな「カラスノエンドウ」 この野草、美味しいのかな?
花の後は、小さな豆ができるけど、豆を食べてるわけでは無さそう・・・?
食べても大丈夫なのかな? 
P07040900461 
「ホーホケキョ!ケキョ!ケキョ・・・」
ウグイスの声に反応して耳をすますハルでした(^o^)丿
 
午後から急に暗くなって・・・
「ドン!」・・・カミナリです(>_<) あぁ~びっくりした~!
ハルもビックリして、吠えながら駆けずり回ってます。
 
 

|

« こぼれ種のプランターと花ニラ | トップページ | コゲラ団地♪ (巣作り中) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

オダマキ1番花開花、おめでとうございます。
お手入れが良いのでしょうか、大分早い開花ですね。
オダマキは、あまり病気もせず、毎年しっかり咲いてくれるので頼もしい花ですね。
わが家のオダマキはのんびり屋で、昨年の1番花は4月22日の開花です。今年も咲くのは、おそらく4月末頃になるかと思いますが、丈夫なのが取り柄なので、可愛がっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.09 16:04

● ぴょんぴょんさん
暖冬の影響は、どうなんでしょう?
この時期になったらほとんど変わりないのかなぁ
うちのは、去年より2~3日早い開花のようです。
おだまきは、丈夫でいいですネ
こぼれ種からもあちらこちらに出ていて、楽しみです♪
ぴょんぴょんさんのお庭のおだまきも、楽しみですネ

投稿: orenge | 2007.04.09 16:38

こんばんわ。オダマキの花もう咲くのですね。
桃色タンポポは初めて見ました。
色もお花の形も可愛いですね♪

ハルちゃんはカラスノエンドウを食べるの?
お花の色は綺麗で美味しそうにも見えますが・・・
春雷は予告無しにガラガラどっかーんでハルちゃんだけでなく私も嫌ですね。

投稿: シマのママ | 2007.04.09 19:55

こんばんは。
桃色タンポポ 大好きなお花です。
可愛いですよね~。
オダマキも好き。我が家にはミヤマオダマキがありますが、花はまだ先のようです。
こぼれダネでふえるお花たち、とっても良い子ですね。
我が家にあるホタルブクロにこぼれダネのピンクのお花 
ユキノシタからもこぼれダネのが成長して花をつけています。
お花も長持ちで、まだ咲いています。
(ピンクの花・・・名前が出てこな~い(^^ゞ )

投稿: zucca | 2007.04.09 21:10

● シマのママさん
桃色タンポポは、真上からの写真なので、ちょっと姿がわかりませんネ
今度は横からの写真載せますネ(^^ゞ
ピンクのマーガレットにも似た感じのお花ですネ♪
 
春雷、夕方にもありました。
ハルと散歩から帰った後だったのでホッとしましたが、カミナリはイヤですねぇ~(>_<)

投稿: orenge | 2007.04.09 21:21

● zuccaさん
ミヤマオダマキは、まだですか?
うちのは、知らないうちに芽が出ていたオダマキですが、これはミヤマオダマキでは無いでしょうか?
 
こぼれ種のマラコイデス、あちこちに咲いていますか(^^ゞ
とっても細かい種なのに、元気ですネ♪
そのうち、zuccaさんのベランダ中にひろがってしまうかも知れませんネ
そうそう♪ タイリントキソウ、花芽が出てきましたョ(^o^)丿
今か今かと、毎日覗いて楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.04.09 21:41

いい色のオダマキですね♪
こういう薄紫色は大好きです。
それに桃色タンポポ!開花おめでとうございます。
やっぱり可愛いですね、この花。
ウチの桃色タンポポは、ようやく本葉が大きくなり始めたところです。2月に蒔いた種だから、仕方が無いけど・・・咲くのは6月頃かな?
ハルちゃんは、カラスノエンドウが好きなんですか!?(笑)
葉っぱが柔らかいから好きなのかな? 
毒は無いと思うけど、食べ過ぎないようにネ。

投稿: shiro | 2007.04.09 22:19

桃色タンポポ、もう咲きはじめたのですね?
やっぱり早いなぁ・・・
うちのはようやくつぼみが見えて来たばかりだというのに・・・
私も早くこのかわいいお花を見たいです。

そしてオダマキも!?
早いですね~。
うちが特別遅いのかしら・・・
いつも皆さんの写真を見せていただいてしばらくしてから咲きはじめるのです。
別に北の地方に住んでいるわけではないのですけれど・・・ぴょんぴょんさんのオダマキといっしょでのんびり屋さんなのですね。

投稿: misao | 2007.04.09 23:19

● shiroさん
オダマキのトップバッターです♪
これから楽しめそうです。
桃色タンポポも咲き始めましたョ
うちのが終わった頃、shiroさんのところでまた楽しめそうですネ♪
カラスノエンドウ、毒は無いですよねぇ~
ちょっとよそ見してると、食べてるんです。
食べ過ぎると、ゲボしちゃうので気をつけてます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.09 23:49

● misaoさん
うちは鉢植えで、南側の日当たりいいところに置いてるので開花が早いのかもしれませんネ
その分、早く終わってしまうかも~(~_~;)
misaoさんのお庭の桃色タンポポやオダマキも楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.04.09 23:54

桃色タンポポ、かわいいですね。
ミヤマオダマキは以前枯らしてしまったのですが、
西洋オダマキは元気に芽を出しています。
でも、花はまだまだ・・・

>この鉢の中にも、おだまきのこぼれ種が元気に育っています♪
この鉢の主役はパンジーでしょうか?
我家には、こぼれだね専用鉢が2つあります。
専用というよりは、占領鉢>▽<
主はノースポールとネメシアです。

投稿: kyara-mama | 2007.04.10 00:11

おはようございます。
もうオダマキが咲いたんですか?
とても早いですね。
我が家のオダマキは、
ようやく葉っぱが展開してきたところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.04.10 07:09

オダマキ 咲きましたね。^^*
我が家は まだ先のようです・・・。
オダマキの中で この色が一番好きです。
桃色たんぽぽも 可愛い♪
たんぽぽも いろんな種類があるんですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.04.10 07:39

うちの桃色たんぽぽはまだ花開かないですぅ。。。
環境違うから成長も違うけど、心配だわ。。。
カラーの苗は思いのほか速い成長をしてます♪

Rongoは道端の草は食べないけれどベランダの花は食べる。。。。
食べれるのと食べれないのを見分けるのは本能ですね。きっと。

投稿: じゅの | 2007.04.10 08:35

● kyara-mamaさん
オダマキの花は、複雑な形してるけど可憐な感じでいいですネ
> 我家には、こぼれだね専用鉢が2つあります。
> 専用というよりは、占領鉢>▽<
ふふふ・・・ホントこぼれ種に占領されてしまいました~(^o^)丿
植え替えてあげようと、思っていたのに「何色の花が咲くのかなぁ~」なんて思ってそのままでした(^^ゞ
マラコイデスやビオラなどは、ほとんどの鉢から出てくるし・・・
でも、こぼれ種は丈夫ですネ
わざわざ種取して大事に種まきしても発芽しないのもあるというのに・・・
ノースポールとネメシアのこぼれ種の鉢、綺麗でしょうねぇ~
いいなぁ~見てみたいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.04.10 10:22

● どてかぼちゃさん
このオダマキは、いつも早いです。
他のオダマキも、元気良く葉っぱが伸びているのがあります。
これから、いろいろ咲き出して楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.04.10 10:25

● マウンチョ!!さん
オダマキ、この色いいですよねぇ~
そして、一番丈夫みたいな感じがします。
桃色たんぽぽは、黄色のたんぽぽとはちょっと違います。
でも綿毛はそっくりです♪
ピンクで優しい感じで、風に揺れています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.10 10:32

● じゅのさん
桃色たんぽぽ、これからだから心配ないと思うョ♪
カラーは、元気に成長してるのネ
楽しみだねぇ~(^o^)丿

Rongoちゃんも、選んでお花食べてるの?
ハルもハボタン大好きで、ボロボロになってしまいました~(^^ゞ
匂いとかもあるのかもネ
庭のお花みんな食べられてしまったら大変だわぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.10 10:39

こぼれ種が、たくさん育っているのですね。きれいな色のオダマキ、そして、なんてかわいい桃色タンポポ。咲いたタンポポの横にお辞儀している蕾も桃色タンポポなのかしら。蕾もかわいいですね。
カラスノエンドウの葉は、やわらかくて、おいしそうに見えますが、お目当ては、甘そうな花かしら。実家で昔飼っていたわんこは、雷が鳴ると、尻尾を巻いて部屋の隅っこに隠れていましたよ。ハルちゃんは強そうですね。
ガーデニングは新天地で、一からやり直しです。引越しが落ち着いたら、またゆっくり遊びに来ます。

投稿: ジュリジュリ | 2007.04.10 14:50

ピンクタンポポ、昨年秋に種まきしましたよ~。
まだ、まだ咲きそうにないのですが
orengeさんのところのピンクタンポポを見て
「うちのも、はやくさかないかなぁ~」って思いました。
おだまきも、昔からあるこの色、大好きです。
西洋おだまきも 華やかでいいけれど、やっぱり
おだまきといえばこれ!って思っちゃいます。

投稿: つれづれ | 2007.04.10 18:41

こんばんは。
オダマキもう咲いたんですか。早!
桃色タンポポの花、初めて見ました。
春は花がつぎつぎと咲いて、忙しいけれど嬉しい季節ですね。
ウグイスの証拠写真?撮ってきました。良かったら覗いてみてください。

投稿: taka | 2007.04.10 21:32

オダマキとか桃色タンポポとか、綺麗ですね~~。写真を見てると優しい気持ちになれました。

ハルちゃんは野草を食べるんですね。カラスノエンドウ、どんなあじがするんでしょうね。

雷、怖いですよね~。ハルちゃんも吠えますか。文もベランダから外に向かってワンワン吠えてしまいます。

投稿: toshi | 2007.04.10 22:32

● ジュリジュリさん
こぼれ種嬉しいですネ♪
半分手抜きもあるけど、小さな芽が出ると何の芽かなぁ~と楽しみになってそっとしておきます(^^ゞ
桃色たんぽぽのつぼみは、最初はうつむいたまま伸びてきて上を向くと時期に花が咲くんですョ~♪
もうじき次のお花も咲きそうです。
ハルは、カミナリには驚いて飛び起きて吠えていました(^^ゞ
地震の時は、隅の方の椅子の下に隠れます♪
その後は、私がダッコですけどネ(^^ゞ
 
ジュリジュリさん、お引越しですか?
大変ですネ
落ち着いたらまた遊びに来てくださいね。

投稿: orenge | 2007.04.10 22:56

● つれづれさん
ピンクのたんぽぽ、つれづれさんも種まきしたのですネ♪
きっとしっかり育っている事でしょう(^o^)丿
お庭がピンク色になるのかな?楽しみですネ
オダマキも、この色いいですねぇ~♪
古株の1つですが、いっぱい咲いてくれるといいなぁ~と楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007.04.10 23:02

● takaさん
ウグイス撮れたのですか?
いいなぁ~
犬の散歩では、毎日ウグイスのさえずりを聞くのですが、なかなか姿を激写できません(~_~;)

投稿: orenge | 2007.04.10 23:04

● toshiさん
ちょっとよそ見してると、草を食べていました(~_~;)
草は食べないように、リードを引っ張ったりしているのですが・・・
気がつくと、いつもこの「カラスノエンドウ」のような感じです。
蜜の味でもするのかしら?
> 文もベランダから外に向かってワンワン吠えてしまいます。
文ちゃん強いですねぇ~♪
ハルは窓際で寝ていて、飛び起きて吠えながら走りまわっていました。
ビックリして怖かったのかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.10 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14619929

この記事へのトラックバック一覧です: おだまきと桃色タンポポ:

« こぼれ種のプランターと花ニラ | トップページ | コゲラ団地♪ (巣作り中) »