« コゲラ団地♪ (巣作り中) | トップページ | アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ) »

2007.04.11

咲き出した花々と・・・

P07040700181_1オオブリエチア
紫の小花、今年もいっぱい咲き出しました♪
もう、今年で3年目!
大したお手入れもしてないけど、いい子ですねぇ~
 
P07040800221チューリップ八重
  (マウントタコマ)

1輪だけ先に・・・
一緒に寄せ植えした、小花が満開♪
 

P07041000561
 
 
 
 
 
ピンクマーガレット
お友達が挿し木したかわいい苗を頂いてもう3年は過ぎてると思う。
淡いピンクが、とってもかわいらしい♪
春のお花が次々開花中♪
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07041000351ニガウリ、発芽♪
一芽ですけど・・・
先月18日に種まきしたので発芽まで24日。
先日本を見たら、ニガウリやオクラは種皮が硬いので一晩水に浸して先端を少しカットしてすると発芽しやすくなるらしい・・・
何も処置しないで蒔いたけど、他のニガウリやオクラ発芽するかなぁ~?
P07041000371キュウリには、本葉が出てきたョ(^o^)丿
 
ベビーサラダミックスも、密集してきました~♪
そろそろ間引きしなくちゃネ
P07041000391 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り ☆ ☆ ☆
 
P07040900151<デニッシュ風シナモンミルクパン>4/9
2度目の挑戦!まぁまぁかな?
P07040900011焼く前の方がそれらしく見えるかな?
全粒粉を混ぜて牛乳たっぷり使ったので、見た目より柔らかくできました。
シナモンでは無くてチョコの方が良かったかな?
P07041000051<編みこみパン>4/10
おかずパン作ってみました。
P07041000081ライ麦粉を始めて使ってみました。
歯ごたえがあって、しっかりしたパンです。今度はライ麦粉で、おかず入れないパンにしてみよう~
 
 

|

« コゲラ団地♪ (巣作り中) | トップページ | アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 お花、満開でとってもきれいですね!!
そろそろ、野菜を育てる季節になってきましたね。
先日、主人とネットで「フルーツトマト」の苗を買い、
実家の母親に「育てて~」って送ったところです(笑)
パンもとっても美味しそうですね♪ 
「まぁまぁ」どころか、大成功じゃないですか~。

投稿: みぃ | 2007.04.11 21:20

今晩は。
次々と春の花が咲き出して、うれしい悲鳴ですね。
そしてニガウリ、オクラ、ベビーサラダの家庭菜園も
これからが、楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.11 21:48

コゲラの団地発見!羨ましいです。
もう、見に行きたくて仕方がありません。こんなにコゲラの巣穴があるなんて、しかもコゲラも同時に撮れて凄いです。

ニガウリ、キュウリの発芽も順調ですね。
種から育てるのは難しいのに、さすがです。

投稿: taka | 2007.04.11 21:57

● みぃさん、こんばんは~
いろいろな花が次々と咲いて嬉しい時です(^o^)丿
野菜の苗をお母さまに送ったの?
野菜作り上手なお母さまですものネ
美味しいフルーツトマトが楽しみですネ♪
私もトマトの種まきまだしてないんです・・・(~_~;)
今年は違う種類を!と、思っているのですが・・・
フルーツトマトもいいですねぇ~♪
でも、野菜プランターでの栽培ですから、やっぱりミニトマトかな?
パン作りは、この前図書館で借りた本で勉強中なんですョ
いろいろ作りたいパンがいっぱいです♪

投稿: orenge | 2007.04.11 22:55

● ぴょんぴょんさん
プランターや鉢での家庭菜園ですから、ほんの少しです。
でも、種が芽生えると嬉しいですネ
これからこれからです♪
ぴょんぴょんさんは、本格的ですものネ
夏野菜もいっぱい作られるのでしょ?
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007.04.11 23:00

● takaさん
今年はコゲラの初見に、鳴き声がわかってからはコゲラばかり目につくようになりました♪
このコゲラ団地にはビックリでした。
もしかしたら、もう中で暖めていた巣があったのかも~
また、古い巣穴もあったかも知れません。
でも、また行って観察するつもりです♪
楽しみですネ(^o^)丿

プランターでの家庭菜園ですから、細々と(^^ゞ
ちゃんと育ってくれるか心配です。

投稿: orenge | 2007.04.11 23:11

orengeさんのお庭もお花で賑やかになってきましたね。
ピンクのマーガレット、優しくて素敵ですね。
3年も育っているという事はやはりお世話が行き届いているのでしょう。

デニッシュ風シナモンミルクパン♪
もう名前だけでヨダレが・・・ 美味しそうですね~
熱いコーヒーと一緒に、のんびり庭でおしゃべりでもしながら食べたいですね。
焼く前の画像はまるで手作りパン屋さんの厨房のようです。
すっかり腕をおあげになりましたね。
ウインナー入りの編み込みパンもとってもおいしそうです。
コーンも入って、これは若い人が喜びそうですよね。
ライ麦のプレーンなパンも、噛めば噛むほど味があっておいしいですよ。

投稿: misao | 2007.04.12 08:14

● misaoさん
どんどん咲き出して嬉しい時ですネ♪
> 3年も育っているという事はやはりお世話が行き届いているのでしょう。
イエイエ、みんな強い子が生き残っています(^^ゞ
ピンクマーガレットも鉢管理なのですが、強風で倒れて太い枝が折れて全体の姿はかわいそうな感じです。
でも、お花はかわいく咲き出すので嬉ですネ
 
パン作りもいろいろあって楽しいですネ
図書館で借りた本を、家族で見ては「今度これ!」と催促されます。
ライ麦粉でプレーンなパンを作って味わいたいなぁ~と思いました。
まだまだ勉強中、失敗もあって試行錯誤です。

投稿: orenge | 2007.04.12 10:53

オオプリエチア 素敵なお花ですね。
ピンクの花たちも可愛い。
お野菜も発芽してきて、これから楽しみがふえますね。

パンも美味しそう。
デニッシュ 大好きヨ、うちまで届かないかなぁ~。
このパンを見ながら3時のコーヒー飲んでいま~す(笑)

投稿: zucca | 2007.04.12 15:05

こんばんは~。
花たちもいろいろ咲いてきて、にぎやかになって
きましたね~♪
野菜の芽も愛らしい。
これからどんどん大きくなっていくのも楽しみですね。

パン、いろいろ焼きましたね!
デニッシュ、わぁ!美味しそう!
編みこみパンも、ウィンナやコーンがたっぷり入って
これはお腹が満足しそう!(^-^)
う~ん、私もパンを焼こうかなぁ~

投稿: ぴよ | 2007.04.12 19:14

体いくつ持ってるのかしら?
本当に驚きます。
よく活動しこなしてますね。
パンも精力的に挑戦しでいますね。
メキメキ腕が上がっていますね。
夏野菜の発芽、うれしいですね。
成長が楽しみです。
それにしても二がウリは時間がかかりましたね。
私も、早く蒔かないといけませんね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.04.12 20:56

● zuccaさん
デニッシュ風です♪(^^ゞ
いつものシナモンパンとあまり変わらないのですが、ちょっとの工夫で見た目が変わって楽しいですネ
借りた本を参考に楽しんでいます♪

トキソウ、うっすらピンクになってきたので花芽です♪
嬉しいなぁ~待ち遠しいなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.12 21:53

● ぴよさん
この時期、いろいろ咲き出して毎日水撒きしながらウキウキしています♪
うちでは、こぼれ種が大活躍してるので思わぬところから咲き出すことが多いです(^^ゞ
でも、お花なら大歓迎ですネ

借りてきた本を見ながらパン作り楽しんでいます♪
おかずパンは、とても不安だったのでクルミ入りの食パンも焼きました(^^ゞ
口当たりがまったく違うので、好みがはっきりしますネ
ライ麦粉や全粒粉は、ダイエットに良さそうな感じがしますが、どうでしょう?

投稿: orenge | 2007.04.12 22:06

● 鼓太郎さん
ホントはダラダラしてるんですよ~(^^ゞ
パンは、食べる事に直結してるので・・・(^^ゞ
本も借りた事だし、いろいろ勉強してるところです。
でも、今日はお買い物に行って、パン買って来ました~♪
 
ニガウリは一芽だけです。
他はもう無理かしら?
まだ種もあるので、もう1度挑戦してみようかな~と思っています。
八重桜の頃がいいと言いますよネ
これからの方が、暖かくて良さそうな感じもします。
鼓太郎さんも、畑の方もあって大変ですネ
でも楽しみも倍増ですネ♪
頑張って~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.12 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14644154

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出した花々と・・・:

« コゲラ団地♪ (巣作り中) | トップページ | アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ) »