« 春の庭・ただ今満開♪ | トップページ | 食パン »

2007.04.17

ネメシア・サンサシア

今週は、雨で始まり寒いです。
でも、お気に入りのネメシアがいろいろ咲き出しています♪

P07041700971ネメシア コンフェッティー
秋からポチポチ咲き出してはいましたが、この時期は満開です。
宿根草(多年草?)は、毎年時期になると咲いてくれていいですネ♪
 
P07031702471_1

 
  ネメシア メロウ ロイヤル
  今年処分品を連れ帰りました。
  紫色がはっきりしたお花です。
  宿根草は、処分品でもお買い得♪

P07041700391白いネメシアの鉢には、こぼれ種のマラコイデスが・・・
小花のふわふわ感がいいですねぇ~♪
P07041700251
 
 
 

P41700271淡いピンクのネメシア
名札が見当たらない・・・
ことしも、いっぱい花が咲き出しました♪
 
 

P07041700431オレンジ色のネメシア(1年草)
種まき組みの1年草は、お花が大きい~♪
今年は、ダメかも・・・と思っていましたが、顔出してくれて良かった~
P07041700201
 
 
  2色咲きのネメシアKLM(1年草)
  こちらもお気に入りのネメシアです♪
  かわいいでしょ~
 
P07041700421そして、前日も登場の サンサシア サフラン
ゴマノハグサ科ネメシア属
1年草のネメシアのお花と同じぐらいで、10円玉弱ぐらいかな?
P07041700561
 
  1株でこんなに大きくなりました♪
  お気に入りです。
 
 

|

« 春の庭・ただ今満開♪ | トップページ | 食パン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

春 爛漫♪とは このことですね。
いろんな種類のお花が次々と開花してますね~
サフランは、お料理に色づけとしても使えるサフランですか?
1株でこーんなに大きくなるんだったら、わたしも挑戦してみよ!

投稿: noel | 2007.04.17 23:33

ネメシアって、こんなにたくさんの種類があるんですか!!
私もブルーとピンクの2種類のネメシアを育てていましたが、ブルーの方は枯れてしまって・・・。今はピンク(確かメロウだった)が花盛りです。
黄色やオレンジや2色咲きがあるのは知らなかったァ。
やっぱり白はいいなあ。次ぎ買う時は白にしよう・・・。
ネメシアは宿根だと思っていたけれど、1年草もあるんですね。1年草のネメシアの方が、花が大きいのですか?

投稿: shiro | 2007.04.17 23:38

● noelさん
どんどんお花が咲いてきて、楽しい時期ですネ♪
今週はお天気悪くて、水撒きしなくていいので楽してます(^^ゞ
お料理に使うサフランは、クロッカスに似た球根のシベですネ
これは、サンサシアのサフランという名前です。
1株でいっぱいお花が咲いて、見ごたえありますよ~
早春にポット苗が出回りますョ♪

投稿: orenge | 2007.04.18 00:10

● shiroさん
花苗会社ごとに、微妙に違う種類がいっぱい出てきましたネ
1年草のネメシアの方が花が大きくて、花色も鮮やかなように思います。
2年続きで種まきから挑戦していますが、やっとそれらしい株になりました。
今年も、このオレンジとKLMの採取頑張ろうと思っています。
種まきして発芽すると、安心しちゃって、その後の管理がおろそかになる私です(^^ゞ
宿根の方がお手軽でいいかなぁ~

投稿: orenge | 2007.04.18 00:25

お早うございます。
ネメシア、綺麗に咲いていますね。そして、宿根草(多年草)と1年草など色々あるのですね。
1年草は種から育てられているのですか、えらいですね。私など最近は怠け癖がついてなかなか種から育てきれません。少し見習わなくてはいけないかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.18 06:43

花を撮る時はピーカンよりも曇ってる方が柔らかい感じが出ますね
だからはなぐもり・・ってね(^^♪
それにしてもホント色々、一年草なら毎年植えるのですか。

投稿: kazu | 2007.04.18 07:09

こんにちは。
すごいですね、こんなに沢山の種類が有るのもだけど、
それを揃えて綺麗に育てるorengeさんがすごい(*^^)v
どの色もそれぞれ綺麗ですね。
こちらも寒い日が続いています。
家で手仕事には良いですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007.04.18 13:42

こんにちは~♪なんだか寒い雨が続いてこまりものですね。
ネメシアはかわいいよね。白いのは、うちの「シュガーガール」ととてもよく似てます(っていうかたぶん同じだと思う)そしてうちの薄ピンクは「メラニー」と「ハニーガール」といいますが、そんな名前ではなかったですか。よく似ています。
四五年前にそれぞれ一鉢ずつ買ったの。とにかくとっても強い子だよね~ことしはほとんど野生化しています(汗)

投稿: まだむこぼれだね | 2007.04.18 18:50

● ぴょんぴょんさん
ネメシアに惹かれて、育てています♪
宿根草(多年草)だと、翌年も咲いてくれるのでいいですネ
1年草の種まきは、植替え時のタイミングがいつも悪くて、あまり上手ではないのですが、数うちゃ当たるでやってますが、全滅の時もあります(~_~;)

投稿: orenge | 2007.04.18 19:12

● kazuさん
お天気がいいときの方がお花もイキイキしてるけど、写真撮るのはむずかしいですネ
このところ寒くて小雨模様・・・
雨の合間に写真撮りました~♪
写真には、曇りの方が花色が出ていいですネ
たくさん欲しいなぁ~という種類は種まきからしていますが、結局数株しか育たない事も・・・(~_~;)
まだまだです。

投稿: orenge | 2007.04.18 19:21

● シマのママさん、こんばんは~
気に入ると、色違いも欲しくなってしまいます(^^ゞ
でも宿根草は、また咲いてくれるので大好き♪
鉢植えなので、鉢が増えて大変ですけど・・・
でも、こうやって咲き始めると嬉しいですネ♪

手仕事はかどっていますか?
今度は何ができるのかな?
いつも楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.04.18 19:27

● まだむこぼれたねさん、こんばんは~♪
まだむさんもネメシアファンですネ(^o^)丿
白花は「シュガーガール」ですか?
かわいい名前♪
そしてピンクの方「ハニーガール」の名前をもらっちゃいます。
まったく覚えていません・・・(~_~;)
まだむさんのお庭では、野生化してるんですか~?
わぁ~いいなぁ~
やっぱり地植えの方が元気いいんですネ。
今、気になる芽があるんですョ
ネメシアのこぼれ種からのものではないかと・・・(^O^)
まだ、自信がないのでそっとしていますが、嬉し楽しですねぇ~♪

投稿: orenge | 2007.04.18 19:39

ネメシア メロウ ロイヤル もちろん初めて聞く名前ですが、なんか高貴な感じがして良いですね。
Orengeさんが花の名前にお詳しいのにはいつも感心しています。
花を育てるには、生活の余裕というか心のゆとりのようなものがないと とてもできないと思います。Orengeさんにはその両方があるように見受けられます。

投稿: taka | 2007.04.18 20:52

● takaさん
花の手入れも鳥見も出来ない、小雨模様の肌寒い毎日ですネ
好きな花の名前は覚えるのですが・・・それぞれの名前となるとなかなか覚えられません(^^ゞ
名札は必ずつけておくのですが、植替えなどのときに迷子になってしまいます。
それに、最近カタカナの長い名前多いですよねぇ~覚えられません。
メモ代わりにblogに書いています(^^ゞ
うぅ~~余裕ねぇ~ほんとは無いんですよ~
気持にも家計にもネ(^^ゞ
毎日ドタバタしています♪
takaさんのように、別荘なんて夢の夢です~
羨ましいです♪

投稿: orenge | 2007.04.18 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14717393

この記事へのトラックバック一覧です: ネメシア・サンサシア:

« 春の庭・ただ今満開♪ | トップページ | 食パン »