« お花見♪(コゲラの巣作り発見♪) | トップページ | ペチュニア&チューリップ »

2007.04.05

雑木林散策♪

P07040500441先日から気になっていた花があったので、雑木林に一人で散策してみました。
いつもは、愛犬ハルと一緒ですが、今日は一人♪
アケビの花が、いっぱい咲いていました。
 
P07040500651大きな木にツルが絡まって、小さなアケビの花がいっぱい咲いていました。
 
P07040500491_1夕方ハルと散歩の時には、いつも閉じていた花、ヘビイチゴかな?黄色のかわいい花が咲いていました。

P07040500731雑木林の奥の方、いつもは入っていけないところに、白いヤマブキかな?って思ったけど・・・下向いて咲いてる。
葉っぱもちょっと違うみたい・・・何だろう~?
 ☆ 追記 : 「モミジイチゴ」と判明、ぴょんぴょんさんありがとう~
 
P07040500681これは、アオキの花のようです。
花を見るのは(花に気が付くのは)始めてかも知れません。小さい赤い花がいっぱい咲いていました。
 
虫や蚊が出てきたら、もう入れないかも知れない・・・
奥の方は、とっても荒れていました。
でも、ウグイスやオナガ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、いっぱい見かけました。
P07040501211そして、この鳥 「シメ」 だと思う。
前も見かけたけど、自信無くて・・・
近所で写真に撮れたのは始めてです♪
近所にもいるもんですねぇ~
嬉しいです(^o^)丿
 
 
 
 

|

« お花見♪(コゲラの巣作り発見♪) | トップページ | ペチュニア&チューリップ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雑木林の散策、いい響きです。
アケビもう咲いています?家のはまだまだの状態ですが。白花は残念ながらしろ山吹ではないですね、ただし名前は解りません。アオキの花って結構珍しいと思うのですが。(家のUPしました)
orengeさんとこの環境羨ましいです。

投稿: 北富 | 2007.04.06 00:07

● 北富さん
白い花やっぱりヤマブキとはちょっと違いますよねぇ~
花びらとんがっていますし・・・
北富さんの、アオキの花見せていただきました。
小さな赤い花かわいいですネ
斑入りの葉は、実が無くても綺麗でいいですネ

投稿: orenge | 2007.04.06 00:30

確かに家んちの近くの山に入っても
草花がよく咲いているのを見ましたが
orengeさんのように花の名前も知らない・・
けど小さな花をつけて咲いてる
育てる花でなしに、自然に生きてる草花って丈夫・・・
そんなたくましい人の事を "雑草の如く・・"・・って言いますね(^^)。

投稿: kazu | 2007.04.06 00:39

お早うございます。
アケビが咲きはじめましたね。ゴヨウアケビ(五葉木通)かな?
去年わが家の庭に咲いたゴヨウアケビを調べてみたら4月14日にUPしていました。去年より少し開花が早いかも知れませんね。
白いヤマブキのような花、「モミジイチゴ」に似ていますね。
最後の鳥の写真は「シメ」だと思います。わが家の裏庭に来るシメとそっくりです。やはり、近くにいたのですね。関心をもって、気をつけて見回すと、いままでなんとなく見過ごしていたものが不思議と見えてくるのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.04.06 07:18

おはようございます。
アケビの花沢山可愛く咲いていますね。
私はまだ実物を観たことが無いので、今度散歩の時に探してみたいとおもいます。
orengeさんちのお庭の花オレンジ色いっぱいだし、タイツリソウにヤマブキも覗いてみたいなぁ。
目立たないアオキの花も、今頃咲くのですね。
実が成ると可愛くてすぐわかるのにね。

ふっくらしたシメちゃんの姿、可愛いね。
orengeさんの様子を振り返って見てるみたい。

投稿: シマのママ | 2007.04.06 08:49

● kazuさん
荒れた雑木林でも、新しい花芽が咲き出していました。
新芽も吹きだして、また緑に覆われてくるようです。
ハルとの散歩でも入る雑木林だけど、奥の方はハルには無理なので入ったことありませんでした。
でも、これから虫や、もしかしたらヘビもでるかも知れない・・・
もう入れないかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.04.06 09:42

● ぴょんぴょんさん
アケビの種類もいろいろあるんですネ
花が2種類咲いていて、柔らかな花色で綺麗でした。
白いヤマブキのような花は、「モミジイチゴ」ですか?
秋には、実がなるのでしょうか?
ちょっと楽しみですネ♪
「シメ」が、庭に来たのは見たことないのですが、すぐ近所まで来ていました。嬉しいですネ♪
近所の雑木林だけど、今まで入った事ありませんでした。
ウグイスやコゲラに、また野の花に惹かれて嬉しい発見です。
半分荒れた雑木林だけど、鳥がいっぱい来ているので残して欲しい場所です。だんだん開発されてしまうのかなぁ~

投稿: orenge | 2007.04.06 09:59

● シマのママさん
アケビの花、小さい房が鈴なりでかわいいですネ
手入れのされてない雑木林なので、山桜?の木に絡んで相当上の方までツルが伸びていました。
このツルで、カゴなど作れるのかなぁ~(^^ゞ

お天気持ち直して、またオレンジのチューリップが開きだしました(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.04.06 10:04

アケビが見れるなんて!!
いいなぁ~
つるごとアケビを取って来て(←いけませんよねぇ~)ドライにしたい♪

ハルちゃんいないとちょっと寂しいけれどその分新たな発見もたくさんできちゃいますね!!

投稿: じゅの | 2007.04.06 13:34

● じゅのさん
アケビもドライになるの~?
お近くだったら、届けるんだけどなぁ~♪
手入れのされてない雑木林なので、少しぐらいだったら大丈夫じゃないかなぁ~
秋になったら、ツルが欲しいなぁ~って思っています(^^ゞ
ハルとは、雑木林の手前の方までしか入れません。
奥の方は、枯草でグチャグチャでした。
もしかしたら、ヘビも出そうな感じ(>_<)

投稿: orenge | 2007.04.06 19:15

orengeさん、こんばんは。

雑木林も春の花で賑やかになってきましたね。
歩いていても見るものがたくさんあって楽しいですよね。

アオキの花は雄花ですね。
アオキは雌雄異株なのだそうですよ。
私も今日雑木林でアオキの雄花を写してきました。
コゲラの巣作りも撮ってきましたよ。
アオキの花のあるこちらの記事にTBさせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: misao | 2007.04.06 20:26

こんばんは。
ひとりでのんびりお散歩は収穫がたくさんありましたね!
アケビたくさん花をつけていますね、秋には実も収穫できそう、しっかりチェック♪
アオキの花 私も今年初めて目に飛び込んできました。
素敵なお花ですよね。

シメ プッくらとモデルさんのようにキマッテいますね~。
私は一度しか会えませんでしたが、
orengeさんちのほうで見られるのなら、まだこちらにもいるかもしれないですね(^^♪

 

投稿: zucca | 2007.04.06 20:44

● misaoさん
TBありがとう~
今、コゲラの巣穴見せていただきました♪
すごいですねぇ~奥まで良く見えまーす。
私もまた見に行こう~♪
 
アオキの花もとっても綺麗に撮れていますネ
私も荒れている雑木林の中での小さな花、もっと綺麗に撮ってあげれば良かったなぁ~(^^ゞ
アオキは雌雄異株なのですか?
雌花も探したくなりました~

私もTBさせていただきますネ
コゲラとアオキと両方させてもらっちゃいます~

投稿: orenge | 2007.04.06 21:54

● zuccaさん
近所の雑木林、始めて一人で入ってみました。
ハルのボディーガード無しにネ(^^ゞ
でも、zuccaさんがヘビに出会ったと聞いて・・・これからは、ちょっと奥の方までは入れなくなりました。
アケビの花見上げると、木に絡んだツルにもいっぱい咲いていてビックリでした。
このアケビに実がつくんですネ♪
秋が楽しみです。

シメは、随分落ち着いてこの場所にいてくれました。
なかなかピントが合わなくて、何回も撮りなおししたのですが、ジッとしてくれていい子です(^^ゞ
大きな自然公園で、偶然撮れた初見のブレたシメでしたが、近所でも見かけることができて、大喜びです♪
うちの近所にもいるのすから、zuccaさんの近所にもいるんじゃないかなぁ~
今年は、私もいっぱい鳥が見れて嬉しいです。

投稿: orenge | 2007.04.06 22:08

TBありがとうございました。
私からもTBさせて頂きました。宜しく です。

このアケビは 葉にギザギザが無いし、花色も淡いので
3つあるうちの「アケビ」のようですね。
我が家にあるのもこれです。

投稿: zucca | 2007.04.07 09:08

● zuccaさん
TBありがとう~♪
私の写真イマイチですが・・・(^^ゞ
また、巣の様子見に行ってみます~♪
 
zuccaさんの「アケビ」と、同じなら実がなるんですネ
秋が楽しみになりました♪

投稿: orenge | 2007.04.07 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14572713

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林散策♪:

» コゲラ 巣を作る [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
昨日初めて巣作りをしているコゲラを見た。 普段コゲラは虫を探して木をつつきながら [続きを読む]

受信: 2007.04.06 20:30

» コゲラ巣作り中 [備忘録 ]
きのう平地ではミゾレでしたが、今朝は丹沢に雪が積もっているのがはっきり分りました [続きを読む]

受信: 2007.04.07 09:04

« お花見♪(コゲラの巣作り発見♪) | トップページ | ペチュニア&チューリップ »