« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

苔玉(ヘビイチゴ・雪の下)

orenge地方、夕方からカミナリがすごかったです。
途中まで書いたblogも、一時中断。
新幹線も止まったとか・・・
そのくらい、ゴロゴロ・ピカピカでした。
やっと静かになって、落ち着いたので続きを・・・

P07053100121去年作った「ヘビイチゴ」の苔玉
今年も元気に赤い実がつきました♪
黄色の花が咲いた時は、タイミング悪くて写真撮れませんでした(^^ゞ
匍匐性で、繁殖旺盛なので地面の方へ増えないように気をつけています。
庭中ヘビイチゴじゃ・・・ネ(^^ゞ
でも、後ろに写ってる白い花・・・
P07053100251 
 
 
「ユキノシタ」
ですが、
1株だけだったのに、いっぱい増えてしまいました(^^ゞ
今、花盛りです。
P07053100141苔玉にもしています。
小さい苔玉にすれば、大きくならないだろうと思ったのですが・・・
花芽はスーと伸びて、子孫を増やそうとランナーがいっぱい伸びています。
苔玉からタコの足のように伸びていますが、もうカットしました。
葉っぱは、天ぷらにして食べられるようです。
また、何かキズ薬にもなったとか・・・
聞いた事あるけど忘れてしまいました。 
 
 
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.05.30

かすみ草とオキシペタム (5/29)

P07052901021秋に種まきした「白花かすみ草
満開です♪
おまけで付いてきた種だったので、期待はして無かったのですが、いっぱい花が咲いてうれしィ~(^o^)丿
かすみ草大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07052900021_1オキシペタム
ベルベットのような、スカイブルーがステキなお花♪
2年目ですが、今年はつぼみもいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ☆ ☆ ☆ パッチワーク ☆ ☆ ☆
 
P07052903281_1お友達との、今年2度目の集まりでした。
今回は、ステンドグラスキルトのタペストリー
まず、雰囲気つかむ為実物大に絵を書かないと型紙が出来ない私。。。
一応ゆりの花です(^^ゞ
A3の用紙2枚を張り合わせた大きさです。
ぬり絵してみて似たような生地を探して・・・
P07052900031いろいろ変更もあったけど、キットの出来上がり。
今日から、みんなで始めました。
作りかけのホワイトキルトは、もうちょっとで出来上がるけど・・・
同時進行です(^^ゞ
P07052900211持ち込みおやつは、「抹茶甘納豆ケーキ」と「レモンケーキ」を作ってみました。(レモンケーキの写真はありません)
抹茶入りの食パンよりは、色が綺麗に出ました♪
パッチした後、おやつ食べながらのおしゃべりがまた楽しいんですよネ♪
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.05.28

散歩

P07052800161涼しい風が吹きぬける
肌寒い感じの雑木林
久しぶりに出かけてみた。
新緑が綺麗~♪
春先にこの辺だけ、草刈してくれたようで良かった。
(ヘビが出そうな感じだったので・・・(^^ゞ )
P07052801952鳥のさえずりが聞こえる♪
ウグイスも、とってもいい声~
鳥の姿は、葉の影で見えないけど
サクランボ?
小さな実がなってる♪

P07052800111_1
こっちにも!
あれ?桑の実?
 
P070528002012似てるけど、また違った実もある。
雑木林の中は、いろいろな実がいっぱい成っていました。ジャムや果樹酒にできるのかな?
すぐ、食べること考えてしまってる(^^ゞ
 
P07052800411スイカズラの花が、緑の中でとても綺麗でした。
咲き進むと黄色になるのかな?
白と黄色が咲いています。
 
 
 
P07052800041うつぎも満開♪
ピンクのうつぎの花は見当たりませんでしたが、
ちょっと花の無い一枝を失礼して・・・
P07052800091うつぎとは「空木」と書くそうです。

茎が中空なので「空木」・・・確認しました(^^ゞ
茎の中心は空いていました~
卯の花とも呼ばれていますネ
 
雑木林の中では、ずっとハルを抱いていたので疲れた~
最近また重くなったかしら?
住宅内をいっぱい散歩して帰りました。
P07052800031どうやって寝てるの?
すごい寝相のハルです(^^ゞ
 
 
 
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.05.27

ギンセンカ

P07052600031ギンセンカ(別名:朝露草)
去年は9月に咲いた花が、もう咲き出しました。
(去年の花→こちらです)
去年の苗が枯れずにそのまま花をつけました。
今年はつぼみもいっぱい♪
P07052600011
 
 
 
 
P07052600111ダブル咲きのアマリリス、知らぬ間に咲いていました~(^^ゞ
冬越しのために部屋に取り込んでいたのに、あまり気にしていませんでした。
今年は、花数が少ない・・・(~_~;)
 
 
 
 
 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07052600421_15/1生まれの「あやの」ちゃん
昨日お祝いの会があり、友達全員集合。
ちいちゃくてかわいい~(^o^)丿
お友達みんなでダッコの取り合いでした♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今年の家庭菜園(^^ゞ

今年もささやかながら、プランターや鉢で夏野菜栽培です。
P07052701011キュウリ(夏すずみ)
3/18に種まき、4/11に本葉が出揃い、その後根腐れした苗があり・・・で、残った苗は2本。
ひ弱な苗ですが、今年はここからスタートです。
頑張って育ってくれ~♪
 
 
 

P07052700991ニガウリ
最初に発芽した元気な苗1本と、その後遅れて発芽したチビ苗合わせて2本でスタートです。
ニガウリは初めてなので、ちょっと心配。
もう、最初の葉は虫に食べられたみたい・・・
キュウリもニガウリも、ツル性なので何か支柱かネットを!と、思っています。
 
 
P07052600081フルーツトマト
今年はミニトマトの種まき出来ませんでした。
犬の散歩の時に1苗だけ購入したフルーツトマト。
花が咲いて、知らぬ間に実がなり始めています♪
P07052600091
 
 
 
 
 
 
 
P07052700111イチゴも順調に収穫できています♪
少しだけど、食べられるものが収穫できるのって、嬉しいですネ
 
 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.25

ラークスパーとガウラ

雨ですねぇ~
昨日は、とても暑かったので丁度いい潤い水のようです。
水撒きもお休み。
今年は猛暑になるとか、もう節水制限がでている地域もあるそうですが、この雨はその地域にも降ってるといいのですが・・・


< ラークスパー (和名:千鳥草) >
去年9月に種まきしたラークスパー、ピンクの花が1番先に咲き出しました。
写真撮っていたら、後ろに白花も1輪咲きそうなのがあり、白も咲いてから一緒にUPしようと思っていたのですが、先にお披露目です♪(5/24撮影)
一緒に種まきしたデルフィニウムは、全滅でした(~_~;)
P07052400202
 
< ガウラ (和名:白鳥草白蝶草) >
こちらもピンクから、咲き出しました♪
ピンクの苗は、成長が早いです。
スーと伸びて、風にゆらゆら舞っています。
白花の方は、まだ半分位の大きさ・・・花芽もまだ見えません。(5/24撮影)
P07052400661
 
 
ところで、先週カゼをひきまして・・・長引いています。
今年の冬は、1度もカゼひかずに喜んでいたのに・・・
雨の中歩いてカゼが直ってしまったとblogのお友達が言っていたけど・・・
・・・私は、ちょっと自信ないから、止めておこう~(^^ゞ
きょうは、おとなしくパッチワークの続きをしようと思います。
ホワイトキルト、まだ仕上がっていません(~_~;)
 
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.05.23

クレマチスとカンパニュラ

クレマチス ロウグチ(篭口)
インテグリフォニア系のクレマチスが、やっと咲きました♪
下向きのベル型のお花です。
茶花などにも好まれるお花と聞いた事があります。
小さいので派手さはありませんが、かわいいクレマチスです。
P07052200011
 
カンパニュラ アルペン・ブルー
小さい花がいっぱい枝垂れるように咲き出しました。
キキョウ科だそうです。
良く見ると1つ1つの花はキキョウに似ていますネ
P07052200731
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007.05.22

子ネコ???

朝、水撒きをしていました。
駐車場の花壇にも水撒きしようと、ホースを伸ばして・・・
 
あら~(@_@)
 
P07052200321子ネコがいます♪
かわいい~(^o^)丿
 
P07052200361黒いネコもいるよ♪
 

目がブルーであどけない表情がかわいい(^o^)丿
 
P07052200421
昨日水撒きした時は居なかったのに、何処から来たのでしょう。
まだ、声も出ない様子。
・・・どうしよう~・・・

まず、ミルクをあげてみました。
まったく見向きもしません・・・
・・・どうしよう~・・・

オロオロしてると・・・

P07052200461お母さんネコ登場~
そっくり!
お父さんは黒ネコなのネ♪
60~70cm位の高さの花壇ですが、スクッと飛び乗ってスゥーと植え込みの中に・・・
 
きょうは、この花壇水撒き中止!
他の花々に水あげてから、また覗いて見ると・・・
親ネコが横になっておっぱい飲ませていました。
 
この場所は、ネコの日向ぼっこ?お昼寝場所になっているようです。
以前も、別のネコが寝ているのを見かけたことがあります。
いつもカラカラ状態なので、さつきの花付きがイマイチです(^^ゞ

   ☆
   ☆
   ☆
 
夕方、覗いて見ると・・・・・もう、居ませんでした・・・
子ネコにと、あげたミルクはカラッポ!
お母さんが飲んだのかな?
さて、今度は何処にお引越ししたのでしょう?
ノラネコだと思うけど、こういう時保健所に届けた方が良かったのでしょうか?
あの、かわいい目を見たら・・・出来ませんでした。
ノラネコが増えても困るんだけど・・・
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007.05.21

今年は豊作?

P07052100021いちご10個収穫です(^o^)丿
先日5個採れたので、今年はもう15個!
まだまだチビいちごがあるので、これから楽しみ~♪
庭で収穫したいちご・・・
家族は、疑心暗鬼? 食べようとしません・・・
P07052100061ハルと仲良くいただきました~
ちょっと小粒だけど、
ちゃんと甘くて、美味しい~♪
 
 
 
 
 
 
P07052100461柚子の花、満開です。
今年は、いっぱい花が咲いています♪
淡い、いい香りもします。
みんな実になったら・・・
    今年は豊作だぁ~(^o^)丿
去年は3個しか収穫できなかったので、期待したいところです。
P07051800351 
→ご近所の夏みかんの花も満開。
やっぱり柑橘類、花はそっくりですネ


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.05.20

2007 バラ (アイスバーグ)

P07052000041
 
うどん粉病にかかってしまいましたが、綺麗な花を咲かせてくれました。
つぼみのある枝先に、白い粉みたいなものがつきます。
薬を散布していましたが、気になるので濡れた布で拭き取ってみました。
さて、どうでしょう・・・

   ☆
   ☆
   ☆

メジロが、久々に遊びに来てくれました♪
 
P07052000291_1
 
 
 
 
 
 
 
P07052000301慌ててシャッター押したので、ピンボケですが、
水浴びして、近くで待っていたお相手と飛び立って行きました。
バードバス、これから大活躍かな?
また来てネ
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

散歩で出会った花♪

P07051800041小さな葉っぱのワイヤープランツ。
地植えでこんもりと山のように広がっていました。
良く見ると、花が咲いてる!
ハルも一緒に覗き込んで・・・鼻が写っちゃった!
香りは、わからなかったけど・・・
「ハル!どう?いい香りする?」
・・・興味無さそうなハルでした・・・
P07051800171P07051800181こちらの花はすごい!
遠くからでもいい香り♪
テイカカズラ(定家かずら)、丹精こめてお手入れしている生垣です。 
P07051800151風車みたいな花がい~ぱい
ハルもクンクン・・・パクッ!
あっ!食べちゃった(^^ゞ
フルーツみたいな香りするからねぇ~
 
 
 
P07051800281こちらでも、クンクン・・・パクッ!です(^^ゞ
こぼれ種から咲き出したカモミールのようです。
ハーブだから美味しいかな?
「でも、お花食べるの良く無いョ!」
躾がなってません・・・(^^ゞ


P07051803041ブラッシング、しっかりしてからお家に入ろうネ
最近とっても毛が抜けるハルです。
「ハル!カメラの方見て~~」
シカトするハルです。 (>_<) 
 
 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.18

シジュウカラ親子の給餌♪(5/17)

雨の降る中、庭がやけに騒がしい。
チチチチ・・・・・
窓越しに見ると、スズメやシジュウカラが遊びに来てる様子♪
ちょっと外に出てみる・・・
 
P07051700781_1

『ママ~早く~お腹すいたよ~』
『おちついて食べなさい!』

シジュウカラの親子のようです♪
エサをあげています♪
雛の方がぷくぷくして大きい~
 
P07051700851『うぅ~寒いよ~』
 
 
 
 
 
P07051700861『早く戻って来て~寂しいョ・・・』
 
雨が降って寒いから、首すくめているのかな?
一人ぼっちで寂しいのかな?
全体的にまだ薄い色してる。
ネクタイ模様も、まだ薄い感じです。
 
P07051701781
『ちょっと雨がひどくなってきたから、こっちに来なさい。』
 
 
 
 
 
 
P07051701871

『ママ~お腹すいたョ~』
『ハイハイ! 待っててネ』
 
慌てて、ひまわりの種をエサ台に置いてあげました♪
気がついてくれて良かった(^o^)丿
親鳥は、ひまわりの殻を必死に割って食べさせていました。
雛の方が大きく見えるのに、大きな口開けてねだっている様子は、とってもかわいい~♪
親鳥は、休む間もなく大変そう~
子育ては大変です(^^ゞ 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.05.16

2007 バラ (ケニギン・ベアトリックス)

P07051600071
 
今年のケニギン・ベアトリックスのバラは大きい~♪
朝、ちょっと遅く(^^ゞ見たら、もう満開状態。
↓ 昨日のバラも見頃だったけど・・・
 
P07051500371_2
 
陽の当たり方かな、
1日たったからかな、オレンジ色が微妙に違う。
うぅ~~綺麗~(^o^)丿ウットリ
 
 天気予報で、明日は朝から雨とのこと。
 風も強いとか・・・
 夜中だけど、バラの鉢を避難!避難!
 

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ♪ ☆ ☆ ☆
 
P07051600511お散歩で、シロちゃんのお家の前でストップ。
『シロちゃん、遊ぼう~』
きょうは、閉まってる・・・
シロちゃん居ないのかも・・・
 
 
 
 
 
 

P07051600531『クゥ~ン♪』
奥にいたシロちゃんが、来てくれました。
・・・でも、閉まってる
・・・ガラス越しにご対面~
また、今度ネ

きょうも、後姿のハルでした。
 
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.05.15

ロベリア

P07051500541
 
なんて、ステキな色なんだろう
小さい花が重なるように いっぱい咲いた。
そのままの色が なかなか写せなかったけど
きょうのお天気が味方してくれたようだ
間近で、ジィ~と見とれてしまう・・・
 
P07051500311_2
 
今年も、小さなカゴに植えた
こちらは、ちょっとうすい色のロベリア・・・
の、つもりだったけど、種まきの時に混ざってしまったのかな?
植替えの時に名札がごちゃごちゃになってしまったけど・・・
上が、ケンブリッジブルーかな?
ま~いいじゃない(^^ゞ
み~んな 『ロベリア』 ♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ♪ ☆ ☆ ☆
 
P07051500011きょうは、シャンプーしました。
ふわふわでいい匂いのハルです♪
特にお尻の毛がふわふわです(^^ゞ
お尻が大きく見えま~す。
 
 

P07051500021トコトコ歩く後姿がかわいくて・・・
お尻の写真ばかりです(^^ゞ
シッポの付け根の背中?お尻?あたりが、クルンクルンになってきました。


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.05.14

冬越し苗開花

P07051300141_1<ダブルペチュニア ドレスアップ
先月植え替えた(植替えの様子は→こちら)、冬越しした苗の1番花です♪
植替えもっと早くしてあげれば良かったなぁ~
去年から引き続いて、今年もステキな花に会えました。
ドレスアップは、枝が重ならないように、均等に陽が当たるようにしてあげるといいようです。
これからが大事かな?
P07051000271ミリオンベル サンセット>
オレンジの花が咲き始めています。
つぼみなどほとんど切って丸坊主で植え替えたのですが、こんなに咲いてくれました。
これから、ハンギングからこぼれるように枝を伸ばして咲いてくれることを夢見ています。
 
P07051400031アメリカン・ブルー
今年は暖冬だったせいか、外で冬越しして咲き出しました♪
いつもは、冬越し失敗しているのですが、ヤッター♪
2年続けて楽しめるなんて・・・
なんと経済的で嬉しいことなんでしょう(^o^)丿
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.13

2007 バラ (ジュリア)

P07051300062_1

P07051200251<ジュリア>
大好きなバラが咲き出しました。
→きのうの感じが1番好きかなぁ~♪
柔らかいいい香りがします。
ぽぉ~と眺めています(^o^)丿
 
 
 
 
 
 

P07051300271P07051300291
 
 
 
 
部屋から眺めていたら、スズメとシジュウカラが順番に水飲みに来てくれました。
昨日は、シジュウカラが水浴びしてくれたけど、網戸越しの写真で(>_<) ダメ
今日は、ガラス越し・・・少しは見えるかな?
 
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.05.12

チョウジソウが咲いたョ♪

P07051200151去年頂いたチョウジソウが咲きました♪
どんなお花なのか全然知らなかったのですが、とってもステキなお花です。
(去年の苗→こちら
控えめに咲いて、淡い色合いがとっても気に入りました(^o^)丿
 
P07051100221_1 去年種まきしたイソトマも咲き出しましたが、お花の形がちょっと似てる感じです♪
 
 
 
 
・・・可憐なお花には、おじゃま虫も(>_<) ・・・ 

P07051200031_1コガネムシの種類かな?
 
 
 
 
 
 
  
P07051200222ハナモグリ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007 バラ (カリスマ)

P07051100151_1<バラ カリスマ>
orengeの庭のオレンジのバラが咲き出しました♪
すごい名前ですが、中輪のバラです。
先日から咲き出していますが、去年からのうどん粉病を引きずっているので、ちょっとためらっていました。
P07051100091_1でも、いっぱい咲き出すと嬉しくてUPすることに!
でも、何か感じが違うような気がして・・・

P07051000051_1←きのうのカリスマです。
色変わりするバラだったかしら?
植替えの時に名札間違えたかなぁ~?
ミニバラで色変わりするのはあるのですが、それと間違えるわけはないはずです。
記憶が曖昧になって来ちゃったかしら(^^ゞ
でも、黄色からオレンジのグラデーションが綺麗です♪
 
 
きょう(11日)バースディーで、1つ歳取りました。
急に記憶力が落ちたか!?
もう、歳取りたくないなぁ~(^^ゞ
その為のガーデニングメモblogだったような気もするけど。。。
ま~いいじゃないですか!
綺麗な花が咲いてくれれば!ネ
きょうは、家族それぞれ用事があって昨日焼肉食べに行きました。
子供のリクエストでした。
「ご馳走様~♪」
そして、今夜は自分の為に一応「お赤飯」炊いてみました。
ちょっと寂しいけど、うちはみんなお赤飯大好きなので記念日にはお赤飯です。
P07051100301ケーキも作る時間無かったので、かわいいのを買ってきました(^^ゞ
どっち食べようかなぁ~
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.11

満開♪(5/10)

P07051000251きょう1日庭掃除と植替えなどをやりました。
疲れた~
庭の花たちも、徐々に交代時期です。
今、花盛りはこれ!
羽衣ジャスミン。
芳香放ってむせかえるようです。
フェンスいっぱい花で埋め尽くされました。
写真の左奥に見える、赤いゼラニュームも満開♪
P07051000351_1写真がちょっとピンボケですが、西洋おだまきの黄色の花がいっぱい咲いています♪
おだまきのピンクとタイツリソウも同じ鉢に寄せ植えしていますが、35cm位の鉢の倍以上に広がっています。
2年目のおだまきがこんなに大きくなるとは思いませんでした。
タイツリソウも2番花が咲き出しています。
花数は少ないですが、ゆらゆら揺れるハートの花がかわいい~♪
この鉢、移動するのは大変です(^^ゞ
 
午後空模様が怪しくなり、慌ててかたずけて犬の散歩に・・・
でも、途中で雨が降り出して・・・
大慌てで飛んで帰りました(^^ゞ

P07051000621_1雨のしずくがまた魅力的なカラーの花♪
すごく開ききっていますが・・・
次のつぼみも出番待ちです。

P07051000441
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの パン ☆ ☆ ☆
 
P07051000781旦那様のリクエスト
「シナモンレーズンリング」
今回三温糖を使い、バターの量をちょっと増やしてみました。
いいようです♪

 
P07051000741子供のリクエスト
「ウインナー入りマヨロールパン」
生地を半分にして、2種類。
両方楽しめます。
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07051000521散歩に出たら雨が降って来て、走っての散歩で疲れたのかな?
パンは、もらえないと知ってフテ寝しちゃったのかな?
すごい寝相(^^ゞ
股割り寝相です(^o^)丿
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.08

セラスチウムと・・・

P07050800431セラスチウム
小さな白花がシルバーの葉に隠れるように咲いていました。
オレンジのチューリップ(→こちら)との寄せ植えでしたが、
チューリップは、もう終わってしまい、
このコンテナの次の主役はこの花です。
P07050800491
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P07050800201盆栽好きな陶芸の先生からいただいた「さつき」が咲きました。
盆栽のお手入れは、よくわからないのですが・・・
地植えのさつきも、手入れがわからず花付きが悪いけど・・・
花と同じぐらいの鉢に植えたかわいい鉢植えのさつきが、咲いてくれて良かった。
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうときのうの パン ☆ ☆ ☆
 
P07050800771きょうは、カレー♪
始めて「ナン」を作ってみました。
ぞうりみたいな「ナン」が出来ました(^^ゞ
お味は・・・こんなもんかなぁ~
家族からは、大好評だったので「良し」としておこう~(^^ゞ 
  
P07050700121きのう作った食パン。
野菜ジュースを使ってみました。
オレンジ色の野菜100%のジュースだけど、オレンジ色のパンでは無くて、黄色っぽいパンになりました。
体に良さそうなパンです。
 
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.06

雨の休日はのんびり

P07050600071_1朝からシトシト雨の1日
肌寒い外を眺めていたら、シジュウカラがバードテーブルに♪
ひまわりの種をつつきながらも、空模様気にしてる感じです(^^ゞ
(部屋の中からの写真なので写りがよくないですが・・・)

 ☆ ☆ ☆

P07050600152窓際に置いてあるピンクのバラが、雨の中咲き出しました。
うどん粉病で、葉っぱはかわいそうな感じです。
あまり気にもしてなくて、お手入れも不充分なバラですが、健気に咲いてくれました。
 
 ☆ ☆ ☆ 

P07050600171_1家族からのリクエストで、ねじりドーナツ作りました♪
一気に3個食べた息子は、
「わぁ~甘い!もう~しばらくはいいかな・・・」
私も作りすぎたみたい(^^ゞ
復習ができていません。
(でも、夜中にまた2個食べていました~(^^ゞ) 

 ☆ ☆ ☆
 
P07050600011雨の日は、なんか落ち着く感じ。
ガーデニングも掃除もお休みです。
やりかけのホワイトキルトを広げてチクチク・・・
早く仕上ないといけないので、ちょっとあせっています(^^ゞ
 
 
 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.05.05

黄色のミニバラ(1番花)

P07050500381今年のバラ、第1号開花です♪
5/3に開花しました。
写真が上手く撮れずに2日遅れの登場です。
黄色のミニバラは、我家に来て随分たちます。
茎が木のようになって姿もわるくなって、見苦しくなっていたのですが、2年に渡る冬剪定でこじんまり元の姿になりました。
P07050500081
今年の冬剪定・植替えの時(こちらの写真の1番手前)は、剪定しすぎで大丈夫かと心配でしたが、つぼみもいっぱいついてこのところの陽気で一気に咲き出しました♪
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

純白のカラー♪

P07050500502_1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心待ちにしていたカラーの花が、咲いていました(^o^)丿
キャ~~綺麗♪
ドウダンツツジの木陰に鉢を置いていたのですが、葉の陰になっていてまったく気がつきませんでした(^^ゞ
きょう水撒きしていて「アッ!」
「気づかずにごめんねぇ~」
部屋からも見える場所に移動です♪
 
今春始めにお友達から頂いきました~
Hさん、咲いたョ~ ありがとう~(^o^)丿
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.04

白い花♪ no.2

P07050300531スズラン、咲き始めました。
今年は花付きがいいのに・・・
スズランの咲くあたりに、いっぱい鉢を並べてしまったのでかわいそうな感じになってしまいました(^^ゞ
冬の間は、まったく地下茎でどこに芽が出るかわからないんだもん・・・
ごめんね!
P07050300191タツナミソウ
白波のたつような雰囲気のお花、咲き出すと綺麗です。
でも、庭のいたるところに増えています(^^ゞ
お友達のお庭には紫の花もあって、またいい雰囲気でした♪
 
P07050300141羽衣ジャスミン
すご~いつぼみの数です♪
いつ咲くのか楽しみにしていましたが、1番・2番花見っけ♪
ほのかにいい香りがします。
このつぼみが皆咲いたら、むせ返るような香りに包まれそう~
去年は、何故か一枝しか咲かなかったのでウソみたいなつぼみの数です。

P07050300351_1プラティア
とっても小さな☆のような花です。
去年は、鉢を覆うように白花と紫の花がいっぱいだったのですが・・・
お手入れが悪いせいか、他のこぼれ種に圧倒されてやっと咲いてくれました。
もう消えてしまったのかと思っていたので、逆にラッキー(^^ゞ

P07050300111_1オンファロデス ソニフォリア
去年、秋に種まきして始めて育てたお花です♪
カスミソウみたいな感じで、かわいい~♪
よ~く見るとわすれな草の花にも似ています。
花の大きさは、1cmぐらいかな?小さいです。
でも、とても順調に育ち、育てやすいことがわかりました。
もう~お気に入りです(^o^)丿
でも・・・難点が1つ・・・
名前が覚えられない事(^^ゞ
(しまちゃんから種をいただきました。咲いたョ~ありがとう~♪)
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.03

庭の訪問者

気持の良いお天気でGW後半突入です。
我家は大掃除宣言しておいて・・・なかなか片付きません。
庭の方も気になって、草取りなどちょこっとしてみたり・・・
み~んな中途半端!
でも、初夏のような陽気に誘われて、庭にいっぱい訪問者が!
P07050300261ブロッコリーの花が満開で、そろそろ処分しようと思っていたら・・・
アゲハ蝶が♪
P07050300451→こちらは、見えるかなぁ
アオスジアゲハ♪
ブルーグリーンがとても綺麗。

P07050300061ネメシアには、ぶぅ~んぶぅ~ん
ミツバチかな?
お腹というのか、足の付け根あたりにいっぱい花粉つけて重そうに飛びまわっています。
P07050300151姫うつぎにも蜂!
種類がわからないけど・・・
みんなジッとしていません。
忙しそう~
P07050300021じっくり落ち着いて写真撮らせてくれたのは・・・
ツマグロヒョウモンの幼虫(>_<)
こういうトゲトゲした毛虫はニガテです。
でも毒はないらしい・・・
パンジービオラなどスミレ科のお花(葉)が好みのようです。
タチツボスミレがいっぱいあるので、毎年お出まし・・・(>_<)
 
あぁ~私も忙しいんだけどなぁ~
片付けの方は手が止まったままです(^^ゞ
 
 ☆ ☆ ☆ ツバメ ☆ ☆ ☆
 
P07050201061商店の軒先に巣を作ったツバメのその後
昨日買い物の時覗いたら、ツバメが巣にいました♪
抱卵してるのかなぁ~
蛍光灯の上に巣があります。
でも、帰りにまた覗いたらお留守でした・・・??


 


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.05.02

フウロソウ(ゲラニウム)

洋風なパァ~と明るい花が多い庭ですが、山野草的な静かな美しさをもつ花も好き♪
木陰で静かに咲いて主張しはじめました。
P07050100601<クロバナフウロ>
今年は、いっぱい咲いてくれました。
地味な花だけど、何か惹かれてしまうお花
ハナミズキの木影で風に揺れてる姿、とても落ち着く雰囲気がします。

 
P07050200501<ゲラニウム ビルウォーリス>
紫の小花でかわいいです。
花色のそのままの色がなかなか写真に撮れませんが、この色は近いと思います。
ヨーロッパ地方で自生するゲラニウムだそうですが、和風の雰囲気がしますネ

P07050100791<フウロソウ サンギネラム(アケボノフウロ)>
お友達にいただいて、もう10年以上はたっているフウロソウです。
今年も咲いてくれました。
こちらも、コーカサス地方・北トルコに自生する原種らしいですが、山野草アケボノフウロとして多く出回っているそうです。
ゲラニウム(フウロソウ)は、ゲンノショウコの仲間だそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.01

おだまき

P07043000181待ちに待った黄色のおだまきが咲き出しました♪
2年目のおだまきです。
去年より花が大きくて、しっかりしてます。
P07050100431スマートですよねぇ~
うっとりです♪
黄色のおだまきは顔を上げて、花びらの後ろに伸びたのもピン!としています。
写真の奥の方がピンクのおだまきです。
 
P070430003411次から次へどんどん咲いています。
今日は、お昼近くから雨で風も強いので、散らないといいんだけど・・・
 
 
P07050100711
 
紫のおだまきも、こぼれ種から咲いてます。
またこの色も・・・ステキ♪
「和」の趣きがあっていいですねぇ~
華やかな中にも落ち着きがあるような・・・♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »