« 庭の訪問者 | トップページ | 純白のカラー♪ »

2007.05.04

白い花♪ no.2

P07050300531スズラン、咲き始めました。
今年は花付きがいいのに・・・
スズランの咲くあたりに、いっぱい鉢を並べてしまったのでかわいそうな感じになってしまいました(^^ゞ
冬の間は、まったく地下茎でどこに芽が出るかわからないんだもん・・・
ごめんね!
P07050300191タツナミソウ
白波のたつような雰囲気のお花、咲き出すと綺麗です。
でも、庭のいたるところに増えています(^^ゞ
お友達のお庭には紫の花もあって、またいい雰囲気でした♪
 
P07050300141羽衣ジャスミン
すご~いつぼみの数です♪
いつ咲くのか楽しみにしていましたが、1番・2番花見っけ♪
ほのかにいい香りがします。
このつぼみが皆咲いたら、むせ返るような香りに包まれそう~
去年は、何故か一枝しか咲かなかったのでウソみたいなつぼみの数です。

P07050300351_1プラティア
とっても小さな☆のような花です。
去年は、鉢を覆うように白花と紫の花がいっぱいだったのですが・・・
お手入れが悪いせいか、他のこぼれ種に圧倒されてやっと咲いてくれました。
もう消えてしまったのかと思っていたので、逆にラッキー(^^ゞ

P07050300111_1オンファロデス ソニフォリア
去年、秋に種まきして始めて育てたお花です♪
カスミソウみたいな感じで、かわいい~♪
よ~く見るとわすれな草の花にも似ています。
花の大きさは、1cmぐらいかな?小さいです。
でも、とても順調に育ち、育てやすいことがわかりました。
もう~お気に入りです(^o^)丿
でも・・・難点が1つ・・・
名前が覚えられない事(^^ゞ
(しまちゃんから種をいただきました。咲いたョ~ありがとう~♪)
 
 

|

« 庭の訪問者 | トップページ | 純白のカラー♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

スズランの開花、羨ましいです。
我が家のは咲きませんでした~
羽衣ジャスミンの満開楽しみですね、
小さい花大好き!!

投稿: mico | 2007.05.04 16:42

羽衣ジャスミン 我が家も咲き始めました。^^*
こんなにお花咲いたのは はじめてで、庭一杯香りがしますよ♪
「わぁ~!!同じだ!!」って 記事を読んでいました。

投稿: マウンチョ!! | 2007.05.04 18:07

● micoさん
ジャスミン、これからどんどんお花が咲いてきます。
楽しみです♪
小さいお花、かわいいですよネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.04 20:34

● マウンチョ!!さん
ジャスミン、マウンチョさんのも咲き始めましたネ♪
きょうは、とても暖かくてまたまた咲き出しました~
つぼみがこんなに付いたの始めてです。
嬉しいですネ♪

投稿: orenge | 2007.05.04 20:41

一口に白い花と言っても、いろいろあるんですね~。小さな小さなプラティアですか、初めて見ました!(と言っても、他の花も大体が初めてですけれど…)近眼の私では見落としてしまいそうですが、よく見ると、とっても可愛い花なんですね~♪

投稿: toshi | 2007.05.04 22:50

白い花々の競演素晴らしいですね。
我が家にもスズランと
ハゴロモジャスミンがありますが、
いずれも今年の開花はパスのようです(泣)。
タツナミソウは本当によく育ちますね。
我が家では両親が育てていますが、
庭で半ば雑草化していますので、
一部を裏庭にもお迎えしようと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.05.05 00:45

● toshiさん
小さな花、大好きです。
プラティアは、草みたいな地を這うような茎から、かわいい花が咲いてくれます。
花が無いと草と思ってしまいます(^^ゞ
衝動買いした植物も、年を越してまた咲いてくれると嬉しいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.05 18:59

● どてかぼちゃさん
タツナミソウ、強いですネ
庭のあちらこちらにこんもり白波がたっています。
でも、何もお手入れしなくても済むので、ちょっとの隙間などに咲いてくれるとポイントになっていいかも~♪
増えすぎて抜いても、また芽を出してくれています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.05 19:05

スズラン、綺麗に咲きましたね。
わが家のスズランの開花はもう少し遅れそうです。
タツナミソウ、羽衣ジャスミン、プラティア、オンファロデス ソニフォリアなど、可愛らしい花が次々と咲き始めましたね。
羽衣ジャスミン、本当にものすごいツボミの数ですね。咲きだしたら、あたり一面むせかえるような芳香が漂うかと・・・
わが家の羽衣ジャスミンの花は、はそろそろ終わりです。


投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.05 21:00

● ぴょんぴょんさん
こんばんは~
ぴょんぴょんさんの羽衣ジャスミンは、そろそろ終わりですか?
開花が早かったのですネ
すずらんは、これからですか?
場所が違うと順番もいろいろですネ♪
植え場所もあるかも知れませんネ
お友達の羽衣ジャスミンは、満開時期が過ぎたところです。
散歩してても、香りでわかりますネ
我家は、これから「むせかえるような芳香が・・・」です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.05 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14941929

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花♪ no.2 :

« 庭の訪問者 | トップページ | 純白のカラー♪ »