« おだまき | トップページ | 庭の訪問者 »

2007.05.02

フウロソウ(ゲラニウム)

洋風なパァ~と明るい花が多い庭ですが、山野草的な静かな美しさをもつ花も好き♪
木陰で静かに咲いて主張しはじめました。
P07050100601<クロバナフウロ>
今年は、いっぱい咲いてくれました。
地味な花だけど、何か惹かれてしまうお花
ハナミズキの木影で風に揺れてる姿、とても落ち着く雰囲気がします。

 
P07050200501<ゲラニウム ビルウォーリス>
紫の小花でかわいいです。
花色のそのままの色がなかなか写真に撮れませんが、この色は近いと思います。
ヨーロッパ地方で自生するゲラニウムだそうですが、和風の雰囲気がしますネ

P07050100791<フウロソウ サンギネラム(アケボノフウロ)>
お友達にいただいて、もう10年以上はたっているフウロソウです。
今年も咲いてくれました。
こちらも、コーカサス地方・北トルコに自生する原種らしいですが、山野草アケボノフウロとして多く出回っているそうです。
ゲラニウム(フウロソウ)は、ゲンノショウコの仲間だそうです。

|

« おだまき | トップページ | 庭の訪問者 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フウロウソウは、鉢植えですか?
この花の可憐さに惹かれ始めると
とりこになってしまいそうでこわいです。
華やかな庭と静かな庭 どちらも欲しくて
困っちゃいます。

投稿: つれづれ | 2007.05.02 17:17

チョコレート色のフウロソウ 素敵ですね。
ブルーのも。
きょうは 道端にアメリカフウロも咲いていました。

ゲンノショウコの苔玉を見たことあったような気がしますけど、
苔玉にもあいますよね。

投稿: zucca | 2007.05.02 21:12

● つれづれさん
こんばんは~
フウロソウ、鉢植えで育てています。
咲き出すと、他のお花と色などバランス考えながら並べ替えなどしています。
いろいろな花が欲しくなりますよねぇ~
エンゲイ指数(^^ゞをなるべく押さえながら、宿根草に頑張ってもらいたいなぁ~なんて思っています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.03 00:02

● zuccaさん
こんばんは~♪
クロバナフウロ、今年はいっぱい咲いてくれました♪
アメリカフウロ、見かけましたか?
いいなぁ~
アメリカフウロはまだ、はっきりこれだ!という確信が持てないんですよねぇ~
似たような野草と勘違いしているような気がして・・・(^^ゞ
ゲンノショウコの苔玉いいですねぇ~

投稿: orenge | 2007.05.03 00:24

おはようございます。
フウロソウ(ゲラニウム)って自然風の庭作りには、
実にマッチする花ですね。
私は、この手の花が好みなので、
いくつか植えています。
今は、2年目を迎えたクロバナフウロが元気に咲いています。
高温多湿に弱いフウロソウ(ゲラニウム)ですが、
今年もうまく夏越しして欲しいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.05.03 02:22

フウロソウ、綺麗に咲きましたね。
わが家のフウロソウ、葉は繁りましたが、未だツボミは確認していません。昨年移植したので開花は遅れるかなと思っているのですが、今日ちょっと見てきます。
<ゲラニウム ビルウォーリス>
<紫の小花でかわいいです。
本当に、可愛い花ですね。なるほど、ヨーロッパ生まれでも、和風の感じがしますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.03 10:24

● どてかぼちゃさん
こんにちは。
どてかぼちゃさんのお庭のクロバナフウロも咲いてますか?
庭園鉄道には、自然な感じのお花が似合いますネ
日本の四季はいいけど、それぞれのお花の長所短所も覚えてないと、次の季節に消えてしまうことがありますネ
山野草や宿根草のむずかしいところです。。。

投稿: orenge | 2007.05.03 10:51

● ぴょんぴょんさん
お引越し後の1年は、植物もストレスがあるのかも知れませんネ
根が充分落ち着かないと、お花の方まで栄養がまわらないのかな?
でも、ひっそりと咲いているかも~♪
時間をかけてお庭作りも楽しいですネ

投稿: orenge | 2007.05.03 10:57

おはようございます。
フウロソウ可愛く咲きましたね。
10年も咲かせてるなんてずごいです。
ゲンノショウコ、公園で去年見たような気がします。
今度ちゃんと探してみよう。

黄色のオダマキ、とても綺麗です。
実物が見たくなりました。

投稿: シマのママ | 2007.05.03 11:19

フウロソウが早くも開花ですね。
クロバナフウロソウ、シックで素敵ですね~
私も以前から気になっている花です。
うちのゲラニウムたちはようやくつぼみが見えてきたところ・・・
どんな花も咲くのが遅いです。
原種のゲンノショウコもありますが、こちらはまだつぼみすら出ていませんよ。
八街って、日本で一番花の咲くのが遅いのかな?(そんなわけないよね。)

投稿: misao | 2007.05.03 17:50

● シマのママさん
アケボノフウロは、吊り鉢に植えてあるのですが、乾燥にも暑さにも強くてホントに丈夫でいい子です(^o^)丿
ずぼらに管理してても10年以上毎年咲いてくれます♪
こういう花がいいなぁ~(^^ゞ
ゲンノショウコ、公園で咲いていたのですか?
私も気をつけてみよう~
おだまきの黄色、今が見頃です。
タイツリソウと寄せ植えしてありますが、花期が微妙にずれました。
でも、その方が長く楽しめるようでいいのかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.03 18:46

● misaoさん
フウロソウ、咲き出しました~♪
でも・・・ジョンソンズブルーが・・・見当たらない~(~_~;)
クロバナフウロと隣同士に置いてあったはずなのですが、となりの鉢はこぼれ種のわすれな草が満開状態なんです。。。
わすれな草に食べられちゃったのかなぁ~(~_~;)シクシク。。。
misaoさんのお庭には、ジョンソンズ・ブルーがありましたよネ
お花楽しみに待っていますネ♪
>八街って、日本で一番花の咲くのが遅いのかな?
>(そんなわけないよね。)
ふふふ。そんなわけ無いじゃないですかぁ~(^o^)丿
そちらの方が暖かそうな感じがしましたけど、微妙に地温が違うのかなぁ~?
でも、これからいっぱいいろいろな花が咲きそうで楽しみですネ♪
開花情報楽しみにしています。


投稿: orenge | 2007.05.03 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14924188

この記事へのトラックバック一覧です: フウロソウ(ゲラニウム):

« おだまき | トップページ | 庭の訪問者 »