« 黄色のミニバラ(1番花) | トップページ | セラスチウムと・・・ »

2007.05.06

雨の休日はのんびり

P07050600071_1朝からシトシト雨の1日
肌寒い外を眺めていたら、シジュウカラがバードテーブルに♪
ひまわりの種をつつきながらも、空模様気にしてる感じです(^^ゞ
(部屋の中からの写真なので写りがよくないですが・・・)

 ☆ ☆ ☆

P07050600152窓際に置いてあるピンクのバラが、雨の中咲き出しました。
うどん粉病で、葉っぱはかわいそうな感じです。
あまり気にもしてなくて、お手入れも不充分なバラですが、健気に咲いてくれました。
 
 ☆ ☆ ☆ 

P07050600171_1家族からのリクエストで、ねじりドーナツ作りました♪
一気に3個食べた息子は、
「わぁ~甘い!もう~しばらくはいいかな・・・」
私も作りすぎたみたい(^^ゞ
復習ができていません。
(でも、夜中にまた2個食べていました~(^^ゞ) 

 ☆ ☆ ☆
 
P07050600011雨の日は、なんか落ち着く感じ。
ガーデニングも掃除もお休みです。
やりかけのホワイトキルトを広げてチクチク・・・
早く仕上ないといけないので、ちょっとあせっています(^^ゞ
 
 
 

|

« 黄色のミニバラ(1番花) | トップページ | セラスチウムと・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これまたきれいなバラの花ですね。
でも、葉っぱは、早くもうどんこ病に
やられているとはかわいそうですね。
うどんこ病は、一度かかるとしつこいからやっかいですね。
昨日の午前中は、時々雨が降る感じでしたので、
園芸店で買い求めた花々の植え込みをしました。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.05.07 05:13

わわわ~おいしそぉ~すかさず私のお腹がグゥーっと反応しております(*^_^*)
 今度はどんな作品が仕上がるのかな♪白ってすごく品があっていいですね♪♪ 
 私も最近かぎ針で小物を作っています。雨の日や空腹を紛らわすのにはもってこいでした(^^)

投稿: はなりん | 2007.05.07 10:19

しばらくお休みをしました。
義母が来てくれたので久しぶりにたくさん話をしました。
なんだか気疲れをしたみたいで、ぐったりしてしまいました。
今日から復活します。
jrが帰ってきて幸せいっぱいでしたね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.07 14:49

● どてかぼちゃさん
きょうは、すがすがしいお天気で仕事始めですね。
連休のお疲れはないですか?
また、新しい植物が仲間入りでしょうか?
何かな? 楽しみです♪
> うどんこ病は、一度かかるとしつこいからやっかいですね。
ほんとに、やっかいですネ
冬剪定して消毒したにもかかわらず、今年も発生してしまいました。
風に乗って菌が移るようです。(>_<)

投稿: orenge | 2007.05.07 18:13

● はなりんさん
2ヶ月ぶりのねじりドーナツですが、完売しました~♪
プレゼント用のホワイトキルトを作っています。
なかなか時間が取れなくて、いつも夜にチクチクやっていますが、ハルが邪魔しに来ます(^^ゞ
膝の上に来たくて、キルトに焼きもちやいてる感じ♪
はなりんさんは、鈎針編みですか?
何を作っているのかな? 
完成を楽しみにしていますネ(^o^)丿 

投稿: orenge | 2007.05.07 18:20

● 鼓太郎さん
こんにちは~♪
お母様がいらしていたのですか?
それは、それは・・・
ご苦労様でした。(^^ゞ
我家は、jrの荷物が片付かず、まだまだ大変な状態です。
本人は、毎日眠りほうけて、夜になると友達と遊んでばかり・・・(>_<) 
こちらのペースも狂いっぱなしです。

投稿: orenge | 2007.05.07 18:28

こんばんは。
シジュウカラ、雨の中でも屋根付きのレストランで満足そうです。
そろそろ巣作りが忙しくなる季節ですね。
伊豆でもシジュウカラの巣作りが始まりました。

投稿: taka | 2007.05.07 20:27

バラのお花がきれい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
そういえばorengeさんはキルトもされるのでしたね。
パン作りもどんどん腕があがってるし、すばらしい!
いいお母さんなんですね。みらなわなくちゃ!
あぁ・・ でも、たぶんぐうたらな私には無理かも。

投稿: つれづれ | 2007.05.07 21:43

雨の日は ガーデニングはお休み。。
でも だからこそ 別の事出来ますよね。^^*
ホワイトキルト素敵ですね・・・。。
うどんこ病でも 綺麗にお花が咲きましたね。^^*
我が家も 病気発生中、でも お花は咲かせますよ♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.05.07 21:52

今晩は(^^)
昨日はシトシト雨でこれぞ「春雨じゃ濡れて…」って感じでしたね~。
シジュウカラも雨宿り出来るお家があって安心だこと。

ホワイトキルト綺麗ですよね私も大好きです。
これは何が出来上がるのでしょうか?


投稿: かのん | 2007.05.08 00:12

● takaさん
伊豆に行ってらしたのですネ
巣箱にシジュウカラがご入居ですか?
嬉しいですねぇ~
いいなぁ~(^o^)丿
今年こそ入居してもらえそうな巣箱に架け替えないと!(^^ゞ
バードテーブルには、時々エサを置いています。
以前ほど頻繁には来ませんが、雨宿りしながら食べてくれるとまた嬉しいものですネ

投稿: orenge | 2007.05.08 00:42

● つれづれさん
こんばんは。
ピンクのバラは、今日は綺麗に開いていました。
今日の写真をUPしてあげれば良かったなぁ~と、ちょっと勇み足でした(^^ゞ
> いいお母さんなんですね。みらなわなくちゃ!
ハハハ~ありがとう~
ホントは、好きなことばかりしてるぐうたらお母さんです。
食べたいパンだったら、作ってもらえると思って乗せられました♪
つれづれさんこそ、しっかりしたお母さんのように見えますョ♪
連休中は、大掃除しよう!
と、意気込んでいたのですが、途中で腰を痛めて中止です(^^ゞ
中途半端なまま、家の中はごちゃごちゃです(>_<) 
今月中には・・・と、期限を延ばしました(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.08 01:02

● マウンチョ!!さん
ホワイトキルト、頑張っているのですが、なかなかです(^^ゞ
雨の日ぐらいは、じっくり取り組めたような感じです。
ピンクのバラは、きょうの方が綺麗でした。
でも、うどん粉病は困りものですネ
いろいろ試しているのですが・・・
去年うどん粉病で元気の無かった別のバラは、今年も病気発症してしまいましたが、枝ぶりやつぼみはとてもいいんです。
病気に負けずに頑張ってくれています。
私も少しでもいいと思うことは、してあげたくなりました。
お互い頑張りましょうネ

投稿: orenge | 2007.05.08 01:14

● かのんさん
こんばんは~♪
雨の中でもシジュウカラが来てくれて、嬉しかったです。
久々に慌ててガラス窓越しに撮ったので、ブレていますけど・・・(^^ゞ
ホワイトキルトは、模造紙ぐらいの大きさで一応お祝いのベビーキルトのつもりです。
何にでも使ってもらおうと思っていますが・・・
2月から作り始めているのですが、まだ出来上がりません(^^ゞ
かわいい女の子誕生のニュースが届きました。
あせっています。

投稿: orenge | 2007.05.08 01:28

おはようございます。
我が家もシジュウカラ 時々やってきます。
一羽で来るのと二羽で来るのといます。
二羽一緒に来るのはペアなのか、子育てはどうなっているのか 気になりますね。
きのうは6時20分ごろにもやってきて10分ほどいましたよ。

ねじりのドーナッツ ふわふわで美味しそう~、一気に3個も食べてくれて嬉しいですね。私も大好きで~す。

うどん粉病 濃い砂糖液をスプレーしたらしばらくは大丈夫だったけれど、また出てきてしまいました。
良い対策見つかったら教えてくださいね。

投稿: zucca | 2007.05.08 09:04

お久しぶりです♪
連休終わってブログに戻ってきました。

すごいねぇ~お庭は春♪春♪春♪
ツマグロヒョウモンの幼虫はなんだか芸術的ないでたちだね。
こうゆうきれいなのは(昆虫好きではありませんから・・・)見たことないです。

じゅののミニバラも咲いたよぉ~
殺虫剤みたいなのを買ってアブラムシ対策も頑張ってます!!

投稿: じゅの | 2007.05.08 10:47

お久しぶりです♪
連休終わってブログに戻ってきました。

すごいねぇ~お庭は春♪春♪春♪
ツマグロヒョウモンの幼虫はなんだか芸術的ないでたちだね。
こうゆうきれいなのは(昆虫好きではありませんから・・・)見たことないです。

じゅののミニバラも咲いたよぉ~
殺虫剤みたいなのを買ってアブラムシ対策も頑張ってます!!

投稿: じゅの | 2007.05.08 10:47

奈良に居る時は雨の日って好き・・・
予定してた事も雨で出来ない事が多くノンビリと・・・
雨の昼下がりは最高のまったり気分(^^)
でもハワイじゃダメ(-_-;)絶対ピーカンでないと(^^♪。

投稿: kazu | 2007.05.08 11:55

● zuccaさん
こんにちは~♪
きょうは、庭掃除頑張りました(^^ゞ
気にしてると、シジュウカラがいい声でさえずってエサ台に来てくれていました。1羽で来てる感じです。
お隣りの屋根では、ススメの情けないさえずりが聞こえていました。
雛でも生まれたのかしら?
シジュウカラが落としたひまわりの種が芽吹いていました♪
危うく抜いて捨てるところでした。
別の場所に植え替えてみましたが、ひまわり咲いてくれるかしら?
ちょっと心配だけど楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.08 18:00

● じゅのさん
こんにちは~
連休は、どちらかにお出かけだったのかな?
私は、どこへも行かず、ただ忙しかっただけです(^^ゞ
じゅのさんのミニバラも咲いたのネ
良かったねぇ~
今度見せてネ♪

投稿: orenge | 2007.05.08 18:04

● kazuさん
ハワイでは、1日シトシト雨なんて似合いませんネ
スコール去って虹が出てピーカンかな?
まだ、ハワイですよねぇ~
そろそろ退屈になってきたとか・・・?
そんなこと無いか~(^^ゞ
お友達もいっぱいいて、ハワイでエンジョイできていいですネ♪

投稿: orenge | 2007.05.08 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14980977

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の休日はのんびり:

« 黄色のミニバラ(1番花) | トップページ | セラスチウムと・・・ »