« クレマチスとカンパニュラ | トップページ | 今年の家庭菜園(^^ゞ »

2007.05.25

ラークスパーとガウラ

雨ですねぇ~
昨日は、とても暑かったので丁度いい潤い水のようです。
水撒きもお休み。
今年は猛暑になるとか、もう節水制限がでている地域もあるそうですが、この雨はその地域にも降ってるといいのですが・・・


< ラークスパー (和名:千鳥草) >
去年9月に種まきしたラークスパー、ピンクの花が1番先に咲き出しました。
写真撮っていたら、後ろに白花も1輪咲きそうなのがあり、白も咲いてから一緒にUPしようと思っていたのですが、先にお披露目です♪(5/24撮影)
一緒に種まきしたデルフィニウムは、全滅でした(~_~;)
P07052400202
 
< ガウラ (和名:白鳥草白蝶草) >
こちらもピンクから、咲き出しました♪
ピンクの苗は、成長が早いです。
スーと伸びて、風にゆらゆら舞っています。
白花の方は、まだ半分位の大きさ・・・花芽もまだ見えません。(5/24撮影)
P07052400661
 
 
ところで、先週カゼをひきまして・・・長引いています。
今年の冬は、1度もカゼひかずに喜んでいたのに・・・
雨の中歩いてカゼが直ってしまったとblogのお友達が言っていたけど・・・
・・・私は、ちょっと自信ないから、止めておこう~(^^ゞ
きょうは、おとなしくパッチワークの続きをしようと思います。
ホワイトキルト、まだ仕上がっていません(~_~;)
 
 

|

« クレマチスとカンパニュラ | トップページ | 今年の家庭菜園(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

千鳥草に白鳥草。一文字違うだけでずいぶん感じが違いますね。
新しい花がどんどん生まれてきますね。
原種のほうはどんな感じだったのでしょうね?
我が家はもうおはなうえられません 
仕方がないので畑に方向を変えています。
ところで、ニガウリ大きくなりましたか?
私は、あきらめていたらやっと芽が出ました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.25 12:44

● 鼓太郎さん
わっ!ホントだぁ~1文字違うだけでしたねぇ~
気が付かなかった!
白鳥草の方は宿根草なので、あまりお手入れしていませんが今年も咲いてくれました。
今年の畑では、何が収穫できるのですか?
楽しみですネ♪
ニガウリ、2芽しか出ませんでした。
先日大事に植替えました。
今から収穫が楽しみですが、まだ不安です。
オクラは、まったく発芽しませんでした・・・ゴメンナサイ

投稿: orenge | 2007.05.25 13:00

千鳥草 我が家もピンクがありました。^^*
(もう お花は終わってしまいましたが・・・。)
千鳥草は切花にいいですね・・・、花持ちはいいし どんなお花とも合うし 来年も育ててみたくなりました。
千鳥草に白鳥草、1文字違いのお花ですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.05.25 13:52

猛暑?これからはガーデニングに欠かせない
水遣りが始まりますね
それだけは得意で担当でした、でも撒きすぎって声がいつも・・・(^・^)
雨もたまに良いですよね、でも梅雨はジメジメ嫌ですけど。

投稿: kazu | 2007.05.25 14:20

orengeさん、こんにちは。
あらら、風邪ですか、無理せずに(^-^)
この時期は暑い時も、今日のようにかなりヒンヤリのときも。
雨だし、だらだらしましょ~。

もうガウラが咲いたのですね~。
我が家のも、ずいぶんと茎が伸びて、にゅーっと。
この花が咲き始めると梅雨に・・・と、毎年思います。
でも、花期が長くて、花もきれいなので咲いてくれると
やっぱりうれしいですよね。

チドリソウ、今年は植え忘れ・・・でも
きれいな花、楽しませていただきました♪

投稿: ぴよ | 2007.05.25 14:32

ラークスパー、毎年こぼれダネで出て来てくれたのに、今年は一つも出てきませんでした。
今年は種を播かなくちゃだめかな・・・こうして写真を見せていただくと、やっぱりかわいいです。

ガウラのピンク、私も今年初めてお友だちにいただいて庭に植えました。
まだ小さくて花を咲かせるまでは行かないけれど、来年の今頃はきっと風に揺れているかな?

お風邪ですか・・・長引いているとの事、無理は禁物です。
雨の中の散歩などもってのほかですよ。
部屋の中でノンビリと休養をとるのが一番です。
そして栄養のあるものを食べてくださいね。
なになに・・・パッチワーク?それはいいですね。
でも、あまり根を詰めないでくださいね。 お大事に。

投稿: misao | 2007.05.25 15:44

ラークスパーとガウラ、綺麗に咲きましたね。
和名は、どちらも鳥に因んで、千鳥草と白鳥草と呼ぶのですね。
和名の方が覚えやすいが、どちらも故郷は外国なのですね。
暖かくなると、油断して、風邪を引くことがありますね。
風邪は万病の元と言います。この際、天が与えてくれた休暇と考えて、
仕事は無理をせず、十分睡眠と栄養をとってください。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.25 16:42

写真の花、両方とも「鳥」が入っているのを発見して反応しました。
千鳥に白鳥、いいですね。
風邪をひかれたとのこと、私も家族も1ヶ月前に引いて苦労しました。
安静にして栄養を取るのが一番です。そして、お医者さんの薬を飲むことですね。お大事に。

投稿: taka | 2007.05.25 20:34

こんばんは。 お加減いかがですか?
実は、うちの夫婦もGW明けから風邪をひいてました。
二人とも、喉がはれて、少し熱が出ました。
そして、治ってきたかな~って思うと、変な(?)咳が出てたりして、いつまでもすっきりとしなくて・・・。
なので、無理は禁物ですよ! のんびりしておくのが一番だと思います。
そして、実家のサクラもひどい風邪(?)をひいたようで、毎日点滴に通っていました。
もうすっかり良くなったようで安心していますが、
話せないだけに、ワンちゃんの病気って、見ていて辛いですね。

投稿: みぃ | 2007.05.25 22:47

こんばんは。風邪っぴきで雨の中を散歩したバカ者です。(笑)
ダメですよ。風邪ひきで無理をしては。安静が1番です。
ラークスバーっていうんですか?素敵な花ですね。
早く白花も見てみたいなァ。
種から育てたんですか? フ~~ン。今年の秋には、真似して蒔いてみようかなァ・・・。
今日は雨降りで肌寒い1日でした。明日はまた暑くなるそうです。
気温の変化が激しい毎日ですから、体調にお気をつけて。
早く風邪が治りますよう・・・。

投稿: shiro | 2007.05.25 22:48

● マウンチョ!!さん
こんばんは~
千鳥草、もう終わったのですか?
早かったですねぇ~
うちが遅いのかな?
千鳥草、種から育てたのは初めてだったんですョ
デルフィニウムと、良く似たお花なので一緒に種まきしたのですが、こちらの方が元気にいっぱい育ちました♪
何色が咲くのかわからなかかったので、咲くまでワクワクでした。
次は白花を楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.05.25 23:08

● kazuさん
明日は、こちらも猛暑?のようです。
梅雨入りも間近ですね。ジメジメはイヤですねぇ~
湿度が無ければいいけど・・・
kazuさんのいるハワイは、いいですねぇ~♪
でも、梅雨にお帰りなのかな?
タイミングが良いと言うのか・・・悪いと言うのか・・・(^^ゞ
今のうちに、いっぱい空気吸って英気を養ってくださいネ♪

投稿: orenge | 2007.05.25 23:17

● ぴよさん
こんばんは~
先週からず~とダラダラしっぱなしです♪
何もやる気がおこらず、だるくて参りました。
ちょっと元気が出てくると、暑かったり雨だったり・・・(^^ゞ
きょうは、1日パッチに励みました♪
さっき、キルティング終わりました~ホッ♪
 
ガウラ、これからずっと咲いてくれるので楽しみですネ
ホントににゅ~と茎が伸びますねぇ~
腰高の花壇に植えてあるので、見上げるようになってしまいます(^^ゞ
千鳥草は、ミックスの種だったので何色が咲くのかわかりませんでした。
次は白花、その次は何色の花が咲くのか楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.05.25 23:31

● misaoさん
ラークスパー、こぼれ種から咲いていたのですか?
すごいなぁ~
来年は期待できるかしら(^^ゞ
デルフィニウムと競演させたいと、一緒に種まきしたのですが、ラークスパーの方が元気に育ちました。
ピンクのガウラは、今年仲間入りですか
花期も長いので、咲くと思いますョ
こちらもこぼれ種から増えると聞きました。
我家は乾燥した花壇なので、こぼれ種は見当たりませんでしたけど・・・
 
カゼは、大分良くなってきています。
ありがとうございます。
後は咳だけですねぇ~
「今年は、カゼひかなかった~♪」と、喜んだとたんひきました。
油断大敵ですネ(^^ゞ
雨だったし、ゆっくりパッチワークに励みました♪


投稿: orenge | 2007.05.25 23:51

● ぴょんぴょんさん
こんばんは。
> 和名の方が覚えやすいが、どちらも故郷は外国なのですね。
そうですね。和名の方が覚えやすくて身近に感じますネ
でも、故郷は外国・・・こういうお花が多いですネ
 
暖かくなって油断したようです。
もう大分良くなってきましたが、スッキリしないので参ります(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.26 00:10

● takaさん
こんばんは。
そう言えば、takaさんのご家族も順番にカゼひかれていましたネ
その後を追って、カゼひいてしまいました~(^^ゞ
最初にゆっくり休んだら、調子良くなったので大丈夫だと思ったら・・・
ダメでしたねぇ~
次々にいろいろな症状が出て、ずっとダラダラしてしまいました。
もう、今週で終わりにしたいと思っています(^^ゞ
 
千鳥に白鳥ですが、ピンクから咲いてしまいました(^^ゞ
白花だったらピッタリだったかも知れませんネ♪

投稿: orenge | 2007.05.26 00:18

● みぃさん
お見舞いありがとう~
同じ症状ですネ
今、変な咳出ています(~_~;)
「はじか」や「百日咳」などで休校になった大学があるとニュースで言っていたら、「百日咳かも?」な~んて家族が言い出すし参りました(^^ゞ
先週からダラダラしているので、もう早くスッキリしたところです。
サクラちゃんも、カゼひいちゃったの?
ワンコは、話せないからかわいそうだよネ
うちも、いつも一緒だから移っちゃうかなぁ~?

投稿: orenge | 2007.05.26 00:29

● shiroさん
こんばんは~♪
荒治療、試みようとしたのですが・・・
体力無くなってるので止めておきました~(^^ゞ
shiroさんは、もうすっかり良くなったのですか?
私は久々にカゼひいて、ちょっと長引いて・・・それだけで疲れました~
 
ラークスパー、白花が控えています♪
shiroさんの好きな千鳥の名前ですネ
種まきお勧めします♪
とても発芽率良くて、手のかからないいい子ですョ
背が高くて、脇芽からもいっぱいつぼみを持っています。
定植が遅れ、ポット苗の時よく倒れていたのでスタイル悪くなってしまいましたが、花付きはすばらしいです♪

投稿: orenge | 2007.05.26 00:43

おはようございます。
ラークスパーとガウラ 
両方ともすらりとスマートなんですね。
風に揺れるガウラも良い感じですよね。

風邪 長引いてるようですね~、ゆっくり休養が一番ですよ。
昨日は雨の一日で私もパッチワーク少し進みました♪

投稿: zucca | 2007.05.26 06:49

● zuccaさん
こんにちは~♪
両方ともに、スラリとノッポさんです♪
背丈のあるお花は、ちょっとニガテです。
風で倒れてしまうことがあるので、みんな支えをしてあげないといけません。
ガウラは、細い茎でもゆらゆらして丈夫ですけどネ♪
 
zuccaさんもパッチワーク始められたのですネ♪
何ができるのでしょう
楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.26 15:54

こんばんわ!
千鳥草きれいに咲きだしましたね(*^_^*)
私も昨年種まきしたのが咲きだしました。
だけど千鳥草て元気に育っていても途中で立ち枯れてしまうのが
ありませんか?? 私だけかしら??
ガウラ昨年種まきしたのが(白だけですが・・)
昨年は冴えない株でしたが今年は脇芽が
沢山出て咲き出しました(*^_^*)

投稿: のらぼん | 2007.05.29 23:42

● のらぼんさん
 
おはようございます。
千鳥草の立ち枯れですか?
今、1本葉っぱが黄色っぽくなってきたのがあります(~_~;)
花が咲き出した株なので、心配してるのですが、それが立ち枯れかもしれませんねぇ~
同じコンテナに植えてるのに・・・どうしてかしら?
ガウラ、最近種が売られてるのを知りました。
種から育てられてたのですか?
やはり2年目の方が株が大きくなって花つきもいいですネ
のらぼんさんのお庭で、涼しそうに舞っているのでしょうネ
うちの白花は、まだ咲かないんですョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.30 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15195094

この記事へのトラックバック一覧です: ラークスパーとガウラ:

« クレマチスとカンパニュラ | トップページ | 今年の家庭菜園(^^ゞ »