« 2007 バラ (ジュリア) | トップページ | ロベリア »

2007.05.14

冬越し苗開花

P07051300141_1<ダブルペチュニア ドレスアップ
先月植え替えた(植替えの様子は→こちら)、冬越しした苗の1番花です♪
植替えもっと早くしてあげれば良かったなぁ~
去年から引き続いて、今年もステキな花に会えました。
ドレスアップは、枝が重ならないように、均等に陽が当たるようにしてあげるといいようです。
これからが大事かな?
P07051000271ミリオンベル サンセット>
オレンジの花が咲き始めています。
つぼみなどほとんど切って丸坊主で植え替えたのですが、こんなに咲いてくれました。
これから、ハンギングからこぼれるように枝を伸ばして咲いてくれることを夢見ています。
 
P07051400031アメリカン・ブルー
今年は暖冬だったせいか、外で冬越しして咲き出しました♪
いつもは、冬越し失敗しているのですが、ヤッター♪
2年続けて楽しめるなんて・・・
なんと経済的で嬉しいことなんでしょう(^o^)丿
 
 

|

« 2007 バラ (ジュリア) | トップページ | ロベリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

どれも可愛い小さな花ですね。
鉢いっぱいに広がって、どの鉢も「私綺麗でしょう」って誇らしげに見えます。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.14 22:44

アメリカンブルー 外で冬越しが出来たんですね。^^*
2年目だと 株もおおきいから すぐに沢山のお花が楽しめますね。
わたしもそろそろ 室内で越したアメリカンブルーを外に出そうかな。。
ミリオンベル もう咲き始めてますね。^^*
我が家のは 外で越した株は 今やっと葉が出て 蕾がついたところです。
開花が楽しみ♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.05.14 22:56

わぁ~すごいなぁ~冬越ししたんですね。
 うちは毎年夏の間の帰省でペチュニア系はホネホネになって枯れてしまいます(+o+)
 今年はずっと千葉に居るのでまた懲りずorengeさんのようにうまく育てられるかわからないけどがんばってみたいです(●^o^●)

投稿: はなりん | 2007.05.15 09:29

● 鼓太郎さん
まだ、咲き出したばかりの花もあるけど、これから夏の花の出番ですネ
ほとんど1年草だけど、年を越してまた咲き出してくれると嬉しいです♪

投稿: orenge | 2007.05.15 10:03

● マウンチョ!!さん
おはようございます。
マウンチョさんは、室内でアメリカンブルー冬越しできたのですネ
私は室内に入れられないで外でしたが、咲き出してくれました。
春先に、伸びた枝先を剪定したので、一回り小さな株になってますが、剪定しなかった枝先から花が先に咲き出しました。
剪定しない方が良かったみたい(^^ゞ
でも、冬越ししてまた咲いてくれると嬉しいですネ♪

投稿: orenge | 2007.05.15 10:12

● はなりんさん
長く留守をすると、やっぱり植物がダウンしちゃいますネ
鉢物は、1番先にダメですね。
これから暑くなると夏越し対策する植物もあるし・・・
それぞれ気を使います。
でも、次の年もまた咲いてくれたり、こぼれ種から増えてくれると嬉しいですネ♪

投稿: orenge | 2007.05.15 10:21

orengeさん
こんにちは♪
2年目のペチュニア きれいなお花を見せてくれてますね♪
チョコガ~デンの夏花の定番は ペチュニア・サフィニア・ブリエッタなんですが、冬越しをさせたことなど一度もありましぇん。。。^^;
花後は かわいそうですが、毎回さよ~ならです。。。
ペチュニアが冬越しできるお花だったなんてことも 最近知った次第です。。。まだまだ知らないことだらけだわぁ~。。。

そそ、先日うちのオレンジのミニバラが変色して 薄いピンクになってしまったことをお知らせしましたが・・・最初のお花が終わって しばらく葉っぱだらけで枝だけ急成長してたんですが、またお花が咲き出しました♪ それも元のオレンジに♪^^ 嬉しい♪
近日UPしますので、orengeさんに見てもらいたいです♪^^

投稿: チョコママ | 2007.05.15 13:14

さすがorengeさん、冬越しした花たち
どれも元気そう~。
さし木ではなく 株ごと冬越ししたのですか?
家計にやさしい 冬越し園芸 見習わなくては!
バラ 「ジュリア」とても好きなバラなので
美しい写真を見せてもらえて うれし~い☆


投稿: つれづれ | 2007.05.15 14:51

● チョコママさん、
こんにちは♪
いっぱい植えられる花壇があって、いいですネ
一気に夏花壇にイメージチェンジで明るくなりますネ♪
我家は、鉢を並べて楽しんでいます。
ブランド苗はお高いので、挿し芽したり冬越ししたりして、家計に負担無く(みみっちく(^^ゞ)育てています♪
でも、冬越しできてまた咲いてくれると、余計嬉しくなりますョ
種から育てたペチュニアまで、冬越しして2年目の花盛りです。

オレンジのミニバラが、咲き出したのですか?
良かったですねぇ~(^o^)丿
ミニバラは、四季咲きが多いので何度も楽しめていいですネ♪
かわいいオレンジ色のバラ、また見せて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.15 18:09

● つれづれさん
こんにちは~
 >さし木ではなく 株ごと冬越ししたのですか?
 >家計にやさしい 冬越し園芸 見習わなくては!
はい。株ごと冬越ししてしまいました~(^^ゞ
挿し木のチビ苗も冬越し出来て、つぼみが付き始めました。
暖冬も影響したのかも知れませんが、家計にやさしいお花たちです(^^ゞ
つれづれさんのお庭は広いから、新しく種まきしていっぱい苗を作った方がいいですネ♪
冬越し苗の置き場所も大変ですもの・・・(^^ゞ
 
ジュリア、つれづれさんもお好きですか?(^o^)丿
もう開ききってしまったので花瓶にいけました。
今は3番花が、美しい時です♪
もうちょっと開きかけの状態が長いといいのですが・・・
美しい時は短いのかな?


投稿: orenge | 2007.05.15 18:22

こんにちは。
アメリカンブルーが屋外で越冬したんですね。
我が家のアメリカンブルーはダメにしてしまいました。
ミリオンベルのオレンジ色もいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.05.20 11:00

● どてかぼちゃさん
こんばんは。
室内で冬越ししたアメリカンブルー、ダメでしたか・・・
残念でしたね。
うちも、例年室内で冬越しするのですが、ダメなことが多いです。
暖冬に助けられた感じです。
中途半端に剪定してあったのですが、今日見たら根元からいっぱい新芽が出ていました。今年も頑張ってもらおうと思います。

投稿: orenge | 2007.05.20 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15071325

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越し苗開花:

« 2007 バラ (ジュリア) | トップページ | ロベリア »