« かすみ草とオキシペタム (5/29) | トップページ | ツクシカラマツ »

2007.05.31

苔玉(ヘビイチゴ・雪の下)

orenge地方、夕方からカミナリがすごかったです。
途中まで書いたblogも、一時中断。
新幹線も止まったとか・・・
そのくらい、ゴロゴロ・ピカピカでした。
やっと静かになって、落ち着いたので続きを・・・

P07053100121去年作った「ヘビイチゴ」の苔玉
今年も元気に赤い実がつきました♪
黄色の花が咲いた時は、タイミング悪くて写真撮れませんでした(^^ゞ
匍匐性で、繁殖旺盛なので地面の方へ増えないように気をつけています。
庭中ヘビイチゴじゃ・・・ネ(^^ゞ
でも、後ろに写ってる白い花・・・
P07053100251 
 
 
「ユキノシタ」
ですが、
1株だけだったのに、いっぱい増えてしまいました(^^ゞ
今、花盛りです。
P07053100141苔玉にもしています。
小さい苔玉にすれば、大きくならないだろうと思ったのですが・・・
花芽はスーと伸びて、子孫を増やそうとランナーがいっぱい伸びています。
苔玉からタコの足のように伸びていますが、もうカットしました。
葉っぱは、天ぷらにして食べられるようです。
また、何かキズ薬にもなったとか・・・
聞いた事あるけど忘れてしまいました。 
 
 
 

|

« かすみ草とオキシペタム (5/29) | トップページ | ツクシカラマツ »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

ユキノシタ、良く見ると素晴らしい花です。大文字草です。私も日曜日写真に撮りUPの準備をしていたのですがorengeさんに先を越されました。本物の大文字草は今根元に花芽を持っているように見えている?
ウン?大文字草ってユキノシタ科? 家の玄関脇一面ユキノシタ綺麗です。

投稿: 北富 | 2007.05.31 23:03

orengeさんへ、投稿時エラーになりました。回復したら2個ダブっていました。このコメントと先の一つ削除ください。orengeさんへの投稿UPされるまでかなり時間がかかりますが何かチェックいれております?宜しくお願いいたします。

投稿: 北富 | 2007.05.31 23:10

● 北富さん ●
 
こんばんは。
Wコメント了解しました。
投稿時エラーになりましたか?
私の方は何も操作していませんが、今日はblog開く時時間かかりました。
気象のせいかと思っていましたが、何かしら?
ちょっと気になりますねぇ

北富さんのお庭にも、ユキノシタ増えていますか?
小さな花が蝶のように見えてかわいいですネ
UP楽しみにしています。
ダイモンジソウも、花芽が見えていますか?
明日にでも確認してみます。
去年は、虫に好かれて花が見られなかったので気をつけなくちゃ!

投稿: orenge | 2007.05.31 23:52

ユキノシタ、こちらでは白花ですが、私が子供の頃は赤花しか見たことがなかったのを思い出します。
関東では日光で赤花をみました。
大文字草も色がたくさんありますね。

ユキノシタの葉っぱ、天ぷらにして食べられるの知ってますか?

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.01 10:56

今日の花の名前ユニークですね(^^)
何処からの発想で出てくるのかな・・って、花の美しさには関係無いけど(-.-)
名前から色んな事が連想されますものね、結構名前って重要と・・(^^♪。

投稿: kazu | 2007.06.01 14:21

● 鼓太郎さん ●
 
赤花のユキノシタは、まだ見たことありません。
園芸品種かと思っていました。
鼓太郎さんのご実家の方では、赤花が普通に繁殖しているのですか?
赤花がいっぱい咲いてるところを、見てみたいです~♪
また、天ぷらも食べたことありません。。。

投稿: orenge | 2007.06.01 21:57

● kazuさん ●
 
お花の名前ってホントにユニークですネ♪
最初に見つけた人が付けたのかしら?
何か意味がありそうな気もするけど・・・
ヘビイチゴなんて、ヘビが好んで食べるのかなぁ~
なんて思ってしまいます(^^ゞ
でも和名に英名とか、いろいろあるので忘れてしまうことがタビタビです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.01 22:03

ヘビイチゴ、本当にヘビが食べるイチゴなんですか?
って 聞いてみたくなる名前ですね・・・。^^;
糸車の上に 素敵にコケ玉が飾ってありますね。
ユキノシタって 天ぷらにして 食べられると聞いたことはありますが、
食べたことは ありません・・・。
昔の人は ユキノシタを食べると おっぱいがよく出るようになる・・・、
と聞いた事はあります。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.01 22:46

● マウンチョ!!さん ●
 
こんばんは~
ホントに、名前おもしろいですネ
スズメなんとか・・・カラスなんとか・・・と言うのもありますネ
大きさのたとえに使われたりする場合もあるけど、誰が付けるんでしょう♪
>昔の人は ユキノシタを食べると おっぱいがよく出るようになる・・・
そーなんですか?
始めて聞きました~♪
体に良いってことでしょうネ
天ぷらも、挑戦してみようかなぁ~(^^ゞ
(もう、おっぱい出なくていいけどネ)

投稿: orenge | 2007.06.01 23:59

遅いコメントでごめんなさい。
ヘビイチゴの苔玉があまりにかわいかったので・・・
こんな発想素敵です。
雑草もこんなふうに飾ってもらえると幸せですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.06.04 10:46

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~♪
ヘビイチゴの苔玉にお目が止まりましたか?
ありがとう~(^o^)丿
小さいイチゴのような実がかわいくて、苔玉にしてみました♪
鳥の落し物から発芽した、いろいろな植物でも作っています。
うちの庭は、苔が繁殖する場所があるので(日陰)気が向くといっぱい作って楽しんでいます。
枯れてもまた挑戦できるので、お手軽でいいですョ♪

投稿: orenge | 2007.06.04 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15268948

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉(ヘビイチゴ・雪の下):

« かすみ草とオキシペタム (5/29) | トップページ | ツクシカラマツ »