« 散歩 | トップページ | 苔玉(ヘビイチゴ・雪の下) »

2007.05.30

かすみ草とオキシペタム (5/29)

P07052901021秋に種まきした「白花かすみ草
満開です♪
おまけで付いてきた種だったので、期待はして無かったのですが、いっぱい花が咲いてうれしィ~(^o^)丿
かすみ草大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07052900021_1オキシペタム
ベルベットのような、スカイブルーがステキなお花♪
2年目ですが、今年はつぼみもいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ☆ ☆ ☆ パッチワーク ☆ ☆ ☆
 
P07052903281_1お友達との、今年2度目の集まりでした。
今回は、ステンドグラスキルトのタペストリー
まず、雰囲気つかむ為実物大に絵を書かないと型紙が出来ない私。。。
一応ゆりの花です(^^ゞ
A3の用紙2枚を張り合わせた大きさです。
ぬり絵してみて似たような生地を探して・・・
P07052900031いろいろ変更もあったけど、キットの出来上がり。
今日から、みんなで始めました。
作りかけのホワイトキルトは、もうちょっとで出来上がるけど・・・
同時進行です(^^ゞ
P07052900211持ち込みおやつは、「抹茶甘納豆ケーキ」と「レモンケーキ」を作ってみました。(レモンケーキの写真はありません)
抹茶入りの食パンよりは、色が綺麗に出ました♪
パッチした後、おやつ食べながらのおしゃべりがまた楽しいんですよネ♪
 
 

|

« 散歩 | トップページ | 苔玉(ヘビイチゴ・雪の下) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

かすみ草私も好きで バラと一緒に飾ってます。^^*
(白は特に大好きですよ♪)

今私の母が パッチワークに夢中で、凄い勢いで(?)作品を作っています。^^;
orengeさんの「ユリ」のステンドグラスのタペストリー どんな作品になるのか楽しみです。^^*
ケーキもおいしそう♪ 本当に何でも出来る、素敵な女性ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.05.30 09:45

どちらの花も素敵ですね。
ブーケの中で引き立て役にまわっていながら結構目立つ存在ですね。
次々に素敵な花が咲き楽しいですね。

パッチワーク、複雑そうですね。
出来上がり期待しています。(早く仕上げて欲しいな。)
女性が集まると、わずら、、、、、、、忘れて食べることが嬉しいですね。
後でちょこっと反省?
わかっちゃいるけどやめられない。
あらだだだ、、、。ごめんなさい。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.30 19:00

カスミソウはいいですね♪
私も好きな花です。
でも、何回も種蒔きしたんですが、1度も育った事が無いんです・・・。
カスミソウにしては少し花が大きいのかな?
見事に咲き乱れてますね。蕾もいっぱい付いているし!

投稿: shiro | 2007.05.30 23:02

● マウンチョ!!さん
 
かすみ草いいですよねぇ♪
私はかすみ草だけで飾りたいくらいです(^o^)丿
でも、庭の花を眺めているだけです。
 
お母様、パッチワークされるんですネ♪
すごい勢いで? 何を作られているのかな?
作品見せて欲しいなぁ~
私のは、友達のリクエストでもあったステンドグラスキルトです。
皆と一緒に作っているので、ゆっくりペースです。
ホワイトキルトも、まだ終わっていないので、あっちこっち手を出して楽しんでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.30 23:28

● 鼓太郎さん
 
こちらにもコメントありがとう~
以前宿根のかすみ草があったのですが、消えてしまいました。
種から、こんなに咲いてくれると嬉しいですネ
今、イソトマやアメリカンブルーなど青い花と並べて楽しんでいます。
雨が激しいと、心配になりますが・・・
 
パッチワーク、皆で集まってするのも楽しいですネ
手より口の方が、元気に動きます(^^ゞ
おやつは、最後と決めているのですが、これまた最後まで良く口が動きます♪
ステンドグラスキルトなので、ちょっと図柄見ながらの作業が大変ですが、出来上がりはのんびり気分です。夏までには・・・と、思っています。

投稿: orenge | 2007.05.30 23:51

● shiroさん
 
こんばんは~
shiroさんも、お好きなお花ですか?
白花ですものネ♪
おまけで付いてきた種なので、種類まではわからないのですが、花は大きめです。
5ポット作って、3つの苗が育ちました。
わりと丈夫そうでしたけど・・・やっぱり種類にもよるのかな?
切花にして飾りたいところですが、風に揺れるかすみ草がまたステキで、そのまま楽しんでいます♪
でも、今日の雨で随分傷んでしまったかも~(~_~;)

投稿: orenge | 2007.05.31 00:00

カスミソウ、わが家も旧宅時代に育てました。
可憐で綺麗な花ですね。また育てようかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.31 07:23

おはようございます。
カスミソウ、きれいに咲いてますね~♪
風に揺られて気持ち良さそう(^-^)
私も大好きです。
オキシペタムのこの色、ああ、いいなぁ!

パッチワーク、いろいろ進んでますね。
楽しそう~、今度はステンドグラスですか。
すてきなゆりの花、お部屋にもお花ですね。
私もアップリケの場合は実物大をしないと・・・(^_^;
やっぱりイメージがいりますよね。
美味しいケーキとおしゃべりと・・・いいな、いいな♪

投稿: ぴよ | 2007.05.31 08:22

● ぴょんぴょんさん
 
こんばんは~
かすみ草の中では、ちょっと大花ですが、小さな花がいっぱい咲いていいですネ♪
宿根のものもありますよね。
いろいろな花とも合って大好きな花です。

投稿: orenge | 2007.05.31 19:20

● ぴよさん
 
こんばんは~
夕方から雷雨が激しいです。
しばらくPCを付けずにいましたが、もう大丈夫かなぁ~ 
でも、遠くでカミナリの音がします・・・
 
オキシペタムの色って、不思議な色ですネ
今年は、いっぱい楽しめそうです。
かすみ草もいっぱい咲いて、切花にするのも惜しいくらいです(^^ゞ
 
パッチワーク、まだ出来上がらないのに次のを進めています(^^ゞ
ステンドは、楽しみながら少しずつ進めようとかなぁ~と思っています。
手が遅いので、いつもゆっくりですけどネ♪
実物大の図案を決めるまでがちょっと大変でしたが、型紙作るには実物大が必要ですネ
月1回、お友達と集まって楽しくパッチをしていきたいと思っています(^o^)丿


投稿: orenge | 2007.05.31 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15251111

この記事へのトラックバック一覧です: かすみ草とオキシペタム (5/29):

» ステンドグラス に 魅せられて [ステンドグラス に 魅せられて]
ステンドグラスって素敵ですね。 教会なんかで見かけるとつい見入ってしまいます。 最近は教室や工房なんかもあったりしてチャレンジしてみたくなります^^ [続きを読む]

受信: 2007.06.27 16:21

« 散歩 | トップページ | 苔玉(ヘビイチゴ・雪の下) »