« ハルのお気に入り | トップページ | フウロソウ(ゲラニウム) »

2007.05.01

おだまき

P07043000181待ちに待った黄色のおだまきが咲き出しました♪
2年目のおだまきです。
去年より花が大きくて、しっかりしてます。
P07050100431スマートですよねぇ~
うっとりです♪
黄色のおだまきは顔を上げて、花びらの後ろに伸びたのもピン!としています。
写真の奥の方がピンクのおだまきです。
 
P070430003411次から次へどんどん咲いています。
今日は、お昼近くから雨で風も強いので、散らないといいんだけど・・・
 
 
P07050100711
 
紫のおだまきも、こぼれ種から咲いてます。
またこの色も・・・ステキ♪
「和」の趣きがあっていいですねぇ~
華やかな中にも落ち着きがあるような・・・♪

|

« ハルのお気に入り | トップページ | フウロソウ(ゲラニウム) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさんが待ち望んでいらした黄色のオダマキがこれですね!
本当にスマートでスタイリッシュなオダマキですね。
うちのオダマキもやっと3種類だけ咲きました。
全部咲いたらアップしようと思っていますが、まだもう少しかかりそうです。

こちらではポツポツ雨が落ちてきました。
花を散らすような雨ではないと思うけれど、庭に出られないのはつまらないですね。

投稿: misao | 2007.05.01 14:11

待ちに待ったオダマキが咲き揃いましたね。
黄色いオダマキには”くぎ付け”です。
わが家のオダマキ、ミヤマオダマキは健全なのですが、白花の西洋オダマキは昨日見たところ、アブラムシがついていたので、あわてて殺虫剤を散布しました。これから、害虫も油断なりませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.01 18:05

これが、黄色のオダマキですね。^^*
はじめて 見ました♪ (ありがとうございます)
ピンクも珍しいですね・・・。
我が家は 定番の紫ですが 大好きです。

投稿: マウンチョ!! | 2007.05.01 20:04

おぉ~orengeさんのお庭では今はオダマキが一斉に開花ですね♪♪
 イエローとホワイトは我が家では消滅したようです^^;
 今年はどんな色が咲くか楽しみなんですが千葉では開花まであと少しのようです♪
 日本おだまきも風流でいいですね♪♪

投稿: はなりん | 2007.05.01 20:06

orengeさん
こんばんは♪
今日はチョコガ~デンへの訪問ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪ 今後とも宜しくお願いします♪^^

オダマキの黄色・・・初めて拝見しました♪きれいですねぇ~。^^
ご近所さんのお庭に 薄いピンクと紫が咲いてたのを見たことがあるのですが・・・
恥ずかしながら、オダマキのことあまりよく知らないんです。。。;
いろんなお花に興味があるので その内チョコガ~デンにもオダマキが登場する日が来るかもしれません。。。エヘ♪^^
その時はいろいろと教えてくださいねぇ~♪
しかしオダマキって、見れば見るほど不思議な花の形してますね♪

投稿: チョコママ | 2007.05.01 20:56

黄色の苧環、好きです。
特に、緑がかったこんな黄色が大好きです。
ピンクの苧環もなかなかいいですね。
苧環は以前、枯らさないようにと大株を地植えしたのに、
3年目で消えてしまいました。
そういえば都忘れも3年目で消えましたっけ・・・何かあるのかしら?

今年は鉢植えで、風鈴苧環と、白い苧環が咲いてくれました。

投稿: kyara-mama | 2007.05.01 21:15

● misaoさん
黄色♪ 黄色♪ と楽しみにしていたおだまきが咲きました~
去年は濃淡がもっとあったよう気がしたけど、しっかりしたお花になりました。
> うちのオダマキもやっと3種類だけ咲きました。
misaoさんのお庭には、何種類のおだまきがあるんですか?
わぁ~楽しみですねぇ~♪
うちは、今年仲間入りした風鈴おだまきと、この3種類で全部です♪
こぼれ種があちこちで芽を出していますが、きっと紫のおだまきだと思います。
今度は、misaoさんのおだまきを楽しみにしていますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.02 00:11

● ぴょんぴょんさん
こんばんは。
黄色の西洋おだまき、綺麗でしょ♪
つぼみもいっぱいあるので、これから次々に楽しめそうです。
ぴょんぴょんさんのお庭には、白花があるんですネ
アブラムシが、活動開始ですか・・・
お花は大丈夫でしょうか?
白花見たいなぁ~
今度は白花を!と、思っているところです。
うちでも、ツマグロヒョウモンの幼虫を発見しました。
スミレ類を食べてしまうので、ちょっと困りものです(>_<)

投稿: orenge | 2007.05.02 00:23

● マウンチョ!!さん
黄色のおだまき咲きました~♪
今年はしっかりしたお花です。
去年は、もう少し頼りなげな感じもしたのですが・・・
西洋おだまきは、いろいろな色や八重などがあるようですョ
でも、紫のおだまき綺麗ですよねぇ~
つぼみの色もとっても気に入っています♪

投稿: orenge | 2007.05.02 00:45

● はなりんさん
頂いた種からの2年目のお花です♪
今年は、苗も大きくなってりっぱな花がいっぱい咲きそうです。
ありがとう~(^o^)丿
そちらは、これからですか?
何色のお花が咲くか楽しみですネ
私もUP楽しみにしています♪
今年、種取れたら里帰りさせましょうネ

投稿: orenge | 2007.05.02 00:50

● チョコママさん
こんばんは~
チョコガーデン、いっぱいお花があって綺麗ですねぇ~♪
チューリップもいろいろな種類が植えてあるようでいいなぁ~
うちは、父が植えた庭木があるのでお花には日当たりが悪い庭です。
ほとんど鉢植え管理です。。。
おだまきのお花、不思議な姿してますよねえ~
紫のは、知らないうちに咲いて増えています(^^ゞ
ピンクと黄色は種から育てたので、とても思い入れも大きいんですョ♪
2年目の方が、苗も大きくなって花付きもいいようです。
チョコガーデンのお花たちも、これから気になるところです♪
もちろん、チョコちゃんもネ(^o^)丿
これからも、よろしくネ♪

投稿: orenge | 2007.05.02 01:10

● kyara-mamaさん
こんばんは~
黄色のおだまき、今年はとっても華やかに咲き出しました♪
元気印みたいです(^^ゞ
3年目で消えてしまったのですか?
地植えした場所にもよるのでしょうか?
うちは、鉢植えだけど・・・どうしましょう?ちょっと心配です。
種採りして後継者育てておかなくちゃ!
都忘れはプランターに植えていますが、もう何年も元気です。
薄い藤色ですが、今満開です♪
白いおだまきが、咲いているのですか?
いいなぁ~
白花に興味津々です(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.02 01:22

おはようございます。
オダマキがきれいな季節になりましたね。
和洋様々な品種のあるオダマキは、
どんな庭でもよく映えますね。
私も、オダマキは大好きです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.05.02 06:12

● どてかぼちゃさん
おはようございます。
雨上がりで、気持がいいですネ
植物たちにも、恵みの雨だったようで、
黄色のおだまきも、次の花が咲き出しました。
芽吹きの季節、花も新緑も綺麗ですね♪

投稿: orenge | 2007.05.02 09:25

オダマキ沢山の花色に見惚れてしまいました。
黄色い花は珍しいですね。

投稿: mico | 2007.05.02 10:52

● micoさん
西洋おだまきも、いろいろな色がありますネ
それぞれ綺麗ですよねぇ~(^o^)丿
黄色のおだまき、次々に咲いてきましたョ♪

投稿: orenge | 2007.05.02 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14912519

この記事へのトラックバック一覧です: おだまき:

« ハルのお気に入り | トップページ | フウロソウ(ゲラニウム) »