« ギンセンカ | トップページ | かすみ草とオキシペタム (5/29) »

2007.05.28

散歩

P07052800161涼しい風が吹きぬける
肌寒い感じの雑木林
久しぶりに出かけてみた。
新緑が綺麗~♪
春先にこの辺だけ、草刈してくれたようで良かった。
(ヘビが出そうな感じだったので・・・(^^ゞ )
P07052801952鳥のさえずりが聞こえる♪
ウグイスも、とってもいい声~
鳥の姿は、葉の影で見えないけど
サクランボ?
小さな実がなってる♪

P07052800111_1
こっちにも!
あれ?桑の実?
 
P070528002012似てるけど、また違った実もある。
雑木林の中は、いろいろな実がいっぱい成っていました。ジャムや果樹酒にできるのかな?
すぐ、食べること考えてしまってる(^^ゞ
 
P07052800411スイカズラの花が、緑の中でとても綺麗でした。
咲き進むと黄色になるのかな?
白と黄色が咲いています。
 
 
 
P07052800041うつぎも満開♪
ピンクのうつぎの花は見当たりませんでしたが、
ちょっと花の無い一枝を失礼して・・・
P07052800091うつぎとは「空木」と書くそうです。

茎が中空なので「空木」・・・確認しました(^^ゞ
茎の中心は空いていました~
卯の花とも呼ばれていますネ
 
雑木林の中では、ずっとハルを抱いていたので疲れた~
最近また重くなったかしら?
住宅内をいっぱい散歩して帰りました。
P07052800031どうやって寝てるの?
すごい寝相のハルです(^^ゞ
 
 
 
 
 

|

« ギンセンカ | トップページ | かすみ草とオキシペタム (5/29) »

ペット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

春先を感じる新緑が柔らかい太陽の光できれい~
何だか蒸し暑い日もあるこの頃・・・・
すごい、すがすがしい感じを受けましたね(*^_^*)
散歩道にこんな所があるっていいですね・・・でもヘビはイヤ~(^^)。

投稿: kazu | 2007.05.29 02:40

お早うございます。
行きつけの雑木林にもスイカズラやウツギが咲き出しましたか。
これらの花が咲き出すと、新緑の林に夏が訪れ、昆虫や動物たちが活発に活動しはじめるでしょうね。
わが家の菜園の脇の草叢に巣篭ったキジは無事雛を孵しました。母キジは、これから雛をつれて藪の繁る林へと向かうかと思います。里山の林は動植物の貴重な倉庫ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.29 08:10

ウツギ やはり茎の中 あいてましたね~。
なんか ほっとしました。
見せていただきありがとうございました。

林の中の散歩 ひんやり気持ちよいですよね。
こちらのほうでも桑やモミジイチゴなど赤や黄色の実をつけています。
コウゾはまだ熟していないようです。
桑はマルベリーでしたよね?マルベリージャムって聞いたことがあるので、きっとできると思います。
でも桑の実って 髭みたいなのが出てて、手が伸びません。

投稿: zucca | 2007.05.29 09:16

● kazuさん
こんにちは~
昨日今日と、とても風が涼しくて気持の良いお天気です。
新緑に降り注ぐ光がとても綺麗ですョ
ハルとの散歩も、雑木林ではノミやダニが気になってだっこしていましたが、住宅内をいっぱい歩きました♪
この時期が一番いいかなぁ~

投稿: orenge | 2007.05.29 10:23

● ぴょんぴょんさん
こんにちは~
近所の雑木林ですが、ほとんど人が入らないようです。
やっぱりこれからは、虫などが活発になる時期ですネ
私も奥の方までは行けませんでした(^^ゞ
キジのタマゴ、無事10個孵ったようで良かったですネ
また、雛に出会えたらいいですネ♪

投稿: orenge | 2007.05.29 10:30

およよよ、、。
ハルちゃん、すごいね。
小さい写真で見ると、茶色い固まり。
大きくしてみて、あまりにもの大胆さに、大感動です。
かわいくて、癒されます。

体調が回復してきてよかったですね。
暑くなく寒くなく、お花はいっぱい、緑も鮮やか。
一番いいときですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.29 10:49

● zuccaさん
うつぎ、私も気になっていたんです~(^^ゞ
ちょこっと折ってしまいましたが、中心が空いていましたョ
 
雑木林の中は、今いろいろな実がいっぱいなっていました。
微妙に違うんですネ
ヒゲみたいのが、いっぱいついていますネ
味見は、ちょっと退いてしまいますよねぇ~(^^ゞ
出来上がった商品などは、すぐにでも味見しちゃうのに♪
住宅地のはずれに残った狭い雑木林ですが、
ウグイス・オナガ・シジュウカラの声が聞こえて、きっと巣がありそうなのに、緑の葉が生い茂って確認できませんでした。
自然の中に入ると、ゆったりと時間が過ぎるようでいいですネ♪

投稿: orenge | 2007.05.29 11:22

● 鼓太郎さん
こんにちは~
ハルの寝相には、いつもビックリしています♪
専用のベッドは、ボロボロにしてしまい昼間は隠してあるので、いろいろなところで寝ています。
でも、あどけない寝相にいつも笑みがでますネ♪
リンちゃん鼓太郎君囲んで、みんな集まって楽しいひと時良かったですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.29 11:33

爽やかな風がこちらまで届きそうです、
新緑を渡る風は気持ちよかったでしょうね、
ハルちゃんの寝姿が可愛い!!

投稿: mico | 2007.05.29 13:28

haruちゃん、さぞかし散歩に満足したんでしょうね。
寝顔が違うわ~
わたしも、こんなところ 散歩した~い!
さわやかな緑。清涼感のある白い花。可愛いらしい赤い実。
たまらないわ。

投稿: noel | 2007.05.29 20:13

こんばんは。
ウツギって空木だったんですね。
中空の軸からの名前なんて、うーん昔の人は考えましたね。

それにしてもハルちゃんの寝相は凄い。最初、どうなっているのかわかりませんでした。

投稿: taka | 2007.05.29 20:57

orengeさん
こんばんは~♪
ハルちゃん・・・最初見た時、本当にどうなってるんだかわからなかったんです。。。(笑)
で、よ~っく見たら 頭を下にくねって寝てたのね?!^^;
うちのチョコも 時折くねってますが、ハルちゃんほど くねれないっ!!^^; すご~~い~~。。。
どういう骨の構造なんでしょうねぇ~。。。?^^お見事♪^^

新緑が とてもきれいな雑木林ですね♪
お散歩すると 爽やかで気持ち良さそうですね♪
でも、ハルちゃんは 抱っこちゃん?
虫か何かにくわれそうだからかな。。。?
ず~っと抱っこは 大変そうですね?^^;

投稿: チョコママ | 2007.05.29 21:29

● micoさん
きょうも爽やかな1日でした。
家の中でじっとしてると寒い感じでしたが、気持の良い時期ですネ

投稿: orenge | 2007.05.29 21:35

● noelさん
こんばんは~
イタリア旅行記、楽しく読ませていただきましたョ♪
いいなぁ~
「天使と悪魔」の舞台、読破した感動が蘇ってくるようでした。
 
近所の雑木林、季節によって色が変わりますネ
体調も良くなったので、久しぶりに足を踏み入れてみました。
自然の緑は、体にも気持にもとっても優しく包んでくれました。

投稿: orenge | 2007.05.29 21:52

● takaさん
「空木」っていっぱいあるんですネ
近所の雑木林には、ピンクの花はありませんでした。
1度見てみたいです♪

無防備なハルの寝姿には、いつも驚かされます♪

投稿: orenge | 2007.05.29 21:59

● チョコママさん
こんばんは~
時々、静かな雑木林の中に入り込むと、時の流れも穏やかでいいですョ♪
時期で顔が変わるので、この時期が一番いいのかなぁ~
雑木林の中はダニとか虫がいるから、入らない方がいい!と、ダックス友達に言われました。
道も無い雑木林なので・・・それで、ダッコして・・・です。
腕が疲れてしまいました~(^^ゞ
その後、いっぱい散歩したのでハルも疲れたのかな?
すごい寝相でしょ
私もどうなってるのか、見入ってしまいましたョ~
ハルは普通より長いのかもネ♪
今夜は、丸くなって寝てますけどネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.29 22:11

綺麗な雑木林ですね~~。こう言うところをお散歩したら、最高に気分爽やかでしょうね(^・^)

ハルちゃんの寝相、何度も何度も見て、ようやくどういう形になっているのかが分かりましたよ♪ 体、軟らかいですね~~(*^_^*)

投稿: toshi | 2007.05.31 22:19

● toshiさん
 
こんばんは~
新緑に光が差して、雑木林の中綺麗でした~♪
これからの時期は、虫が出てくるのでちょっと困りますネ
 
ハルの寝相は、ホントにパズルのようです。
皆で、首をかしげながら「どうなってるの~?」と、見入ってしまう事があります。
もっと広くて大の字になって寝られる場所に移動すればいいのにネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.31 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15238348

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« ギンセンカ | トップページ | かすみ草とオキシペタム (5/29) »