« 雨の休日はのんびり | トップページ | 満開♪(5/10) »

2007.05.08

セラスチウムと・・・

P07050800431セラスチウム
小さな白花がシルバーの葉に隠れるように咲いていました。
オレンジのチューリップ(→こちら)との寄せ植えでしたが、
チューリップは、もう終わってしまい、
このコンテナの次の主役はこの花です。
P07050800491
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P07050800201盆栽好きな陶芸の先生からいただいた「さつき」が咲きました。
盆栽のお手入れは、よくわからないのですが・・・
地植えのさつきも、手入れがわからず花付きが悪いけど・・・
花と同じぐらいの鉢に植えたかわいい鉢植えのさつきが、咲いてくれて良かった。
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうときのうの パン ☆ ☆ ☆
 
P07050800771きょうは、カレー♪
始めて「ナン」を作ってみました。
ぞうりみたいな「ナン」が出来ました(^^ゞ
お味は・・・こんなもんかなぁ~
家族からは、大好評だったので「良し」としておこう~(^^ゞ 
  
P07050700121きのう作った食パン。
野菜ジュースを使ってみました。
オレンジ色の野菜100%のジュースだけど、オレンジ色のパンでは無くて、黄色っぽいパンになりました。
体に良さそうなパンです。
 
 
 
 

|

« 雨の休日はのんびり | トップページ | 満開♪(5/10) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
セラスチウムの白花の銀葉のコントラストがいいですね。
サツキがかわいらしく咲いていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.05.09 03:43

こんばんは。
ナンを自分の家で作られるとは驚きました。
インドカレーのナン、美味しそうです。
どうやって焼くのですか。
かまどの壁にくっつける?わけではないですよね。

投稿: taka | 2007.05.09 21:40

● どてかぼちゃさん
去年の秋に種まきしたセラスチウムが、咲き出して良かったです♪
銀葉と白花いいですねぇ~
小さな鉢のさつきも咲き出して、ホッです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.05.09 21:40

● takaさん
こんばんは~
takaさんが伊豆に作ってらっしゃる窯で、早くパンを焼いてみたいですネ♪
ナンは、フライパンで油をひかずに焼きました(^^ゞ
家庭では本物は無理です~
たまには目先を変えるだけで、ぞうりみたいなナンだけど、それなりに美味しかったですョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.09 21:53

パンつくりどんどん進化していますね。
知恵の集まり工夫の力、そのものですね。
白いお花とても可愛いですね。散歩の途中で見かけ気になってた花でした。
セラスチウムって言うんですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.09 22:40

セラスチウム・・・初めて見る花です。可愛いですね。
小花は好きなんです。特に白い小花は。
葉っぱがシルバーなんですか?
それは興味があるなあ。
ナン、美味しそうですね。
ほとんど食べた事が無かったのですが、先日、インド料理屋で食べて、「ナンてカレーにあうんだろう」(あ、・・・スミマセン・・・)と好きになってしまいました。あと、チャパティも。

投稿: shiro | 2007.05.09 22:40

うちのセラスチュームも咲いたよ。
適当に採った種からでも咲いたわ~~。
シルバーリーフに白い花、たまりません!
オンファロデスもこんな色合いだよね。

投稿: しまちゃん | 2007.05.10 00:52

セラスチウム,綺麗に咲いています。
種から育てられたのですか。銀葉で葉も鑑賞できるお得な植物ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.05.10 07:25

● 鼓太郎さん
おはようございます。
ホ-ムベーカリー、お手軽でいいですネ
全部任せて食パン焼いたり、こねるのだけ任せて別のパンに変身させたり。
まだまだ飽きずに使えそうです(^o^)丿
小花がいっぱい咲く、セラスチウムお気に入りです♪

投稿: orenge | 2007.05.10 09:13

● shiroさん
セラスチウム、かわいいですよ♪
頼りなげな感じだけど、ホワァ~といっぱい咲いてくれます。
種から育てました。
shiroさんのベランダにもお勧めです♪
小さい芽のうちに摘心しておくと、株がふんわりしてきますョ
 
「ナンてカレーにあうんだろう」(^o^)丿ハハハ~
うちは、パン好きなので食パンでカレーと言う事もあるのですが、「ナン」いいですネ
スパイシーなカレーが合うように思いました♪

投稿: orenge | 2007.05.10 09:25

● しまちゃん
セラスチウムいいよねぇ♪
種取りしたのからも咲いたの~
すごいなぁ~
種細かそうだよね。
気にしてみよう~♪
しまちゃんに頂いたオンファロデス綺麗に咲いています♪
とても育てやすくて気に入りました(^o^)丿
白い小花たち、風に揺れてかわいく咲いてるよ♪

投稿: orenge | 2007.05.10 09:35

● ぴょんぴょんさん
おはようございます。
セラスチウム、白っぽい葉に白い花。
とても気に入っています♪

投稿: orenge | 2007.05.10 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15004327

この記事へのトラックバック一覧です: セラスチウムと・・・:

« 雨の休日はのんびり | トップページ | 満開♪(5/10) »