« ラークスパーとガウラ | トップページ | ギンセンカ »

2007.05.27

今年の家庭菜園(^^ゞ

今年もささやかながら、プランターや鉢で夏野菜栽培です。
P07052701011キュウリ(夏すずみ)
3/18に種まき、4/11に本葉が出揃い、その後根腐れした苗があり・・・で、残った苗は2本。
ひ弱な苗ですが、今年はここからスタートです。
頑張って育ってくれ~♪
 
 
 

P07052700991ニガウリ
最初に発芽した元気な苗1本と、その後遅れて発芽したチビ苗合わせて2本でスタートです。
ニガウリは初めてなので、ちょっと心配。
もう、最初の葉は虫に食べられたみたい・・・
キュウリもニガウリも、ツル性なので何か支柱かネットを!と、思っています。
 
 
P07052600081フルーツトマト
今年はミニトマトの種まき出来ませんでした。
犬の散歩の時に1苗だけ購入したフルーツトマト。
花が咲いて、知らぬ間に実がなり始めています♪
P07052600091
 
 
 
 
 
 
 
P07052700111イチゴも順調に収穫できています♪
少しだけど、食べられるものが収穫できるのって、嬉しいですネ
 
 
 
 
 

|

« ラークスパーとガウラ | トップページ | ギンセンカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

orengeさん
こんにちは~♪
今日は風も爽やかで「5月晴れ♪」の一日でしたねぇ~♪

orengeさんは 野菜も作るんですね♪
虫が食べるのは 安全・おいしい証拠!^^
期待通りの野菜ができるといいですね!^^
実は、私もめちゃんこ久し振りに「ミニトマト」を植えました♪
ずっと前に植えたミニトマトは 結局トマトにならずに断念。^^;
それ以来のリベンジミニトマトです。。。
おおぉ~♪ orengeさんちの ミニトマトは すでに実が♪^^
羨ましいですぅ~。。。
わからないことだらけなので、いろいろと相談にのってくださいね♪

私もそのうち いちごも育ててみたい♪
(単なる食いしん坊かな?! えへへ。。。^^;) 

投稿: チョコママ | 2007.05.27 16:26

● チョコママさん
ちょこっとだけど、ガーデン菜園?楽しみに育てています。
私も毎年わからずに、適当にやってます(^^ゞ
毎年勉強ですネ
ただただ収穫を楽しみにしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.05.27 19:04

こんばんは。 収穫って楽しいですよね♪
以前は、ベランダでトマトやピーマンを育てていましたが、
今年はバジルや大葉など、葉っぱばかり育てています。
最近は、うちの母親が本格的に野菜を作っているので、
主人がGW前に、私の実家にフルーツトマトの苗を送っていました(笑)
先日、母親が「あの苗は、なんだか育てるのに気を使うよ」
って笑ってました。

投稿: みぃ | 2007.05.28 22:09

● みぃさん
お母様が本格的に美味しい野菜作って下さるからいいですネ♪
フルーツトマトの苗、枯らしてはいけないし、美味しく作らなくてはいけないしで気を使っちゃってるのネ(^^ゞ
でも、きっと美味しいトマトが送られてくるのでしょうネ
いいなぁ~♪
私のは、いつも適当だし鉢栽培だから・・・不安いっぱいです。
少しでもコンパクトにならないかな?と思案中です。
でも、収穫はいっぱい欲しいし・・・(^^ゞ
株元にバジルの種を蒔いてみました。
コンパニオンプランツと言って害虫被害も防げるし好影響があるらしいんですョ♪ 

投稿: orenge | 2007.05.29 00:29

あででで、、、、。
今年は、厳しいところからのスタートのようですね。
どうしたのでしょう?
根腐れということは、水をやりすぎたのでしょうか?
きゅうりの種は今、蒔き直したほうが賢明かとおもいます。
私のところ、今頃ニガウリの芽、出始めました。
それに、勢いがあります。

投稿: 鼓太郎 | 2007.05.30 18:35

● 鼓太郎さん
 
今年は、過保護にしすぎたようです(^^ゞ
育てる最小限の苗が残ったので、これでやろうかなぁ~と、半分あきらめています。
ニガウリ、うちでもその後芽が出てきました~♪
摘心とかは、しなくてもいいのですか?
プランター栽培なので、やっぱりひ弱なのでしょうか?
遊び感覚なので、いけないのかなぁ~
もうちょっと様子見てみますネ

投稿: orenge | 2007.05.30 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15219951

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の家庭菜園(^^ゞ:

« ラークスパーとガウラ | トップページ | ギンセンカ »