« 苔玉(ホタルブクロ・トクサ) | トップページ | 梅干作り第2段階とキッチンガーデン »

2007.06.29

バラ 2番花 ぞくぞく開花♪

P070623003222<ケニギン・ベアトリックス>

今年のバラは、早いような気がする。
先月一番花が咲いたのに、もう2回目の開花です。
いっぱいつぼみ持って、どんどん咲いて・・・アッというまに散ってしまいます。
つぼみが咲きそろってから・・・な~んて思っていたら遅い遅い!
(23日撮影)
 
P070628000112_1<アイスバーグ>
つぼみの写真うまく撮れなくて・・・
また明日!
なんて思っていたら、もう開いて花びらが傷んでる(~_~;)
もう1度つぼみにチャレンジ!
今年は挿し木苗と元株が交互に咲いてくれています。 (28日撮影) 
 
P070629000712<ミニバラ 佐賀錦>
おやゆび姫シリーズのミニバラ
一番花は、うどん粉病がひどくて写真も撮れませんでした。
今年始めてデビューです(^^ゞ
変わり咲きするバラです。
病気になんか負けるなぁ~♪
 
 
 
 
P070629000312<ジュリア>
根元近くから、細い枝が伸びて咲き出しました♪
小型の花になりましたが、頼りなげでかわいい~
他にも太くてしっかりしたシュートにはつぼみがいっぱいついてます。
また、ちょっとの間楽しませてくれることでしょう~


 

|

« 苔玉(ホタルブクロ・トクサ) | トップページ | 梅干作り第2段階とキッチンガーデン »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

きれいですね~。

枯れてきたらローズバスなんていかがでしょう?
1つしか浮かべなくてもステキかも!

カスキという北欧の作曲家の曲に、「バラの花園の
乙女op.24-1」という曲があります。

クラシックですが聴きやすく短い曲です。
こんなバラに囲まれて聴くと、いいなぁ~と
思える曲ですよ♪

投稿: カーメル | 2007.06.30 08:43

● カーメルさん ●
こんにちは~
バラ風呂なんて、ステキですネ♪
気分だけでも優雅になれそう~
1度やってみたいなぁ~♪
クラシック、疎いんですが今度機会があったら聞いてみたいです♪
バラを浮かべたお風呂でネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.30 18:37

やっぱりバラはいいですね。
ジュリア、順調に咲いてくれますね。
ミニバラ佐賀錦素敵です。
名前とあってる色ですね。
変わり咲きするって、どんな変わり方をするのかしら?
興味深々です。
しっかりしていそうですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.30 19:19

今年のバラは 早い気がする・・・、同じことを言ってた人がいたな、って思い出しました。
私はまだ 比べるほど良く分かりませんが、四季咲きのバラはいつお休みするの??って思います。^^*
梅雨に入ってから、ミニバラの調子が今ひとつ・・・。
今日 だいぶカットしました。
この時期を無事乗り切るのは まだまだ難しいです。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.30 19:51

● 鼓太郎さん ●
佐賀錦に、お目が止まりましたか?(^o^)丿
黄色のミニバラのようですが、外側の花びらの先が朱色になっています♪
咲き進むと朱色が濃くなり、もっと咲き進むと黄色が退色してきます。
写真撮れたらまたUPしますネ♪
今年最初の花は、ちょっと惨めだったので写真も撮りませんでしたが、とても元気になって、葉っぱも艶がいいし花もかわいいです♪

投稿: orenge | 2007.06.30 23:39

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
今年は一番花も咲き始めが早くなかったですか?
暖冬だったせいかもしれませんネ
四季咲きのバラは、ホントに小休止でまた咲いてくれますネ♪
梅雨時は、咲いた花を雨に当てたく無いし、
雨宿りさせて、風通しの悪いところに置くとすぐ病気になるしで
この時期は、大変ですよネ
マウンチョさんのミニバラも、元気回復するのを楽しみにしています。
頑張ってネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.07.01 00:01

清楚な花も綺麗だけど
やはり薔薇には女王のような美しさがありますね。
アイスバーグへのチャレンジを楽しみにしています(^^)
薔薇には2番花というものがあるんですね
このまま秋まで咲き続けるのかしら?

投稿: かのん | 2007.07.01 03:08

一休みして、第2回目のバラが咲き出したのですね。
ケニギン・ベアトリックス綺麗ですね。
購入候補としてメモしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.07.01 07:35

● かのんさん ●
こんにちは~
このところ、山野草の開花や野菜の方が気になっていたのですが、
四季咲きのバラの2回目の開花ラッシュに突入しました~♪
女王様は、待ってくれません(^^ゞ
どんどん咲いて、次の日には散ってしまいます・・・
写真もいいところを撮ろうと思ってるのに、タイミングがなかなか合いませんねぇ~
腕が追いつきません(^^ゞ
今回のお花が終わると、次は8月か9月頃咲くかな?
そして、秋のバラと楽しませてくれます♪

投稿: orenge | 2007.07.01 10:17

● ぴょんぴょんさん ●
優しいオレンジのケニギン・ベアトリックス、綺麗ですョ
冬には強剪定していますが、しっかりとした枝が伸びて10cm位の花が咲きます。
2番花は、つぼみも増えて大いに楽しんでいます♪
私は鉢管理なので、雨が降ると軒下など窓辺に置き部屋から香りを楽しんでます。(香りはそんなに強くは無いですが・・・)

投稿: orenge | 2007.07.01 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15598000

この記事へのトラックバック一覧です: バラ 2番花 ぞくぞく開花♪:

« 苔玉(ホタルブクロ・トクサ) | トップページ | 梅干作り第2段階とキッチンガーデン »