« ホワイトキルト♪ | トップページ | バラとナスタチューム♪ »

2007.06.11

太鼓・お囃子フェスティバルとあじさい(6/10)

P07061000201_1P07061000231『太鼓・お囃子フェスティバル』を見てきました。太鼓のドン!ドン!と、お腹に響く音にしびれてしまいました~♪
家の裏にある医療施設でも夏祭りの時は、よく響くこの音に誘われてしまいます♪
 
P07061000081P6100015獅子舞やおかめ・ひょっとこ踊りも、お囃子の笛や太鼓の音色に懐かしさを感じるひと時でした。
近隣の伝統文化保存会の催しのようでした。
最近の地域のお祭りは、子供も大きくなったと言う事もあるけど、住宅地内では大した事も無く済んでしまうことが多いです。何かつまらないですネ
 
 ***** ***** *****
 
P07061000281午前中はカミナリに雨のお天気でしたが、午後からは良いお天気になり我家のあじさいも、元気な顔を見せてくれました。
今はブルー一色ですが、濃い青?紫?になるはずなのですが・・・
元株が元気無くなって挿し木で増やした株なので、さて何色に変化するかな?
 
P07061000461こちらは、「墨田の花火」
ガクあじさいの種類なのでしょうか?
外の花は、白からだんだん薄くブルーがかってきたような?
短く刈り込んでいたのに、ファンスから道路へと顔を出しています♪
ハルの散歩をしていても、あちらこちらでいろいろな色のあじさいを見かける季節になりました♪
 
 

|

« ホワイトキルト♪ | トップページ | バラとナスタチューム♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和太鼓の響きは 腹にくる・・・、って感じで 私も好きですよ。^^*
アジサイ、我が家も 挿し木でついたがくアジサイがあちこちに・・・。
庭を始めた頃、嬉しくてあちこち植えてしまって 今大きくなってしまいました。。^^;
(バラを植えるところがない原因の1つです)

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.11 06:55

● マウンチョ!!さん ●
うちのあじさいも、みんな挿し木からのものですが、大きくなりますネ
2~3年前にピンクの花や斑入り葉のあじさいも挿し木したのですが、鉢で小さく育てているのですが、こちらはまだ花が見られません。
挿し木で育つと、嬉しいですよネ♪
バラも挿し木で、いっぱい増やしたいし・・・
だんだん庭が狭くなってきますねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.11 11:14

orengeさん
こんにちは♪
ブル~のアジサイ きれいですねぇ~♪
お花も丸くって 毬みたいですね♪^^
「墨田の花火」・・・これ私かなり好きなタイプですぅ~♪
まず 白のアジサイが好きなところへもって、花びらがダブルになってるんですね♪
素敵~♪
チョコガ~デンにも植えたいのですが、アジサイって大きくなるでしょ?^^;
植える場所がありましぇん。。。残念っ!!^^;


投稿: チョコママ | 2007.06.11 12:21

こんにちは。
太鼓の響き、何かしら心が弾むものがありますね♪
お祭りには郷愁を感じますね。
今の子供たちは大人になってどんなことを想い出すのかな?

雨にも元気な紫陽花、綺麗な色ですね。
うちも挿し木で咲いてくれたのですが、紫陽花は色が楽しめて好いですよね。
墨田の花火、花も好きですが名前がおしゃれですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007.06.11 13:58

● チョコママさん ●
あじさいの季節ですネ
まだ、梅雨入り宣言は無いけど、一雨ごとにイキイキしてくるような感じがしますね。カミナリは要らないけどネ(^^ゞ
きょうは、だんだんに陽射しが強くなってきました。
あじさいも、グッタリしそう~♪

投稿: orenge | 2007.06.11 14:11

● シマのママさん ●
こんにちは♪
>お祭りには郷愁を感じますね。
>今の子供たちは大人になってどんなことを想い出すのかな?
ホントですねぇ~
子供が小さい時、お正月に実家へ行ったら「獅子舞」が来ました。
子供は、ビックリして怖がって泣きながら義母にダッコされていました(^^ゞ
今では笑い話だけど、今住んでる所では、そういう行事もありません。
お祭りも盆踊りだけのような感じですねぇ~
なんか寂しい感じもしますネ
 
紫陽花の綺麗な時期になりましたネ♪
散歩しながら、お他所の紫陽花も楽しんでいます。

投稿: orenge | 2007.06.11 14:22

今日はいい天気になりました。
雨上がりの後は空気が澄み、お花がさえて綺麗ですね。

私は太鼓クラブ止めました。
お茶のお稽古と重なってしまい、どちらを採るかとなって好きなお茶のほうを続けることにしましたよ。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.11 14:27

● 鼓太郎さん ●
きょうは、いいお天気ですネ♪
陽射しが強くなって外は暑いけど、家の中は気持良いですネ♪
 
太鼓、やめてしまったのですかぁ~
鼓太郎さんもいるかなぁ~と、買い物ついでに寄ってみました。
でも、久々にお腹まで響く音に感激してしまいました♪

投稿: orenge | 2007.06.11 15:10

orengeさん、こんにちは
「墨田の花火」、うちでもうっすら青みがかっています。
土壌のせいなのか、もともとの性質なのか、どちらでしょう?

>短く刈り込んでいたのに、ファンスから道路へと顔を出しています♪
そうそう、2m以上に育って大花火になっています(笑)
庭のジャングル化の一因です^^

投稿: kyara-mama | 2007.06.11 18:44

● kyara-mamaさん ●
墨田の花火、2m以上に育ったの?
それは、すごい! 大花火ですね♪
うちでは、元株が鉢のまま地面に根付いて大きくなっています(^^ゞ
鉢がなければもう少し低いと思うけど、2mは無いですねぇ~
ブルーの紫陽花は、裏通路への入口のところにあるので、この時期雨が降ったら通れません(^^ゞ 服がビショビショになっちゃう~
しばらくは、紫陽花の自由にさせてあげることにしましょ(^o^)丿
墨田の花火の色、kyara-mamaさんのところと同じですか?
この花の特徴なのかなぁ~
土は気にしていないんですけど・・・
1株で、ピンクや青の花をつけてるものもありますよね。
並んで植えてあるのに、全然違う色のお花が咲いていたり・・・
あれも、その株の性質なのかしら?
紫陽花って不思議な花ですネ♪

投稿: orenge | 2007.06.11 22:13

こんばんは。 地域のお祭りって、どうしてもそうなってきてますね。
主人の実家が浜松なのですが、毎年GWにある浜松祭りって、すごく盛大で、
そのために会社もお休みになるほど、町全体で祭りに向けて頑張っているようです。
一昨年初めて行ったのですが、楽しかったです。
週末は、こちらでも激しい雷雨があったりしました。
アジサイ、とってもきれいですね♪
「墨田の花火」、上品で素敵です!

投稿: みぃ | 2007.06.11 23:32

● みぃさん ●
ご主人のご実家のお祭りは、古くから盛大なんですネ
いいなぁ~
地域によって、大事に守られて続けられるといいですね。
こちらは、新興住宅地なのでそれなりのお祭りです。
でも、笛や太鼓の音色を聞くと、心躍りますネ
紫陽花の花も、これからが主役の時ですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.12 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15390730

この記事へのトラックバック一覧です: 太鼓・お囃子フェスティバルとあじさい(6/10):

« ホワイトキルト♪ | トップページ | バラとナスタチューム♪ »