« 暑いな~ひとっ風呂浴びるか! | トップページ | ニワナナカマド »

2007.06.21

紫のトケイソウ♪ 

P07062100151_1
 
P07062100401去年、ご近所さんから一枝頂いて挿し木にした「トケイソウ」が咲きました♪
目が覚めるような色です(^o^)丿
花びらが、反り返る種類です。
花の形から時計の文字盤に見えるので「トケイソウ」と呼ばれています。英名では「パッションフラワー」
実がなる種類(食べられる)は「果物トケイソウ(パッションフルーツ)」と、私は分けていますが、どうなんでしょう?
ちなみに、3年目となる「パッションフルーツ」は、まだ花が咲く気配はありません。。。
P07062100501午後4時頃の花
雌しべが下がってきました。
上の2枚の写真は午前10時頃に撮りました。
おしべ(黄色)の花粉を指でつけてみました。
受粉するでしょうか?
実がなるかなぁ~?実験です。
つぼみも、いっぱいあるので、楽しみです(^o^)丿


|

« 暑いな~ひとっ風呂浴びるか! | トップページ | ニワナナカマド »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
紫のトケイソウは珍しいですね、
時間帯で花の咲き方が変わるんですね~

投稿: mico | 2007.06.22 07:46

こんにちわ~
トケイソウ、初めて見ました!
花びらが反り返っているので、
反対側からの画像だと思いました。
色も鮮やかで、うっとうしい梅雨を
忘れさせてくれそうです♪

投稿: PINGUE | 2007.06.22 08:17

おはようございます。
見事な紫色が眼に飛び込んできました(^^♪
艶やかな色の花ですね、初めて見ました。
挿し木で上手に咲かせましたね。

我が家のトケイソウ先日から咲いていますが、
写真が撮れていません(^^ゞ
植え替えしてないので元気が無いから、一枝挿し木にしてみようかな。

投稿: シマのママ | 2007.06.22 08:55

去年の赤い可愛い花が印象に残っていましたので、この花の色あったかも?と、バックしてみました。
あった!あった!間違いなしでいいですか?
今年は早いですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.22 10:35

● micoさん ●
こんにちは
紫のトケイソウ、綺麗でしょ♪
もう1種類の紫のトケイソウも頂いたのですが、そちらは挿し木でつきませんでした。とっても残念です。
ご近所さんでも、同じトケイソウが咲き出して綺麗ですョ♪

投稿: orenge | 2007.06.22 14:37

● PINGNEさん ●
ようこそ♪
紫のトケイソウ、始めてですか?
わりと大きなお花なので、とっても存在感ありますョ
花びらが反り返っているので、長細く感じます。
いろいろな咲き方のトケイソウがあるので、見るだけでも楽しいですネ

コメントがダブっていましたので、1つ削除させていただきますね。

投稿: orenge | 2007.06.22 14:43

● シマのママさん ●
こんにちは~
挿し木で、咲きました(^o^)丿
挿し木は半信半疑でしたが、とっても嬉しいで~す♪
もう1つの方は、つきませんでした。。。
今年、また挑戦しようかなぁ~
シマのママさんのおうちでも、トケイソウ咲いてるんですか?
一回り大きな鉢に植え替えられたら大丈夫じゃないかなぁ~
このトケイソウも、ポット苗のまま冬越ししてゴールデンウィーク頃慌てて植え替えたと思います。
まだ、小さい株です。
お花が咲き出すと、大事にする・・・これもいけないんだけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.22 14:57

● 鼓太郎さん ●
去年の赤いトケイソウは、枯れてしまいました~(~_~;)
とっても残念です。。。
種も蒔いてみましたが、音沙汰ありません。ガッカリです。
この紫の花は、ご近所さんから一枝頂いたのを花後挿し木にしてみました。
今年始めて咲きました♪
きょうは、2番花が咲きだしました♪

きょうは、涼しいですネ
鼓太郎さんも元気回復できましたか?
そうそう! ニワナナカマド今朝咲いたんですョ~
もう~とってもかわいいお花でいっぺんにトリコになってしまいました(^o^)丿
これからUPしますネ♪

投稿: orenge | 2007.06.22 15:04

綺麗なトケイソウの花ですね。
本当に、目が覚めるような色です!!
わが家のトケイソウは、今年はなぜかとても早く開花し、1番花は5月31日に咲きました。
現在も開花中で、実が1~2個つきました。しかし、種は採れないかと思います(以前、実がつきましたが、未熟のまま、実が落ちてしまいました)。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.06.22 16:43

● ぴょんぴょんさん ●
ダメモトで挿し木したトケイソウでしたが、ヤッターって感じです♪
ぴょんぴょんさんのトケイソウ、早く咲きましたネ
もう、実も付きましたか?
実は、太陽にいっぱい当ててみて下さい。
今年は暑い夏のようですから、きっと熟した実が収穫できるかも知れませんョ
うちのパッションフルーツは、まだ花芽も見えません。
2階のベランダの日当たり特等席にいるのですが・・・
思うようにはいきませんねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.23 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15514842

この記事へのトラックバック一覧です: 紫のトケイソウ♪ :

« 暑いな~ひとっ風呂浴びるか! | トップページ | ニワナナカマド »