« ハルの散歩と・・・♪♪♪ | トップページ | マトリカリアと・・・ »

2007.06.02

虫も活動開始(>_<)

P07060200131ラークスパー(千鳥草)の白花も咲き出しました♪
午後には日陰になってしまう場所ですが、白花が映えて綺麗です。
後ろには、濃いピンクの花も♪
そして、まだまだ咲きつづけてる黄色の西洋オダマキも共演です。
 
 
 
 
 
 
 
P07053100381つぼみに穴が開いてて・・・よく見ると青虫が・・・ギャ!
取れるものは、みんな取って・・・(>_<) 
消毒しました。。。
いっぱい食べて大きくなって、何に変身するのかな?
お花は食べないでョ~ 
 
P07060200201そして、遅く植え替えたポピーも今次々に花盛りなのですが・・・
今日見たら、花びらが虫食いだらけ(>_<) 
こちらは、すぐに消毒!
参ったなぁ~
植替えのためプランターの土を出したら、コガネムシの幼虫がうじゃうじゃ出てくるし、みんな活動開始しています。覚悟してガーデニングしなくちゃいけない時期です!
 
P07060200041頭の上でブゥ~~ンと低周波の羽音が・・・
クロガネモチの木です。
目立たないけど花が咲いて、小さな蜂がいっぱいです。
秋には真っ赤な実が鈴なりになり、熟すと鳥が食べにきます。
この蜂は刺さないと思う・・・今まで刺されて無いので・・・
気持の良い気候で、みんな元気に活動開始してる。
私も風邪が治ったし、少し庭掃除しなくちゃ!
長袖で防備しないといけないナ!
 
 
 

|

« ハルの散歩と・・・♪♪♪ | トップページ | マトリカリアと・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

千鳥草綺麗ですね~我が家も元祖は白色です。種蒔きしたのがミックスだったので他に何色が咲くか楽しみにしてるところです♪シロちゃんとハルちゃん仲良しなんですね~(^^)
 しばらく会わなくてもちゃんと覚えていて挨拶する姿をみると犬社会もちゃんと成り立っているんだと感心してしまいます。
 我が家もモーツァルト今年たくさん咲きました♪
 挿し芽でそんなに増えるんですね~私も増やしてみようかと思います(^^)
 美味しそうなカレーで今日の夕食はカレーにしちゃおっかなぁ~

投稿: はなりん | 2007.06.03 08:48

● はなりんさん ●
こんにちは~♪
千鳥草、私もミックスの種だったので何色が咲くのか楽しみです♪
あと1株咲いてないので何色かなぁ?
でも、虫も必死でつぼみ食べています(~_~;)
はなりんさんのお庭にもモーツァルトありましたネ
かわいいミニバラ、いいですよね♪
これから挿し木にするので、まだまだ心配だけど楽しみで~す♪
来年は、紹介できるといいんだけどなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.03 14:00

千鳥草、草丈は大きそうですね。
うすーい花びらで、風に揺れるときれいなんでしょうね?
素敵なポピーなのに、虫の穴。
悔しいですね。
これから戦いが、続きますね。
ちっとも油断できない季節です。

クロガネガネモチの花、びっしりですね。
この花が、あんなにきれいな赤い実の元だったんですね。
花、初めて見ました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.03 14:44

私も庭に出ると クモはいるし虫には食われるし・・・。
いよいよ戦いの季節がやってきた・・・、って感じです。
しばらくは しかたないですよね♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.03 17:44

● 鼓太郎さん ●
きょう夕方、庭全部を消毒しました。
1つ1つ見てたら、いろいろいそうで庭掃除してても、虫がつきそうで(>_<) 
クロガネモチの木には、いっぱい蜂が来てブンブンうるさいくらいです。
全然綺麗な花では無いけど、蜂が好む蜜がいっぱいなのかなぁ~
香りもそんなにしないんですけどネ

投稿: orenge | 2007.06.03 21:01

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
>いよいよ戦いの季節がやってきた・・・、って感じです。
ホントですネ!
鳥も来てくれてるけど、全部食べてくれるわけでも無いし、綺麗な花やつぼみに虫がついて困りますネ
今日は枯れた草花などの手入れをしましたが、なんか気になって全部を消毒しました。
そして、そのままシャワーあびて早めにスッキリしてしまいました(^^ゞ
でも、蚊も出るしクモの巣もできるんですよねぇ~
お互い虫にめげず、頑張りましょうネ♪

投稿: orenge | 2007.06.03 21:12

こんばんは♪
今日は曇っていて、涼しかったので午後から私も
植え替えなどしました。
orengeさんのところは、一足早く虫被害なのですね、
家はまだ、今のところ大丈夫、蚊には刺されましたが・・
今年は蜂に刺されないように気をつけなければいけません。
千鳥草、今年初めて育ててみましたが良いですね、
最近水色のが咲き出しました、白の千鳥草も素敵ですね♪

投稿: popo | 2007.06.03 22:57

● popoさん ●
おはようございます。
お花がいっぱいのpopoさんのお庭には、虫はまだいませんか?
いいなぁ~
お手入れがいいんですネ
千鳥草、水色の花が咲いたのですか?
うちは、ピンクが多くてやっと白花が見頃になりました。
2本が立ち枯れのような感じになってしまいましたが、popoさんのところでは、そういう症状は無かったでしょうか?
蜂には、気をつけないといけないですね。
popoさん、去年蜂に刺されてしまいましたものネ
時々アシナガバチみたいのも来るので、刺激しないようにしていますが、クロガネモチの花に来る蜂は羽音ばかりうるさいです。
蚊も出てきますネ お互い頑張りましょうね♪

投稿: orenge | 2007.06.04 09:02

白花の千鳥草がついに咲き出しましたね。
近所でも千鳥草が満開の菜園があり、身近に見ることができました。
来年は千鳥草の種を蒔こうかと思っています。
虫の季節ですね~
散歩していたら、ハナムグリや小さなカミキリ虫に出会いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.06.04 09:35

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは。
菜園でお花も育ててる方がいらっしゃるんですネ♪
それもいいなぁ~
広いところで千鳥草いっぱい咲かせたら綺麗でしょうネ
ぴょんぴょんさんも、是非咲かせて下さい♪
いろいろな虫も、大活躍する季節ですね。
菜園の方は、大丈夫ですか?

投稿: orenge | 2007.06.04 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15294747

この記事へのトラックバック一覧です: 虫も活動開始(>_<):

« ハルの散歩と・・・♪♪♪ | トップページ | マトリカリアと・・・ »