« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.29

バラ 2番花 ぞくぞく開花♪

P070623003222<ケニギン・ベアトリックス>

今年のバラは、早いような気がする。
先月一番花が咲いたのに、もう2回目の開花です。
いっぱいつぼみ持って、どんどん咲いて・・・アッというまに散ってしまいます。
つぼみが咲きそろってから・・・な~んて思っていたら遅い遅い!
(23日撮影)
 
P070628000112_1<アイスバーグ>
つぼみの写真うまく撮れなくて・・・
また明日!
なんて思っていたら、もう開いて花びらが傷んでる(~_~;)
もう1度つぼみにチャレンジ!
今年は挿し木苗と元株が交互に咲いてくれています。 (28日撮影) 
 
P070629000712<ミニバラ 佐賀錦>
おやゆび姫シリーズのミニバラ
一番花は、うどん粉病がひどくて写真も撮れませんでした。
今年始めてデビューです(^^ゞ
変わり咲きするバラです。
病気になんか負けるなぁ~♪
 
 
 
 
P070629000312<ジュリア>
根元近くから、細い枝が伸びて咲き出しました♪
小型の花になりましたが、頼りなげでかわいい~
他にも太くてしっかりしたシュートにはつぼみがいっぱいついてます。
また、ちょっとの間楽しませてくれることでしょう~


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.28

苔玉(ホタルブクロ・トクサ)

P07062800211去年は咲かなかった苔玉のホタルブクロですが、今年やっと咲きました♪
ヒョロ~と伸びて倒れそう~(^^ゞ
P07062800191_1でも、趣きある咲き方です♪
だんだん陽に当たると、花色が濃くなるような感じもするけど・・・
 
 
 
 
P07062800261ス~と伸びたトクサの苔玉と並べてみました。
トクサの苔玉には、すみれも住み着いてしまったようです。
(虫食いだけどネ(^^ゞ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ フルーツトマト その後 ☆ ☆ ☆
P070628000412
真っ赤になった2個、今日収穫しました♪
昨日1個取ろうかなぁ~と、思ってたけど我慢しました(^^ゞ
今度は3個取れるといいんだけどなぁ~♪
まだまだ青いトマトばかりです。
フルーツトマト、とっても甘くて美味しいです(^o^)丿
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07062800391散歩途中で待っててもらい、買い忘れのものをサッと買ってきました。
お店から出ると・・・もう、こっちを見ています♪
ちょっと離れたところにも、お留守番のワンコがいました。

P07062800411_1少しづつ近づくと、シッポを振ってくれました♪
チョコタンブラタンのダックス君が先に挨拶に来てくれましたが・・・
P07062800431クンクン・・・
キャン!
ハル、噛まれました~(>_<)
耳の先だと思う・・・大した事無かったけど・・・
「あら~ごめんなさい。オスだったの?」ですって!
ハルは、もう一目散に帰り道の方へダッシュです。参ったマイッタ!
 
 

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007.06.27

ツバメ その後

P07062600221昨日、ツバメの巣を覗いてみました♪
雛が大きくなっていました~
あまりに大きくなってて、巣が壊れている感じです。
P07062600361親がエサを運んで、サッ!と食べさせていました。
そして、ちょっと休憩の親ツバメです。
 

P07062600273巣の下には、こんな感じで傘が・・・♪
 
 
 
 
 
P07062700111そして、今日も犬の散歩途中で覗いてみました。
親ツバメが、せっせとエサを運んで順番に食べさせていました♪
親と代わらぬ大きさに見える!
巣立ちもじきですねぇ~♪
雛は5羽確認できました。
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.26

バラ 根が出てる~♪

P07062500251今月始めに、散歩途中でいただいたバラ
半分は挿し木にして、半分は水につけたままでしたが、水を替えようと思って見たらが出ていました~(^o^)丿
すごい!
ピンクのかわいいバラ「モーツァルト」です♪
いただいた時の写真→こちらです。
早速、植えてあげることにします♪
挿し木した方も、根付いてるかなぁ~
ちょっと心配、でも楽しみ~
 
P07062600021P07062600081そして・・・
先日頂いた花束の中の1本・・・
根が出てる!
葉っぱだけなので、名前も何もわからないけど・・・
植えてみようかなぁ 花がつくかなぁ~
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.25

デュランタ♪

P07062300251

やっと咲きました♪
3年前ぐらいに鉢植えの小さな株を購入して、秋に適当に剪定してから咲きませんでした。
いろいろと剪定方法などを調べたり尋ねたり・・・
それでも良くわからず、去年はそのままにしておきました。
随分大きくなり、伸びた枝先に皆つぼみがついて咲きました♪
あまり大きくしたくないんだけど・・・
お花は見たい・・・
デュランタの管理方法、教えて下さい。

続きを読む "デュランタ♪"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

キッチンガーデン♪

P0706240002124日、初収穫しました(^o^)丿
フルーツトマトは、1個!
初物は、皆で分け合って・・・味見~
こんなに小さいけど、甘くておいしぃ~♪
きゅうりは、私に似てクビレ無しのずん胴(^^ゞ
お味噌やマヨネーズ付けていただきました。
プランター栽培だけど、みずみずしくて美味しかったです。
 

ニガウリ(ゴーヤ)>
P07062400131_119日に始めて花が咲き、毎日ポツポツと咲き出しました。
でも、ポロッと落ちて・・・
どうやって実がなるんだろう~
と、思っていたら・・・
 
 
P07062400031_1こちらが雌花(^o^)丿
小さいのに、ちゃんとゴーヤの姿してる~
そうなのネ きゅうりと同じだったのネ!(^^ゞシラナカッタ
左が雄花のつぼみです。
 
 
P07062400091余計なお世話かも知れないけど(^^ゞ
受粉させてみました。
ちゃんと実がなってくれますよ~に!
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.24

梅ジャムと梅干作り

今年は南高梅3kg購入しました。
金曜日に買った梅、全体が熟していい色になり香りも出てきました。
早速行動開始~
ボウルに入れて水洗いして、1時間位水に漬けて置きました。
これで、アク抜きと種離れが良くなるらしい。
その後、ヘタを取って水分を拭きました。

 ☆ 500gは、梅ジャムに♪
「あっと レシピ」のzuccaさんのレシピを参考にしました。
P07062400481・たっぷりな水で弱火で・・・柔らかくなるまで・・・
鍋を火にかけて、別の用事をしてらたら・・・沸騰してる~(>_<) ギャーもう崩れちゃってる!
・そ~と、水を入れ替えて(3~4回)
・種を取る・・・もうグジュグジュ・・・
・果肉と砂糖を鍋に入れて弱火で半量ぐらいになるまで煮詰める。
P07062400521砂糖の量は、グジュグジュになった実を量り直して、調整しました(~_~;)ふぅ~
何とか出来上がりました。。。
でも、美味しい~(^o^)丿
梅を洗ってる時から、覗きに来ていた旦那様は
「夏みかんのジャムより美味しい♪」
と、大喜びでした。
ちょっと酸味もあってお勧めです(^o^)丿
でも、あくまでも弱火でネ
 
 ☆ 梅干(2.5kg)作り
P07062400451梅干作り、今年で3回目です。
「梅干は3年続けて作らないといけない!」と、先輩のお友達に言われました。
3年作れば作り方も覚えて、美味しい梅干が作れる。と、言う事でしょうか?
毎回テキスト見て、その都度微妙に違うような感じだけど、美味しい梅干にな~れ♪と願って準備してみました。
15%の塩を使ってみました。
重石をして、3~4日白梅酢があがるのを見守ります。
P070624000212006毎日、塩が全体に行き渡るようチェックです。

→去年作った梅干
ま~ま~食べられます(^^ゞ
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

布ぞうり ヒールを付けてみました♪

P07062300011_1布ぞうり今年の2作目が出来ました♪
タオルの布ぞうりが簡単で早く作れたので、裁断はしてあったもののまた悪戦苦闘(^^ゞ
巾だしや左右揃えるのもやっぱり大変でした。
鼻緒の芯は、先日のタオルで作った紐が余っていたので、そのまま芯として使ってみました。
そして、今回はヒールを付けてみました。
P07062200111_2こんな形に編んで・・・
 ぞうりの寸法に編めたら、芯にしてる細いロープを切り、巾をやや狭めて布だけで2cm位編み(これが折り返し部分)また芯ロープを入れて3cm位編んで始末しました。
P07062300031_1折り返すと、こんな感じ。
ヒール部分の厚みが出来ます。
普段履いているスリッパには、少しヒールがあるので、ペチャンコの布ぞうりは少し疲れます。 
 
P070623000411_1横から見ると、こんな感じです。
糸で始末して止めてあります。
さて、履き心地はどうかなぁ~(^^ゞ
 
 
 ☆ ☆ ☆  ハル  ☆ ☆ ☆ 
 
P07062100631タオルで作った布ぞうりは、もう私の体重を一気に吸収してペチャンコになっていますが、その足を枕にして寝てるハルです(^^ゞ
そ~と、足を抜こうとしましたが、抜けない~(>_<) 
 
 
P07062300711昨日病院に行ってきました。
似たような色のワンちゃんばかり♪
トイプーは、5ヶ月でヤンチャさん、一番足が長かった~
スムースのダックスは、3歳。後から来たので、みんなから挨拶攻めです。
みんなフィラリアのお薬を貰いに来ていただけなので、元気 元気♪
具合が悪い時などもあるので、病院では挨拶させませんが、クンクン気になってしかたありません。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

カライトソウ (6/23)

P07062300531<唐糸草>
バラ科 ワレモコウ属
山地のやや湿地に生育する。
亜高山~高山帯に生える多年草。
絹糸のような花の様子が、まるで外国(唐)から来た糸のように美しいことから呼ばれるようになったらしい。
 
昨日は、茎に近いところにゴミだか糸だか? 
な~んて思っていたら今朝は、一気にピンクになっていました♪ 
ネコジャラシのような花姿です。
ピンクのは、みんなおしべのようです (@_@)
まだまだいっぱい花穂?(つぼみ)があるので、しばらく楽しめそうです♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.22

ニワナナカマド

P07062200531_1
昨日は、白い小さなまん丸のつぼみばかりだったのに、今朝見たら♪
か~わいい小花が咲き出していました♪
始めてのお花です。
とってもかわいいお花で、もう~一気にトリコになってしまいました(^o^)丿
去年6月に、挿し木していただき(去年の様子はこちら)、その後8月に植替えして、楽しみにしていました。
本家では、もう随分前にお花が咲いたと言っていましたが、分家した挿し木苗はやっとかわいいお顔を見せてくれました♪ 
頂いた苗で、まだ花を見てないのは・・・ナニワイバラとカライトソウ・・・
P07062200471今日のカライトソウの様子です→
何か糸だかゴミがついてるのかなぁ~と思ったのですが・・・これがお花かな?
まだ、よくわかりません。
 
P07062200131おまけで、「南天の花」
白い涙形のつぼみから、こちらもお花がポツポツ咲き出しました。
小さな白いつぼみばかりの時は、ニワナナカマドにも似てるなぁ~と思っていたけど、咲いたら全然違います。
ニワナナカマドのかわいらしさには、かないませんねぇ~(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.06.21

紫のトケイソウ♪ 

P07062100151_1
 
P07062100401去年、ご近所さんから一枝頂いて挿し木にした「トケイソウ」が咲きました♪
目が覚めるような色です(^o^)丿
花びらが、反り返る種類です。
花の形から時計の文字盤に見えるので「トケイソウ」と呼ばれています。英名では「パッションフラワー」
実がなる種類(食べられる)は「果物トケイソウ(パッションフルーツ)」と、私は分けていますが、どうなんでしょう?
ちなみに、3年目となる「パッションフルーツ」は、まだ花が咲く気配はありません。。。
P07062100501午後4時頃の花
雌しべが下がってきました。
上の2枚の写真は午前10時頃に撮りました。
おしべ(黄色)の花粉を指でつけてみました。
受粉するでしょうか?
実がなるかなぁ~?実験です。
つぼみも、いっぱいあるので、楽しみです(^o^)丿


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.20

暑いな~ひとっ風呂浴びるか!

P07062000101_1あらぁ~一番風呂かな?
キョロキョロ
誰もいないナ
 
 
 
P07062000151バシャバシャ
 
 
 
 
 
P07062000161あぁ~気持いぃ~♪
 
 
 
 
 
P07062000311やっと涼しくなったゎ
 
 
 
 
  
P07062000401身だしなみ・身だしなみ!
ブルブルブル~~
 
 
 
  
P07062000421お先に失礼~
いい湯加減でした。
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07051700873ネクタイ模様が・・・
5/17に親子で来てくれたあの雛に似てる~???
←この写真、顔がイマイチだったのでお蔵入りしてたけど・・・
何となく似ています♪ 身びいきかな(^^ゞ
(ネクタイ模様が細いので♀のようです♪)
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.06.19

グリーン・ホワイト・パープル♪

P07061900331_1今日の庭の花達です♪
ホスタ(ギボウシ)も、花茎が出てきました。
もうじきお花が見られるでしょう
今日は、ちょっと湿度があってジメジメするけど、涼しそうな一画を♪
 
 
 
 
 
 
 


P0706190012マトリカリア フィーバーフー
まだまだ、見頃なマトリカリア♪
背が高いので奥の方に配置したけど、かわいい小花が主張しています。
 
 
 
P07061900301ローレンティア ブルースター
イソトマとも呼ばれていますね。
種まきして、こんなにリッパに育ちました♪
うれしぃ~(^o^)丿
 
  
 
P07061900251かすみ草
1度は、もう終りかな?
と、思っていましたが、まだまだ咲いてくれてます。
かすみ草だけでも好きだけど、他の花を引き立てるお花ですネ♪
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.18

きのうのこと

P07061700371リクエストがあり、ピザを作りました♪
前の日の残りのからあげ(^^ゞにポテトのピザ。
チーズが少なかったので、マヨネーズたっぷりピザになりました。
ちょっと焼きすぎたか?
周りが硬くなってしまった~(^^ゞ
P070617003912枚目は、ベーコンとコーン。
それぞれタマネギとトマトはたっぷり♪
我家はピザにはコーラと決まっています(^^ゞ
カロリーオーバーです。
 
P07061700411そして・・・
子供が買って来た「プリン」
『ケーキは、売り切れてたよ~』
父の日のプレゼントでした♪
他にプレゼントを探していたようですが、思うものが見つからなかったようでした。
『うまい!うまい!』
と、喜んで食べていたお父さんでした(^o^)丿
 
 
 ☆ ☆ ☆  きょうの ハル  ☆ ☆ ☆
 
P07061700471久々のカメラ目線♪
キャ! かわいい~(^o^)丿オヤバカ~
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07061700712ステンドグラスキルト、ここまで出来ました。
後は、周りを作って~キルトして~刺繍もしないと・・・
まだまだ先は遠い~
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007.06.17

庭の野草♪

P07061700232_1<大紫露草>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07061300291<ほたるぶくろ>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07061600261  <ネジバナ>
P07061700381
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 

P07061700161<ニワゼキショウ>
 
山野草?野草?雑草?
いつもは、脇役の
可憐な花達
きょうは主役です♪
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

子育て中

P07061600011画像は悪いですが・・・
商店の蛍光灯に巣作りしてたツバメ
最初の巣は壊れて無くなっていました・・・が、蛍光灯の反対側に新たに巣作りしていました。
ちょっと、撮りにくいので場所を変えて見上げると・・・ 
 
P07061600031親ツバメがいない!
でも、雛がいる~~(^o^)丿
良かった~♪
何羽の雛がいるのか確認できないけど、楽しみです。
 4/26のツバメ→こちら
 5/3の様子→こちら このときの巣はありませんでした。

 
P07061600081帰りの公園では、チュチュチュとかわいい声が聞こえるので、見上げるとスズメの親子かな?
右のスズメがプクプクとしてて、まだ雛のようです♪
 
 
  
P07061600171体の大きく見える方(奥の方)が雛みたい!
エサをねだっていました♪
かわいい~(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.16

ハタザオキキョウとツボサンゴ

P07061500361
 
P07061500301ハタザオキキョウ
ス~と細い茎が1本真っ直ぐに伸びて、桔梗に似た花が下から咲き出しました。
細い茎だけどわりとしっかりしています。
華奢なのにかわいい花つけて、芯が強そう♪
地植えにすると、1.5m位にも伸びるらしい・・・ 
 
 
 
 
 
P07061500331ツボサンゴ
4月にいっぱい咲いて、もう終わりだと思っていたのに、またまた咲き出しました♪
ユキノシタ科 ツボサンゴ属 常緑多年草(耐寒性)
小豆大の小花が鈴なりに咲き、とてもかわいいです。
でも、本当の花はとても小さくて目立たないらしい・・・どれだろう~?
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07061500171梅を収穫しました。
今年は、あまり梅がなっていなかったので期待はしていませんでしたが、何と29個しか収穫できませんでした。
それも小さい!
枝垂れ梅の木なので、花を楽しむ梅ですが・・・
それでも、去年は55個収穫できたのに・・・(~_~;)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.14

ガーデニング菜園

P070614001815月の末に花が咲いたフルーツトマトの実は、今こんな感じです。3cm位の大きさになっています。
関東地方も「梅雨入り」 赤くなるのはいつごろになるのかなぁ~
去年育てた、シュガーランプ(ミニトマト)より大きな実がついています♪
P07061400041
別の鉢から出ていたミニトマトと思える苗を植え替えました。
10cm位しか無い苗だけど、本当にミニトマトかな?
しばらく様子を見てみましょう
 
 

P07061400251野菜用プランターに2苗のキュウリ。
今日の様子はこんな感じです。
ひ弱そうな苗だったけど、元気な葉っぱに花も次々に咲いて・・・
P07061400281こんなかわいいキュウリが出来ています♪
10cm位のミニキュウリ。
これは、早めに収穫することにします。
ハルも大好きなキュウリなので、み~んなで試食しょうっと!
 
P07061400271コンパニオンプランツとして蒔いた、バジルも本葉が出て来ました♪
間引きもしなくちゃいけないけど・・・
別に植え替えてみようかな?
(キュウリのプランターの端に芽が出ています)
P07061400301
そして、ニガウリ・・・
ネットを2階のベランダまでつけてみました。
どのくらいまで育つのかわからないけど充分かな?
後から芽が出たのもあり、3株あります。
元気にツルが伸びて、脇芽も出ています♪
まだ花も咲いてないので、実がなるのはまだまだ先ですねぇ~
 
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07061400221夕方から降りだした雨で、お散歩に行けずにフテ寝してるハル♪
フラッシュに、「なんだよ~」と、言ってるような目つきです♪
 
P07061400502昨日咲いたバラとマトリカリア、飾ってみました♪
部屋に飾ると、バラのほのかな香りが感じられていいですネ(^o^)丿
 
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.06.13

バラ オレンジ センセーション

P07061300021
オレンジのバラが咲き出しました。
去年は、一番うどん粉病がひどかった株です・・・
今年も花茎のところに白い粉がついていますが、去年よりは良さそう・・・
いっぱいつぼみもついています。
でも、早めに切花にした方がいいかな?
 
 
  ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07061300021_1きょうは、久々にメンチカツを作りました。
ちょっと油ものは・・・気になっていたのですが・・・
先日TVで見た「しょうがご飯」で、さっぱりと♪
(レシピは→こちら
ついでに、残ったしょうがで「しょうがのべっこう煮」も作ってみました。
油使ったお料理には、しょうががさっぱりとしますネ♪
キッチンも、しょうがの香りに包まれました(^^ゞ
そろそろ、新しょうがで甘酢漬けも作ろうかなぁ~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.12

グリーンの鳥かご

P07061100302_1
冬の間は、鳥用のえさカゴになりますが、今の時期はグリーンのカゴです♪
元々、植物を入れようと買ったのですが、鳥カゴ型ですものネ
ワイヤープランツとピンカミノール・イルミネーション(姫つる日々草)、それに弱々しく冬越ししたオレガノが植えてあります。
もう2年目の寄せ植えです(^^ゞ
(2年前オレガノが主役の時→こちらです)
(鳥カゴカフェの様子は→こちらです)
 
P07061100281鳥カゴの隣りには、フウロソウの鉢があるのですが・・・
何やら、育っています。
ミニトマトに似てるような・・・???
鳥のお土産でしょうか?
ミニトマトをエサにあげたかなぁ~?
植え替えて、様子見ようかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.11

バラとナスタチューム♪

P07061100021
バラ <アイスバーグ>
去年、挿し木したバラ「アイスバーグ」が咲きました~♪
一番花の枝を挿し木にしたものです。
バラって付いてしまえば、強いですねぇ~(^o^)丿
後ろの花は、冬越しした「ドレスアップ」です。
どんどん咲いてきました♪

P07061100051
ナスタチューム(金連花)
種まきも遅く、なかなか発芽しなかったので2度蒔きしたのですが、やっと咲いてくれました。
黄色の花が一番~♪
毎年、ヒョロヒョロに育ってしまい、今年は早めに摘心したのが良かったみたいです。
昨日は1輪だけだったのが、今朝はいっぱい咲いてる~
咲き急がなくてもいいんだけど・・・
でも、ナメクジだか虫に好かれてしまった苗もあって少々心配も・・・
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

太鼓・お囃子フェスティバルとあじさい(6/10)

P07061000201_1P07061000231『太鼓・お囃子フェスティバル』を見てきました。太鼓のドン!ドン!と、お腹に響く音にしびれてしまいました~♪
家の裏にある医療施設でも夏祭りの時は、よく響くこの音に誘われてしまいます♪
 
P07061000081P6100015獅子舞やおかめ・ひょっとこ踊りも、お囃子の笛や太鼓の音色に懐かしさを感じるひと時でした。
近隣の伝統文化保存会の催しのようでした。
最近の地域のお祭りは、子供も大きくなったと言う事もあるけど、住宅地内では大した事も無く済んでしまうことが多いです。何かつまらないですネ
 
 ***** ***** *****
 
P07061000281午前中はカミナリに雨のお天気でしたが、午後からは良いお天気になり我家のあじさいも、元気な顔を見せてくれました。
今はブルー一色ですが、濃い青?紫?になるはずなのですが・・・
元株が元気無くなって挿し木で増やした株なので、さて何色に変化するかな?
 
P07061000461こちらは、「墨田の花火」
ガクあじさいの種類なのでしょうか?
外の花は、白からだんだん薄くブルーがかってきたような?
短く刈り込んでいたのに、ファンスから道路へと顔を出しています♪
ハルの散歩をしていても、あちらこちらでいろいろな色のあじさいを見かける季節になりました♪
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.06.09

ホワイトキルト♪

やっと出来上がりました~(^o^)丿
4月15日生まれの、優羽ちゃんへのベビーキルトです♪

P07060800201
まだ、キルトラインの青い線を消していないので、完成とは言えないかな?
でも、2月から少しずつチクチクやっていたホワイトキルトは、これで出来上がりです。
後はお天気の良い日に、一気に水通しして完成です。
ホワイトキルトは、写真泣かせですネ(^^ゞ
夜、ダウンライトだけにしてフラッシュ焚いて撮ってみました。
見えるかな?雰囲気で見て下さい。
もう1枚、フラッシュ無しで撮ってみました。
P07060800441
こちらは、コーナーからの写真です。
少しは凹凸したキルトラインが見えるでしょうか?
針目までは、見えなくていいのですが(^^ゞ
ベビーキルトとして、お昼寝マットにでも、肌がけにでも、な~んにでも使ってもらえるように、トランプトはしませんでした。

2ヶ月遅れですが、プレゼントキルトです♪

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.06.07

タオルで作る布ぞうり

P07060700411先日のTV「タオルで作る布ぞうり」見て、早速作ってみました♪
捨てようと思った色あせしたバスタオルとシーツを利用して、1枚で1足出来ました。
タオル地?どうだろう~と、思ったのですが、思いのほかすぐ出来上がってルンルンです。
今まで気にしていた・・・「幅を揃える」・・・も、全然気になりませんでした。
裏のかかとのところに当て布をするのが、いいなぁ~と思いました。
いろいろな作り方があるんですネ
それぞれ良いところを取って、それなりに作ってみるのもいいかも知れません。

捨てようと思ってたバスタオルで、お掃除しながら足元快適に過ごせそうです(^^ゞ
ホントは、布ぞうり作ろうと、裁断までして準備していた布があるのですが、どうしようかなぁ~
裁断しなければ良かったなぁ~(^^ゞ
 
早速、ハルが足元に来てチェックしていました。
最初に作った時は、ガウガウしてビリビリにされてしまったけど・・・(^^ゞ(→証拠写真
もう慣れたのか?大人になったのか?
クンクンして、私の足を枕にして寝てしまいました~♪

布ぞうりの記事は、こちらで見られます。→http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat6136081/index.html

  ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07060700441散歩で、会ったメイ?ちゃん。
子供の同級生のお家のワンちゃんです。
しばらく会わなかったけど、犬見知りが激しい子だったのにイヤがりませんでした。
ハルが、しつっこすぎるから嫌がられるのよねぇ~
もう14歳とか。
でも、綺麗な毛並みのワンちゃんです。

| | コメント (14) | トラックバック (4)

八重のドクダミ

P07060700141_1

P07060700131今年お友達からいただきました♪
小さな苗から、小さな頼りなげなつぼみがついて、これが八重の花?と不安でしたが、今朝見たらドクダミの花とは思えない綺麗な花が咲きました♪
葉っぱを見ないとわからないでしょ♪
ポ~~と見とれてしまいました~
 
 
 
P07060700201葉っぱが独特な匂いがあるし、いっぱい増えるし・・・で嫌われ者のドクダミですが、わりと好きなんです(^^ゞ
普通のドクダミですが、
苔玉にもしています♪
うさぎの香立てと一緒に、今玄関に飾っています。
P07060700311
 
 
 
 
P07060700021庭にも増えてしまってますねぇ~
何処から撮っても・・・
やっぱりドクダミ・・・(^^ゞ

 
 


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.06.06

きゅうりの花とコンパニオンプランツ

P070606000512
きゅうり(夏すずみ)の花が咲きました。
4日に一番花が咲いて、きょう2個目の花が咲きました。
まだまだひ弱な苗なのに、ちゃんと花が咲くんですネ♪
雄花は無いけど・・・きゅうりになるのかな?
P07060600011バジル発芽♪
きゅうりやニガウリ・ミニトマトの近くにバジルの種をパラパラっと蒔いておいたら、発芽していました。
バジルは、コンパニオンプランツ(共栄植物)として良い♪ と聞きました。
トマトやキャベツなど害虫被害を小さくするというもので、野菜を助ける名脇役なのだそうです。
バジルは、お料理にも使いたいし別に蒔くつもりでいましたが、これで一石二鳥となるかな?
 
P07060500541_1こちらは、柚子の木にアゲハの幼虫のようです。
今年は柚子の豊作を期待してるので、
ご遠慮願う事に・・・
柚子に良いコンパニオンプランツは無いかなぁ~(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩でパクッ!

P07060500402きのう、ハルと畑の方向へ散歩にいきました。
小さな紫の花がいっぱい咲いていました。
名前を調べていたのですが、丁度ぴょんぴょんさんがUPされていたのでラッキー♪
キキョウソウ」というお花でした。
北アメリカ原産の帰化植物だそうです。
(詳しくはぴょんぴょんさんのblogへどうぞ→こちら
P07060500651

ハタザオキキョウにも似てるなぁ~と思っていたのですが、葉っぱが違うようでした。  
P07060500541
 

パクッ! 
写真を撮っていたら、ハルが焼きもちやいたのかな?
パクッと食べちゃった~^_^;
ホントに食べたのかわからないけど・・・
邪魔ばかりします(^^ゞ
 
P07060500591
 
 
 
 
 
 
 
その他、散歩でみた花木 <栗の花と木>
P07060500371P07060500391

 
 
 
 
 
 

<ヤマボウシ>
P07060500741P07060500751
 
 
 
 
 
ピンクの花のヤマボウシもあるんですネ♪
始めて見ました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.04

マトリカリアと・・・

P07060400061マトリカリア フィーバーフュー
キク科の花だけあって、アップで見ると菊の花のようですが、とても小さな花がいっぱいです。
株が小さくこんもりと咲くのかと思って、2月に小さなハンギングに1株ずつ植え変えたのですが(こちら)1m近く伸びてビックリ!
摘心しなかったからかなぁ~?
成長した姿を確認しなかった私の不注意でした(^^ゞ
でも、また植え替えて・・・
P07060400041バードバスの周りにいっぱい並べてみました。
手前にかすみ草がありますが、花の大きさは同じくらいかな?
 
 
 
 
P07060400031かすみ草がちょっと大きい花なのでマトリカリアの花の方が小さいかも~
半日陰になってしまったバードバスも、少しは明るくなったかな?
今年は、白花が大活躍です。
 
 
 
P070604003613夕方、とっても庭が騒がしくて、
ふと見上げると・・・♪
この前来た、シジュウカラの親子のようです。
とても元気良くて、じっとしていません。
雛ばかりなのかな?
もつれあって遊んだり、追いかけっこしてるように見えました♪
 
P07060400301窓ガラス越しなので、イマイチ写真ですが、まだ胸のネクタイの色も淡い感じ、シジュウカラの雛です♪
・・・水浴びしないかなぁ~と、見てたけど・・・
まだまだ、遊びに夢中のようでした。
日曜日のテレビTOKIOの『ダッシュ村』では、シジュウカラの巣箱がヘビに襲われていました。
この雛たちは、元気でまた来てネ♪
 
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.06.02

虫も活動開始(>_<)

P07060200131ラークスパー(千鳥草)の白花も咲き出しました♪
午後には日陰になってしまう場所ですが、白花が映えて綺麗です。
後ろには、濃いピンクの花も♪
そして、まだまだ咲きつづけてる黄色の西洋オダマキも共演です。
 
 
 
 
 
 
 
P07053100381つぼみに穴が開いてて・・・よく見ると青虫が・・・ギャ!
取れるものは、みんな取って・・・(>_<) 
消毒しました。。。
いっぱい食べて大きくなって、何に変身するのかな?
お花は食べないでョ~ 
 
P07060200201そして、遅く植え替えたポピーも今次々に花盛りなのですが・・・
今日見たら、花びらが虫食いだらけ(>_<) 
こちらは、すぐに消毒!
参ったなぁ~
植替えのためプランターの土を出したら、コガネムシの幼虫がうじゃうじゃ出てくるし、みんな活動開始しています。覚悟してガーデニングしなくちゃいけない時期です!
 
P07060200041頭の上でブゥ~~ンと低周波の羽音が・・・
クロガネモチの木です。
目立たないけど花が咲いて、小さな蜂がいっぱいです。
秋には真っ赤な実が鈴なりになり、熟すと鳥が食べにきます。
この蜂は刺さないと思う・・・今まで刺されて無いので・・・
気持の良い気候で、みんな元気に活動開始してる。
私も風邪が治ったし、少し庭掃除しなくちゃ!
長袖で防備しないといけないナ!
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.01

ハルの散歩と・・・♪♪♪

P07060100221今日から6月!早いなぁ~
ハルから6月は始めることにします。
昨夜の雷雨がウソのような心地よいお天気になり、夕方ハルとゆっくり散歩を楽しみました。
遠回りして、シロちゃんのお家前へ
今日は、入口が開いててシロちゃんがお出迎えしてくれました(^o^)丿
 
 
 

P07060100121お互い首をからげてご挨拶~♪

「シロちゃん~会いたかったョ~」
 
「ハル~良く来てくれたネ♪」

って言ってるようでした~♪
 
 
 

P07060100451散歩途中のご近所のミニバラ♪
いつも、いいなぁ~と見ていました♪
とってもかわいいバラが満開でパチリ。
その時・・・バラの奥から人が・・・ドキッ!
そこのお家の方でした(^^ゞ
「かわいいバラですネ♪」
『挿し木で付くから、適当に切って持って行っていいわよ~』
ラッキ~~~(^o^)丿
「モーツァルト」という名前だそうです。
クラシック音楽が好きで、植えて増やしてでお庭には大きくなったこのモーツァルトが3本もあるそうです。
しばらく花瓶に活けて楽しんでから、挿し木にしたいと思います♪
今日の散歩は、ハルもシロちゃんに会えたし良い事尽くめでした。ルンルン♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07060100261挽肉とナスのカレーロコモコ風
挽肉をナスに挟んで天ぷらのようにしようと、材料を用意してあったのですが、ぴよさんのblog訪問したら丁度「挽肉とナスのカレー」を紹介していたので、早速作りました♪
(レシピはぴよさんのblog「ふたご座」へ→こちらです)
油で揚げるとカロリー多いし、どうしようかなぁ~と思っていたところでした。
でも、挽肉の量が少なくて・・・
ロコモコ風どんぶりにしてしまいました(^^ゞ
サラダにするお野菜も、みんなどんぶりの中に並べてしまいました。
たまには、臨機応変(手抜き)こんなのもいいかも(^^ゞ
 *ぴよさん、レシピ参考にさせていただきました。ありがとう~♪
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツクシカラマツ

P07053100731ツクシカラマツ(筑紫唐松)
キンポイゲ科 流通名:カラマツソウ
淡紅紫色の1cmほどの小さな花が咲く可憐な雰囲気のある山野草。
高さは15cm以下の小型の植物です。
性質はこれでも強健とか・・・
排出性の良い用土を好む。
繁殖は株分け。
 
去年、株分けしていただいて うちに来ました。(いただいた時→こちら
冬は地上部が全部枯れてしまい、小さい鉢なので心配しましたが、無事かわいい花が咲きました♪
ホントに小さいお花なので、アップでご紹介します。
 
P07053100541

P07053100711

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »