« 虫も活動開始(>_<) | トップページ | 散歩でパクッ! »

2007.06.04

マトリカリアと・・・

P07060400061マトリカリア フィーバーフュー
キク科の花だけあって、アップで見ると菊の花のようですが、とても小さな花がいっぱいです。
株が小さくこんもりと咲くのかと思って、2月に小さなハンギングに1株ずつ植え変えたのですが(こちら)1m近く伸びてビックリ!
摘心しなかったからかなぁ~?
成長した姿を確認しなかった私の不注意でした(^^ゞ
でも、また植え替えて・・・
P07060400041バードバスの周りにいっぱい並べてみました。
手前にかすみ草がありますが、花の大きさは同じくらいかな?
 
 
 
 
P07060400031かすみ草がちょっと大きい花なのでマトリカリアの花の方が小さいかも~
半日陰になってしまったバードバスも、少しは明るくなったかな?
今年は、白花が大活躍です。
 
 
 
P070604003613夕方、とっても庭が騒がしくて、
ふと見上げると・・・♪
この前来た、シジュウカラの親子のようです。
とても元気良くて、じっとしていません。
雛ばかりなのかな?
もつれあって遊んだり、追いかけっこしてるように見えました♪
 
P07060400301窓ガラス越しなので、イマイチ写真ですが、まだ胸のネクタイの色も淡い感じ、シジュウカラの雛です♪
・・・水浴びしないかなぁ~と、見てたけど・・・
まだまだ、遊びに夢中のようでした。
日曜日のテレビTOKIOの『ダッシュ村』では、シジュウカラの巣箱がヘビに襲われていました。
この雛たちは、元気でまた来てネ♪
 
 

|

« 虫も活動開始(>_<) | トップページ | 散歩でパクッ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん今晩は。
お庭が花盛りですね^^
白い花はたいていが清楚でとっても可愛いから
私も大好きです、緑に囲まれてバードバスが
とっても小さくみえますね~。

シジュウカラが親子で遊びに来るのね^^
私もダッシュ村見ました自然淘汰とは言え
蛇に襲われるのは可哀相でした。

私も今朝ベランダから鳥を撮ってUPしたのですが
シジュウカラだと思っていたけどORENGEさんのとは
ちょっと違うような?頭のてっぺんが白いんですよね。

投稿: かのん | 2007.06.05 02:04

このお花、マトリカリアっていうんですか。この花、好きで買ってきて植えたのですが、日当たりが悪くてなくなってしまいました。
お花、挑戦してもうまく育てられていませんね。
カスミソウもみんな、みんな素敵です。

シジュウカラって今、草むらに下りて無視探しをしている鳥がたくさんいますね。
あれのことかしら。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.05 09:44

おー、シジュウカラの若♪
実は、仕事場・・と言っても一般家庭なのですが、
冬の間に伏せておいた鉢の中にシジュウカラが巣を作りました。
8日くらいに巣立ちかな?と思われますが、
周りを猫がウロウロしていて心配(-_-;)
でも、楽しみで・・幼鳥が撮れればいいなぁと期待しています(^-^)

投稿: keikei♪ | 2007.06.05 09:50

● かのんさん ●
かわいいエナガが、ベランダから撮れるなんていいなぁ~♪
ぷくぷくとしたエナガ、大好きです。
落ち着き無く良く動くので、写真むずかしいんですよねぇ~
しばらく鳥見に行っていないので、エナガに会いに行きたくなりました♪

マトリカリアがいっぱい育って、庭のあちらこちらに置きました。
小花がブーケのように咲いて、優しく感じます。

投稿: orenge | 2007.06.05 10:35

● 鼓太郎さん ●
マトリカリアは、始めて種まきしたお花だったので心配していましたが、わりと発芽率も良くて丈夫でした。
八重の花とかいろいろ種類もあるようです。
思った以上に背丈があったので、寄せ植えには向きませんでしたが、幼苗のときに摘心すればよかったなぁ~と、今ごろ反省です。
切花にも良さそうです。
うちの庭も木々に葉が茂ってきて、日陰が多くなってきました。
苔などが元気いいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.05 10:44

● Keikei♪さん ●
こんにちは~
>冬の間に伏せておいた鉢の中にシジュウカラが巣を作りました。
わぁ~やっぱりそういうことあるんですネ♪
「とりぱん」のコミック本にもあったのですが、ネコが気になりますよね。
今週中には巣立ちなのですか?
楽しみですねぇ~
是非、かわいい幼鳥を撮って下さいネ
楽しみにしています。
私も鉢をいっぱい伏せて置こうかなぁ~(^o^)丿
でも、のらネコもいっぱいで心配が絶えないかも(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.05 10:56

こんにちは。
わーシジュウカラの雛 来ましたね!可愛い♪
orengeカフェ覚えてくれたかな、ひとり立ちしても来てくれるとよいですね。
一番左のは 色が濃いようですね。

マトリカリア 好きなお花です。水場の近くにおいて、いい感じです。
小鳥たちも気に入ってくれそう。

風邪がよくなってよかったですね。

投稿: zucca | 2007.06.05 17:11

こんばんは。
ハンギング、思いと違って育ちすぎのようですか?
それはそれで、バードバスの周りが白い花盛りで素敵です♪

シジュウカラの雛達、可愛いですね。
後の写真のこの目のつぶらなところが好いですね。

お庭のお手入れが出来るようになっても、無理されませんようにね。

投稿: シマのママ | 2007.06.05 20:42

● zuccaさん ●
シジュウカラの巣も近くにあるような気がするのですが、わかりません。
でも、遊びに来てくれるだけでも嬉しいですネ♪
3羽いる左のは親鳥のような感じでした。
2羽でじゃれあって遊び、親鳥はひまわりの種が無いョ~とエサ台のペットボトルを叩いていました(^^ゞ
木や花にいる虫退治をお願いしたいんですけどねぇ~
好みがあるのでしょうか?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.05 21:12

シジュウカラの雛が巣立ちましたね。親の後を追いかけて、とても可愛いです。
ダッシュ村のシジュウカラの巣箱、見ました。凄い映像でした。蛇に襲われるとは聞いていましたが、映像で見たのは初めてです。ショックですが、これはあくまで自然界のおきて。蛇も生きるための手段で仕方ありません。蛇が悪いわけではないのです。と言っても、シジュウカラを応援しますけど。
シジュウカラの親子をアップしました。良かったら見てください。

投稿: taka | 2007.06.05 21:24

シジュウカラの雛が巣立ちましたね。親の後を追いかけて、とても可愛いです。
ダッシュ村のシジュウカラの巣箱、見ました。凄い映像でした。蛇に襲われるとは聞いていましたが、映像で見たのは初めてです。ショックですが、これはあくまで自然界のおきて。蛇も生きるための手段で仕方ありません。蛇が悪いわけではないのです。と言っても、シジュウカラを応援しますけど。
シジュウカラの親子をアップしました。良かったら見てください。

投稿: taka | 2007.06.05 21:26

● シマのママさん ●
先ほど伺って戻ったら、あらっすれ違いだったようですネ♪
「しょうがのお料理」見ながらで失礼します(^^ゞ
マトリカリア、こんなに背高になってしまうとは思いませんでした~
店頭でのポット苗も、ふんわり小さかったような気がしていたのに・・・
やっぱり育て方の問題のようです(^^ゞ
でも、それなりに庭のポイントになっていいかなぁ~と強がっています(^^ゞ

>お庭のお手入れが出来るようになっても、無理されませんようにね。
ありがとう~ 
風邪が長引いたせいか、あまり庭仕事する気が無いんです(^^ゞ
不精になってしまいました~
少しずつやっては、眺めながらパッチなどをしています♪
 
さて、TVで布ぞうり作り始まりますネ
参考に見ておかなくちゃ♪

投稿: orenge | 2007.06.05 21:26

フィーバーフューって、コンパニオンプランツとして、バラのそばに置くとアブラムシ除けになるときいたので、引越し前はミニバラのために、この花を探していました。見つからなかったのですが、1メートルにもなるのでは、ミニバラが埋もれていましたね。
ところで、水場がとても素敵です。鳥さんたちも、優雅な気分で水浴びができそう。
お庭に雛たちが遊びに来てくれるなんてうらやましい!かわいいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.06.05 21:42

● takaさん ●
伊豆の巣箱から孵ったシジュウカラですネ♪
今見てきました~
ピーピー言って、エサをねだってる様子かわいいですネ
雛の大きさも親と変わらぬ位なのに、大きな口開けて「ちょうだい~」って言ってる感じですよネ♪
巣立っても、まだまだ敵がいるんでしょうネ
うちの庭には、のらネコも来るので、元気に大きくなって欲しいなぁ~

投稿: orenge | 2007.06.05 23:01

● ジュリジュリさん ●
フィーバーフュー、コンパニオンプランツなんですか?
知りませんでした♪
早速バラの近くに置く事にします(^o^)丿
マトリカリアの育て方を間違ったようです。
幼苗の時、摘心してあげれば脇芽がもっと出て背も低くなったと思います(^^ゞ
そのつもりで、植え付けていたのですが、何もお手入れしませんでした。
リベンジしてみますネ(^^ゞ
水場は、葉っぱに覆われてきました~
ちょっと邪魔な感じですよネ
パラソル代わりになるかしら?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.05 23:19

お早うございます。
シジュウカラの親子のようで、微笑ましいですね。
もう、体の大きさも大人とそれほど変わらない大きさとなりましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.06.06 05:34

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは。
親の後を追いながらも、雛同士でじゃれあってる様子はとてもかわいかったです。少しずつでも、自分でエサ探ししてる仕草もみられて嬉しいです。
キジの親子は、元気でいるでしょうか?
こちらは、小猫が一気に増えたようでそれぞれ心配が絶えません。

投稿: orenge | 2007.06.06 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15317765

この記事へのトラックバック一覧です: マトリカリアと・・・:

« 虫も活動開始(>_<) | トップページ | 散歩でパクッ! »