« 布ぞうり ヒールを付けてみました♪ | トップページ | キッチンガーデン♪ »

2007.06.24

梅ジャムと梅干作り

今年は南高梅3kg購入しました。
金曜日に買った梅、全体が熟していい色になり香りも出てきました。
早速行動開始~
ボウルに入れて水洗いして、1時間位水に漬けて置きました。
これで、アク抜きと種離れが良くなるらしい。
その後、ヘタを取って水分を拭きました。

 ☆ 500gは、梅ジャムに♪
「あっと レシピ」のzuccaさんのレシピを参考にしました。
P07062400481・たっぷりな水で弱火で・・・柔らかくなるまで・・・
鍋を火にかけて、別の用事をしてらたら・・・沸騰してる~(>_<) ギャーもう崩れちゃってる!
・そ~と、水を入れ替えて(3~4回)
・種を取る・・・もうグジュグジュ・・・
・果肉と砂糖を鍋に入れて弱火で半量ぐらいになるまで煮詰める。
P07062400521砂糖の量は、グジュグジュになった実を量り直して、調整しました(~_~;)ふぅ~
何とか出来上がりました。。。
でも、美味しい~(^o^)丿
梅を洗ってる時から、覗きに来ていた旦那様は
「夏みかんのジャムより美味しい♪」
と、大喜びでした。
ちょっと酸味もあってお勧めです(^o^)丿
でも、あくまでも弱火でネ
 
 ☆ 梅干(2.5kg)作り
P07062400451梅干作り、今年で3回目です。
「梅干は3年続けて作らないといけない!」と、先輩のお友達に言われました。
3年作れば作り方も覚えて、美味しい梅干が作れる。と、言う事でしょうか?
毎回テキスト見て、その都度微妙に違うような感じだけど、美味しい梅干にな~れ♪と願って準備してみました。
15%の塩を使ってみました。
重石をして、3~4日白梅酢があがるのを見守ります。
P070624000212006毎日、塩が全体に行き渡るようチェックです。

→去年作った梅干
ま~ま~食べられます(^^ゞ
 
 

|

« 布ぞうり ヒールを付けてみました♪ | トップページ | キッチンガーデン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは。
梅ジャム 美味しいでしょう~~、
ご主人様にも好評のようですね!よかった!!

下茹での時 沸騰しちゃったのですか、残念(^^ゞ
次回はずっとそばにいて見張ってないといけませんね。
私も またジャムを作ろうと梅を買ってきました(^o^)丿

ブログの紹介とTBありがとうございました。
私も後ほどTBさせていただきます。
前回のように1度ではうまく送信できないかもしれませんが、
そのつどTBしますので、宜しくお願いします。
(気をもませてしまって済みません)


投稿: zucca | 2007.06.24 22:14

● zuccaさん ●
こんばんは~
梅ジャムのレシピ、ありがとう~♪
せっかく作ったのに、沸騰させちゃって・・・もう~失敗しちゃった(^^ゞ
でも、何とかジャムになり大好評でした(^o^)丿
アンズジャムに似た美味しさでした。
パンも作って欲しいとリクエストがありました。
私も今度は、火加減に気をつけて作りたいと思っています♪

TB届きました。ありがとう~♪
時々TBの送信が出来ない時がありますねぇ~
何故なんだろう???

投稿: orenge | 2007.06.25 00:49

もう梅干作りの季節なんですね
しかし一年の立つのが早い…(^^;

梅ジャム美味しそうですね
アンズジャムに似た感じ?
そういえば昨年作りましたね~美味しかった♪
美味しそうな梅があったら作ってみようかな。
アンズジャムはもう少し先でしたっけ?

投稿: かのん | 2007.06.25 01:12

● かのんさん ●
こんにちは
ホントに1年たつの早いですねぇ~
カメのように動いてるのに、うさぎさんのように時間が飛んでいきます~

去年のあんずジャムは美味しかったですネ
もうじきお店に並ぶのでは? と、気にしています♪
梅ジャムも、おいしかったですよ~
ただ、私の作り方が大雑把だったので、お味の方はこれが正解か不安ですが、もう1度チャレンジするつもりです♪
梅の実は、置いておくだけでいい香りがしてきていいですよ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.25 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15543406

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャムと梅干作り:

» 梅ジャム! [あっと レシピ]
昨日 南高梅を買ってきました。値段と香りにつられて手が伸び衝動買い(^^ゞ  梅 [続きを読む]

受信: 2007.06.24 22:17

« 布ぞうり ヒールを付けてみました♪ | トップページ | キッチンガーデン♪ »