« ツバメ その後 | トップページ | バラ 2番花 ぞくぞく開花♪ »

2007.06.28

苔玉(ホタルブクロ・トクサ)

P07062800211去年は咲かなかった苔玉のホタルブクロですが、今年やっと咲きました♪
ヒョロ~と伸びて倒れそう~(^^ゞ
P07062800191_1でも、趣きある咲き方です♪
だんだん陽に当たると、花色が濃くなるような感じもするけど・・・
 
 
 
 
P07062800261ス~と伸びたトクサの苔玉と並べてみました。
トクサの苔玉には、すみれも住み着いてしまったようです。
(虫食いだけどネ(^^ゞ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ フルーツトマト その後 ☆ ☆ ☆
P070628000412
真っ赤になった2個、今日収穫しました♪
昨日1個取ろうかなぁ~と、思ってたけど我慢しました(^^ゞ
今度は3個取れるといいんだけどなぁ~♪
まだまだ青いトマトばかりです。
フルーツトマト、とっても甘くて美味しいです(^o^)丿
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07062800391散歩途中で待っててもらい、買い忘れのものをサッと買ってきました。
お店から出ると・・・もう、こっちを見ています♪
ちょっと離れたところにも、お留守番のワンコがいました。

P07062800411_1少しづつ近づくと、シッポを振ってくれました♪
チョコタンブラタンのダックス君が先に挨拶に来てくれましたが・・・
P07062800431クンクン・・・
キャン!
ハル、噛まれました~(>_<)
耳の先だと思う・・・大した事無かったけど・・・
「あら~ごめんなさい。オスだったの?」ですって!
ハルは、もう一目散に帰り道の方へダッシュです。参ったマイッタ!
 
 

|

« ツバメ その後 | トップページ | バラ 2番花 ぞくぞく開花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

orengeさん今晩は♪
この写真
久々にハルちゃんの全身というか全貌を確認した気がします
可愛いねぇ~お顔が小さい(^^)
お隣の写真はブラタンみたいだから噛んだ子じゃないのね?
しかし噛まれるなんてショックだわねハルちゃん…
しかも男の子だと何なんでしょ???かのんさん理解出来ず…

世の中には噛む子もいるんですよね
噛む子の飼い主さんは気を付けないとですよね。
こちらは知らないんですから。
今日お散歩で出会ったパピヨンの飼い主さんは
この子は怖がりで噛むんですよと事前に言ってくれました。
そしてパピヨンさんは立ち話の最中ずっとリードを眼一杯伸ばして
離れてましたっけ
もちろん家の姫も遠くで背中を向けて…
ねぇまだ?と背中で訴えておりました(笑)。

投稿: かのん | 2007.06.29 02:26

● かのんさん ●
おはようございます。
いつも寝てる写真が多いので、久々かな?(^^ゞ
ハルは本当は顔デカなんですョ 
小さく見えますか♪ 
それに、胴も普通より長いの・・・全部大きめなんです(^^ゞ
写真の撮り方で、ごまかせそうねぇ~フフフ
噛んだ犯人はこのワンコです。ブラタンです!
間違えちゃった~あとで訂正しておこう~(^^ゞ
ブラタンもオスだったのですが、オス同士でイヤだったのかしら?
「なんだ、オスか!」って思ったのかしら?
ハルは、まだ繋いだままだったのでビックリでした。
噛んだ後も無いぐらいだったので、大したこと無いんだけどネ
怖がりのワンちゃんは、吠えたり噛んだりしますよネ
でも、このワンちゃんから来てくれたんだけど・・・(~_~;)


投稿: orenge | 2007.06.29 09:54

「「あら~ごめんなさい。オスだったの?」ですって・・・。

「???」 困った飼い主さんですね、、
大丈夫ですか、すいません。。でしょう・・・。

ほたるぶくろ 私も好きです。^^*
今年は白の花は見ましたが、ピンクはまだ見てません。。
ホタルも見に行ってないな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.29 09:56

● マウンチョ!!さん ●
怖がりの好奇心旺盛なワンちゃんだったのかなぁ~
でも、飼い主さんの行動や接し方でワンちゃんも、またこちらの接し方も変わりますよネ
オス同士は、争うと思っているのかなぁ~
ちょっと悲しい感じがしました。

うちのひ弱な雰囲気のホタルブクロが、苔玉にしたら余計ひ弱そうになってしまいました(^^ゞ
ホタルブクロ見ると、ホタルを思い浮かべますネ♪
先日近所のホタルを見てきました~♪

投稿: orenge | 2007.06.29 10:13

苔玉にホタルブクロなんて素敵な組み合わせですね。(^^)
 orengeさんのブログ見るととても勉強になります。
 我が家も今年はミニトマトを栽培しています。昨日3つ食べました。
 トマトにハマりまくり毎日ミニトマトを3パック以上食べています。家族からはちょっと妙な視線を感じています。旬のものはおいしいです。玄関先においてるのでローレンも狙っているようです。
ハルちゃん大丈夫でしたか!?
 いつも優しくて社交的なハルちゃんだけにハルちゃん、心の傷ができませんように。

投稿: はなりん | 2007.06.29 10:36

苔玉にホタルブクロが植えられるとは思いませんでした。
イメージだと頭が重すぎて倒れてしまいそうだけれど、全体を見ると、とても趣がありますね。
野山の一部を切り取ったような感じです。

そして、買い物を待っているハル君、なんとかわいいのでしょう。
じっとorengeさんを見ているところが健気だわ・・・
噛まれたところは、大丈夫でしたか?

投稿: misao | 2007.06.29 11:16

ホタルブクロの苔玉、とても風情があっていいいですね。ホタルブクロなんてただの雑草と思っていましたが(失礼)、こうして見るととてもいい感じで盆栽的な価値がありますね。

ハルちゃん耳をかまれて可愛そうです。相手の飼い主の態度も許せないですね。ワンちゃんには鋭い歯があることを忘れてはいけませんね。もし、ハルちゃんが人間の子供だったら、ただじゃ済まない話ですよ。子供と同じくらい可愛がっておられると思うと同情します。

ツバメも良く撮れていますね。この季節の主役の野鳥です。カワセミ池でも良く飛んでいますが、佐々木小次郎みたいに飛んでいるところをカメラで撮っている猛者もいて驚きます。

投稿: taka | 2007.06.29 17:16

● はなりんさん ●
こんにちは~♪
ホタルブクロも、苔玉にすれば背が伸びずに花が咲くかなぁ~? 
なんて安易に作ってしまいましたが、やっぱりひょろひょろでした(^^ゞ
和室の床の間にでも飾れば、落ち着いた雰囲気になると思うけど、和室はごちゃごちゃです(^^ゞ
そんな気持の余裕も無いようです(^o^)丿
はなりんさんもミニトマト作ってるのネ♪
はなりんさんの食欲を満たすには、追いつかないでしょ~
でも、お店にはいろいろな種類のトマトが並んでいますネ
これから夏野菜が美味しい時ですネ
いっぱい美味しいもの食べましょ♪
ローレンちゃんと取りっこしないでネ(^^ゞ
ハルは、その時ビックリしてたけど元気です♪

投稿: orenge | 2007.06.29 17:20

● misaoさん ●
こんにちは~
ホタルブクロの苔玉、倒れそうです(^^ゞ
それで、隣りにトクサの苔玉置いてみました~
小さな苗の時に苔玉にしたので、土台をもっと大きくすれば良かったかなぁ~と、今になって反省です。
何でも作ってみないとわかりませんネ(^^ゞ
 
ハルは、もう元気です♪
また、同じところで待たすと思い出してしまうかも~
私も気をつけなくちゃ!(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.29 17:28

● takaさん ●
こんにちは~
ホタルブクロも野草ですよネ
何でも苔玉にして楽しんでいます♪
苔玉にすると、主役になった感じですよネ
このまま、鉢に植えれば盆栽になりますね(^^ゞ

ハルも、噛まれて驚いた感じでしたが、跡も無いので甘噛みだったのでしょう
犬同士のスキンシップと、思うことにしましたが、「キャン!」と行った時はちょっとビックリしました。
反対に子供が近寄ってきた時などは、とても慎重になります。

ツバメがスマートに飛んでる姿カッコイイですよねぇ~
1.2度追ってみましたが、無理で~す。
巣にいるところだから私にも撮れたようなものです(^^ゞ
巣立つ前にと、覗きに行きました♪


投稿: orenge | 2007.06.29 17:47

こんばんは。
苔玉のホタルブクロいいですね。
一輪咲いてるのが、ひそやかでいいですね。
トクサも素敵です。
コケも青々してorengeさんのお手入れがよろしいのでしょうね(^.^)
トマトも美味しそうに熟れてますね。
完熟トマト、自家製ならもっと美味しいね。

ハルちゃん、かまれてビックリしたでしょうね。
もう、変な奴には関わらないぞって思ったかな?

投稿: シマのママ | 2007.06.29 20:03

orangeさんこんばんは~。

はるちゃん大丈夫ですか?
急にガブッと来られると怖いですよね。

ラッキーは以前猫にかまれました。
それ以来猫はラッキーにとって「大敵」です!

トマトうちも赤くなってきました。
おんなじ感じです。家で採れたトマトは
完熟で美味しいですよね!

投稿: カーメル | 2007.06.29 21:49

● シマのママさん ●
こんばんは~
ホタルブクロ、苔玉の方がひそやかな感じでいいですネ
もうちょっと丈が短くてもいいんだけど~(^^ゞ
トクサの苔玉は、もう年期物です。
地に下ろすと増えてしまうので苔玉のままですが、もう少し大きな苔玉に変えてあげようかなぁ~

>もう、変な奴には関わらないぞって思ったかな?
ハハハ~♪
逆に、「もうお買い物には付き合わないぞ~」って思ったかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.29 23:00

● カメールさん ●
こんばんは~
ラッキーちゃんは、ネコに噛まれたのですか~?
ネコエイズとかもあるらしいので、のらネコには気をつけて下さいネ
ハルは、大好きなネコちゃんがいるんですョ(飼い猫です)
ちゃんとご挨拶してくれるんです♪
時々ネコパンチが飛ぶのですが、今のところよけています(^^ゞ
でも、最近会わないなぁ~

トマト赤くなりましたか?
楽しみですよねぇ~
まだまだ1個2個の収穫なので、アッというまに無くなってしまいます。
頬ばっていっぱい食べたいです♪
 
ダブったコメント削除しておきますネ♪
私もよくやります(^^ゞ 気にしないで下さい。

投稿: orenge | 2007.06.29 23:15

また素敵なことやりましたね。
ホタルブクロもトクサも涼しそうで素晴らしいです。
私の好みで、満点です。
ハンゲショウもいいかもと思いました。

ハルちゃん、びっくりしましたね。
ワンコちゃん同士はある程度は仕方ないこともありますが、飼い主としては、言葉の使い方と気持ちの持ち方は相手様のことを考えなくてはいけませんね。
たいしたことなくて、本当によかったです。
今日は、川崎の呉服屋さんに行ってきました。ストレス解消ができました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.30 00:00

● 鼓太郎さん ●
このまま、茶花になりそうですよネ
苔玉は、いけないのかな?
普段は、大皿住まいでごちゃごちゃですが、見頃になると特別扱いしてあげます♪
苔もイキイキする時期です。
作り変えてあげないと可愛そうな苔玉もあります(^^ゞ
ハンゲショウ、大きくなりませんか?
苔玉で大丈夫かなぁ~
今度挑戦してみようかな?

エ~?呉服屋さんでストレス解消してきたのですかぁ~?
すごいなぁ~いいなぁ~
私なんて、呉服屋さんにはもう~何年も足を踏み入れてませ~ん(^^ゞ
古着の骨董市ぐらいです。。。
そう言えば、着物も着てません。
もう、着れるものが無いかも~(~_~;)

投稿: orenge | 2007.06.30 00:30

ハルちゃん、噛まれたのですか!大丈夫ですか!

傷は大したことなさそうで、まだ良かったですけれど、ヒドイ飼い主さんですね。

文も散歩中に襲われて噛まれたことがあって、血が出るほどだったので、それ以降、ワンコを見ると吠えるようになってしまい、苦労しています。ハルちゃん、心の傷が心配です。

投稿: toshi | 2007.06.30 23:55

● toshiさん ●
お見舞いありがとう
ハルは、キズも無く元気です♪
その後、お買い物には連れて行ってないし、お散歩の時間は雨だったりで他所のワンちゃんと会ってないので、心の傷まではまだわかりません。
文ちゃんも、そのような事があったのですネ
お友達のワンちゃんも、やはり噛まれた事があってなかなか心を許さないワンちゃんがいます。
でも、やっと昼間にお散歩ができるようになったと、喜んでいました。
飼い主の躾や動作言動も、大いに影響されますよね。
でも、犬社会のコミュニケーション(スキンシップ)もさせてあげたいしと、悩みますネ

投稿: orenge | 2007.07.01 00:28

遅れコメントご容赦
ホタルブクロのUP、orengeさんもされ、私は非常に羨ましい。というのも、ホタルブクロは田舎の思いもあり、ガーデンセンターで購入し育てようとしているのですがナカナカ咲いてくれない。花芽が出てこない。通勤途中では植木の中に何もしなくても咲いてくれているような状態のものが有り、私のはナゼだろうと考えてしまいます。
もう、羨望のコメントになってしまいます。

投稿: 北富 | 2007.07.02 00:00

● 北富さん ●
こんばんは~
コメントはいつ頂いても嬉しいものです♪
ホタルブクロ、咲きませんか?
苔玉のホタルブクロも2年越しです。
庭の隅に増えた小さな苗を植えておきました。
苔玉にしたものは、今年始めて咲きましたがヒョロヒョロです(^^ゞ
背丈も低く出来るかと思っていたのですが・・・
でも、地植えのものよりは低いんですけどネ
地植えの方は庭の隅にあり、勝手に増えて放任してますが、やはり肥料はあげていません。
北富さんのホタルブクロもそのうち咲くと思いますョ
楽しみは後から・・・でしょうか?(^o^)丿


投稿: orenge | 2007.07.02 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15588925

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉(ホタルブクロ・トクサ):

» リングピロー [リングピロー]
リングピローについてのブログです。少しでもお役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007.06.29 18:42

« ツバメ その後 | トップページ | バラ 2番花 ぞくぞく開花♪ »