« 散歩でパクッ! | トップページ | 八重のドクダミ »

2007.06.06

きゅうりの花とコンパニオンプランツ

P070606000512
きゅうり(夏すずみ)の花が咲きました。
4日に一番花が咲いて、きょう2個目の花が咲きました。
まだまだひ弱な苗なのに、ちゃんと花が咲くんですネ♪
雄花は無いけど・・・きゅうりになるのかな?
P07060600011バジル発芽♪
きゅうりやニガウリ・ミニトマトの近くにバジルの種をパラパラっと蒔いておいたら、発芽していました。
バジルは、コンパニオンプランツ(共栄植物)として良い♪ と聞きました。
トマトやキャベツなど害虫被害を小さくするというもので、野菜を助ける名脇役なのだそうです。
バジルは、お料理にも使いたいし別に蒔くつもりでいましたが、これで一石二鳥となるかな?
 
P07060500541_1こちらは、柚子の木にアゲハの幼虫のようです。
今年は柚子の豊作を期待してるので、
ご遠慮願う事に・・・
柚子に良いコンパニオンプランツは無いかなぁ~(^^ゞ

|

« 散歩でパクッ! | トップページ | 八重のドクダミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

キュウリ(夏すずみ)開花おめでとうございます。もう2個目の開花ですか、早いですね。次はいつ収穫出来るかが楽しみですね。
わが家の菜園のキュウリも「夏すずみ」で、偶然、同じ品種になりましたね。先日、支柱立てをしたところで、花はもうちょっと先のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.06.06 16:00

● ぴょんぴょんさん ●
とてもひ弱な感じの苗ですが、花が咲いてしまいました(^^ゞ
このままきゅうりになるのでしょうか?
ちょっと心配だけど、かわいいきゅうりの赤ちゃんがついています♪
この時期のきゅうりは、このままにしてていいのかな?
苗をしっかりさせる為に摘み取るとか・・・?
野菜作りは、わからないことだれけです(^^ゞ
今は細い仮の支柱なのですが、もう少ししたら野菜プランター用の支柱にするつもりです。
まだ苗が小さいので・・・
ぴょんぴょんさんは、本格的な菜園ですものネ
いっぱいの収穫、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.06.06 22:13

orengeさん
こんにちは~♪
お天気下り坂です。。。雷がゴロゴロ鳴り出しました~。。。^^;

orengeさんとこの きゅうりさん、お花が咲きましたね♪
お花のガクっぽい部分が もぉなんだかきゅうりに見えますぅ~。^^
聞いてくださいっ!!^^
うちのミニミニトマトちゃんもね、お花が咲いたんですよん♪
(これは まだ未公開なのぉ~。。。^^)
週末のミニミニトマトと朝顔の成長記録を見にきていただけると 嬉しいです!!^^
(お花 嬉しくって、何回もお庭へ足が行ってしまいます♪^^)

アゲハの幼虫?!
うわぁ~!!恐いぃ~!!;;;
私 幼虫系は まるっきしダメなんです!^^;
(でもナメクジには めっぽう強いことが 最近判明しました。
毎晩素手で捕まえて 道路へ遠投しています。。。^^;)

投稿: チョコママ | 2007.06.08 13:40

● チョコママさん ●
お天気悪くなりましたか?
こちらは、天気予報では午後からカミナリや雨が・・・と、言う事でしたが、今のところまったく心配なさそうです。
これじゃ、朝からいっぱい洗濯しておけば良かった(^^ゞ

チョコママさんの、ミニトマトにもお花が咲いたの?
嬉しいですよねぇ~
すぐに、小さい実が出来て今度は収穫が楽しみになるよねぇ~♪
ワクワクしちゃいますネ(^o^)丿
うちのキュウリも、食べられる大きさになるのかなぁ~
まだ、苗が小さいから無理なような気がするんだけど・・・
 
花や野菜の大敵が、ぞくぞく出てきますネ
ナメクジが一番やっかい(~_~;)
チョコママさん頑張ってるねぇ~
私も今夜から見まわりしようかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.08 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15334016

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの花とコンパニオンプランツ:

« 散歩でパクッ! | トップページ | 八重のドクダミ »