« バラ オレンジ センセーション | トップページ | ハタザオキキョウとツボサンゴ »

2007.06.14

ガーデニング菜園

P070614001815月の末に花が咲いたフルーツトマトの実は、今こんな感じです。3cm位の大きさになっています。
関東地方も「梅雨入り」 赤くなるのはいつごろになるのかなぁ~
去年育てた、シュガーランプ(ミニトマト)より大きな実がついています♪
P07061400041
別の鉢から出ていたミニトマトと思える苗を植え替えました。
10cm位しか無い苗だけど、本当にミニトマトかな?
しばらく様子を見てみましょう
 
 

P07061400251野菜用プランターに2苗のキュウリ。
今日の様子はこんな感じです。
ひ弱そうな苗だったけど、元気な葉っぱに花も次々に咲いて・・・
P07061400281こんなかわいいキュウリが出来ています♪
10cm位のミニキュウリ。
これは、早めに収穫することにします。
ハルも大好きなキュウリなので、み~んなで試食しょうっと!
 
P07061400271コンパニオンプランツとして蒔いた、バジルも本葉が出て来ました♪
間引きもしなくちゃいけないけど・・・
別に植え替えてみようかな?
(キュウリのプランターの端に芽が出ています)
P07061400301
そして、ニガウリ・・・
ネットを2階のベランダまでつけてみました。
どのくらいまで育つのかわからないけど充分かな?
後から芽が出たのもあり、3株あります。
元気にツルが伸びて、脇芽も出ています♪
まだ花も咲いてないので、実がなるのはまだまだ先ですねぇ~
 
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07061400221夕方から降りだした雨で、お散歩に行けずにフテ寝してるハル♪
フラッシュに、「なんだよ~」と、言ってるような目つきです♪
 
P07061400502昨日咲いたバラとマトリカリア、飾ってみました♪
部屋に飾ると、バラのほのかな香りが感じられていいですネ(^o^)丿
 
 

|

« バラ オレンジ センセーション | トップページ | ハタザオキキョウとツボサンゴ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

orengeさん
おはよう♪^^
今朝は晴れてますよ~ん♪
そちらは いかがかしらん。。。?^^

きゃおぉ~♪ フルーツトマトちゃん、かわいい~♪
色は まだ緑だけど、もぉ~しっかりトマトの形をしているねぇ~♪
いいなぁ~いいなぁ~♪
うちのも 早く orengeさんとこみたいにならないかなぁ~♪^^
うちのミニミニトマトちゃんは 1日早く 明日UPする予定です。。。
(あさってから用事で出かけるので~。。。)
orengeさんとこみたく 立派じゃないけど、少しずつ成長してます♪
また 見に来ていただけると 嬉しいです♪^^

きゅうりも ちゃんときゅうりだぁ~♪(←変な表現^^;)
10cmなのぉ~? かわいいなぁ~♪^^
ハルちゃんの おやつになりそうですねぇ~♪^^あはは♪
ニガウリまであるんですねっ!!
orengeさんは お花から野菜まで、オ~ルマイティ~でお庭を楽しんでいますねぇ~♪^^
(お庭 広そうですね♪^^ orengeさんちのお庭 散歩してみたいなぁ~♪^^)

P.S ハルちゃん、今日はお散歩行けそうかな。。。?^^
  私も今からチョコちゃんを外へ連れ出します!^^

投稿: チョコママ | 2007.06.15 09:48

野菜が、元気にどんどん育っていますね。
フルーツトマトを先日八百屋さんで買って来ました。2口サイズで、味も濃くておいしかったです。もぎたてのトマトはおいしいだろうな。
ゴーヤもすくすく伸びていますね。きっとたくさんゴーヤチャンプルができるのでしょうね。大好きで、種を買ったのに植えることができませんでした。日よけの緑のカーテンになるかとも思っていたのですがね。orengeさんのゴーヤも日よけをかねているのかしら?
前の記事の、緑の鳥かご素敵ですね。冬は鳥たちのカフェ。いいな。いつか置けるところへ引っ越したら鳥かご探しに行こう。

投稿: ジュリジュリ | 2007.06.15 10:36

おはようございます。
昨日梅雨入りしたのに、今日は快晴ですね(^^)
orengeさんのミニトマトとキュウリも順調に育っていますね
最初のキュウリは早めに収穫した方がいいっていいいますね。
私もミニトマトもが赤くなるのが待ち遠しいです♪

ニガウリ=ゴーヤーなの?
大きく育つものなんですね、収穫出来る植物があるって
かなり嬉しいですね(^^)

家の姫も昨日は一日寝て過ごしました(笑)
今日は外に連れて行ってあげようかな?
ハルちゃんもお散歩に行ってらっしゃーい☆
いつか一緒にお散歩したいね。

投稿: かのん | 2007.06.15 11:00

”生姜ご飯”早速作ってみました。
美味しさに感激(^^)
残りの生姜で私も甘酢漬けでも作ります♪

投稿: かのん | 2007.06.15 19:38

● チョコママさん ●
こんばんは~
こちらも、今日は暑かったョ~
梅雨入り宣言があると、晴れちゃうのよねぇ~
でも、お野菜にはお日様が出てた方がいいし、お洗濯物も楽でいいですネ♪
今日、チビキュウリ収穫しました。
最初のは、早くとった方がいいって聞いたので・・・
美味しそうじゃないけど・・・(^^ゞ
チョコママさんのミニミニトマトも楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.06.15 20:31

ずいぶん成績がいいですねえ。
もう、実が付いてるって農家さんなみですね。
我が家のはまだ、苗ですよ。苗。花も付いていません。
キュウリはやっと芽が出たような状態です。
まあ、人並みより遅れているだけと開き直って見守るよりありませんね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.15 20:34

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
フルーツトマト、美味しかったですか?
うちのも、美味しくできるといいんだけどなぁ~
まだ青いトマト見ながら、楽しみにしています♪
ゴーヤの種をいただいたので、蒔いてみましたが、一晩水につけてから蒔いた方が発芽率が良いそうです。そんなこと知らずにそのまま蒔いたので、発芽も遅く3本だけでした(^^ゞ
日よけの緑のカーテン、狙っています(^o^)丿
ついでに、ゴーヤがなればバンバンザイ♪

投稿: orenge | 2007.06.15 20:41

● かのんさん ●
”生姜ご飯”作られたのですネ♪
うちでは、子供には人気ありませんでした。(~_~;)
いつもお代わりするのに、しなかったもの!(^^ゞ
 
一番キュウリは、収穫しました~
お友達からも、「早くとった方がいいよ!」と言われました。
ゴーヤの呼び方の方が、最近は身近になっていますネ
始めての栽培ですが、つる性なのでネットを張りました。
どのくらい伸びるのか良くわかりませんが、こちらも実がなるのが楽しみです。
 
きょうは、良いお天気でしたネ
あまりに暑かったので、夕方遅く散歩に行ってきました♪
ハルのお友達には、全然会えなかったけどネ

投稿: orenge | 2007.06.15 21:26

● 鼓太郎さん ●
キュウリ、とてもひ弱だったのに次々に花が咲いています♪
きょうは、チビキュウリ収穫しました。
ニガウリは、ネット張ったのですが、こんなもんで大丈夫でしょうか?
最初の苗からは、脇芽が出て元気いいです♪
早く実が付かないかなぁ~と、毎日覗き込んでいます(^^ゞ
鼓太郎さんは、畑があるからいいですネ
いっぱい、いろいろなものを植え付けたのでしょうか?
夏野菜は、これからですものネ
楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.06.15 21:40

こんにちは、トマトもキュウリも大分大きくなりましたね。
キュウリは収穫されたのですか。私も15日に1番果を収穫しました。
ニガウリ(ゴーヤ)のネットを2階のベランダまで張られたのですか、用意周到・準備OKですね。わが家でもゴーヤを植えましたが、ネットは1,5mくらいの高さしかないので少々心配です。足りなかったら、また延長するつもりでいます。ニガウリ(ゴーヤ)どれくらいの収穫があるのか楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.06.16 18:41

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
小さなキュウリを収穫しました♪
ぴょんぴょんさんの畑は、立派ですからそれぞれの苗もしっかりしていますネ
これから、どんどん収穫できそうで楽しみですネ♪
ゴーヤは、始めてなのでどんな感じでなるのか楽しみです。
ネットも張る場所が無くて、180のネットを2つ継足してベランダまで伸ばしました(^^ゞ
グリーンカーテンになってくれるといいなぁ~と思っています。

投稿: orenge | 2007.06.16 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15431923

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング菜園:

« バラ オレンジ センセーション | トップページ | ハタザオキキョウとツボサンゴ »