« カライトソウ (6/23) | トップページ | 梅ジャムと梅干作り »

2007.06.24

布ぞうり ヒールを付けてみました♪

P07062300011_1布ぞうり今年の2作目が出来ました♪
タオルの布ぞうりが簡単で早く作れたので、裁断はしてあったもののまた悪戦苦闘(^^ゞ
巾だしや左右揃えるのもやっぱり大変でした。
鼻緒の芯は、先日のタオルで作った紐が余っていたので、そのまま芯として使ってみました。
そして、今回はヒールを付けてみました。
P07062200111_2こんな形に編んで・・・
 ぞうりの寸法に編めたら、芯にしてる細いロープを切り、巾をやや狭めて布だけで2cm位編み(これが折り返し部分)また芯ロープを入れて3cm位編んで始末しました。
P07062300031_1折り返すと、こんな感じ。
ヒール部分の厚みが出来ます。
普段履いているスリッパには、少しヒールがあるので、ペチャンコの布ぞうりは少し疲れます。 
 
P070623000411_1横から見ると、こんな感じです。
糸で始末して止めてあります。
さて、履き心地はどうかなぁ~(^^ゞ
 
 
 ☆ ☆ ☆  ハル  ☆ ☆ ☆ 
 
P07062100631タオルで作った布ぞうりは、もう私の体重を一気に吸収してペチャンコになっていますが、その足を枕にして寝てるハルです(^^ゞ
そ~と、足を抜こうとしましたが、抜けない~(>_<) 
 
 
P07062300711昨日病院に行ってきました。
似たような色のワンちゃんばかり♪
トイプーは、5ヶ月でヤンチャさん、一番足が長かった~
スムースのダックスは、3歳。後から来たので、みんなから挨拶攻めです。
みんなフィラリアのお薬を貰いに来ていただけなので、元気 元気♪
具合が悪い時などもあるので、病院では挨拶させませんが、クンクン気になってしかたありません。


|

« カライトソウ (6/23) | トップページ | 梅ジャムと梅干作り »

ペット」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
布ぞうりのできばえ素晴らしいです。器用ですね。
はなおの柄が揃えてあって感心です。
さらにヒール付きにもチャレンジとはますます感心しました。
物を作るのは楽しいいですね。(石窯では苦戦中ですが)
昨日は、久々にカワちゃんに会ってきました。

投稿: taka | 2007.06.24 08:47

● takaさん ●
ありがとうございます。
チマチマと手作り楽しんでいます♪
takaさんの石窯、楽しみにしています。
石窯で焼いたパンやピザは、美味しいだろうなぁ~
と、一人夢見ています(^^ゞ
カワセミに会ったのですか?
いいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.06.24 10:18

布ぞうりにかかとをつけたの・・・グッドアイデア!
ぺったんこのぞうりは、土踏まずに負担がかかりますよね。

でも一度布ぞうりを履きだしたら、もう他のが履けなくなりました。
履きやすいように、いろいろ工夫するのも楽しいですね。
さすがです。

ハルちゃんの枕はorengeさんの足なの(^o^)丿
安心して寝てる姿 可愛いですね。

追、TB今度は1度でちゃんと届いたみたいです。

投稿: zucca | 2007.06.24 22:29

● zuccaさん ●
タオルのぞうりが簡単に出来た分、また1からの復習のようで時間かかりました(^^ゞ
目も不揃いだし、左右も揃わなかったけど自分のだし・・・と、途中開き直って作っていました(^^ゞ
まだ、飾ってあります。
洗い替えに履くつもりでいます。
ぞうりは、健康にも良さそうですよネ♪
これからの時期大活躍です。
でも、ハルが気になっている様子です。
私の素足を気に入ってるのか、布ぞうりを気に入ってるのか? 足枕にされています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.25 01:03

こんばんは。
可愛いオレンジ色の布ぞうりですね(^^♪
ヒールをつけるなんて気づかなかったです。
履き心地良さそうですね。
私はずっと同じスタイルで作っています。
融通が利かなくてね(^^ゞ

ハルちゃん、足の上なら置いていかれないと思って熟睡できてるのかしら?
可愛い寝姿ですね。
これじゃあ、orengeさんも無理に動けませんね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007.06.25 21:33

● シマのママさん ●
こんばんは~
水玉模様も、ぞうりにしちゃうと何だかわかりません。
裁断した布、そのままにしておけなくて着手しましたが、つま先からつまずいてやり直し・・・(^^ゞ
やっぱり目を揃えたり、巾だしなど忘れていますねぇ~
とっても不揃いなぞうりですけど載せてしまいました(^^ゞ
何足が続けて作らないと、手が忘れてしまいますネ
シマのママさん、今回は随分お作りなのですネ♪
皆さん喜んでいらっしゃるでしょう♪
私は、まだまだ自分のでてこずっています。
主人も欲しそうな顔しているので、もう1足作ろうかなぁ~
 
ハルは、夜寝る時ちょっとぐずるんです。
私の体のどこかにくっついて寝るみたい・・・
いつもは膝にダッコしているのですが、そうそうダッコしてられないし~
でも、足枕にされても動けないんですけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.26 02:04

こんばんは。 布ぞうり、気持ち良さそうですね♪
私も作ってみたくなっているので、先日も本を立ち読みしちゃいました。
布ぞうりの本、たくさん出ていました~。
お仕事が落ち着いたら、作ってみようかな。
ハルちゃん、気持ち良さそうに眠っていますね。可愛いです♪
今のフィラリアの薬って、ジャーキーみたいになってるんですね。
先日、実家の2匹のワンちゃんにあげたのですが、
2匹とも「早く、早く!」ってお座りしたりワンワン鳴いたり、必死になってました。
お薬なのにな~(笑)

投稿: みぃ | 2007.06.27 21:58

● みぃさん ●
布ぞうり、気持いいですョ~♪
足裏の刺激にもなってるように思います。
本もいっぱい出てるようですネ
私はTVも見たので、NHKから出てる「おしゃれ工房」の雑誌見て作りました。
リサイクルの布やお安い布で挑戦されるといいですョ

フィラリアのお薬いろいろあるようですネ
ハルが行ってる病院では、普通の錠剤です。
ご飯のとき一緒にあげてしまいます。
お薬だけ残してしまうワンちゃんもいるらしいですが、ハルはまったく気付かないみたい(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15538369

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり ヒールを付けてみました♪:

« カライトソウ (6/23) | トップページ | 梅ジャムと梅干作り »