« 太鼓・お囃子フェスティバルとあじさい(6/10) | トップページ | グリーンの鳥かご »

2007.06.11

バラとナスタチューム♪

P07061100021
バラ <アイスバーグ>
去年、挿し木したバラ「アイスバーグ」が咲きました~♪
一番花の枝を挿し木にしたものです。
バラって付いてしまえば、強いですねぇ~(^o^)丿
後ろの花は、冬越しした「ドレスアップ」です。
どんどん咲いてきました♪

P07061100051
ナスタチューム(金連花)
種まきも遅く、なかなか発芽しなかったので2度蒔きしたのですが、やっと咲いてくれました。
黄色の花が一番~♪
毎年、ヒョロヒョロに育ってしまい、今年は早めに摘心したのが良かったみたいです。
昨日は1輪だけだったのが、今朝はいっぱい咲いてる~
咲き急がなくてもいいんだけど・・・
でも、ナメクジだか虫に好かれてしまった苗もあって少々心配も・・・
 
 

|

« 太鼓・お囃子フェスティバルとあじさい(6/10) | トップページ | グリーンの鳥かご »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

アイスバーグ 綺麗に咲きましたね。^^*
アイスバーグは 本当にいつまでも咲いてくれる 本当にかわいいバラです。^^*
我が家は 秋にお迎えした ピンクアイスバーブが 先日お花が咲きました。
当たり前だけど ピンク色でしたよ。

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.11 21:15

真っ白で綺麗なバラですね。
挿し木でこんなに立派に育つなんて信じられないほどです。
伊豆でもバラを育てたくなります。
ところで金連花って食べられるって聞いたことがありますが、本当でしょうか。

投稿: taka | 2007.06.11 21:42

● マウンチョ!!さん ●
ピンクのアイスバーグが咲いたのですか?
いいなぁ~
寒い時に少しピンクの花が咲いたけど、そんな淡いピンクかしら?
後で、見せていただきま~す♪
このアイスバーグは、まだ30cm位なので、このまま楽しもうと思っています。
隣りには、房咲きになりそうなつぼみもあるんですョ♪

投稿: orenge | 2007.06.11 22:20

● takaさん ●
こんばんは~
挿し木から花が咲いてくれると、嬉しいですネ♪
伊豆のお庭を、バラ園にしたらいかがでしょう♪
綺麗でしょうねぇ~(^o^)丿
以前、伊豆のバガデル公園(バラ園)に行った事があります。
いろいろなバラがいっぱい咲いてて綺麗でしたョ
ケニギン・ベアトリックスと言うオレンジのバラを買ってきました♪
金連花、食べられるそうですョ
私は食用は別にあるのかと思っていたのですが、同じこの花だそうです。
茎も花も食べられるらしいです。
サラダなどに良いそうです。
まだ、試して無いですけど・・・
blog友達の方は、食べたようですョ
・・・挑戦してみようかなぁ~・・・

投稿: orenge | 2007.06.11 22:44

おはようございます、
名前に相応しく雪のような白さが魅力的ですね、
育ててみたくなりました。

投稿: mico | 2007.06.12 07:13

● micoさん ●
おはようございます。
可憐なバラです♪
四季咲きで、次から次に咲いてくれて嬉しいバラですョ
お勧めです。

投稿: orenge | 2007.06.12 08:17

ナスタチューム(金連花)、食べられる? この話、私のブログでも粉の話があり、誘惑に負け、花と茎をほんのチョットカジッテ見ました。結果、<やめましょうー!>。塩味の苦味が有るだけ。料理にポイントとして添えるぐらいにしましょう!でした。

投稿: 北富 | 2007.06.13 22:20

● 北富さん ●
ナスタチューム、試食されたの~?(^o^)丿
>結果、<やめましょうー!>。
>塩味の苦味が有るだけ。
>料理にポイントとして添えるぐらいにしましょう!でした。
ふふふ♪ お味の感想ありがとう~♪
わさびのような・・・と、言う話も聞いたことありますが、塩味の苦味ですかぁ~
ちょっと控えた方がいいかな?(^^ゞ
今日は、別の株からオレンジ色らしきつぼみが顔出していました♪
お花を見て楽しんだ方がいいかな?

投稿: orenge | 2007.06.13 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15395724

この記事へのトラックバック一覧です: バラとナスタチューム♪:

« 太鼓・お囃子フェスティバルとあじさい(6/10) | トップページ | グリーンの鳥かご »